SSブログ

ビーズその後 [日記]

仕事上で新しい出会いの多い7月です。

本題の会議が終わって懇親会になると
初対面同士、お見合いのような質問合戦が始まるのが常です。

私は
初対面の方にはたいてい
「ご出身はどちらですか?」
と聞くことにしています。

これで
「ボクは信州ですけどね」
なんて答えが返ってきてみましょ!
その後の話がどれだけ盛り上がることか!

しかし
実際はこれまでのところ
東京や神奈川ご出身の方ばかりで
出身地の話で盛り上がったためしはありません。


逆に私がよく聞かれる苦手な質問がこれです。

「お仕事以外であなたの趣味は何なの?」

そら、きた!!困った、趣味ないから…


「私ですか。私はビールを…」

ビールを飲むことが趣味といえば趣味ですのよ、おほほほ

と言おうとして、
お相手様がまったくの下戸で
女性の酒飲みは好かんらしいのを察知し

「ビ、ビ、ビーズ・アクセサリーを作ったりしてます、オホホホホホホホ」

…つい言っちゃいました、この口が…

何かしら趣味を持ちたくて
ひよこさんを師匠に以前トライしたビーズ指輪は…
.ビーズ1JPG.jpg
こんな風なビヨヨン状態のままひよこ師匠に丸投げし

.ビーズ4JPG.jpg
このように完璧な並びの指輪に仕上げて頂いたのでした。エクセレント!

おまけに…
.ビーズ5JPG.jpg
こんなオシャレな指輪もいただいたし。ブラボー!

さらには…
.ビーズ7JPG.jpg
こんなセレブなネックレスまで!ラリホー!


ひよこさんがこんなに器用な方だったとは!
ひよこさんの器用レベルはほぼ私と同じくらいかと思ってましたのに(笑)


特にこのネックレスはあちこちで大変評判がよかったので
「ギブ・ミー・プリーズ・もう1個」
と言いそうになるのを抑えて
「私もネックレスを作りたいです」
とひよこ師匠に相談したところ、
ビーズ・ネックレス1セット分の材料を取り揃えて
レシピとともに郵送して下さったのです。

ありがとうございます、ひよこ師匠!

今度こそ作るしかないよ、これは

.ビーズ9JPG.jpg
それをビーズ皿に使いたいのですが…

.ビーズ10JPG.jpg
そう、それ


女王様にビーズ皿を返してもらって
はい!完成!
.ビーズ8JPG.jpg
どーです、この出来栄え!

うーん、
見た目はひよこ師匠のネックレスとあまり変わらないような気がするのに
首に付けてみると「ギャア」と声が出るほど痛いのはなぜ?

最後のテグスの処理や金具の付け方がよくわからなかったので
とにかくボンドでガンガンにくっつけておしまいにしたのが敗因か?

ビーズの道はきびしい

ひよこ師匠、
お時間のあるときに
一度ご一緒に作ってみてはくださいませんか?

nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 9

ひよこ

言って下さればいくらでも作りましたのに(笑)
でも自分で作ったアクセを身につけるってどんな高価な宝石つけるよりうれしいですよね。

それにしても女王様にイイネ!ぽちっです(笑)
by ひよこ (2010-07-11 22:14) 

佐賀の夜桜

痛いのはともかく、たいへん結構な出来栄えと拝見いたしました。ますますビーズ道に精進されますよう。

ひよこさんは、Duarte師匠にビールの道を教えてもらえば、ちょうどいいんじゃないですか?
by 佐賀の夜桜 (2010-07-11 22:32) 

青沢東(QMY)

ご自身でやってみようという気持ちが偉い!私はひよこさんに、指輪、ピアス、ネックレス、ラケット型キーホルダーまで作っていただきましたが、自分で作れるとは全く思いもつきませんでした。手先が不器用な上に、目が悪いので絶対に無理!私もビールが趣味だと主張する派です。
by 青沢東(QMY) (2010-07-12 06:57) 

Duarte

☆ひよこさん、
ギブミープリーズ!(笑)

ネックレスを完成させた時は久々の達成感に打ち震えました(笑)。
早く修繕して自分で作ったアクセサリー着けて歩きたいものです。
お友達にプレゼントできるようになるまでにはまだまだかなりの修業が必要ですねぇ、こりゃ。
by Duarte (2010-07-13 16:23) 

Duarte

☆佐賀の夜桜さん、
ありがとうぞんじます。
ひよこさんに直々にご指導願いまして、せめて首に刺さらないネックレスにしたいと思います。

ビール道に辛い修業は必要ありませんが、一つ注意するとすれば、ビール修業の際には徒歩1分以内にトイレを確保しておくべきですね。
by Duarte (2010-07-13 16:31) 

Duarte

☆青沢東さん、
そう、そう。、目が悪いのもビーズ製作には大きな弱点になりますよね~。
私もビーズの穴がどっちに開いてるかもさっぱりわかりませんから勘の世界です。
ラケット型キーホルダーというのも興味をそそりますね。

最大の趣味を封印されている最中の青さんには大変お気の毒なことですが、ビールの旨い季節になりました。一刻も早い回復を心からお祈りする次第です。
by Duarte (2010-07-13 16:46) 

Duarte

☆レオぱぱさん、
ご訪問ありがとうございます。
by Duarte (2010-07-13 16:47) 

まつむx

すごい、きれい。うつくしいです~。
ネックレスなんてどうなってるんだ?っていうにしか見えないんですが・・・。
あの小さいつぶつぶ(ビーズ)がどうしてまとまってきれいな球体になるんでしょう・・・。

はい。私もビーズはわからないんです。だから1つの作品をつくりあげたDuarteさんに拍手。女王様の邪魔っぷりにも拍手(笑)←かわいすぎ。
by まつむx (2010-07-13 17:21) 

Duarte

☆まつむ×さん、
ありがとうございます!
女王様はふだん日中は寝てるのに、ビーズを並べるととたんに起きて来るから不思議です。女王様にこの痛いネックレスをプレゼントしようかな(笑)

ビーズで実にいろいろなものが作れて本当にびっくりします。
師匠は動物まで作っちゃいますからね~。極めたらすごいですね。

by Duarte (2010-07-14 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一耳惚れ品川無情 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。