SSブログ

38年ぶりの再会 [信州]

[猫]二度あることは三度ある[猫]

三度ありました、松本繋がりの再会劇が[ぴかぴか(新しい)]
jazz2.JPG

夏には中学校同級生のまっとさんと35年ぶりの再会を果し、

秋には大学同期のいーださんと28年ぶりの再会を果し、

そして、昨夜、
小学校同級生のMichiさんと38年ぶりの再会を果しました。


大学同期はいちばん近い過去まで一緒だったので、
といっても28年という歳月は
生まれた子供が子供を生むくらいの年月ですから相当なものですが、
指差して笑っちゃうくらいに大学時代そのまんまのいーださんでした[わーい(嬉しい顔)]


中学校同級生は
いちばんワルだった時代を知っているので(笑)
しかも自分も”腹の底全開時代”だったので(笑)
まぁず、お互い、いい方向へ育ったもんだいねぇ、という感慨ひとしお[ふらふら]


そして、ついに来ました!小学校同級生のMichiさん[ぴかぴか(新しい)]

長~い小学校の6年間をまるまる同じクラスで過ごした仲間ですが
卒業以来まったく交流なく、

面倒見のいい幹事役のDちゃんから
Michiさんがアメリカでミュージシャンになった
ということだけは聞いていました。

もう20年以上もアメリカ暮らしだそうな…

アメリカでミュージシャン(M)のMichiさん
アメリカで○○○(S)のいーださん
アメリカで○○○(I)のまっとさん

みんな『松本繋がり』かつ『アメリカ繋がり』って
ここにも深い縁を感じますね…


そのMichiさんがつい先日帰国して
大阪に居を構えた!
という情報をくれたのも
面倒見のいいDちゃんです。

アメリカから帰国してよりによって大阪に住むとは… ご縁ですねぇ

ということで、
昨夜、帰国後の凱旋ライブにお邪魔して
帰国したてのMichiさんと
38年ぶりの再会を果したのでした。

jazz1.JPG

38年という歳月は
生まれた子供が生んだ子供が難しいお年頃に入るくらいの年月ですが、
一目見てすぐ分かったわ~[わーい(嬉しい顔)]

「大きくなったねぇ~[ぴかぴか(新しい)]

50才のおじさんに向かって言う言葉じゃないですけど、
すっかり大きくなってぇ~

jaa3.JPG
ミュージシャンにもいろいろあれど、
Michiさんはジャズ・ミュージシャン!

jaa6.JPG
ロサンゼルスのミュージシャンをバックに1st アルバムをリリース[CD]

哀愁のあるギターの深い音色は心に沁みました。

基次郎がよく聴く拍子や音程がよくわからない、
交感神経がバシバシ刺激されるようなジャズじゃなくて
副交感神経が優位になるような、柔らかい、たゆたうような響きです。

もう一度あのボサノバを聴きたい~ 『イパネマの娘』

関西にお住まいの皆様、
一度ライブをご一緒するってぇのはどうです?[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]

参考資料:Michiさん オフィシャルサイト

nice!(3)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 19

かめ

続いてますね~(^^)
きっと今年は原点回帰の年なんですね。
それにしてもカッコイイ方じゃないですか!

ところで、”腹の底全開時代”の意味を教えてください(笑)
by かめ (2009-11-28 17:48) 

Duarte

☆かめさん、
ベン図に納まった人が皆、まさに原点回帰の年ですね。
いいギターでしたから、かめさんにもぜひ聴いて頂きたいです♪

”腹の底全開時代”とは、今のブログ上のDuarteを幾分過激にした感じです(笑)

by Duarte (2009-11-28 18:22) 

Nikon

再会劇がこんなに続くなんて・・・と言っても
再会でとても懐かしい昔を思い出してしまうような
そんな歳になったってことですかねぇ。

やはり早く最新のベン図が必要じゃぁ!!
by Nikon (2009-11-28 19:03) 

Duarte

☆Nikonさん、
そんな歳になったでことですよねぇ、やっぱり。
そして、今だから今のうちに会っておこうと思って積極的に再会現場に出かけたりもしますしね。

ベン図、初期のものより相当膨らんでることでしょうね(笑)
by Duarte (2009-11-28 21:17) 

ひよこ

行きたい!行きたい!絶対行きます!

それにしても今年はすごい年になってますよね。

12月の二人だけのクABリスマス会でしっかりおさらいしましょうね。

それまでにいーださんにベン図完成してもらわねば(笑)
by ひよこ (2009-11-28 21:42) 

ひよこ

ありゃりゃ、ABクリスマス会のつもりが…

mixiのように画面確認できると思ってプチってしたらいきなり送信してしまいました(笑)

by ひよこ (2009-11-28 21:45) 

Duarte

☆ひよこさん、
後から読み返してみると、私もNikonさんへのコメントに誤字脱字がぁ(汗)

はい!ABクリスマス会でメモとりながらおさらいしましょうね!
ひよこさんのミクトモさんには”なんとかのおっさん”さんが多いので、どなたがどのおっさんなのか等、確認作業ができればと思います。

次回Michiさんのライブの時にはご連絡しますね。
by Duarte (2009-11-28 21:57) 

佐賀の夜桜

Duarte がおっしゃるようなしんみりするジャズなら私も行きたいです。
この際H大先輩もお誘いして、ご感想ご意見を承ったらいかがでしょうか。
by 佐賀の夜桜 (2009-11-28 23:00) 

みっちゃん

Michiさんという方は女性だとばかり思って読んでおりましたが・・・渋い感じのジャズミュージシャンでいらっしゃるんですねぇ。

また関西支部に素敵なイベントが増えましたね。
by みっちゃん (2009-11-28 23:20) 

Duarte

☆佐賀の夜桜さん、
H先輩がパワー全開でいらしたあの神戸・元町のお店で、なんとかライブができないものかと基次郎がマスターに相談中です。
開催のあかつきには関西支部の皆様で押しかけましょう。H先輩が何とおっしゃるか、ドキドキです(笑)
by Duarte (2009-11-29 11:12) 

Duarte

☆みっちゃんさん、
Michiさんとみっちゃんさん…似てますね(笑)
Michiさんはきっとアメリカにいても違和感なかったろうな、と思わせる雰囲気で、向こうではよくメキシコ人に間違えられたそうです。

関西支部のイベントも、尽きることがないですね。
by Duarte (2009-11-29 11:15) 

まっと

再会続きで、旧交を深める機会に恵まれているようでうらやましいです。

Michiさんと小学校で6年間一緒だったんですか。って事はS水小学校ですよねぇ。中学は、S水ではなかったんでしょうか?

いまMichiさんのオフィシャルサイトにいってみましたが、私とは接点がなかったのかも。。


by まっと (2009-11-29 15:31) 

Duarte

☆まっとさん、
Michiさん、S水中学校だと思います。
魚屋のM代沢君と仲が良かったそうで、ご実家もあのあたりです。
小学校の頃は小柄で運動神経がよくて、サッカーとか得意だったので、まさかミュージシャンになるとは思いませんでしたが、あらためて見たら繊細な指してらっしゃいました。

卒業写真見たら、あ~!って思い出すかもよ。
by Duarte (2009-11-29 17:01) 

I先輩

F高校の同期にはジャズミュージシャンが2人います。1人はジャズピアノ、もう一人はアメリカ帰りのトロンボーン奏者で横浜でライブハウスを経営しています。
by I先輩 (2009-11-29 17:37) 

佐賀の夜桜

前のコメントでDuarteさんの「さん」が抜けていました。失礼しました。
by 佐賀の夜桜 (2009-11-29 19:17) 

Duarte

☆I先輩、
ジャズピアノとトロンボーンですが!それは一度聴いてみたいですね。
そういえば、4~5年前の関西支部総会で、東京からジャズシンガーの先輩をお招きしたことがありました。息子の大学の先輩でした。
by Duarte (2009-11-30 07:14) 

Duarte

☆佐賀の夜桜さん、
どうぞ、Duarteとひよこ(さん)はいつでも呼び捨てにして下さい。
佐賀の夜桜先輩は尊敬する先輩ですから(笑)
by Duarte (2009-11-30 07:18) 

Duarte

☆YAOJIMAさん、
ご訪問、nice、どうもありがとうございます。
by Duarte (2009-11-30 07:19) 

Duarte

☆ごんちゃんさん、
ご訪問、nice、どうもありがとうございます。
by Duarte (2009-12-01 07:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。