SSブログ

散財 [乗り物]

「新幹線の中でもデスクワークができたらいいですよね!Duarteさん!」曰く、本社の人

それはつまり
「携帯用のノートパソコンを買ひたまへ!」
という指令ですか



PC1.JPG
買いました[わーい(嬉しい顔)]

Lenovo(旧IBM??)のThinkPad
初のWindows 7
Officeは最新2010

これまでよりいろいろ便利な機能があるらしく
使い慣れたあかつきには役に立つのでしょうが
慣れないうちは何がどこにあるのやら探すのに一苦労

PC2.JPG
真ん中の赤ポチがマウスの代わりにもなるという
慣れないとカーソルがあさっての方向へすっ飛んでっちゃいます。

13インチで携帯するにはけっこう重いんですけど
大事に風呂敷に包んだものを紙袋に入れ、さらに箱に入れるという過剰包装で
出張に連れて行きます。

いざ新幹線で使おうとすると、、、

キャリーバックの中から箱を取り出して
箱の中から紙袋を取り出して
さらに出てきた風呂敷をほどいて立ち上げることになり

散らばった箱やら袋やら風呂敷やらを片付けているうちに
せっかくここまで大事に持ってきたパソコンをガコン!パカン!と落とすはめに…

[もうやだ~(悲しい顔)]

でも、強いね
なんともないね、ThinkPad

しかし、問題が2つ、3つ

のぞみは電源があるし
新大阪ー東京間は無線ランでネットにも繋がるらしいのですが

私が主に乗るひかりは何もなし
(まぁ、充電3時間分ありますが)

そして
新幹線の中でPC画面を見ると、酔う

特に新幹線コーヒーの酸っぱさとエクセル画面の組み合わせが悲劇的
(まぁ、コーヒー飲まなきゃいいんですが)


さらに
字が小さくて、そもそも読めん
(まぁ、老眼鏡かければいいことですが)


移動中のデスクワーク、無理です。すいません。

こうして大事に持ってきたノートパソコンは
再び美しく風呂敷に包まれていくのでした[ふらふら]

PC4.JPG
帰宅すると女王様が基次郎と並んで私の席に!

PC5.JPG
「どなた?」

カムバ~ック、私の席



nice!(5)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 26

いーだ

おっと~~久しぶりの1ゲット。

新幹線、Duarteさんとくれば、「ビール」

もう一つ移動中でデスクワークができないのは、「ビール」もあるのではないでしょうか。コンピュータにこぼしてはいけんでねと緊張するだろうし、ビール飲んで画面みたら余計に酔うだろうし。
by いーだ (2010-08-07 22:27) 

青沢東(QMY)

会社のパソコンにこの赤いポチが付いているのですが、私にはどうもなじめなくて、いつもマウスを持ち歩いています。ちなみに、家のパソコンはタッチパッドです。
パソコン出して万が一盗まれでもしたら情報漏えいになりますよ!新幹線の中は当然ビール!お仕事は忘れちゃいましょうよ!!(悪魔のささやき)
by 青沢東(QMY) (2010-08-07 23:52) 

あつこ

買わはったんですね 早いっ!!
で、落としてしまうあたり・・・(*≧m≦)=3

最近、更新されてる!って思ったらもう
クリックする前から笑ってしまう私です・・・
パブロフの条件反射でしょうか・・・

「どなた?」って見上げてる顔がかわいすぎ♪
by あつこ (2010-08-08 12:05) 

Duarte

☆いーださん、
>新幹線、Duarteさんとくれば、「ビール」
結局のところ、そうだだよ。
帰りの新幹線でビールを飲まないなんていう選択肢は本来あり得ないですからね。
テーブル倒してPC載せたら、ビール置くとこがない!ってのは完全にアウトですね。
by Duarte (2010-08-08 13:33) 

Duarte

☆青沢東さん、
>新幹線の中は当然ビール!お仕事は忘れちゃいましょうよ!!
ですよね~!!
ビールは出張ストレスの唯一の解消法ですもんね。しかも安全、安価。
うっかり本社の人の暗示にかかるところだった、あぶない、あぶない(笑)
赤ポチは青さんも使ってらっしゃらないんですね。私もマウスを持ち歩こう。
by Duarte (2010-08-08 13:39) 

Duarte

☆あつこさん、
女王様ったら最近私に冷たくて、あろうことか基次郎にスリスリしながら私を横目で見やるのです。基次郎め!って基次郎のせいじゃないですけども(笑)

>クリックする前から笑ってしまう私です・・・
あははは!私もあつこさんのブログにお邪魔する時にはすでに体が笑う気満々になってます(笑)。ひまわりを見上げるあつこさんの修正写真もかなりツボでした(笑)
by Duarte (2010-08-08 13:51) 

佐賀の夜桜

青沢東さんもおっしゃるように、情報漏洩に厳しい昨今の世情を考えると、セキュリティ機能付きの社給PC以外は使っちゃダメ、というのが本来だと思います(珍しくまじめなコメントして、ちょっと変な気分)。

コーヒー300円、ビール250円。それでもコーヒー飲んで帰りの新幹線で仕事する人は立派ですが、Duarteさんには似合いません。

女王様の「どなた?」の表情、笑いました。
by 佐賀の夜桜 (2010-08-08 18:51) 

Duarte

☆佐賀の夜桜さん、
大変貴重なアドバイス、ありがとうございます!情報漏洩になったらえらいことですよね。

>コーヒー300円、ビール250円。それでもコーヒー飲んで帰りの新幹線で 仕事する人は立派ですが、Duarteさんには似合いません。
ですよね(笑)
行きは不思議とビールを飲む気にならないのですが、帰りのビールはこれ乗車券と同レベルで必須アイテムですよね。

女王様が他人を見るような目で私を見るのが悲しいです(泣)
by Duarte (2010-08-08 19:20) 

Duarte

☆いいたんさん、
ご訪問&nice、ありがとうございます。
by Duarte (2010-08-08 19:25) 

かめ

そうそう、うちも会社のPC持出時は飲酒禁止なんです(-_-;)

私も5年ぐらいThinkPad使ってたので、赤ポチ(スティックポインター)が懐かしいです。強く押し過ぎると、人差し指が痛くなるのでご注意を。

ところでDuarteさん、赤がお好きですか?
例のブツをお送りするとき、どの色にするか迷ったんですけど・・・
by かめ (2010-08-08 22:09) 

佐賀の夜桜

>帰りのビールはこれ乗車券と同レベルで必須アイテムですよね。

同感です。しかし言い訳するようですが、私は、東京―新横浜(仕事タイム)、新横浜―新大阪(ビールタイム)と一応バランスとってます。

Duarteさんも、東京―品川(仕事タイム)、品川―西明石(ビールタイム)とメリハリつけたら、きっと充実感ありますよ。
by 佐賀の夜桜 (2010-08-09 20:16) 

I先輩

最近は情報漏洩防止が進んでいます。勤務先のPCはUSB使用禁止(マシンが受け付けない)、CDやDVDは許可されたマシンで許可された人しか書き込みできない。インターネットも、認められたPCしか閲覧出来ません。
持ち出し用ノートPCもWindowsXpProfessionalなので、パスワード無しでは使えないし、プレゼン用のデータの利用がメインなので、インターネット、メールは使えない。
添付ファイル付きのメールは許可された送付先にしか送信出来ないし、そこ宛でも自動的にパスワード付きの圧縮がかかり、1~2分後に発信者にパスワードが連絡される。その時点で相手にパスワードを連絡する。

by I先輩 (2010-08-09 21:25) 

Duarte

☆かめさん、
PC持出時は飲酒禁止!?
やはりビールと仕事は両立できませんね。
赤ポチはスティックポインターっていうんですね。少し使い慣れてきたらけっこうはまって赤ポチ駆使してましたが、指の健康のためにほどほどにしますね。

>ところでDuarteさん、赤がお好きですか?
はい!こう見えてひそかに赤が好きです。携帯するものは最近”赤”を増やしておるのです。ですから赤いブツは本当に嬉しかったです!ありがとうございました!


by Duarte (2010-08-09 22:08) 

Duarte

☆佐賀の夜桜さん、
>私は、東京―新横浜(仕事タイム)、新横浜―新大阪(ビールタイム)と一応バランスとってます。
それって、バランスとれてるっていうんですか?(笑)。ビールタイムが長すぎませんか?(笑)

>Duarteさんも、東京―品川(仕事タイム)、品川―西明石(ビールタイム)とメリハリつけたら、、、
うわははは!東京―品川でとりあえずメールチェックだけしてみます。でも竹が倒れて品川で50分待たされることもありますから、意外にたっぷり仕事できちゃうかもしれませんね。
by Duarte (2010-08-09 22:12) 

Duarte

☆I先輩、
あぁ、やはりそれほどまでに情報の取り扱いというものは厳しいものなのですね。社外でのパソコン仕事はこんなにぼーっとしてやってたらダメですね。十分気をつけます。
ミーティングや学会などでもデータのUSB持ち込みは禁止されててCD-Rで持って来いと言われますが、USBはウイルスが侵入するからですか?CD-Rはその点大丈夫なんでしょうか。
by Duarte (2010-08-09 22:20) 

Duarte

☆ごんちゃんさん、
ご訪問&niceありがとうございます。
by Duarte (2010-08-09 22:20) 

履歴書の書き方の見本

いつも楽しく観ております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
by 履歴書の書き方の見本 (2010-08-10 00:00) 

Duarte

☆履歴書の書き方の見本さん(^^)
いつもご訪問ありがとうございます(^^)
by Duarte (2010-08-10 22:15) 

いーだ

ず~~っとレス読んだのですが、もはや、「新幹線」、「Duarteさん」、「ビール」は一つのセットとして確立されつつある模様ですね。あとは、「八海山のカップ」で完成です。

しかし、佐賀の夜桜さんの「バランス」と「メリハリ」には思いっきり笑わせていただきました。「バランス」って。。。。随分と偏りが。。
by いーだ (2010-08-11 02:16) 

Duarte

☆いーださん、
もはや新幹線でビールを飲まないのは「罪」の域ですね。
また今年の猛暑は「夕飯はビールだけ」と言っても許されるくらいの酷暑ですから、拍車がかかります。

>「バランス」って。。。。随分と偏りが。。
ほんとに(笑)。でもその偏った「バランス」、好きです。
by Duarte (2010-08-11 07:43) 

I先輩

USBはウィルスの心配と情報が簡単に持ち出せることから、使用禁止(使用できないようにPCを設定)にすることが多くなっているので、使用禁止のPCでは読み込めません。CD(CD-R)は書き込みの制限はあっても、読込の制限をかけることはありません。

メールチェックは品川までにして、後はビールに専念するのがDuarteさんに似合っていると思いますよ。
by I先輩 (2010-08-11 18:08) 

Duarte

☆I先輩、
USBとCDの情報、ありがとうございます。

>メールチェックは品川までにして、後はビールに専念するのがDuarteさんに似合っていると思いますよ。
はい。自分でもそう思います(笑)
今日は暑気払いということで職場で昼間からビールを飲みましたが、午後の仕事が大変はかどりました。
by Duarte (2010-08-11 20:46) 

みっちゃん

やはり、新幹線の中でPC見ると酔いますよね!
よかった~、私だけじゃなくて。
本は平気なのに、PCで本読めないんですよ。
基本的に紙人間です。(笑)

赤いパソコン、かっこいいですね!
私も赤、好きな色です。
by みっちゃん (2010-08-17 21:08) 

Duarte

☆みっちゃんさん、
みっちゃんさんもPC酔いますか~。
私も紙の本は大丈夫なんですが(”紙の”とつけなければいけないところに時代の変化を感じますね…笑)、新幹線の中でPC画面はどうもダメみたいです。

>赤いパソコン、かっこいいですね!
ありがとうございます!
>私も赤、好きな色です。
お互い、還暦が楽しみですね(笑)
by Duarte (2010-08-17 23:10) 

I先輩

13インチのノートPCだとマウスは必需品です。Ctrlキーを押しながらスクロールボタンを回すと、画面を自由に(といっても15%刻みですが)拡大縮小が出来ます。今日、勤務先の若手に教えて貰いました。
by I先輩 (2010-08-21 00:03) 

Duarte

☆I先輩、
>Ctrlキーを押しながらスクロールボタンを回すと、画面を自由に(といっても15%刻みですが)拡大縮小が出来ます。
ほんとですね!ありがとうございます!かなり見やすくなりました。
そして、同僚から余ってるマウス貰い受けました。ようやく使いやすくなりました。
by Duarte (2010-08-21 06:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大雨の日の出来事若い人の毛束 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。