SSブログ

桜散ってお尻は安泰 [息子]

♪花よ 綺麗とおだてられ
 咲いてみせれば すぐ散らされる
 馬鹿な バカな 馬鹿な女の
 怨み~節~              歌:梶芽衣子

※梶芽衣子の『怨み節』をご存知ない世代の方は
 中島みゆきの『うらみます』でもこの場合OKです。

201009200808000.jpg 放心

地元市役所の採用試験
その最終試験の46人の中に残った息子でしたが
ノアの方舟は息子を含む二十数人を積み残したまま
十数人の最終合格者だけを乗せて
荒波の明石海峡へ流されて行きました。。。
(いやいや、荒海に放り出されたのは息子たちの方ですね。。。)


夏から秋までの2ヵ月、
試験のたびに何度も新幹線で東京から帰ってきたのに
(その間ずっと家にいてもよかったのだが)

最終試験まで残った時には
4月からの人間らしい経済生活を想像して
(早過ぎたか)

いよいよ地デジ買っちゃう?
なんて、Mドリ電化へ偵察にまで行ったのに
(はしゃぎ過ぎたか)


電話の向こうの息子に
「でもぉぉ、まぁぁ、キミはぁぁ、最後までよくがんばったよねぇぇ、へぇぇ、、」
と極力平静を装いながら

胃の腑のあたりで
”いっそ一次で落としとけや、今頃落とすな、市役所め!二度と市民税払わんぞ”
とひっそり毒づく母に
(いやいや、市役所のせいじゃないことは重々承知しておりますのです…)

妙にサバサバした調子で息子が言います。
「1つだけ市役所落ちて良かったと思うことがあるとするならさあ」
「ん?」

「和式トイレしかなかったからさあ」
「…痔にならずにすんだってわけだね」

就職先の絞り込み条件を『洋式トイレのある会社』にしてみる?

「めっちゃ可能性広がるな!」
「広がるな!」


洋式トイレのある会社の社長さん、
ひとつうちの息子をよろしくお願いできませんでしょうか。


タグ:就活
nice!(4)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 20

かめ

前向きだ~(^^)
でもこのご時世、安定を求めて人気集中する市役所で、最終46人に残るって大変なのでは?
こんど息子さんと一緒にdie-katzeに来られれば、偉い先輩方が何とかしてくれる・・・かも(笑)

by かめ (2010-10-23 11:05) 

ひよこ

和式トイレしかなかったから落ちて良かったという息子くんは素晴らしいと思います(^^)

>こんど息子さんと一緒にdie-katzeに来られれば、偉い先輩方が何とかしてくれる・・・かも(笑)

かめさん、ABシスターズの私からもよろしくお願いします。
今日の関西支部総会に一緒に来られても良かったかもしれませんよね。
次回ポンポン山には無理矢理でもお連れ下さいね(笑)

そうそう昨日母のお友達がステンドの余りガラスで作ったトンボのペンダントをくださいました。
今母の周りで勝ち虫トンボのペンダントが流行っているそうです。
今夜の前夜祭につけていきますね。



by ひよこ (2010-10-23 11:36) 

I先輩

息子君、残念でしたね。でも「和式トイレ・・・」などと言えるのは落ち込んでいない証拠で少し救われますね。
松本ならテツロウさんに紹介してもらえるんだけど、明石まではテツロウさんもネットワーク無いですよね。
by I先輩 (2010-10-23 13:40) 

みっちゃん

トイレは重要ですね!
毎日使いますものね!!

私も、地元小学校のトイレが汲み取り式なのを知り、急遽F小学校を受験してバスで通うことにした口なので(それもこれもトイレのため~)息子さんのおっしゃることは正しいと思います(きっぱり)

トンボのペンダント、流行っているんですね。
先日、ホテルで、トンボが3匹もついたベッドスタンドを見て、持って帰りたいと思っちゃいました(笑)

あっ、ちなみに、仙人さんからいただいた携帯用のトンボ、赤色です♪
by みっちゃん (2010-10-23 14:12) 

佐賀の夜桜

息子さん、残念でした。明石市の皆さんも残念でした。

しかし、「Dear my friend」から想像するに、息子さんは、たいへん華々しい方のようなので、堅実な市役所よりも、もっと波乱に富んだ職業の方がきっと似合うと思います。
by 佐賀の夜桜 (2010-10-23 15:43) 

あつこ

そら和式トイレしかないとこなんてあかん!

きっとウォシュレットつきの様式トイレがある会社に入社しはりますわ!
ふぁいと~~~
by あつこ (2010-10-23 17:03) 

Duarte

☆かめさん、
>こんど息子さんと一緒にdie-katzeに来られれば、偉い先輩方が何とかしてくれる・・・かも
行きます!息子連れて!
来週も東京出張ですが、ちょうど月例会の翌日だったような…(^^;)
by Duarte (2010-10-24 20:33) 

Duarte

☆ひよこさん、
今日の関西支部総会、お疲れ様でした。K井A子さんの『生き方教室』、おもしろかったですね~!でも、肩ガチガチで首回りません(^^;)

夕べのひよこさんのステンドグラスのトンボ、素敵でした。これでもか!ってくらい見に行ったRホテルのトンボが頭から離れません(笑)。
息子にも勝ち虫トンボ、何か見繕って持たせようかと思います。

by Duarte (2010-10-24 20:41) 

Duarte

☆I先輩、
>「和式トイレ・・・」などと言えるのは落ち込んでいない証拠で少し救われますね。
はい。息子よりむしろ私の方が落ち込んだりして、息子からは「まあ、そうガッカリするな」とか励まされてます(^^;)

>松本ならテツロウさんに紹介してもらえるんだけど、
なんなら松本でもOKですが(笑)。
by Duarte (2010-10-24 20:45) 

Duarte

☆みっちゃん、
F小学校って、当時から水洗だったんですか!?どこもみんな汲み取りかと思ってました。S水は小学校も中学校も深くて暗い汲み取りでした。
トイレは大切ですよね。私もひよこさんとの共同研究で日本のトイレマップを作ろうかと思っているくらい、トイレには思い入れがあります。

>仙人さんからいただいた携帯用のトンボ、赤色です♪
あっ!私、みっちゃんとおそろいです♪
by Duarte (2010-10-24 20:51) 

Duarte

☆佐賀の夜桜さん、
総会、お疲れ様でした。タクシーの中でだいぶお疲れのようでしたが(笑)、ご無事ですか?私も帰りの山電では最寄駅を通り過ぎて大分西まで運ばれました(^^;)。

>息子さん、残念でした。明石市の皆さんも残念でした。
ありがとうございます。特に「明石市の皆さんも残念でした」というお気遣いには、わたくし涙が出ます(泣)。


by Duarte (2010-10-24 20:58) 

Duarte

☆あつこさん、
ありがとうございます~Y(^^)Y

>きっとウォシュレットつきの洋式トイレがある会社に入社しはりますわ!
あっ!そうそう!「ウォシュレットつき」も大事な条件でした!
ただの洋式ではやはりお尻の安泰は不十分ですもんね(笑)
願わくば、ドライ機能や音姫もついていた方が…。いやいや、そこまで贅沢は言いますまい。
by Duarte (2010-10-24 21:07) 

Duarte

☆レオぱぱさん、
ご訪問&nice、ありがとうございます。
by Duarte (2010-10-24 21:08) 

Duarte

☆いいたんさん、
ご訪問&nice、ありがとうございます♪
by Duarte (2010-10-24 21:08) 

ひよこ

Duarteさんは講演会の司会もされていたので大変だったと思います。
本当にお疲れさまでした。
K井A子さんは本当に魅力的な方でしたね。テュルンテュルンの綺麗なお肌にも驚きました。またお会いしたいですね♪

ラリックのトンボも素敵でしたねぇ~☆
48万5千円なら完全にあきらめられるのですが4万8500円ってのが微妙に忘れきれないところです。ウソです無理(笑)
仙人さんがお揃いでまたプレゼントしてくださらないかな(^o^;

ところで以前から少し疑問に思っていたのですが、外のウォシュレットは衛生的に大丈夫なのでしょうか?
不安を感じながら会社で愛用してます(笑)
トイレマップの共同研究がんばります!
by ひよこ (2010-10-24 21:36) 

Duarte

☆ひよこさん、
佐賀の夜桜さんがアップして下さった写真の中でも、K井A子さんに学ぶところがたくさんありましたね。腕の曲げ具合とか…。

ラリックのトンボはとても気になりますね。優先順位としては、地デジ、トンボ、洗濯機、ってとこですが…。

外のウォシュレットは汚れ具合を確認するのも怖いのですが、機会があれば一度どんなもんか引き出して素早く観察してみます。
東京、静岡、兵庫の好きなトイレをいくつか書き出しています(笑)
by Duarte (2010-10-24 22:37) 

仙人

> 仙人さんがお揃いでまたプレゼントしてくださらないかな(^o^;

これこれひよこちゃん、何を書いておるのじゃ(笑)

by 仙人 (2010-10-24 22:55) 

青沢東(QMY)

20年ぐらい前、実家の建て替えをした時、2階に陣取っていた私と妹は、2階のと言えれば和式にしてくれ!と無理を通してしまいました。当時、私も妹も、トイレで力を入れるためには和式が一番!と信じておりましたので…
時がたち、足腰にガタが来た私は、最近洋式が一番!と昔の信念をいともあっさりと捨て去ったのでありました。
by 青沢東(QMY) (2010-10-25 01:21) 

Duarte

☆仙人さん、
> 仙人さんがお揃いでまたプレゼントしてくださらないかな(^o^;

ひよこさんは私たちや先輩たちにトンボを見せるために何度もそのお店に足を運んだので、もうすっかりお店の人に顔を覚えられてしまいました。
こうなったらもう買わざるを得ないので、仙人さん、ここはひとつ…(^o^;

by Duarte (2010-10-25 23:08) 

Duarte

☆青沢東さん、
>当時、私も妹も、トイレで力を入れるためには和式が一番!と信じておりましたので…
わははは!お若い娘さん方(当時)が和式を切望するとは(笑)
たしかに洋式では力み具合が弱くなりますわねぇ。
足腰以上にお尻が弱った私にとって、和式はその後の地獄を意味しますので、トイレの型式には大変気を付けています。
by Duarte (2010-10-25 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あずさの人監禁 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。