SSブログ

大雨の日の出来事 [日記]

7月末の大雨の日のこと[雨]

びしょ濡れで三島から乗り込んだ夕方の新幹線[新幹線]

通路側の日本人じゃなさそうなおじさんを乗り越えて
窓側の席に座り、
さあ、ビールを飲もう、と思ったら

日本人じゃなさそうなおじさんが
ものすごくイラついた風に激しい貧乏ゆすりを始めるではありませんか。

しかも真正面を向きながら
「ちぇぇっ!!!」って…

すると
通路を隔てた向こう側のおじさんも
「ちぃ!!!」って…

さらに
その前のおじさんまでもが
「だぁ~!!!」って…


乗り込んだ時から
今日の新幹線はいつもの新幹線じゃない雰囲気でしたが
それじゃ何の雰囲気かと問われれば、、、

ゲームセンター、、、的な?

車両の真ん中あたりに小学校低学年の兄弟がいて
どうやらゲーム対戦してる模様

ポケットゲームであんな大音響のあったかなぁと思うくらいのゲーム騒音に加え

「倒せ!死ね!」
「やられたあああああ!ちっきしょおおおおお!」
「こーろーすー!」
「ばかやろおおおお!」

という兄弟の雄叫び合戦

おじさんたちはこれに怒っているのだな


夏休みに入り
行きも帰りも賑やかなお子たちが目立つ新幹線

たまの旅行ではしゃぐ気持ちはわかるけれど
そこは母親がちょっと注意しなければいけません

この対戦はどう考えてもうるさすぎ

…と、

「ドン!!!」

「ドン!!!!!!」

「ドン!!!!!!!!!」

それは
自らの腕を犠牲にして新幹線の窓を思いっきり叩く音
向こう側のおじさんの怒りが奏でる音なのでした。

乗客全員、「ドン」が意味する怒りのメッセージに気づいてるのに
怒りを買ってる張本人だけが気づかないってのは悲劇だね…

と、そこへ車掌さん

”ドンおじさん”、すかさず車掌さんを捕まえて
「子供がウルサイ!黙らせるか、移動させるか、どっちかにしてくれ。オレが殺す前に…」

ヒ~~!

凍りつく真夏の新幹線の中で
ビールの1滴も飲まず
息を潜めて終点を目指すDuarteなのでした。

PC3.JPG
帰宅後のビール:アサヒ ザ・マスター(ワールド・ビア・チャンピオンシップ 2009 金メダル受賞)
満足度:[ビール][ビール][ビール][ビール][ビール]

PC6.JPG
カムバ~ック!女王様~!
最近、基次郎になついています(涙)

nice!(4)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 17

ひよこ

ヒ~~~大変な車両に乗り込んでしまわれたのですね。
お疲れ様です。

それでドンおじさんのコロス発言のあとはどうなったのでしょう?
そこが知りたいです。
車掌さんは注意したのか?母親は謝ったのか?子供たちは静かになったのか?
by ひよこ (2010-08-01 21:33) 

いーだ

昔は、電車内で騒いでいたら知らないおじさんとかおばさんに厳しく注意されましたね。今それをやると子供たちの親から猛烈な反発をくらい返って不愉快な目に合わなければいけないので誰も何もしなくなってしまったのだそうです。

ところで、このグラス「八海山」のカップですか?
by いーだ (2010-08-02 00:18) 

まつむx

ぅあ・・・怖い~。
最初、ゲームをしているのがおじさんかと(笑)
音漏れはいけませんね。最近のは性能がいいから
シャカシャカ音もきこえないだろうから
せめてヘッドフォンつかって・・・というか、その前に親はどうしてたんでしょうか?

私もその後どうなったのか気になる一人です(^^;


by まつむx (2010-08-02 08:01) 

junmaru

全国の子供たちが電車の中でしていいゲームは
Duarteさんと息子さんがやってた「あの家はどのくらい住みたい家かゲーム」(そんな名称?)だけにすればいいと思います。
きっと平和な世の中になると思います。

このグラス、八海山のカップ・・・ですよね?
by junmaru (2010-08-02 11:52) 

Duarte

☆ひよこさん、
車掌さんが”かしまし兄弟”に注意しに行ってゲーム音は止まったのですが、子供の声はどうしようもないですね。
しかもその子供、ドンおじさんの真後ろで携帯で祖父か誰かに電話してるし…(汗)
by Duarte (2010-08-02 19:11) 

Duarte

☆いーださん、
行きの新幹線ではワタクシ、うるせー子供に「うるせー!」に近いことを大変穏やかに言いましたが、全然改まりませんでした(涙)

>ところで、このグラス「八海山」のカップですか?
ご名答
by Duarte (2010-08-02 19:13) 

Duarte

☆まつむ×さん、
怖いでしょー!?その後は何事も起こらなかったんですけど、小心者の私は生きた心地がしませんでした(汗)。
うちの息子もその昔はかなりの”うるせー子供”で、ワタクシ周りに謝って歩いてばかりだったような気がしますが、今のお母さんはけっこう平気ですね~。
by Duarte (2010-08-02 19:21) 

Duarte

☆junmaruさん、
「あの家はどのくらい住みたい家かゲーム」の存在をよくぞ覚えていて下さいました!あれは”沈黙の遊び”ですからね。こんな場面でこそ、その価値が光るってもんですね。

>このグラス、八海山のカップ・・・ですよね?
はい、ご名答。
by Duarte (2010-08-02 19:29) 

いーだ

そういう時は、子供をじーっと見つめているといつか目が合うときがきます。そしたら、「脛をぶつけて、すぐ後に足の小指をたんすに引っ掛けた」という思いっきり不機嫌モードな目で睨みつければ大体恐れをなして静かになります。

やっぱし「八海山」でしたか!

ということは、のっけからハゲシイ飲みモードに入ったのですね?さすが、Duarte家!!
by いーだ (2010-08-03 04:44) 

Duarte

☆いーださん、
「脛をぶつけて、すぐ後に足の小指をたんすに引っ掛けた」表情というのは、「あの家はどのくらい住みたい家かゲーム」でいったらレベル5ということですね。
明日の出張でまたそういう子供と母親がいたら、思いっきりやってみます。

最近、激怒事が多くて、毎晩のっけから飲んだくれモードです(笑)
by Duarte (2010-08-03 18:57) 

Duarte

☆いいたんさん、
ご訪問&nice、ありがとうございます!
by Duarte (2010-08-03 18:58) 

佐賀の夜桜

またまたたいへんでしたね。Duarteさんは今年厄年でしたか?(このよいしょはちょっと無理があったかな)。

女王様がご主人様になついたのは、なにか理由があるんでしょうか。
by 佐賀の夜桜 (2010-08-04 22:02) 

Duarte

☆佐賀の夜桜さん、
>Duarteさんは今年厄年でしたか?
ええ、まあ…。
…って、ちょっと無理ですね(笑)

基次郎によると、ハナが女王様に乗り移る瞬間があるのだとか…。
ハナはたしかに基次郎に一番なついていましたが、どうなんでしょう。
by Duarte (2010-08-05 21:42) 

青沢東(QMY)

なぜに最近の親は子供をしからないのか?!
ハタ迷惑になっていることに気がつかないのか?!
そんな君が一番のハタ迷惑だ!!子育てするということを分かっているのか!!!
と思わず右手がグーになってしまいました。
先日、生まれて1カ月もたたなさそうな嬰児を連れて居酒屋に来ている夫婦を見ましたが、まあ家に置き去りにするよりはましかと嘆く今日この頃であります。
by 青沢東(QMY) (2010-08-07 23:47) 

Duarte

☆青沢東さん、
はた迷惑な昨今の子供の親自体、子供の頃に親から叱られずに過ごしてしまったことが原因だとある先輩がおっしゃっていました。
周りの大人が注意しても親から逆恨みされたりしますし、やりにくいことです。

嬰児を連れて居酒屋ですか~。親は少しの間くらいやりたいこと我慢しろよと思いますが、たしかに置き去りにするよりマシに思えるご時世ですね。そういう風に育てられたら、またそういう風な大人が一人育っていくんでしょうね~。
by Duarte (2010-08-08 14:13) 

青沢東(QMY)

夏休みの新幹線移動は、ダンナは小学生にまみれるのを避けるために喫煙車かグリーン車にしているそうです。夏休みにしか利用しない子供が優遇されて、普段から利用するビジネスマンが虐げられるなんて…JR! やかましい子供は子供専用車両におかんと一緒に封じ込めてくれ!!
by 青沢東(QMY) (2010-08-09 06:57) 

Duarte

☆青沢東さん、
そうか~。そろそろEX-ICのポイントが貯まってきたので、次回はグリーン特典に代えましょうかね~。
禁煙車という手もアリですね。タバコ臭さを我慢して静寂をとるか、子供の騒ぎを我慢して空気をとるか、、、

今朝乗った新快速に3歳くらいの女の子を連れたお母さんが乗ってましたが、女の子が少しでも声を上げると「電車の中ではシーよ」って注意するし、足の先がちょっぴり私に当たっても「ごめんなさい!」って親子して謝るし、若いのによくできた母親もいるもんだと思いました。珍しいですね。
by Duarte (2010-08-09 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ビックリ週末散財 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。