SSブログ

酒飲みの近況 [グルメ]

酒のおいしい季節になりました[いい気分(温泉)]

酒飲みの皆様、いかがお過ごしですか

F高校剣道部・O先輩の夜明け前 にごり酒
alc3.JPG
12月4日に蔵出しされたものを
12月5日にいただきました[わーい(嬉しい顔)]
このにごり酒を飲むと、
今年もいよいよ終わりだな~と感じます。


兵庫県の酒・小鼓 初手しぼり
alc4.JPG
モモさんご紹介『サンプル百貨店』の有料物件
Duarte家 日本酒のベスト3に入る一品となりました。
(サンプル百貨店では抽選でいろいろな商品を無料で試すことができますが、中には市販より若干低価格で購入可能な商品もあります)

[バー]   [ビール]   [バー]   [ビール]   [バー]   [ビール]

熱燗が身に沁みる凍える冬であっても、
ビールを欠かすことは到底できません!

北海道限定CLASSICのさらに限定版
alc1.JPG
’09富良野VINTAGE[ぴかぴか(新しい)]

通常版CLASSICのコクも冬にはよく合いますが、
この富良野VINTAGEは実にさわやかなのど越し[ぴかぴか(新しい)][ビール][ぴかぴか(新しい)]

ポンちゃん、どうもありがとうございます[揺れるハート]


そして永久に飽きのこない通の味
alc2.JPG
沖縄 オリオンビール[ぴかぴか(新しい)]

垂乳のご母堂様、毎度ありがとう存じます[揺れるハート]
一度現地でオリオンビールの生を飲んでみたいものです[リゾート]


毎年11月になると、どうしても買ってしまうのがこれ
wine.JPG
ボジョレー・ヌーボー 1980円也

今年は旨いと評判ですが、
いまだかつて
Carlo Rossi(カリフォルニアワイン・500円也)よりオイシイと思うワインなし

通勤電車が一緒で最近挨拶を交わすようになったおじさんが
旅先で16万のワインを飲んだ話をして下さいましたが、
16万でCarlo Rossiが何本買えるか計算してしまう私は
根っからの貧乏性ですね…

おじさん、今度ワインの味を教えて下さるそうですけど、
ネコに小判だよ

cat5.JPG いらね

nice!(6)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 32

かめ

金曜日に韓国ドラマの集まりで、すっかり深酒してしまいました。
男性は私だけで、あと9人女性という夢のような集まり。
(家内もいましたけどね^^;)

結構日本酒が好きなので、最初の2つが特に気になります。
うちは湯豆腐かお刺身に冷酒のパターンですね。
サンプル百貨店、知らなかった~。
探さなくちゃ(^^;)
by かめ (2009-12-06 00:57) 

ひよこ

かめさん、

お酒ほとんど飲めないひよこですが“夜明け前”のにごり酒はうまい!って思いました。関西の友人宅の鍋パーティーにも持って行ったのですが大好評でしたよ。
サンプル百貨店はモモさんに頼めばすぐ招待状送ってくれると思います。
ずくなしの私はDuarteさんと一緒に送ってもらったにもかかわらずまだそのままです(汗)モモさん、ごめんね。

それにしても誰かお酒を飲めるようになる方法教えてください。
お酒をおいしそうに飲まれるDuarteさんや青さんたちを見ているとすごくうらやましいです。
by ひよこ (2009-12-06 12:08) 

Duarte

☆かめさん、
韓国ドラマの集まりって、冬ソナについて語り合ったりするんですか?
モモさんご注目のどろどろ韓国ドラマはとても面白そうですね。

にごり酒は絶品ですよ。
佐賀の夜桜さんと同期のO先輩に頼めばすぐ送って下さいます。試してみたい時はご一報下さい。

小鼓は、塩尻の笑亀酒蔵の吟醸に似ておいしかったです。
by Duarte (2009-12-06 13:32) 

Duarte

☆ひよこさん、
ひよこさんもにごり酒は体験されたんですね♪
とっても飲みやすいのでついつい飲み過ぎてしまいますが、アルコール18%以上なので、通常の日本酒より強いです。
今年もたいそうおいしく仕上がっていますね。

基次郎にも「そんなにうまそうにビールが飲めて本当にうらやましい」と言われます(笑)
by Duarte (2009-12-06 13:38) 

みっちゃん

最後の写真、ホントにウインクしてる~!

ナイスショットですね。

Duarteさんの猫ちゃんでも、お酒は飲まれないんですね。
by みっちゃん (2009-12-06 13:49) 

Duarte

☆みっちゃんさん、
ありがとうございます♪
女王様、8歳を過ぎてから随分性格が温厚になって、こんな接写も許されるようになりました。以前だったら大怪我してました(笑)

女王様、お酒はお嫌いのようで、匂いを嗅がせると逃げていきます。

by Duarte (2009-12-06 14:32) 

Duarte

☆YAOJIMAさん、
niceありがとうございます!
by Duarte (2009-12-06 14:33) 

Duarte

☆あつこさん、
niceありがとうございます♪
by Duarte (2009-12-06 14:34) 

いーだ

にごり酒。。。おいしそうですね~~。 こういうお酒を飲むときはおつまみもそれなりのものをとなります。おつまみを考えるのも楽しみの一つですよね。まさか、柿の種ってわけにもいかんしね。

やはり、お刺身。。ですかね。ハンペンをさっと炙ったもの。アサリと葱のぬた。なんかも捨て難いし。湯豆腐もいいなあ、と今最初のレスみたら、ほとんど同じことをかめさんがお書きになっていました。

おいしいお酒飲んで、おいしいお料理作って食べて、陽気に笑えば免疫も上がって元気で年越しが迎えられそうですね。



by いーだ (2009-12-07 06:37) 

かめ

ひよこちゃん、Duarteさん、

情報ありがとうございました(^^)
私もにごり酒が好きで、「神亀(しんかめ」などよく飲んでました。
「夜明け前」も取り寄せてみたいと思います。
サンプル百貨店はモモちゃんにきいてみます。

韓ドラ仲間はmixiよりずっと前からの付き合いなんですよ。
意外と長く観ている人にとっては、冬ソナはハマリ過ぎない程度の作品だったようです。私もハマリませんでした。

ちなみに↓のブログです。ミスターKと書かれているのが私です。
http://irorihe5.blog101.fc2.com/blog-entry-498.html
韓国語のカタカナ混じりでわかりにくいかな(^^;)

by かめ (2009-12-07 12:58) 

Duarte

☆いーださん、
ほんとですね。お互い、元気に年越ししましょうね。

私は酒は飲めるけれどもナマモノがだめで、せっかくの明石や北海道の味覚をこれまで満喫してこなかったんですけど、もったいないね~と指摘されるたびに、「長野県は山国だからみんなナマモノが苦手です」と答えてました。長野県人に怒られるな(笑)
by Duarte (2009-12-07 18:31) 

Duarte

☆かめさん、
夜明け前のにごり酒飲んだら、もう他のにごり酒は飲めませんよ(笑)
ぜひお試し下さいね。

冬ソナはハマリ過ぎない程度の作品ですか。
うちでは一時期、基次郎と高校時代の息子がどっぷりハマって、息子は学校の先生から韓国語のノーカット版まで借りてきて観てました。
私は殺人事件がからまないといかなるドラマも見る気がしないタチです。



by Duarte (2009-12-07 18:37) 

佐賀の夜桜

Duarteさん、「さあ飲むぞ!」という意気込みがPCのモニター画面からあふれ出てくるのをひしひしと感じました。絶好調ですね。

いーださんのコメント
>まさか、柿の種ってわけにもいかんしね。
には、いつも柿ピーで「夜明け前」を飲んでいる私としては、我が身の味覚の貧しさにちょっと赤面してしまいましたが、まあ、しかし、いーださん、柿ピーだってあの味わいはなかなか立派なもんじゃないですか。

ところで、最近、太宰治の「津軽」という作品を読みました。ちょっと驚き、またあきれました。昼から飲むのは当たり前、朝から飲む場面もあります。時は昭和十九年、戦局は逼迫し酒も配給制のはずなのに。
Duarteさんはこういうのは読まないほうがいいです。読むと酒量が必ず増えます。ひよこさんは、こういうのを読めば少しは飲めるように・・・・、とはいかないですかね。
by 佐賀の夜桜 (2009-12-07 19:55) 

Duarte

☆佐賀の夜桜さん、
佐賀の夜桜さんも今頃にごり酒の一升瓶片手に一杯やってらっしゃるところでしょうか。
私も今日はピーナッツ多めの柿の種で一杯やっています。

「津軽」は若い頃読みましたが、お・は・ら・しょうすけ・さん♪ みたいな酒の飲み方ですね。見習いたいです(笑)
津軽、「汝を愛し、汝を憎む」でしたっけ。

by Duarte (2009-12-07 20:41) 

佐賀の夜桜

Duarteさん、酒量が増えたのは実は私自身のことです。「津軽」を呼んでから、一月くらいの間、耳元で「いいんだよ、いいんだよ、お酒なんていくら飲んでもいいんだよ。好きなだけ飲めばいいんだよ」とささやかれているような気がしました。
あれをお若いときに読んだDuarteさんは、さぞやと納得です。

私は、昨夜、宿場町さんとかめさんと飲んだ後で風邪を引いてしまい、お酒はおあずけです。
by 佐賀の夜桜 (2009-12-07 23:22) 

まつむx

ウインク、かわい~です。いいお顔してますね。
私もこの歳になってからちょっと飲んでみようかな?と
いろいろ挑戦しようと思ってます(笑)
by まつむx (2009-12-08 12:58) 

ひよこ

Duarteさん、もしよかったら冬ソナのDVD全巻お貸ししますよ(^^)

私はお酒はダメですがお酒のおつまみ系は大好きです。
Duarteさんの苦手なナマモノも大好き、だから宴会ではいつもDuarteさんの近くに座るようにしています(笑)

佐賀の夜桜さん、
太宰治は「人間失格」「斜陽」と短編集しか読んだことがありません。
「津軽」ですかぁ~これ読んで本当にお酒飲めるようになるなら読みますが(笑)


by ひよこ (2009-12-08 20:31) 

Duarte

☆佐賀の夜桜さん、
おやおや、それはいけませんね。
風邪のひき始めはむしろ酒かっくらってガーッと寝た方がいいかもしれませんが、佐賀の夜桜さんはそんなお下劣なことはなさいませんか?

最近とみにmixi繋がりの飲み会が多いですね。
お大事にしてください。

by Duarte (2009-12-08 23:00) 

Duarte

☆まつむ×さん、
ありがとうございます~♪
寝てる時に呼ぶと、片目だけ開いてうるさそうにします(笑)

これからお酒に挑戦する方には、信州の真澄の『花まる』というのがオススメですよ。うちの夫(酒苦手)もこれなら美味しく飲めるそうです。

by Duarte (2009-12-08 23:10) 

Duarte

☆ひよこさん、
ひよこさん、全巻持ってるんですか~?!
やりますねぇ(笑)でも、私、いいです(笑)

先日の美々卯でもサシミに挑戦しかけたんですけど、けっきょくお願いしちゃいましたね。
サシミ練習中ですが、サシミにビール飲んだら魚臭さが増しました。サシミには日本酒ですね。
by Duarte (2009-12-08 23:17) 

いーだ

柿ピー。。!!

いや、そんなおとしめてるわけじゃなくて、こんな立派なお酒ならばそれに見合ったおつまみ。。。ということで。。それでアノ。。。さらに墓穴を掘っているワタクシです。。(泣)

柿ピー、もちろん大好きです。鉄道の旅には欠かせませんです。これとビールがあればガタンゴトンというリズムに身を任せているシアワセのひととき。

Duarteさん、お刺身だめだったんですか?それでは今後は、右隣はひよこさん、左隣はワタクシメと脇をしっかりと締めDuarteさんをお守り申し上げますね。
by いーだ (2009-12-09 06:08) 

I先輩

魚系(刺身、生牡蠣)は日本酒に限ります。ワインは生臭さが増長されてしまいいただけません。但し、甲州葡萄のワインは魚系もOKです。甲州葡萄のワインは「美味しんぼ」で紹介されています。
by I先輩 (2009-12-09 08:12) 

おきょう

お久しぶりです。(書き込みは初めてかも)

甘党の私ですが、これだけいろいろお酒があると楽しくなりますね。
うちのてつが、「蓬莱泉」というのがおいしいって言ってます。
だんなの地元近くのお酒なのでしが、一番いいグレードのは入手困難なものなのだそうです。
by おきょう (2009-12-09 15:57) 

Duarte

☆いーださん、
いーださんが無類の柿ピーファンだということは誰もが知っていますから(?笑?)、全然大丈夫ですからね(笑)。
柿ピーと冷酒の組み合わせで必ず翌朝お腹ピーになる私ですが、最近お腹がとても丈夫になりました。
この調子でいけば、刺身を丸飲み込みしても大丈夫かも。
by Duarte (2009-12-09 21:20) 

Duarte

☆I先輩、
甲州葡萄は秋に飲みましたが、たしかに魚系に合いますね。
今夜は基次郎がいないので、ビールから始まって吟醸からにごり酒まで、心置きなく飲んでいますが、おかずはシチューとマカロニサラダ、ワイン向きですね。

by Duarte (2009-12-09 21:32) 

Duarte

☆おきょうさん、
お久しぶりです!
「蓬莱泉」というのは初めて聞く名前ですが、それは飲んでみたいですねぇ。
だんなさんも相変わらず酒豪ですか(笑)。アメリカでも酔ったところを見たことがありませんでしたが、お強いですよね~。
息子さんたちが飲めるお年頃になるのが楽しみですね♪
by Duarte (2009-12-09 21:38) 

Duarte

☆いいたんさん、
niceありがとうございます。
本家クラシック、週末アップしますね♪ありがとうございました~♪
by Duarte (2009-12-11 07:18) 

Duarte

☆はっこうさん、
niceありがとうございます♪
by Duarte (2009-12-11 07:21) 

佐賀の夜桜

Duarteさん、
>風邪のひき始めはむしろ酒かっくらってガーッと寝た方がいい・・・

はい、いつもならそうするのですが、今回は東京から一度京都に帰って、次の晩またまた上州まで出かけて赤城の山の月を見ながらお酒を飲むという重要な出張があったため自重していました。
と職場でも話していたら、「国定忠治の命日は12月21日ですよ」と親切に教えてくれた同僚がいました。「土産を買ってきてネ」というサインかと思い、「忠治もなか」を職場の土産に買いました。
by 佐賀の夜桜 (2009-12-11 21:11) 

Duarte

☆佐賀の夜桜さん、
東京の次は赤城の山の麓でお仕事でしたか。
それは酒による荒療治というわけにもいきませんね。
連日のご出張、お疲れ様です。

「忠治もなか」ってあるんですね~(笑)
私も小豆あんの最中は好きです。今度買ってきてネ

by Duarte (2009-12-13 10:15) 

Duarte

☆ごんちゃんさん、
niceありがとうございました♪
by Duarte (2009-12-13 13:05) 

佐賀の夜桜

Duarteさん、

>「忠治もなか」ってあるんですね~

「忠治もなか」はありません。すみません。話のすわりを良くするために私が考えたホラです。信じてくださってありがとうございます。お陰さまで気持ちよく今年のホラの吹き納めができました。(ふっふっふっ・・・ Duarteさんもお人がよい。夜桜もなかなかの悪よのう)

実際のお菓子は「月の赤城(蒸しケーキ)」でした。これはこれで詩情がある名前ですね。
by 佐賀の夜桜 (2009-12-13 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

『白線流し』の舞台不機嫌な東京 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。