SSブログ

雨の東京 [息子]

(愚痴の部)
たった1日で寿命が10年は縮むといわれる東京での尻拭い的仕事が終わり、
ボスたちは知らないうちにとっとと消えて
こんな時私だったら”ごくろうさん”と言って一杯おごるよ!絶対!しかもエビス!
と憤りつつ、
小雨の夜によろよろとたどり着いたドアの前

(思い出の部)
このドアを後ろ手に閉め
頼りない新入生の息子を一人部屋に残し
張り裂けんばかりの胸をおさえながら
東京を後にしたのは4年前

(本題)

あれから4年が経ちました。

そしてこの4月から
息子は晴れて…

100227-2.jpg

大学5年生になります[ふらふら]

「へ~~、お母さん、知らなかったわ~
 医学部でも歯学部でも薬学部でも獣医学部でもないのに
 大学5年生ってあるんだ~」

「これがあるんだよね~。
 世の中にはお母さんの知らないことがまだまだいっぱいあるんだよ~ん」

「覚えとくよ…」

「まあ、気にするな、お母さん
 今日の教訓 留年は気にしないべし」

「はい、却下」


東京は~ 雨降り~ (『東京』)

100227-1.jpg


タグ:東京
nice!(8)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 24

みっちゃん

>息子は晴れて・・・

亀有公園前派出所勤務になったのかと、一瞬思いました!(^_^;)

うっ、これって人ごとじゃない・・・
頼りない新入生の息子を日本に残してアメリカに旅立ったあの日から半年・・・・
今年はちゃんと進級したのかな・・・?
by みっちゃん (2010-03-02 14:18) 

いいたん

息子くん、入学してからもう4年経つんですね~(゜ロ゜) ヒョオォォ!
まだ、2年生くらいだと思ってました。
私は大学で学んだことがないのでよく分かりませんが、
日本の大学は、入学する時は大変だけど、
アメリカの大学よりも卒業は簡単だと、聞いた事があります。
だけど実際は、卒業も大変なんですね(;´д` )
息子くんも、ご両親も頑張ってください。
ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!

by いいたん (2010-03-02 15:37) 

Duarte

☆モカさん、
ご訪問&nice、ありがとうございます。
by Duarte (2010-03-02 18:14) 

Duarte

☆みっちゃんさん、
>亀有公園前派出所勤務になったのかと、一瞬思いました!
わはははは!
それ、息子に勧めてみます(笑)。
「人形焼職人」というのもアリですね。

みっちゃんさんの息子さんも日本で大学生してらっしゃるんですね。
息子が大学に入ってこれでもう何の心配もいらないと思った4年前の自分を蹴飛ばしたい気分です。
by Duarte (2010-03-02 18:20) 

Duarte

☆いいたんさん、
ありがとうございます~、いいたんさん!
本当にもう4年も経ったなんて、信じられない気持ちです。
でもこの4年間、いろいろありました。入学していきなり骨折したり、行方不明になったり(笑)。
たいていの人は4年間で卒業していくのですけれど、、、

4月から息子の仕送りにまわす分であれもしよう、これもしようと計画してたのに、ぜ~んぶおあずけです(泣)。いや、やりたいことおあずけどころか、また授業料をかき集めなければ!
by Duarte (2010-03-02 18:36) 

I先輩

これからの息子君の人生にプラスになることが多いけれど、マイナスになることはほとんどありません。マイナスになるのはDuarte家の財布だけです。
by I先輩 (2010-03-02 18:53) 

Duarte

☆I先輩、
先輩からの希望溢れるお言葉、しっかり息子に伝えてやります。
ありがとうございます!

Duarte家のお財布事情はこれまでの4年間にも増して薄っぺらいことになりますので、当分ビールは我慢して発泡酒にしようと思います。
ますます、あきつ会キリ番賞品をゲットしなければ!
by Duarte (2010-03-02 20:37) 

ひよこ

>医学部でも歯学部でも薬学部でも獣医学部でもないのに大学5年生ってあるんだ~

私は知ってましたよ(笑)
うちの親戚は5年生や6年生だらけですので(汗)

by ひよこ (2010-03-02 22:12) 

まつむx

私もおまわりさんになるのかとびっくりしました・・・。

私の職場でも、先日・・・

「進級できなかったら強制送還なんです」って言うてる山口出身の学生がいました。(^-^)/
※学部によっては毎年進級試験があり、4年間で全単位を消化ではなく、
1年で決まった単位をとらなければいけない。「2年、2回目や~」とか
「やっと4年になれる」などという会話がある(笑)
by まつむx (2010-03-02 23:35) 

いーだ

僕も、おまわりさんになるんだと思いましたよ。

息子君も随分つらい思いをして現実を告げたのではないでしょうか。これを糧にして次なるステップに這い上がっていくことが出来たら決して無駄な投資にはならないと思います。健康だけにはくれぐれも留意してください、ご両親、ご子息ともに。
by いーだ (2010-03-03 01:35) 

あつこ

その明るさが好きです(*^^*) 
でも、現役入学、現役卒業ってほうが珍しいんでしょ?

また一年出張が楽しみじゃないですか~v(^-^)v
by あつこ (2010-03-03 15:45) 

佐賀の夜桜

息子さん、たくましいですね。将来が楽しみです。大学はたしか8年生まではOKじゃないですか。

雨の東京、寒かったですね。私もDuarteさんと似たようなシチュエーションで、午前と午後それぞれ一回ずつ共同研究先の大学の先生に「先生!すみません。4月から研究費つきませんでした。ごめんなさいです!」と謝り倒す出張でした。午前と午後それぞれ10秒、計20秒寿命が縮みました。
10年寿命が縮むって、いったいどんな失態をなさったんですか。
by 佐賀の夜桜 (2010-03-03 17:52) 

Duarte

☆ひよこさん、
>うちの親戚は5年生や6年生だらけですので(汗)
ふっふっふ
そうでしたか。

5年生ならよしとしましょうか。
8年生までアリですものね。
今年は就職浪人も大勢いるみたいですしねぇ。
by Duarte (2010-03-03 19:50) 

Duarte

☆まつむ×さん、
>私もおまわりさんになるのかとびっくりしました・・・。
あははは!
この人形焼は甘党のダンナ用のお土産なんです。

1年ごとに決められた単位を取らないと進級できないのが一般的ですよね。
息子は卒業に必要な単位数を超えて妙に沢山単位は取ってるのに、肝心の必修科目を取ってなかったということで………(泣)。
強制送還というのもアリでしたね(笑)
by Duarte (2010-03-03 20:01) 

Duarte

☆いーださん、
心配してくださってありがとうございます。

しかしながら、どうも息子は留年を気にするようなタマじゃないです。
あとの1年は、必修を1科目取ればいいだけなので、思いっきり好きな授業を取りまくると張り切っています。
大学に8年居座って”お局様”になるかもしれないそうです。
by Duarte (2010-03-03 20:29) 

Duarte

☆あつこさん、
そうですねぇ。
息子の仲良しもやはり留年仲間だそうです。
就職が決まらなくてやむなく留年する学生も多いようですしねぇ。

>また一年出張が楽しみじゃないですか~v(^-^)v
ふっふっふ
この1年は私も足繁く訪ねようと思っているところです。これまでのようにイヤとは言わせない(笑)
by Duarte (2010-03-03 20:34) 

Duarte

☆佐賀の夜桜さん、
>大学はたしか8年生まではOKじゃないですか。
勘弁してください。
大学のえらいお方から、8年勉強しなさい、などといらぬことを吹き込まれた息子、すっかりその気になってるわけです。

>10年寿命が縮むって、いったいどんな失態をなさったんですか。
ねぇ、ほんとに困ったものです(笑)
2月は尻拭いに明け暮れて、免疫下がりまくりました。3月は楽しいことばかり!   だといいんですが。
by Duarte (2010-03-03 20:41) 

Duarte

☆YAOJIMAさん、
ご訪問&nice、ありがとうございます。
by Duarte (2010-03-03 23:02) 

志賀お

進学するムスコ、ムスメに言っておきます。

ムスメは警官でなく、保母さん希望といってます。
by 志賀お (2010-03-04 05:28) 

Duarte

☆志賀のおっさんさん、
息子さん、娘さん、これから進学なんですね。
どうぞたのすぃ~学生生活を送られますよう、お祈りしています。

娘さんは保母さん希望ですか。
うちの息子も1歳になる前から保母さんには大変お世話になりました。保母さんに育ててもらったといってもいいくらいで、他人の子供に対するあの愛情深さには本当に頭が下がります。
by Duarte (2010-03-04 17:15) 

Duarte

☆のぶりんさん、
ご訪問&nice、ありがとうございます。
by Duarte (2010-03-08 21:52) 

Duarte

☆ta58743さん、
ご訪問&nice、ありがとうございます。

by Duarte (2010-03-10 20:38) 

junmaru

ご訪問ありがとうございました^^
医学部でも歯学部でも薬学部でも獣医学部でもないのに
うちの主人は6年、主人の兄は7年大学生をしていました。
留年が決まる度、義父はちょっと泣いたそうです。
by junmaru (2010-03-11 16:44) 

Duarte

☆junmaruさん、
ご訪問&nice、ありがとうございます。
そうですか~。大学5年なんてまだまだ甘い、という気になってきちゃいましたよ(笑)
お義父さんのスネはご無事でしたか。うちのお父さんのスネは4年分しかないので、もう折れそうです。
by Duarte (2010-03-11 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鎮静剤夫婦50割引 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。