SSブログ

若い人の毛束 [乗り物]

[カラオケ] 「飲もうか?」と呼べば~
  「飲もうか!」と答える~
  山のこだまの~ うれしさよ~
  「飲もうか」
  「飲もうや」
  空は青空~ 二人は親子~♪

※ディック・ミネ&星玲子『二人は若い』の節で

enisu1JPG.jpg
今夜のビール:サッポロ・シルクエビス
満足度:[ビール][ビール][ビール][ビール][ビール]

「お母さんは、なにはともあれビールやなぁ。なんで?」
「さぁ、なんでかなぁ」

[新幹線]   [新幹線]   [新幹線]

一次の筆記試験に受かった息子が二次の面接試験で再び東京から帰って来た日
出張帰りの時間を合わせて息子とお隣同士の新幹線

前のテーブルを倒して
お茶と駅弁をセットし
さあ、いただきます!
と身を乗り出したところ、

前の席の若い人が突然座席をMAXに倒してきました。

新幹線は大好きな乗り物ですけれど、
新幹線の座席を設計する人にちょっとお願い事ができてしまいました。

前の人が最大限に座席を倒した場合、
500mLのペットボトルがテーブルと座席の間に挟まれて
抜けなくなるんですけど…

しかも、
前の席の若い人のポニーテールが剣山のごとく
年老いた私の眼に刺さるんですけど…

若い人の髪の毛束は
場合によっては凶器ですよ。

見かねた息子が
前の席の若い人にお願いしてくれました。

「すみません。席ちょっとだけ起こしてもらえませんか?」

すると、どうでしょう。
前の席の若い人ったら
いきなり直立状態まで席戻したと思ったら
席の隙間から『恨みます』顔で私達親子をじっとねめつけている…

いや、だから
そんなに戻してもらわなくていいですから…

.新幹線1JPG.jpg

神様
どうぞ私に楽しい新幹線の旅を与えたまへ

.新幹線2jpg.jpg


タグ:毛束 新幹線
nice!(4)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 24

佐賀の夜桜

息子さん、親孝行ですね。二次試験も頑張ってください。

「二人は若い」、明るくていい歌ですね。私も愛唱歌です。
by 佐賀の夜桜 (2010-08-12 22:39) 

Duarte

☆佐賀の夜桜さん、
ありがとうございます。この先、三次は記述試験で四次が集団面接、五次の最終でまた個人面接だそうで、気が遠くなります。

「二人は若い」をご存知なのはI先輩と佐賀の夜桜さんのお二人かなと予想をつけていましたが、半分当たりました(笑)。しかも愛唱歌とは(笑)
by Duarte (2010-08-12 22:55) 

いーだ

テーブルに乗っているのは「ムヒ」ですか?

なつかしいですね、あのす~~っとする感覚。

なんで、こんなこと言ってるかというと、今ダイエット中で、「ビール」+「チーズ」+「おつまみ多種」というのは禁忌なので、あえてそれらから目をそらしているわけです。
by いーだ (2010-08-12 22:57) 

ポン

今の若い人って自分は悪くない絶対に!と思っている人が多いから、他人から意見されると必要以上に反応しますよね。
面倒くさいよな・・・っていつも思います。

しかし、前の席の人にちゃんとお願いしてくれるなんて、やっぱり
優しいなぁ〜  いい親子関係だなぁといつもほのぼのします。

10円ハゲができてしまったポンでした。
by ポン (2010-08-13 05:44) 

佐賀の夜桜

五次試験とは、本当に気が遠くなる話ですね。しかし息子さんは「イケメン」というプラス・アルファもあるから断然有利です。役所だってそのくらいのことは考慮します(たぶん)。きっと合格です。

>「二人は若い」をご存知なのはI先輩と佐賀の夜桜さんのお二人かなと予想をつけていましたが、半分当たりました(笑)。

そう言ってもらえるとちょっとうれしいです。結婚したころは、私はすでに三十代、家内はまだ二十代前半。この歌をうたうと「二人は若い~♪」のところで家内から「一人は若い~♪」とちゃちゃを入れられましたが、二十年経った現在、さすがにそういう意地悪はされなくなりました。
by 佐賀の夜桜 (2010-08-13 11:26) 

Duarte

☆いーださん
もしや、今いーださん、ビールを飲んでらっしゃらない?よく我慢できますね~。たいしたもんだ(笑)
私、ダイエットは秋からにします。

ムヒにお気づきでしたか(笑)。
これはかなり強いムヒなのですが、今年の蚊はこれでは治まりません。何度塗ってもかゆくて…。蚊も進化してますね。
by Duarte (2010-08-13 18:21) 

Duarte

☆ポンちゃん、
>他人から意見されると必要以上に反応しますよね。
そうなんですよ。ちょっと背もたれ上げてくれるだけでよかったのに、丸々戻しちゃって延々とにらんでましたからね。
2時間も3時間もにらまれるんだったら、どうぞ私に毛を刺してください、って感じです(笑)。

ポンちゃん、10円ハゲができたって、そりゃかなりのストレスがあったんですね。くれぐれも無理されませんように。
お互いここはやはりビールで解消するしかないですかね。
by Duarte (2010-08-13 18:22) 

Duarte

☆佐賀の夜桜さん、
ありがとうございます。
しかしながら最近、会うたびに息子は基次郎に似てくるのでございます。基次郎自身が「最近、○○は顔つきが変わってきて残念だね」と申しておりますのがこれまた悲しいです。

佐賀の夜桜さんの奥さんがそんなにお若い方だったとは!それはいいですね。
うちも息子との日々を歌い上げる場合には「一人は若い~」と歌うべきですね。
by Duarte (2010-08-13 18:30) 

Duarte

☆いいたんさん、
ご訪問とnice、ありがとうございます♪
by Duarte (2010-08-13 20:34) 

いーだ

はい、ビールはスパッとやめました。ジンとウィスキーが現在のアルコール源です。これがダイエットかといわれると見もフタもございません(笑)。

やはり、適者生存の原理が働くので、素早くスプレーから逃れる蚊、強力なかゆみ成分を持つ蚊が生存してきたのでしょう。ダーウィン仮説を支持する蛍光かもしれませんね。


by いーだ (2010-08-14 04:37) 

まつむx

長女はインターシップの段階で力尽きそうです。。。(^^;
大丈夫かしら・・。息子さん、がんばってください!!!!!!

毛束、びっくりしました(笑)

by まつむx (2010-08-14 12:09) 

Duarte

☆いーださん、
ダイエットは一時帰国中の暴飲暴食前の準備ですか(笑)
ダイエット中に飲むお酒として蒸留酒はOKだそうですよ。
この蒸し暑い日本の夏にビールは命の水です。

いますね、素早く逃げる蚊。
海沿いの蚊は特にそういう傾向がある気がします。海風に負けないような飛翔力があるんでしょうかね。
by Duarte (2010-08-14 18:20) 

Duarte

☆まつむ×さん、
ありがとうございます!!
娘さんも就活突入ですか~。
子供が大学に受かったときは、これでもう心配なし、と思っていましたが、心配の種は尽きませんね~。

それから、まつむ×さん、
記念すべき”nice 400個目”を押してくださったのが、まつむ×さんでした!ありがとうございました~!
by Duarte (2010-08-14 18:46) 

かめ

「二人は若い」を知っているのが、なぜだか残念・・・(笑)
でも星玲子を知らなかったのでプチ安心してます(^^)

新幹線はまだしも、飛行機だとこの類のトラブル多くないですか?
隣の外人さんが、食事中に椅子を倒されて悲惨な目にあったのを目の当たりにしたことも。。。

by かめ (2010-08-15 11:16) 

青沢東(QMY)

ロング缶にはそんな落とし穴があったのですね。私はいつも冷たいビールを確保するために、350ml缶を愛用しているので気づきませんでした。
前の人も、「これくらいで大丈夫ですか?」とか聞きながらおこせば、直立状態で座ることもないし、お互いに気分よく列車の旅を楽しめますのにねえ。でもまあ、その毛束がうっかりビールの中に入ってしまうよりは、二度と合わないお姉ちゃんに睨まれてもどうってことないでしょう。ホンマ最近の若者はコミュニケーションっちゅうもんができんで困るわ。
by 青沢東(QMY) (2010-08-15 12:26) 

Duarte

☆かめさん、
かめさんも『二人は若い』をご存知でしたか!なんだかうれしいです。
星玲子を失念されていたとしても、しっかり”お仲間”です(笑)。

飛行機だと前の座席との距離はもっと差し迫ってますから、体格のいい外人さんではテーブルが腹に刺さる危険もありますね。
座席はあそこまで倒れない設計にしてほしいと切に願います(^^;)。
by Duarte (2010-08-15 14:40) 

Duarte

☆青沢東さん、
禁酒中の青さんに毎度ビールの話題で大変申し訳ありません(笑)。
私も新幹線でのビールは今後350mLにしときます。

そうなんです、コミュニケーションが成立しない若い客が多くて驚きます。おまけにお行儀悪過ぎ。
前の席の人は背もたれ倒して足をテーブルの上にのっけてくつろいでましたから、その時点でコミュニケーション不成立か、との予感はありました。
by Duarte (2010-08-15 14:52) 

I先輩

うっかりしてmixiしか見ていなかったので乗り遅れました。
二人は若いは愛唱歌ではないけれど良く歌いました。
新幹線の中にしてはビールのお供が素晴らしいですね。
息子君は地元に就職する計画を立てるなんて親孝行ですね。家の息子は車で30分位に工場がある会社に就職したのだけれど、本社勤務(開発設計)で、最近は海外出張が増えてきた。この様子だと県内に戻る可能性は低いので困っています。
by I先輩 (2010-08-16 23:47) 

かめ

『二人は若い』をドリフの荒井注が歌ってたのを思い出しました。

  「な~んだい♪」

のところは、お約束通り、

  「なんだばかやろう」

に変わってましたが(^^;)
by かめ (2010-08-17 07:55) 

Duarte

☆I先輩、
そうですか。I先輩の息子さん、ご活躍なんですね。
地元に根を生やしてどっしり生きるか、地元を飛び出して新しい土地に根を張るか、あちらこちらと綱渡りのような生活をするか(←それは私ですが)、親としては3番目だけは勧めたくないですが、どうなることでしょうか。

I先輩は『二人は若い』、余裕でご存知ですよね!(←すみません。。。)
かめさんあたりがギリギリのラインでしょうか。
by Duarte (2010-08-17 18:53) 

Duarte

☆かめさん、
>「なんだばかやろう」
あははは!懐かしい!
あの頃、「なんだばかやろう」だけで転げ回って笑ってましたが、なんであんなに可笑しかったんでしょう。
『二人は若い』のイメージがだんだん荒井注になってきました(笑)。

浅間の体育館だったか、松本にドリフが来たことがあり、弟が見に行って笑い過ぎて熱を出したことがありました。
by Duarte (2010-08-17 18:59) 

Duarte

☆レオぱぱさん、
ご訪問&nice、ありがとうございます。
by Duarte (2010-08-17 19:00) 

みっちゃん

わたしも「二人は若い」知ってますよ~~♪
同じ世代ですね(^_-)

息子さんと新幹線旅行なんて素敵ですね。
おまけに息子さん優しいし♡

毛束が凶器ってわかります。
私、満員電車の中で、突然振り向いた女の子のポニーテールでほっぺをバシってされたことあります。痛かったです~。


by みっちゃん (2010-08-17 21:20) 

Duarte

☆みっちゃんさん、
おぉ!みっちゃんさんも『二人は若い』をご存知とはうれしいです。やはり何かとみっちゃんさんはお仲間ですね♪

若い子の毛束には勢いがありますからねぇ。ポニーテールで頬を張られたのは災難でしたね。その痛さ、想像できます。

息子との新幹線旅は、毛束を憂いたり、服装でケンカしたり、犬の思い出で泣いたり、喜怒哀楽の激しい旅でした。私たち親子もかなり迷惑な客だったかもしれません(^^;)。
by Duarte (2010-08-17 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

散財おプリンス的朝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。