SSブログ

酒飲みの近況 その2 [グルメ]

前々回、アルコールざんまいの日記をアップして間もなく、
北の大地より本家CLASSICが届きました[ぴかぴか(新しい)][ビール][ぴかぴか(新しい)]


beer1.JPG

いいたんさん、いつもありがとうございます~[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

本家サッポロCLASSIC、前々回登場のCLASSIC ’09富良野ビンテージ、オリオンビールの銘ビール3種で
利き酒(ビール)大会といきますか~[わーい(嬉しい顔)]

この3種なら酔っててもわかりますね~[手(チョキ)]


宮崎のお姑さんからは、
小説『青の炎』にも登場する麦焼酎・百年の孤独
百年の孤独.JPG
アルコール度40%[爆弾]

宮崎のお義姉さんからは
芋焼酎・霧島シリーズの黒霧島
黒霧島.JPG

&ちょっと珍しい赤霧島
赤霧島.JPG

霧島シリーズは芋なのにクセがなくて飲みやすい

そして基次郎の従弟からは
百年の孤独の黒木商店の芋焼酎・たちばな原酒
たちばな.JPG

原酒だけあって、これぞ芋!!って感じです


これら焼酎はみんな
基次郎の身内が
基次郎が飲むと思って贈ってくれてるんですけど…

基次郎 「ボク1滴も飲んでないのに、もうこれしかない…」
Duarte 「蒸発したんじゃない? オホホ…」

nice!(3)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 17

かめ

ビールだけじゃなかったんですねぇ(^^;)

http://r.gnavi.co.jp/g818500/menu8.htm
金曜日にここで飲んだ焼酎が美味しくて、7人でボトル3本あけちゃったんですけど、銘柄を忘れてしまいました。
薩摩料理なので、基次郎さんとかお詳しい・・・わけじゃないか(笑)
by かめ (2009-12-13 14:50) 

Duarte

☆かめさん、
おっ!このお店、「たちばな原酒」おいてますね!
「山ねこ」もおいてるとは、芋に関しては充実したお店ですね~。
フルーティーなこの「山ねこ」も宮崎県高鍋町の黒木本店産で、他に「山猿」という麦もあります。

鹿児島といえば芋焼酎ですもんね~。
7人で3本あけた焼酎の銘柄、思い出したら教えて下さい。きっと芋ですよね?
by Duarte (2009-12-13 15:40) 

ひよこ

お酒の話できないけど無理矢理何か書こうとするひよこですが…やっぱり何も書けません(涙)

今度生まれ変わるならまた女でそして酒飲みにうまれたいです(笑)
by ひよこ (2009-12-13 17:24) 

ポン

「百年の孤独」ってこっちじゃ売ってないのかなぁ〜それとも探しているお店が悪いのかしら??全然見かけなかったのですが、そうかぁ〜こういう風にして売られているのかぁ〜
きちんと目に焼き付けて探してみます。
でも焼酎のおいしさがあたしにわかるかな?
ビールも飲み過ぎると翌日のお腹にかなりひびいてゴロゴロするので
切り替えたいぽんでした。
by ポン (2009-12-13 19:19) 

Duarte

☆ひよこさん、
わははは!コメントありがとうございます。
酒の話ばかりしてすみません(笑)

学生時代にジンギスカン屋のトイレで倒れた私がえらそうに酒の味がどうのこうの言ったら、いーださんに笑われそうですが(笑)。
by Duarte (2009-12-13 20:00) 

Duarte

☆ポンちゃん、
「百年の孤独」はたぶん一般の酒店にはあまり置いてなくて、たまにネット販売に出てくる時には価格1万円近くに釣り上がってたりします(涙)
お姑さんが蔵元と知り合いなのでたまに送ってくれるんですけど、息子のために苦労して送ってるのにヨメが全部飲んでるなんて知ったら、さぞ悲しむでしょうね…。

ポンちゃん、ビール1~2杯飲んだ後は、麦焼酎のお湯割り・梅干入りをまずは試して見て下さい。
by Duarte (2009-12-13 20:11) 

I先輩

麹屋伝兵衛(麦、41度)の水割りが好きだった。
by I先輩 (2009-12-13 22:04) 

みっちゃん

学生時代にジンギスカン屋のトイレで倒れた方って、Duarteさんだったんですね!
お酒が強くなるためには、倒れることを恐れてはいけないって本当なんですねぇ。
by みっちゃん (2009-12-14 06:00) 

かめ

ひよこちゃんとみっちゃんのコメント、面白すぎます(^^)
ひよこちゃんのは演歌の歌詞みたいだし、みっちゃんは新歓コンパの怖い先輩みたいですよ。
by かめ (2009-12-14 08:51) 

Duarte

☆I先輩、
麹屋伝兵衛ですか。
まだまだ世の中には知らない焼酎がいっぱいありますね~。
by Duarte (2009-12-14 21:53) 

Duarte

☆みっちゃんさん、
お恥ずかしながら、そうなんですよ~(泣)
「倒れることを恐れてはいけない」って本当なんですよ~、お恥ずかしながら…(笑)  いやいや、無理しないで下さいね。
by Duarte (2009-12-14 21:56) 

Duarte

☆かめさん、
かめさんも飲んでも変わりませんよね~。
やっぱり一度や二度は倒れましたか?(笑)
by Duarte (2009-12-14 21:57) 

Duarte

☆まつむ×さん、
niceありがとうございます!
by Duarte (2009-12-14 21:58) 

Duarte

☆YAOJIMAさん、
niceありがとうございます!
by Duarte (2009-12-14 21:59) 

いーだ

あの晩は歩いて病院に行ったんでしたっけ?

それとも、ススキノに救急車が来てそれにのっけられたんでしたっけ?

なんしろ、その前の4月に大滝セミナーハウスで急性アル中で倒れたの○か君に続いての急性アル中の○○(Duarteさんの旧姓)さんだったもんだでね。「なんちゅう、酒飲みクラスだ。」とびっくりした記憶があります。

前のブログ読んでたら、ススキノのおかまバーも行ったことあるんですか?

随分ご活躍なさっていたんですね、、、、、ススキノで。
by いーだ (2009-12-15 02:23) 

Duarte

☆いーださん、
>あの晩は歩いて病院に行ったんでしたっけ?

それはナ・イ・ショ  

といいますか、記憶がなくてねぇ。なにしろ気がついたらegg-auntちゃんの学生会館のトイレで寝てたでね。

ススキノのおかまバーにはいーださんがワンピース着たようなお方もいました。
by Duarte (2009-12-15 22:03) 

Duarte

☆いいたんさん、
niceありがとうございます♪
by Duarte (2009-12-25 15:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

不機嫌な東京無言清掃 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。