SSブログ

家族の肖像 [日記]

実家の物置に
弟と私の小学・中学・高校時代の教科書やらテスト用紙やら
『思い出』と呼ぶには少々味気ないモノたちばかりが詰まった箱が積まれています。

先日帰省の折
「この箱、どうにかしてってくれりゃぁ助かる」
と父が言いますので、
ほとんど目も通さずに中身の大半は捨てたのですが、、、

中学箱の中に一つ、オヤッと目を引くブツがありました。


書初め用の長い習字紙に墨で描かれた人物像
.松本7JPG.jpg
タイトル『おばあさん』

「あら、Mお(=弟)のが混ざってた?」と母

「うまいもんだなぁ」と父


二枚目発見
.松本8JPG.jpg
タイトル『父』

「Mお、Aカシカ会(=F高校・美術部)の会長やっただけのことはあるわ」と父

「それ捨てなんでや、飾っとくで(=それ捨てないで下さいね、飾っておくから)」と母


出てくる、出てくる、三枚目
.松本9JPG.jpg
タイトル『母』

「Mおはお母さんに似て芸術的センスがいいだよ。Duarteはお父さんに似ちゃったでダメだだ」
と母(=ダダ星人 by 息子)

「こりゃ姉ちゃん(=Duarte)には悪いがMおの作品ってもんだわ」
と父(=芸術的センスが悪い人代表)


出ました、最後の一枚
.松本10JPG.jpg
タイトル『弟』!!

えっ!? 見ました!?

タイトル『弟』…
.松本11JPG.jpg

「タイトル『弟』ってことはだよ、これ描いたの全部アタシってことじゃないの!?」とDuarte興奮
「いや~、うまいね~、我ながらうま過ぎる!」と自画自賛

[あせあせ(飛び散る汗)]  

「ほんとだ…、姉ちゃんの絵だわ…」となぜかテンション急降下の母

「なんだ、姉ちゃんの絵か。それだったって、うまいもんだけどさ」と静かにフォローする父

「お前、これいるなら持ってきゃいいじゃん」と母

ひどい…、さっき飾るから捨てるなって言ってた母ですのに…

[あせあせ(飛び散る汗)]

「これ、誰の絵だと思う?」
と自慢げに息子へ写真を送ると
「ナニこの不気味な絵」
と返事が来たので
「Mおちゃんの絵…」
と返信しときました。

ひどい…

タグ:Aカシカ会
nice!(4)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 13

佐賀の夜桜

Duarteさん、びっくりしました。絵が本当にお上手ですね。
朱筆で10にアンダーラインは、満点のしるしでしょうか。
今度、みんなの似顔絵描いてください。
by 佐賀の夜桜 (2010-06-20 23:26) 

あつこ

ひどい・・・飾ってよー(*≧m≦)=3

おばあさんの絵なんてすごく味があって上手いですよね。
お母さんのテンション下がり具合に笑ってしまいましたけど
うちの亡き母も、なんでも弟を絶賛してましたわ(笑)
やっぱ息子のほうがかわいいってことで・・・(⌒▽⌒)アハハ!
by あつこ (2010-06-21 10:51) 

ひよこ

昨晩は携帯からでしたのでコメントできませんでしたが、今日は一日仕事しながらもこの絵が頭から離れませんでした。本当に感動しました。
私もまずいきなりのおばあさんに度肝抜かれました。
髪の毛の一本一本、そして着物や服のシワまで描かれているのが素晴らしい。
これは絶対に捨てなんでくださいね(*^_^*)
by ひよこ (2010-06-21 21:04) 

Duarte

☆佐賀の夜桜さん、
ありがとうございます(笑)
朱筆の10点は満点と思いたいところですが、美術の成績が悪かったことを考えるとやっぱり100点満点の10点ですかねぇ。
そんな絵を堂々と人前にさらすとは、私も図々しく成長したもんです。
by Duarte (2010-06-21 21:55) 

Duarte

☆あつこさん、
おばあさんの絵、味ありますか!?えへへ、ありがとうございます(笑)
母親というのはやっぱり息子の方に甘いんですかね~。
もし私たち(=あつこさん&私)にももう一人娘がいたとしたら(あっ、うちには女王様がいました…)、やっぱり息子の方を絶賛しまくったでしょうかね(笑)
by Duarte (2010-06-21 22:01) 

Duarte

☆ひよこさん、
ひよこさんにそんなふうに褒めて頂くなんて、ワタクシ嬉しくて顔がにやけますわ(笑)。おほほ。
母の絵のコタツの上掛けのフリンジなんて、よくまぁ細かく描いたこと(笑)
「夜中に歩き出す幽霊掛け軸みたい」という者もおりますけれども(=息子)、捨てなんでとっときます(^^)Y


by Duarte (2010-06-21 22:21) 

Duarte

☆レオぱぱさん、
ご訪問ありがとうございます♪
by Duarte (2010-06-21 22:24) 

青沢東(QMY)

ブランドって怖いですね。芸術家の弟さんの作品だと思うだけで素晴らしい!と皆が思い込めるなんて。
でも、家族への深い愛がにじみ出たすばらしい作品だと思います。
みんなそろって飾っておくのがいいのではないでしょうか?
by 青沢東(QMY) (2010-06-22 07:23) 

いーだ

Duarteさん、これすごいんじゃない? 弟君の目の描き方って有名な版画作家の作品に良く似ていますね。

教養生物の授業で解剖図描いたり、臨海実習で顕微鏡みながらミジンコだかの写生したけど、きっとうまかったんでしょうね。うらやましい~~。
by いーだ (2010-06-23 05:17) 

まつむx

これはいいです!ほんとにいいです。
筆がこれまたいい線を描いて。。。

墨だから一発勝負で紙におさまったんですよね・・・。
私だと何枚書き直すことになるやら。

私は以前長女(当時高校生)の部屋で【手書きの絵がかかれたうちわ】を
発見して、

私「かわいい~。これ、小学校の時にかいたやつ?」
長女「・・・先週の美術の課題」

・・・高校生の絵を小学生のと間違えた母でした(^^;←ひどい
by まつむx (2010-06-24 19:04) 

Duarte

☆青沢東さん、
ありがとうございます。
美術部の部長だったのならさぞ上手いんでしょうね、と思っちゃいますが、弟の絵はほとんど見たことないんですよね~。描いたことあるのかなぁ(笑)
ついでにその他の家族も描いて、家の壁に張り巡らせて、魔方陣のようにしようかと…(笑)
by Duarte (2010-06-26 11:47) 

Duarte

☆いーださん、
ありがとうございます~。
解剖図は下手でしたよ~、私。
解剖図といえば、30組のT花くんの解剖スケッチは最高でした!
筋肉やら腸やら実に芸術的で、人にはいろいろな才能があるものだなあとつくづく思ったことを思い出しました。
by Duarte (2010-06-26 11:53) 

Duarte

☆まつむ×さん、
ありがとうございます。まつむ×さんのようなプロレベルの方に褒めていただくなんて、うれしはずかしです~。
墨って独特の線が出て意外におもしろいですねぇ。

>高校生の絵を小学生のと間違えた母でした
あははは!それは気まずい(笑)
長女さんの顔が目に浮かぶようです。
by Duarte (2010-06-26 11:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

洗脳一耳惚れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。