SSブログ

『白線流し』の舞台 [信州]

優等生女子はちょっと影のある一匹狼男子に惹かれたりするものですが、
その恋は決して成就することはありません!

そんな取り扱い面倒な男をいつまでも想わずに
早く陽気なトンマと結婚しろや、
という物語が『白線流し』ですが(違うよ…)

『白線流し』の舞台・松本の記事が
12月1日付の朝日新聞夕刊に載っていました。

TVドラマの舞台となった土地を訪ねるという企画で
薄川(すすきがわ)の河川敷に散らばったM商学園のサッカー部員たちが
写真に納まっています。

「全国の視聴者が感情移入しやすいように
 地方都市の中でも言葉が標準語に近く
 地域色もおだやかな松本が舞台に選ばれた」そうな。

「言葉が標準語に近く」…

通訳なしでも意味は通じるでねぇ、基次郎のお里の鹿児島とは違います。
でも、『白線流し』の中じゃ誰も松本弁なん使ってなかった気ぃしますけど…

「地域色もおだやかな」…

どのあたりの地域色がおだやかだや?
松本はけっこう個性的な土地だと思うが…

「悩みを抱えた若者にとってカタルシスになるような景色があるのもよかった」そうな。

息子がこの明石の実家よりも
やたら松本のおばあちゃんのところへ行きたがるのも
そのせいかや?

「いや、メシの食いだめが目的」 by 息子

そして最近、もひとつ加わった目的は…

「Mおちゃんの監視」 by 息子
(Mお=Duarte弟=息子の金づる)

DSC00729.JPG ハナを監視中

nice!(4)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 25

かめ

あの優等生女子、最後の方は悪女になってたような・・・(^^;)
カタルシスになるような景色・・・うーむ(^^;;)

by かめ (2009-12-03 17:04) 

Nikon


ドラマんなかで長瀬くんの住んでたぼろアパート
うちのすぐ近くなんですよ。
まだ 残ってますよ。
すんでる人いるんかやぁ。
by Nikon (2009-12-03 17:53) 

ひよこ

なぜか『白線流し』観てませんでした。
13年前…何で観なかったんだろう…?

>「Mおちゃんの監視」 by 息子

弟さん、私は応援してますよぉ~!


by ひよこ (2009-12-03 21:09) 

Duarte

☆かめさん、
続編では悪女になってましたっけ(笑)
お育ちの良さが悪女への道を阻んだりはしませんでしたか。

カタルシス…、水巡りではいかがでしたか?
by Duarte (2009-12-03 22:26) 

Duarte

☆Nikonさん、
えっ!?あのぼろアパートも実在するんですかぁ!?
それはぜひ、次回の水巡りに加えて下さいまし。
水巡り、Tンボ祭見学会とのコラボもいいなあと考えています。
by Duarte (2009-12-03 22:32) 

Duarte

☆ひよこさん、
そうですか、ひよこさんは数少ない(笑)弟応援派になってくださるんですね。

息子が弟のことを”えむおちゃん”とイニシャルで呼ぶので、本人にまでそう呼ぶのは止めなさいと注意するのですが、お父さんのことまで”OT(オーティー)”と呼ぶ始末です。
by Duarte (2009-12-03 22:43) 

I先輩

水巡り、いいですね~!
以前は、飲み会の二次会は裏町が多く、鯛萬の井戸で酔い覚ましの水を飲んでいました。今は裏町の北の方へはほとんど行かなくなった(と言うより、行く店が少なくなった)のが残念です。
by I先輩 (2009-12-03 22:51) 

かめ

「カタルシス」の意味を誤解してました。
なるほど、そういうことか(^^;)

七倉さん、最終シリーズではかなり印象が変わったんですよね。
お嬢様である分、際立ってしまったような。。。

I先輩、ぜひ水巡りご一緒しましょう♪
酔い覚ましにあの水はいいだろうな~
夏にあの冷たい水を味わいたいです。
by かめ (2009-12-04 08:04) 

いーだ

あのスピッツのテーマ曲、マイマインドではベスト10に入ってます。

水巡りとT祭のコラボ。。。素敵なアイデアじゃないですか!!きっと参加者は激増するのではないでしょうか?

新聞の記事ですが、「地域色」って穏やかとは穏やかじゃないと表現するんですかね~?やはり、Duarteさんのおっしゃるように「独特」とか「個性あふれる」或いは「豊か」と表現すると思います。その反対が「地域色が薄れてきた」だと思います。


by いーだ (2009-12-04 08:20) 

みっちゃん

わたし、「白線流し」は見たことがないのですが、
>そんな取り扱い面倒な男をいつまでも想わずに早く陽気なトンマと結婚しろや、
という物語だったのですね。

見てみたくなってきました!

by みっちゃん (2009-12-04 10:02) 

佐賀の夜桜

私も、、「白線流し」がDuarteさんの解説ような物語なら見てみたいです。

>その恋は決して成就することはありません!
この表現、Duarteさんのブログにしては、たいへん珍しく断定的で妙に心を打ちます。経験に裏打ちされているから、という穿った見方もついしてみたくなりますね。

水巡りツアー、来年必ずやりましょう。
by 佐賀の夜桜 (2009-12-04 21:52) 

Duarte

☆I先輩、
夏のT祭見学会の移動中にもいくつか井戸を巡りましたね。

裏町にゆで卵作りが上手いママさんがいて、小学生の頃父についていってコーラとゆで卵を食べた思い出があります。あのママさんのお店も今はもうありません。
by Duarte (2009-12-04 23:52) 

Duarte

☆かめさん、
「カタルシス」ってユーミンとかの歌の歌詞に出てきそうな響きですね。
「カタルシス」の正しい日本語訳は何ですかねぇ?

最終シリーズをしっかり見てませんでしたので、もう一度見直してみようと思います。
悪くなったお嬢様を(笑)
by Duarte (2009-12-05 00:01) 

Duarte

☆いーださん、
『空も~飛べるはず~♪』ですね。
このドラマの主題歌としてようやく日の目をみた歌だそうですね。

そうそう、地域色がおだやかってねえ。
これといった自然災害もないし、公害もないし、殺人事件もないし、おっかない人もいないし、みたいな?

逆に地域色がおだやかじゃない土地ってどこでしょう。大阪とか?
by Duarte (2009-12-05 00:08) 

Duarte

☆みっちゃんさん、

>そんな取り扱い面倒な男をいつまでも想わずに早く陽気なトンマと結婚し ろや、
 という物語だったのですね。

はい、そうなんですよ、みっちゃんさん(笑)

新聞記事によると、「恋愛と進路に悩む青春群像」だそうですが、なるほどたしかに若者達が恋愛と進路に悩んでました。あの中でわたしは柏原崇が好きだったんですが、最近とんと出ませんね。
by Duarte (2009-12-05 00:14) 

Duarte

☆佐賀の夜桜さん、
私としたことが、ついつい興奮して断定表現を使ってしまいましたが、「その恋が成就することは難しいかもしれませんね~」くらいがほどよい表現でしたね(笑)

お嬢様にも、影のあるより保阪尚希みたいなイケメンよりバッファロー吾郎の坊主頭みたいな人を選ぶようにお伝えください。(なぜバッファロー吾郎かといいますと、先日職場近くのパチンコ屋で本人を見たからです。明日は保阪尚希が来店するそうです。)




by Duarte (2009-12-05 00:36) 

まつむx

こんにちは、はじめまして。
先日はNice!ありがとうございました。

よくドラマの名場面とかで「白線流し」でますけど私も見たことがないんです・・・。DVDで借りたくなりました。
特に長瀬くんがでているのなら。。。



by まつむx (2009-12-05 19:12) 

Duarte

☆まつむ×さん、
ご訪問にniceにコメント、どうもありがとうございます~!

「白線流し」は私の出身である松本が舞台なので、内容はともかくバックの景色が見たくて食い入るように見てました。

長瀬くん、『取り扱い面倒な男』の役やってますので(笑)、ぜひご覧下さいませ。
by Duarte (2009-12-05 21:32) 

Duarte

☆YAOJIMAさん、
nice、どうもありがとうございます。
by Duarte (2009-12-05 21:33) 

佐賀の夜桜

Duarteさん、貴重なアドバイスありがとうございます。
保阪さんも、バッファローさんもなかなかパワーがありそうな方ですね。しかし、なんでDuarteさんがこういう方々がパチンコ屋に来ているのを知っているんですか。

最近テレビで、青森県大間の大漁旗をおしゃれな手提げバックにリサイクル再生するというのを見ました。娘にもこういうのを持たせて、早くいい相手を釣ってきてほしいものです。
by 佐賀の夜桜 (2009-12-05 23:18) 

Duarte

☆佐賀の夜桜さん、
陰ながら娘さんのお幸せをお祈りしております。
大漁旗製バックにはネコも引き寄せられそうですね。

新大阪駅から職場までの道すがら、外から店内丸見えのパチンコ屋さんがあり、とても宣伝に力を入れています。
バッファロー吾郎がテレビの撮影に来ているのも外から丸見えでした。
別の日には、着ぐるみのクマが呼び込みをしていました。痩せて異常に背の高い着ぐるみは意外に怖くて、走って逃げました。
今日は残念ながら保阪尚希を見には行かれませんでした。
by Duarte (2009-12-06 00:10) 

いーだ

地域色が「穏やかじゃない」というか「ちょっとというかかなり変」というなら大阪でしょうね。

1)普通、エスカレーターのてっぺんと一番下で会話します?それもえっれー大声で。

2)普通、観光名所のタワーのエレベーター内部で「ど演歌」流します?通天閣。。笑いが止まりませんでした。。

3)普通、もっと緊張感ありません?「まぁ、えーか、心の油断が火事のもと」の垂れ幕。それも「えーか」の後に「!?」マークですよ。お父さんたちが串カツ食べてビール飲みながら適当に考えたとしか思えない、この緊張感のなさ。。思わず写真撮っちゃいましたよ。

こみ上げる笑いをおさえきれなかったり、あきれたことがもっと沢山あった大阪です。
by いーだ (2009-12-06 00:42) 

佐賀の夜桜

いーださんのコメントで思い出しました。

環状線寺田町駅の近くで、これはさすがに大阪と思って写真に撮った看板があります。
「(パンダが万歳しならが) ほんまに安いでっせ! 透明な 低価格 お葬式」
by 佐賀の夜桜 (2009-12-06 10:58) 

Duarte

☆いーださん、
わははは!
エスカレーターのてっぺんと一番下で会話(笑)、ど演歌(笑)、まぁ、えーか(笑)
標語まで関西弁って、大阪ですね~。

タイトルはさだかじゃないですが、「大阪のルール」みたいなタイトルの本にも「電車内で知らない人に話しかけられてもひるまない」ってのがありました。

by Duarte (2009-12-06 13:23) 

Duarte

☆佐賀の夜桜さん、
「お葬式」に漫才師でも呼びそうな勢いですね。
よく考えると、白黒パンダはお葬式にピッタリのマークですね。
by Duarte (2009-12-06 13:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

38年ぶりの再会酒飲みの近況 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。