SSブログ

洗脳 [息子]

こちらが”電話ウェルカム!”状態の時には一向に鳴らない携帯が
新幹線の3人掛けの真ん中で細くなっての移動中
鳴るわ、鳴るわ、、、

超リラックスモードでビール満喫中のお隣さんのテーブルを跳ね上げて
デッキへ突進し
「もしもーし!!」とシャウトするDuarteの耳に

「23170円送って~、じゃ、そういうことで」と息子らしき男のかすかな声

「待てぃ!!」

………………

きわめて低姿勢で
再びビール満喫中のお隣さんのテーブルをくぐり
新幹線の中で座りたくない席No.1にランクするB席へ戻って
23170円の内容について思案を巡らしていると、

パンッ!!!
耳の横で突然の破裂音

ビール満喫中のお隣さんが
ピーナッツ入り柿の種の袋開封に失敗したもよう

Duarteの肩に降りかかる柿の種の雨

床一面に散らばった柿の種を集めるお隣さんに
Duarte一面に散らばった柿の種を集めて手渡すと

よく見りゃ息子とそう変わらないお年頃の青年
顔を真っ赤にして
「すみません…」とささやけり

「いえ、いえ」

その後もDuarteが体を動かすたび
どこからか出てくる柿の種

そのたび「すみません…」と縮んでいくお隣さん

お隣さんは最後にもう一度深々とおじぎをして
京都で新幹線を降りていきました。


帰宅後[夜]

「23170円ってなに?」と問うDuarteに
「なにって、お母さんの将来を左右するお金やん」と息子

「なに、その中途半端な額は」
「あのな、来年のボクの進路が決まったとするやん」

「決まったの?」
「だから、決まったとするやん」

「なんだ、仮定の話か」
「だからぁ、決まったとしてぇ、東京から兵庫まで自転車旅するやんか」

「なんで自転車旅するの?」
「記念でしょ、記念。自転車で日本一周するための第一歩が東海道でしょ」

「ふーん。それで?」
「それで、途中、自転車で人にぶつかるやん」

「なんでぶつかるの。そこは気をつけなきゃ」
「なんでって、東京から兵庫やで!疲れるやん!疲れてボーッとしてたら人轢くでしょ」

「だったら新幹線で帰ってくればいいじゃん」
「だからぁ!お母さんって学習能力低過ぎ。前提として自転車ってものがあるわけ」

「ふーん。それで自転車で人轢いたら23170円払うわけ?」
「お母さん、あのな、
 人轢いたら23170円どころじゃないですよ。
 1億、2億あたりまえに請求されます。
 ボク学生で支払い能力ないからお母さんにその請求いきます。
 どうするよ、お母さん!」

「そりゃ困った」
「でしょ?だから自転車保険に入っとこうっちゅう話です。5年分で23170円ね。よろしく」

「なるほど、わかったよ」

…なんてね

お母さんはそう簡単に洗脳されんぞ!
自転車没収だ!

今度東京へ行ったら
息子の自転車に乗って兵庫まで帰ってこよう

しかし途中、疲れきって人を轢いてしまうかも…、あり得ないことじゃない

そして1億円とか請求されてしまう…、あり得るな

Duarte家、破産…


…うーむ
自転車保険、入っとく?

.柿の種jpg.jpg
お隣さんが拾い損ねたピーナッツが1粒残された新幹線の床

nice!(4)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 17

I先輩

自転車保険なんて保険があるんですね。どうせDuarteさんが払うなら、自動車保険と同じ保険屋で払えば少し安くなったり・・・ってなことないか(携帯なら家族割引が効くんだけれど)。
家での自動車保険は勤務先の子会社が保険業をやっており、退職者でも団体扱いで割安になっています。
by I先輩 (2010-06-10 19:25) 

まつむx

わ、私も自転車に保険があるとは・・・。
息子さんの理論が楽しかったです。
うんうん、、、納得と私がしてしまいました(笑)

カキのたね、私もやりかねない・・・気をつけます(^-^;;
by まつむx (2010-06-10 20:17) 

Goldenwest

自転車保険って、私も初めて聞きました。
入るべきなんでしょうかね???

ピーナツ入りの柿の種のくだりを読んで、「くっくっくっ」と笑ってしまい、娘に怪訝な顔をされてしまいました。
私は野口さん?(ちびまるこちゃんの)
by Goldenwest (2010-06-10 22:00) 

ひよこ

学生時代、京都で下宿していた友人が自転車に追突されて鞭打ちになりしばらく首にギブスしてました。
自転車保険は知りませんでしたが入った方がいいかも…Duarteさんとひよこが(笑)

会社帰りの電車で携帯から見てたので最後の写真意味が分からず思い切り携帯に顔近づけてしまいました(^o^;
by ひよこ (2010-06-10 22:06) 

みっちゃん

わが子は自転車保険はいってるのかなって気になり始めました。
入ってるわけないですね。だって請求の電話orメールこないもの。
入れた方がいいかな~?

洗脳されやすいみっちゃんでした。
by みっちゃん (2010-06-11 13:13) 

あつこ

あはははははは!!
相変わらず面白い会話~
そやん、自転車保険ははいっとくべきですわ!
人轢いたらえらいことですわ~

でも、息子さんとDuarteさんのふたり分入ってくださいよ!
こわいこわい(笑)

ってか、私、腕の一件で、障害保険に入っておけばよかったと
つくづく思いましたー (T_T)
by あつこ (2010-06-11 17:42) 

Duarte

☆I先輩、
自動車保険も高いですもんね。団体扱いで割安になるのは大歓迎ですね。
自転車保険も息子たち寮生団体で入れば安くなったりするでしょうか。
by Duarte (2010-06-11 23:36) 

Duarte

☆まつむ×さん、
洗脳されましたか?(笑)
調べてみると自転車保険にもけっこういろいろありました。びっくりです。
柿の種を食べるたびにあのお兄さんのことを思い出しそうです。まつむ×さんも新幹線の柿の種にはお気をつけて(笑)
by Duarte (2010-06-11 23:41) 

Duarte

☆Goldenwestさん、
自転車保険、だんだん”入るべき”という気になってくるから不思議です。洗脳されてます。
でも自転車旅に出るのは進路が決まってからだそうですから、まだまだ先かも(^^;)
野口さんキャラ、好きです(笑)。
by Duarte (2010-06-11 23:45) 

Duarte

☆ひよこさん、
自転車に追突されて鞭打ちですか~。やっぱり自転車もキケンですね~。
仲間集めて団体保険に入りましょうか。
最後の写真、撮ってからピーナッツを拾って片付けようと思ったのに、うっかり踏んづけてバラバラになったのでそのまま降りちゃいました(^^;)
by Duarte (2010-06-11 23:51) 

Duarte

☆みっちゃんさん、
みっちゃんさんもまんまと洗脳されましたね(笑)
そういえば、高校時代の息子は自転車通学してましたが、学校経由で賠償の付いた保険に入ってたような気がします。大学でも探せばそんな保険がありそうな…。
by Duarte (2010-06-11 23:57) 

Duarte

☆あつこさん、
そうでしたね、あつこさん、自転車でえらい目にあったんでしたねぇ。
自転車事故はほんとに甘く見ちゃいけませんね。そう考えるともう未保険状態の我が家の自転車もたいそう凶暴な物体に見えてくるし(笑)
やっぱり保険入っときましょうか。
by Duarte (2010-06-12 00:08) 

佐賀の夜桜

息子さんとの会話、いつもながらたいへん楽しいです。

ところで、東京から兵庫に自転車で帰るなら、中仙道を通って、松本のおじいちゃん、おばあちゃん、おぢさんにご挨拶申しあげるのが「渡世の義理」じゃござんせんか、と息子さんにお伝えください。

Duarteさんも東海道で明石まではたいへんですが、東京―松本なら、まんざら無理でもないのでは。
by 佐賀の夜桜 (2010-06-12 00:14) 

青沢東(QMY)

で、柿ピーをぶちまけた兄さんはお詫びにビールの一本もごちそうしてくれたのでしょうか?そしたら、Duarteさんとも打ち解けて京都まで和やかな雰囲気で帰れたでしょうに。兄ちゃん、まだまだ青いな(笑)。
by 青沢東(QMY) (2010-06-12 09:14) 

Duarte

☆佐賀の夜桜さん、
貴重なアドバイスありがとうございます(笑)
特におぢさんは最近、息子の金づるを卒業しようとしていますから、念入りにご挨拶して卒業を延期してもらわねばなりませんでしたね。
そのためには標高の差など何でもありませんね。
by Duarte (2010-06-12 11:52) 

Duarte

☆青沢東さん、
こういう時は私も大人の女性として、”詫び入れるならビールの1本も持って来んかい!”と教えてあげなければいけませんでしたね。
それどころか車内販売で新しい柿ピーを買ってやろうかと思ったくらいで、私もまだまだ甘いな(笑)
by Duarte (2010-06-12 12:08) 

Duarte

☆CC-SAKURAさん、
ご訪問ありがとうござます♪
by Duarte (2010-06-21 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

短期充実旭川家族の肖像 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。