SSブログ

虫使いの少年 [乗り物]

♪日曜日に街まで出かけ
 海苔とタコを買ってきた
 テュリャ テュリャ テュリャ
 テュリャ テュリャ テュリャリャ
 テュリャ テュリャ テュリャ
 テュリャ リャー

♪月曜日に異国へ出かけ
 火曜日も異国に泊り
 テュリャ テュリャ テュリャ
 テュリャ テュリャ テュリャリャ
 テュリャ テュリャ テュリャ
 テュリャ リャー

♪水曜日に帰宅とみせて
 木曜日は修善寺泊り 
 テュリャ テュリャ テュリャ
 テュリャ テュリャ テュリャリャ
 テュリャ テュリャ テュリャ
 テュリャ リャー

♪金曜日にガキと戦い
 土曜日は駅で立ち食い
 テュリャ テュリャ テュリャ
 テュリャ テュリャ テュリャリャ
 テュリャ テュリャ テュリャ
 テュリャ リャー

♪友だちよ これがわたしの
 一週間の仕事です~
 テュリャ テュリャ テュリャ
 テュリャ テュリャ テュリャリャ
 テュリャ テュリャ テュリャ
 テュリャ リャー

201009191411000 (3).jpg

悲しみにくれながら乗った夕方の伊豆箱根鉄道は
小学生の嬌声にあふれていました。

特にやかましい4人の小学生が車内で鬼ごっこを始めると
ようやく回復したDuarteの左足小指の爪一帯を踏みつけて走り去ります。

悲しみにくれながら足を押さえていると
再び4人が走ってくるのが見えました。

あわてて足を引っ込めましたが
小学生が振り回した傘のとんがりがDuarteのスネを激しく打ちつけたのです。


私はたいへん小心者ゆえ
ふだんは決して他人を注意したりなどしません。

でもこの日は絶望のどん底寸前にひっかかっていたときでしたので
思わず小学生に向かって注意してしまったのです。

「ちょっと、お待ち!
 今の時間はさあ、もっとグッタリしてなきゃいけない時間なんだよ、人間は。
 今から騒いでいいのはネコとかフクロウとかそういうのだけ」


…無反応で走り去り、遠くの席から無言でDuarteを監視する小学生4人組


静まり返った車内に満足しながらも
無言の小学生が気になって
こちらからも薄目を開けて監視

一人が手にした傘を高々と上げる光景が映った瞬間、
天井のシミみたいだった黄土色の三角形が
不安定な動きでこちらへ舞ってきて
Duarteの黒い喪服の上に着陸


「ぎゃあーーーーー!蛾ーーーーーー!」

立ち上がってジタバタ大騒ぎするDuarteに
小学生4人組、無反応で監視続行


やられた…

注意されたお返しに
私の大嫌いな蛾を使って復讐するとは
ただもんじゃないな
(って、傘に驚いた蛾がたまたま飛んできただけの話だが)


気づくと車両中の目が私に…

小学生の嬌声の狭間だったら
私の”ぎゃあ”など全く目立たなかっただろうに
下手に彼らを黙らせたばっかりに
車両中の注目を浴びるはめに…

おそるべし、虫使いの少年

201009191412000 (3).jpg
三島駅の立ち食いソバ屋では、正統派『たぬき』を食べました。


nice!(6)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 23

ポン

1週間ご苦労様でした。
相変わらず忙しい日々のようですね。
でも、蛾が落ちてくるなんて想像しただけで、ウギャ〜と雄叫びをあげそうです。
伊豆箱根鉄道ってのんびりしているのかなぁと何となく思っていたのですがそうでもないのですね。ご苦労様でした。
小学生って動き激しいもんなぁ〜。
あっという間に秋の気配どころか冬に一直線かも・・で寒さに震えているポンでした。
by ポン (2010-09-20 14:07) 

ひよこ

大変な一週間でしたね。お疲れ様です。
みっちゃん歓迎会以来出たり出なかったりの繰り返しのダミ声で
♪テュリャ テュリャ テュリャ♪の部分もしっかり歌ってみました(^o^;

お忙しい中、土曜日の幹事会ではめずらしく欠席したひよこに変わり最年少のお役目までしていただきありがとうございました。

私もこの夏の暑さでたいがいグッタリしてますがお互い少し元気になりましたらまたご飯食べに行きましょうね。

by ひよこ (2010-09-20 14:14) 

Nikon

その蛾が 立ち食いソバの中に落ちたんでなくて
よかったよかった。
蕎麦に落ちてたら それこそ ぎゃ~~~です。
お疲れ様。
by Nikon (2010-09-20 20:19) 

I先輩

一刻も早く、いつもの様に元気なDuarteさんに戻られることを望みます。
by I先輩 (2010-09-20 20:26) 

まつむx

蛾のくだりはモニターのこちら側でぞわぞわ~っときてました(笑)
う~ん、おそるべし、小学生!
by まつむx (2010-09-20 21:47) 

Duarte

☆ポンちゃん、
伊豆箱根鉄道、いつもはのんびりした電車で好きなんですけど、この日は珍しく超元気な子どもと乗り合わせてしまいました。でもおかげで気は紛れたかも(^^;)
蛾の出現はうぎゃ~ですよね~!蛾って予測不可能な飛び方するので、避難すべき方向がわかりづらくて困ります~。
今日の大阪は30℃超えの蒸し暑い1日でしたが、そちらは一気に寒くなったんですね。風邪ひきませんように!
by Duarte (2010-09-20 22:30) 

Duarte

☆ひよこさん、
長い替え歌を最後まで歌って下さってありがとうございます。しかもテュリャ テュリャ テュリャまでしっかりと(笑)
幹事会ではひよこさんの珍しき欠席により、平均年齢が大分上がりました(^^;)。接待については追って佐賀の夜桜さんからもご指示があるかと思いますので、あきらめてひとつよろしくお願いします。ふっふっふ
早くひよこさんの”美声”が戻りますように!
by Duarte (2010-09-20 22:38) 

Duarte

☆Nikonさん、
蕎麦の中に蛾………
ぎゃ~~~!
うちの女王様がダンボールで爪とぎするので部屋中にダンボールのかけらが散らばっていて、たまに黄土色の蛾かと思ってぎゃ~!と叫んだりしてみてます。
by Duarte (2010-09-20 22:43) 

Duarte

☆I先輩、
ありがとうございます。
こんな時はいったん松本へ帰ってダラダラするのが一番なのですが、7月に帰るからね~といって帰れず、8月に帰るわ~といって再び帰れず、9月もやはり帰れそうになく、10月、11月も飛ばして今年は年末に帰ろうかと思います。
by Duarte (2010-09-20 22:49) 

Duarte

☆まつむ×さん、
蛾の飛来の恐怖をわかって下さいますか!まつむ×さん!うれしいです。
蛾と虫使いの少年だけはどうやったって克服できそうにありません。
あつこさんに倣って究極の選択をしますと、う○こと蛾、素手で触れるのは楽勝でう○こですY(^^)Y
by Duarte (2010-09-20 22:57) 

佐賀の夜桜

哀愁の伊豆「湯の町出張」お疲れさまでした。

その上、帰宅された晩に、わざわざF高校関西支部幹事会に出席くださり、ありがとうございます。あまつさえ、ひよこさんが欠席だったので会計までやってもらっちゃって恐縮でした。

さらに追い討ちでまたいろいろ依頼申し上げたように記憶しておりますが、ひとつよろしくお願いいたします。
by 佐賀の夜桜 (2010-09-20 23:33) 

あつこ

いや~もう恐るべし小学生ですわ!!
そんな惨事に見舞われてはったんですね (T_T)
なのに、何故このようにおもしろ文章に・・・(*≧m≦)=3

笑ってる場合やないわ、小指は大丈夫ですか?
そして、スネも・・・||||||||/(≧□≦;)\|||||||オーノー!!

しかしその小学生たちを叱る親はいなかったんですかねえ?
蛾で復讐するとは・・・末恐ろしいわ~
by あつこ (2010-09-21 14:38) 

Duarte

☆佐賀の夜桜さん、
せっかくの伊豆・湯の町出張でしたが、泊まったのは温泉どころかシャワーのみのビジネスホテルでした。
幹事会ではひよこさんのご苦労がはじめてわかりました(^^;)。でもこまゆさんからイモを頂いてラッキーでした。
演者のKAさんには昨日、本のお礼にいかなごをお送りしておきました。今週お電話してみます。
by Duarte (2010-09-21 18:51) 

Duarte

☆あつこさん、
蛾を追っ払いながら、あつこさん親子の究極の選択を思い出していた私です(笑)。最近、虫を見るたび、あつこさん親子の会話を思い出して大笑いしてます。
小指の爪がズンズン短くなってきて悲しいです。スネには青たんができました。あの子どもたち、家に帰ってお母さんに「今日変なおばさんがいた」とかなんとか話してるんだろうな~、きっと。きー!悔しい!
by Duarte (2010-09-21 18:58) 

Duarte

☆いいたんさん、
ご訪問&nice、ありがとうございます!
by Duarte (2010-09-21 18:59) 

Duarte

☆ごんちゃんさん、
ご訪問&nice、ありがとうございます!
by Duarte (2010-09-21 18:59) 

かめ

すみません、異国がどこなのか気になって仕方ないのですが・・・
by かめ (2010-09-24 00:01) 

Duarte

☆かめさん、
>異国がどこなのか気になって仕方ないのですが・・・
私もです(笑)

今夜の夜行軍はこの急激な冷え込みで大丈夫かと心配しましたが、延期されたんですね。これでまた参加チャンスが!その節はよろしくお願いします。
by Duarte (2010-09-24 21:42) 

Duarte

☆レオぱぱさん、
ご訪問&nice、ありがとうございます。
by Duarte (2010-09-24 21:43) 

みっちゃん

この日記を拝見しているまさにその時、近づいてきたピエールが、「テュリャ テュリャ テュリャ」と鼻歌を歌っており、シンクロ?ってびっくりしました。
わたしが驚いたわけを話したら、ピエールもびっくりしておりました。

「ちょっと、お待ち!
 今の時間はさあ、もっとグッタリしてなきゃいけない時間なんだよ、人間は。 今から騒いでいいのはネコとかフクロウとかそういうのだけ」

このセリフは今まで聞いたどんな注意のセリフより素晴らしいと思います!
私だったら、そうか~、と思ってぐったりするのに。この小学生たちはあなどれませんね。

左足小指とすね、大丈夫ですか?
by みっちゃん (2010-09-30 09:53) 

Duarte

☆みっちゃんさん、
まぁ!ピエールさんがテュリャテュリャを!?それはぜひお聞きしてみたかったです。

>このセリフは今まで聞いたどんな注意のセリフより素晴らしいと思います!
え?そうですか?それはありがとうございます!
子どもたちは妖怪を見るような目で私を見ていましたが、それも今思い出すと可笑しくて(笑)

小指の爪はえらい短くなりました。こうして足の爪というのはなくなっていくものなのですね。
by Duarte (2010-10-01 22:05) 

青沢東(QMY)

日曜日に買った海苔とタコがどうなったのか気になるのは私だけでしょうか??

by 青沢東(QMY) (2010-10-10 15:11) 

Duarte

☆青沢東さん、
日曜日に買った海苔とタコは~
月曜の出張先への土産です~
テュリャ テュリャ テュリャテュリャ テュリャ テュリャリャ
テュリャ テュリャ テュリャテュリャ リャー
by Duarte (2010-10-10 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おヒルトンな夜乱れる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。