SSブログ

品川無情 [息子]

マンションの駐車場で血を噴射して以来
”結核患者”と噂されているDuarteです。
(結核じゃありません、念のため)

東京での仕事が早く終わり
余った1時間をどう潰そうかと考えて
息子に電話

「有楽町あたりでちょっとお茶しない?」
「しない」

「おや、お小遣いあげようと思ったのに残念だこと」
「今日はいいや」

「寮まで行こうか?」
「うーん、つーか、別に無理して会わんでもいいんぢゃね?」


むなしく品川へ移動し
構内をフラフラしていると、

Duarteの鼻先を
ついさっき母を切り捨てた息子が通るぢゃありませんか!

しかも
息子の腕にしがみつく派手な者あり

「何してるの、あんたぁ!」と騒いでもいいのだけれど
ここはさわやかな母を演じるべきかも…

「ハロ~!」

ヘロ~に聞こえそうなくらいのくだけたハロ~で
いきなり息子の前に回りこむDuarte


ゲッ!息子じゃない!


息子とは似ても似つかぬお顔のつくり

♪どーしてー これを息子と思ってしまったんだろう(←東方神起風に)

「なんスか?」
と不機嫌に問う青年の糸目はますます細くなりて、Duarteを警戒ス

「アイム ソーリー」
とアジア系外国人を装うDuarteの背には冷たい汗が伝うなり


帰りの新幹線まではまだ50分もあるけれど
そういうわけで
とっとと新幹線ホームへ逃げます。

品川駅の新幹線ホームには
売店もなきゃエアコン入りの待合室もなし
数少ない椅子は満席

汗だくで待って待ってようやく来た『ひかり』に乗り込み
さあ、さっさと品川を離れてちょーだいよー
と激しく願うも
待てど暮らせど出発の気配なし

「新横浜ー小田原間、停電のため、ただいま列車の運行を見合わせております」

あぁ、無情

「17時ごろ強風による『トーチク』のため、新横浜ー小田原間、停電しております」

トーチク?
倒竹?

「ただいま作業員が現地へ向かっております」

え~!これからぁ?

30分後、「ただいま、倒れた竹を撤去する作業を行っております」

線路脇に竹なんて植わってたんですね。

新幹線が動かなかったら今夜は息子の所に泊めてもらおうと再度電話するも
出やしねぇ…


50分遅れで、ようやく品川駅出発

安心したとたん、コホコホ咳が止まらないDuarte

.新幹線jpg.jpg

扇子で風向きを変えたり、新聞で壁を作ったり、
さかんに”咳迷惑”アピールしていた隣りの乗客も新大阪で降りて
西明石までは貸切のひかり車両なのでした。
(結核じゃありませんから)


タグ:新幹線 品川
nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 10

ひよこ

お疲れさまでした。
“トーチク”?初めて聞きました。
“チーちく”は大好きです(笑)

では週末スプリング8でお会いしましょう~♪
by ひよこ (2010-07-19 19:21) 

Duarte

☆ひよこさん、

チーちくはビールのおつまみにピッタリですね。
スプリング8の貸切バスの中ではビール飲んでもいいいんでしょうか?まぁ、ワタクシは飲みませんけれど。でも一応つまみのチーちく、持ってく?
by Duarte (2010-07-19 22:09) 

佐賀の夜桜

たいへんでしたね。それにしてもよくトラブルにあうDuarteさんですね。

「トーチク」は映画会社の合併(東映と松竹)みたいに聞こえます。因みに私は「マルサの女」は醤油会社(ヒガシマルとヤマサ)の合併の話かと最初思いました。

>スプリング8の貸切バスの中ではビール飲んでもいいいんでしょうか?

「事務局は忘れずちゃんと準備なさい」という仰せでございますね。謹んでご準備申し上げます。
by 佐賀の夜桜 (2010-07-19 23:00) 

Duarte

☆佐賀の夜桜さん、

東映と松竹でトーチク、ヒガシマルとヤマサでマルサ、、、
佐賀の夜桜さんはあいかわらず言語センスが抜群ですね。

>「事務局は忘れずちゃんと準備なさい」という仰せでございますね。
はい、そうも考えましたが、この暑さですからここはスポーツドリンクが無難でございましょうか。ひまわり畑で倒れたら探すのが大変ですから、気をつけなければいけませんね。
by Duarte (2010-07-21 07:25) 

青沢東(QMY)

はろ~と最初に声かけておくと、アジア系外国人を装えるんですね。いいことを学びました。私も今度から知人と思しき人物に声をかける時には、ニーハオ!と言ってみることにします。でも、最近中国人が多いからなあ…本物の中国人だったら…友達にでもなりますかね!広げよう、友達の輪!って方向が違いますか??
by 青沢東(QMY) (2010-07-22 07:07) 

Duarte

☆青沢東さん、

>広げよう、友達の輪!
あはは!そうですね。
東京砂漠でもひょんなことから友達の輪が広がるかもしれませんね。

アジア系外国人を装うんだったら、はろ~よりニーハオでしたね。神戸あたりでもアジア系外国人は多いですから青さんのお友達候補はたくさんいますね。
それにしても、これだけ東京行っててもなかなか知った人にバッタリ会ったりはしないものですね。そりゃそうか。
by Duarte (2010-07-23 07:17) 

ポン

う〜ん 一瞬「何?!!悪い虫がついたか!!」と警戒しましたが、人違いでよかった。 ほ〜っ。
でも暑い中ご苦労様でした。
突然外国人を装うのもたいへんですよねぇ。っていうか頑張りましたよね。そのときの慌てぶりを想像すると、ぷふふっってなりましたよ。
ところでトウチクって??
本州では不思議なことで交通が麻痺するなぁと感心しとります。
こちらも本州に負けず劣らず湿度と気温が高くて毎日じっとり汗をかいてるポンでした。


by ポン (2010-07-23 19:44) 

あつこ

あー、めっちゃ面白い!
ほんまにもう~いつもいつもやってくれますわ~Duarteさん!!
そしてその咄嗟の判断も面白すぎて~
Duarteねえさん!と呼ばせていただきますっ!!
会いたいわ~(笑)
by あつこ (2010-07-23 20:58) 

Duarte

☆ポンちゃん、

>一瞬「何?!!悪い虫がついたか!!」と警戒しましたが、人違いでよかった。
フフフ。まだいい虫も悪い虫もついてないみたいです。当分つかなくてよいですね(笑)
最初のハローは大失敗でしたが、まあ「このバカが!」とか言わなくてまだよかったかも…。

北海道とはいえ盆地の夏は暑いでしょうね~。湿度も高いと本当にダメージ大きいですよね。夏バテしませんように!

それにしても今月の新幹線はトラブルが多かったです。
by Duarte (2010-07-25 20:42) 

Duarte

☆あつこさん、

まぁ!ありがとうございます~。
私もあつこさんには一度会いたいですわ。
京都へ行く機会があると、あつこさんがどこかで写真撮ってないかな~と思って、デジカメでお料理撮ってる人とかをしげしげ観察したりします(笑)。

運良くバッタリお会いすることがあったら「ハロ~」と声をかけますので、よろしくお願いします(笑)。
by Duarte (2010-07-25 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ビーズその後ビックリ週末 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。