SSブログ

短期充実旭川 [日記]

通常、出張先での仕事を終えますと、
お相手様と私 まるで磁石のS極とS極のように
あるいは磁石のN極とN極のように

「これにて失礼!!」と
勢いよくお別れするのですが、

旭川で2時間のプレゼン仕事を終えた週末、
すぐさま札幌経由で帰ろうとあたふたして玉砂利のワナにはまり
エゾ鹿が水を飲むかっこうで停止しているDuarteのお尻に向かい

「せっかく旭川まで来て頂いてとんぼ返りさせたんでは申し訳ないですから~!」
と声をかけて下さる方ありて、
1時間ばかり観光してきました。

ASAHI8.JPG

ところは旭山動物園
ASAHI2JPG.jpg
(秋に訪問予定の方、青文字の休園日注意です!)

「混んでてヒトしか見れなかったし…」なんていう感想を多く聞く中
閉園間際の動物園はほどよいヒトの数で
ヒト以外の動物を堪能することができました。

ASAHI3.JPG
オラウータンは枝拾って食べてます。

ASAHI5.JPG
テナガザルは他の種と共存させているそうで、下にいるのは…

ASAHI4.JPG
キョン

『キョン』という動物がこの世にいることを知ったのは、
貧乏人の見栄と現実をさりげなく表現する哲学的漫画『こまわりくん』のおかげです。

ASAHI6.JPG
サル山のサルにはアトピーっぽい子もいます。
サルのアレルギーも深刻ですね。

ASAHI13.JPG
ウロウロするトラのお腹はペッチャンコ

ASAHI14.JPG
ゴフゴフ鳴くライオンは、この後寝転がったまま水飲みます。

ASAHI9.JPG
飛び込みそうで飛び込まないシロクマは、この後飛び込みます。

ASAHI15.JPG
卵温め中のため動かないペンギンは、この後も動きません。

ASAHI12JPG.jpg
そして、かねてより見てみたかったアザラシの上下移動は
速すぎてカメラのシャッターが間に合いません!

ASAHI7.JPG
今年2度目の桜吹雪に吹かれながら
『蛍の光』に送られて
旭山動物園お急ぎ見学コースは終了しました。


北海道のへそ・旭川[かわいい]
関西から旭川への直行便がなくなってしまって残念ですが、
札幌から特急カムイでわずか1時間20分という近さ!(特急オホーツクだともうちょっとかかります)

「私は”男山”の試飲に行きたいのですが…」
なんてことは最後まで決して口に出さず、
おとなしく大嵐の神戸空港に戻ってきたのでした。


10051908.DSC01213.JPG
動物の習性を生かした展示
女王様、太った?

nice!(7)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 20

みっちゃん

旭山動物園!一度行ってみたいです~。
やはり閉園間際以外は混んでいるのですね~。
でもでも、お写真見るかぎり・・・旭山動物園のどんな動物より女王様の方が美しいです!

やはりDuarteさんは、男山の試飲のほうがよかったのですね(^_-)

ところで、玉砂利のわなにはまったDuarteさんがエゾ鹿が水を飲む格好で停止って・・・つんのめったまま停止ってことですか?!
by みっちゃん (2010-05-24 13:26) 

Duarte

☆みっちゃんさん、
旭山動物園、もう一度プライベートでじっくり行きたいです。園内広々してるのにものすごくお掃除が行き届いてて、一日中いてもストレスないと思います。白樺も桜もとってもきれいでした。

>旭山動物園のどんな動物より女王様の方が美しいです!
まぁ!ありがとうございます!性格的には”猛獣”に分類されます(笑)

玉砂利でつんのめって旅行鞄の上に四つん這いになったので、ギリギリ顔を打たずにすみました。また腫れたりしなくてよかったです。
by Duarte (2010-05-24 17:18) 

ひよこ

>旭山動物園、もう一度プライベートでじっくり行きたいです。

是非、ひよこにお供させてください。旭山動物園行きたいです。
Duarteさんが転びそうになったら身を呈してお救いします(笑)

by ひよこ (2010-05-24 20:56) 

Duarte

☆ひよこさん、
ありがとうございます(笑)。
足腰達者なうちに行きましょう。
そして一緒にシロクマの疑似餌になりましょう。

水面に頭が見え隠れする感じにして待つと、シロクマがエサと間違えて飛び込んでくれることがあると、隣りにいたお客さんが教えてくれました。
by Duarte (2010-05-24 22:46) 

いーだ

旭山動物園、懐かしいですね、と言っても行ったことはないのですが。ケツの青い学生には動物園の奥深さはわからなかったです。ススキノの奥深さは充分堪能しましたが。。(笑)。

終園間近の動物園のたそがれた雰囲気がいいですね。終業直前のデパート屋上の遊園地のセピア色の物悲しさに共通するなにかがありそうです。
by いーだ (2010-05-24 23:27) 

あつこ

死ぬまでに一度は訪れたい動物園ですわ♪
ぷぷぷ、女王様、まんまと箱の魔力にひっかかったのですね。
by あつこ (2010-05-25 15:32) 

Duarte

☆いーださん、
今回はじめて旭川へ行きましたが、松本と同じ盆地とはいえやっぱりそこは北海道、どこもかしこも広いですね~。きれいな街でした。
動物たちが寝室へ引き上げた後のカラッポの檻に流れる蛍の光は、一段と物悲しかったです。

>ススキノの奥深さは充分堪能しましたが。。
ふっふっふ。ススキノの奥深さを学生時代に堪能するとは、あっぱれです(笑)。
by Duarte (2010-05-25 21:18) 

Duarte

☆あつこさん、
評判以上によかったです~。
オラウータンが動き出すまで、シロクマがもう一度飛び込むまで、ペンギンが空を飛ぶまで、じーっと見ていたいです。

女王様、箱置いたとたんにスッポリです(笑)。箱のヘリにアゴのせてます(^^)
by Duarte (2010-05-25 21:26) 

青沢東(QMY)

おサルさんのアレルギーって深刻なんですね。はじめて知りました。
おサルさん年生まれの私のアレルギーも最近とみに深刻さを増してきておりまして、くしゃみは止まらず、鼻は垂れ流し…お薬とかでなんとかならんのですかねえ。
by 青沢東(QMY) (2010-05-27 23:44) 

まつむx

私もいつか行ってみたいと♪あ~あ、あこがれ~の♪動物園です。
そんなに混んでなくていいタイミングでしたね。
【キョン】については同じです。私もあのマンガで知りました(笑)
by まつむx (2010-05-28 00:20) 

Duarte

☆青沢東さん、
『猫アレルギーがありながら猫を飼う会』に所属する私ですが(会員2名)、青沢東さんもお仲間に入りますか?
薬もなかなかスッキリ効くものがないですもんね。

サルで全身脱毛状態の子は、とっても寒そうでした。アレルギーのせいで風邪もひきやすくなりますね。青さんもお大事に。
by Duarte (2010-05-29 11:33) 

Duarte

☆まつむ×さん、
私にとっても”あこがれ~の”動物園だったので、ラッキーでした。
動物が近くて迫力ありました。展示の仕方でこうも違って見えるんですね。

『キョン』はシカのミニチュア版みたいでかわいかったですが、どうしたってこまわりくんを思い出してしまって…(笑)。テナガザルに上からちょっかいかけられて「ビクビクッ」としながらも、元気に地面の探索してました。
by Duarte (2010-05-29 11:45) 

ポン

あ〜少しは観光できたんですね。よかったぁ〜。
会えなかったのは残念ですが・・・

キョンという動物がいるのは知らなかったです。
旭山にも最近行ってないしなぁ
動物園は有名になってから、平日でもものすごい人で大変なのですが、閉園まじかだと空いているのですね。よかったです。

今度ゆっくりと旭川のしょぼい飲屋街 さんろく へ繰り出しましょう!!

1週間ごとに気温が違いしらかば花粉で少々鼻がむずむずしているポンでした。























by ポン (2010-05-30 15:18) 

Duarte

☆ポンちゃん、
はい、憧れの旭山動物園、1分も無駄にすることなく走り回って来ました。
濃いピンクの桜が満開だったり、動物園までの道すがら、歩道脇に真っ赤なチューリップが咲いてたりして、いいお花見にもなりました。しらかばもきれいでした。
旭川も美しい街ですね~。
もう一度プライベートでゆっくり行きたいです。その時は至福の夜をご一緒して下さいね。

by Duarte (2010-05-30 20:18) 

Duarte

☆PENGUINGさん、
ご訪問&niceありがとうございます。
by Duarte (2010-05-30 20:24) 

Duarte

☆dorobouhigさん、
ご訪問&niceありがとうございます。
by Duarte (2010-05-30 20:24) 

Duarte

☆りぼんさん、
ご訪問&niceありがとうございます。
by Duarte (2010-05-30 20:25) 

青沢東(QMY)

猫アレルギーがありながら猫を飼う会、会員番号3番ぜひよろしくお願いします。最近くしゃみ鼻水のみならず、ぜんそくみたいに息苦しくて…でも、可愛い猫だけは一緒に寝ています。
by 青沢東(QMY) (2010-06-02 07:44) 

Duarte

☆青沢東さん、
会員番号3番、認定させていただきました。よろしくお願いします。
気管支にもきましたか。それは重症ですね。
今年の私はテルギンG錠とプランルカスト錠というのを飲んでいますが、それでもやはり猫と濃厚に遊んだ後はゼーゼーいいます。


by Duarte (2010-06-04 09:49) 

Duarte

☆c_yuhkiさん、
ご訪問&nice、ありがとうございます。

by Duarte (2010-06-04 09:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

禁じられた遊び洗脳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。