SSブログ

関西支部・生駒山ハイキング [日記]

F高校同窓会関西支部・秋の大イベント『生駒山ハイキング』が
連休初日の21日、華々しく開催されました。


『足掛け○年 大阪平野を囲む山を一巡り』という壮大な計画のもと、
今年は第2回目の山巡りです。

昨年はぎっくり腰で不参加だったDuarte、
今年は基次郎も一緒に夫婦での参加となり、
早朝6時半に張り切って明石を出発[晴れ]

集合場所の近鉄生駒駅に意気揚々と降り立った私たち[犬][猫]
おなじみのひよこさん、佐賀の夜桜さん、A先輩、Ki先輩、Ko先輩、Ha先輩方にご挨拶しながら
ふと感じる
この居心地の悪さは何?

それはまるで体育祭の日、
諸人こぞりて体操着で集合している中でただ一人
乱れた制服姿で登校してきた不良のような…

70代の大先輩から最年少の(笑)ひよこさんに至るまで総勢17名
リュックを背負った完璧なる登山隊を構成する中、

「ちょっと厚めのウンチ袋持って犬の散歩行って来ます」みたいなお気楽スタイルの基次郎と
「ちょっと街までボジョレーヌーボー買いに行って来ます」的オホホ・スタイルのDuarte

なんだ、この2人のふざけたかっこうは!

体育祭だったら
「おめぇら、バカか!!」
と先生から怒鳴られるとこだよ…

ikoma1.JPG
鳥居前駅からケーブルに乗り、一足お先に生駒山頂を目指す”謙虚な健脚組”6名

ikoma2.JPG

宝山寺駅で途中下車して少し歩きます

ikoma3.JPG 猫&猫

ikoma4.JPG &猫

ikoma5.JPG 大阪の街

ikoma6.JPG まだ余裕で登れる階段

境内を一人で散策中のダンディーなおじさんに頼んで
集合写真を撮ってもらいます[ドコモ提供][ドコモポイント][ドコモ提供][ドコモポイント][犬][猫]

するとダンディーなおじさんがこんなことを言うではありませんか!
「F高校の集まりじゃないですか?」

えっ?なぜそれをご存知で?

「12回卒のTaなんですけどね、ボク」

なんですって?!それは大変申し訳ないことをしましたぁ~!

…Ta先輩合流で、一段と賑やかになる一団


梅屋敷駅到着
ikoma7.JPG

ここからまたケーブルに乗り
生駒山山頂到着
ikoma8.JPG

鳥居前から山頂までずっと歩いてきた”健脚に挑戦組”と合流して
総勢18名、
大阪府民の森『みんなの広場』まで歩きます。
ikoma9.JPG 暗峠越え

お弁当タイム、
Ki先輩、Ko・Ma先輩ご夫妻がお湯を沸かして
温かい味噌汁とコーヒーを振舞って下さいます[ぴかぴか(新しい)]

晩秋の冷たい風が吹く生駒山で頂く味噌汁の美味しかったこと[揺れるハート][わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]

先輩方が50Lもあるような巨大なリュックを背負って来られたのは
このためだったんですね[ぴかぴか(新しい)]

本当にありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]
温かさが身に沁みます[いい気分(温泉)]

ikoma10.JPG

十分な腹ごしらえの後、
一向は本格的な山歩きへ突入

今回のハイキングの醍醐味はまだまだこれからだ[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

鳴川峠を越えて2時間、鐘の鳴る丘へ到着

ikoma11.JPG
南京錠だらけのこの輪を2人でくぐると
希望が叶うそうだよ、ひよこさん[黒ハート]

ここで楽しく記念撮影[カメラ]
この時の集合写真、
きっとみんな心からの笑顔で写ってますよ[わーい(嬉しい顔)]

ikoma12.JPG
山道で出会う風景~白い花とピンクの花[わーい(嬉しい顔)]
(モノを知らないので花の名前もわかりません…[あせあせ(飛び散る汗)]

ひよこさんの元気なおしゃべりを聞きながら
次第に無口になるDuarte …足が上がらぬ…

ikoma13.JPG
紅葉[わーい(嬉しい顔)]

ikoma14.JPG
山道を3時間歩いて
ようやく高安山ケーブル駅に到着 …足が棒…

再びケーブルで山を下り、
焼肉の町・鶴橋で待ちに待ったおつかれさん会[ビール]

Ko先輩からは
「Duarteさん、いちばんアゴ上がってたよ」と
鋭いご指摘
登山隊の中で3番目に若いにもかかわらず、一番先にバテました[ふらふら]

Ta先輩からは
「君ら2人(基次郎&Duarte)は別グループかと思ったよ」と
無理もないご感想
集合写真でも2人だけ浮いてることでしょうよ[ふらふら]


今日は下半身の筋肉痛激しく、
杖なしでは歩けないDuarteより同窓生の皆様に…

大変有意義な楽しい1日をありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
来年はリュックとジャンバーと運動靴で
登山隊に溶け込む所存でございます[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]

nice!(2)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 14

I先輩

関西支部の活動は活発でよいですね。紅葉が素晴らしく堪能したんでしょうね。21日は月例会の後みや寿しに行きましたが、みやちゃんがDuarteさんの文才は素晴らしいと感心していました。T邨さんの弟子だから当然だよと説明しておきました。
by I先輩 (2009-11-22 13:52) 

Duarte

☆YAOJIMAさん、
さっそくのnice、どうもありがとうございます♪
by Duarte (2009-11-22 14:41) 

Duarte

☆I先輩、
同期会でなく同窓会でこんなに仲がいいというのは貴重ですよね。

みや寿しのみやちゃんのブログも『読んでいるブログ』に入ってますが、みやちゃんのブログは温かいお人柄が伝わってくるようです。

毎月寄稿していたT邨先生の俳誌は来年1月より縮小されることが決まり、エッセイ陣は全員退陣となりました。残念です。
by Duarte (2009-11-22 14:51) 

ひよこ

生駒駅でDuarteさんのお姿を見た瞬間しまった!と思いましたよ(笑)

昨年ひよこが何度も滑って転んで遭難しかけたとお話したはずなのに、これから神戸の街にお買い物ですか?みたいな素敵なマダムでした(笑)基次郎さんは革靴だし…

>70代の大先輩から最年少の(笑)ひよこさんに至るまで総勢17名

最年長のお二人はM中の先輩で80代のはずですよ。お一人は“健脚に挑戦組”で最後までお元気で私たちより勢いがありましたよね。

来年からは春秋2回ハイキング開催されるとのこと。ABシスターズ二人で鍛えなおしましょうね。

by ひよこ (2009-11-22 20:22) 

佐賀の夜桜

私も、朝Duarteさんを見た時「ハイキングにしてはなんとシュールなお姿!さすがDuarteさん」といたく感心しました。

尾根道で、「どうして山道をいったん下っておいて、また登ったりするんでしょうね」と謎めいた質問をされるご主人さま(基次郎様)。「さあ、その方が道が作りやすかったからじゃないでしょうか」と間抜けなことを答える夜桜。

とにかく楽しい一日でした。
by 佐賀の夜桜 (2009-11-22 21:02) 

Duarte

☆ひよこさん、
途中転ばなくて本当によかったです。
基次郎、革靴でよく歩きましたね(笑)

O先輩は80代でしたね。奥様も”健脚に挑戦組”で、私よりスタスタ歩いてらっしゃいました。
ひよこさんもさすがゴルフやテニスでたまに鍛えてるだけありますね。来年、2人で先頭歩けるように頑張りましょう。
by Duarte (2009-11-22 23:09) 

Duarte

☆佐賀の夜桜さん、
いつも基次郎を温かく迎え入れてくださって、ありがとうございます。
基次郎は”ハイキング”という響きから、途中お花摘みでもしながらスキップして歩けるようなコースを想像していたようです。
が、案内状のどこにも”ハイキング”という文字はありませんでしたねぇ。

ですが、楽しかったです。

by Duarte (2009-11-22 23:15) 

いーだ

信州人が”ハイキング’といったら、そりゃ尾根伝いに歩くってのが普通ですよね(笑)。なんせ小学生で燕岳に登っちゃう土地柄ですから。

しかし、犬の散歩スタイルで革靴はいて尾根道を降りたり登ったりしている基次郎さんのお姿を想像すると、笑っちゃ悪いけど笑えます。

みなさんの楽しい様子が伝わってきました。最後の鶴橋の焼肉うらやましいです。





by いーだ (2009-11-23 01:00) 

みっちゃん

本当に楽しそうですね~。山のお花や紅葉もきれい!
2年前、燕岳に登ったんですけど、「ここには小6で一度登ったことあるのよ」とさんざん自慢していたにも関わらず、すごくきつくてひーひー言って、山頂に着いた途端、足がつりそうになって笑われました。

わたしも鍛えなおさないと!
by みっちゃん (2009-11-23 07:12) 

ひよこ

ひぇ~!みっちゃんさん2年前に燕岳登ったんですか!!!
なら関西支部のハイキングはまったく問題ないですよ(笑)

小6で登った燕岳、登山当日もそうですが準備段階でS大附属の幼稚園から中学までの外周を何週も走ったり、タイヤを腰からつけて校庭走った記憶が強烈に残っています。

Duarteさん、私たち春までにどうやって鍛えなおしましょう(汗)

by ひよこ (2009-11-23 11:14) 

Duarte

☆いーださん、
小学校で燕岳登っちゃうというのはF小だけではないですかね。
私の燕岳登山はS水中のときでしたが、それでも最後頂上まで相当きつかったです。
小学生で燕岳はすごいですねぇ。
by Duarte (2009-11-23 14:21) 

Duarte

☆みっちゃんさん、
えーーっ!?2年前に燕岳登ったんですかぁ!?
みっちゃんさん、十分鍛えられてますって(笑)。
私とひよこさんなら途中どこかで転げ落ちてますね。
息子が燕岳登りたいとか言ってるので、頼むから”一緒に登ろう”なんて言い出さないでくれよと祈ってます(笑)
by Duarte (2009-11-23 14:26) 

Duarte

☆ひよこさん、
あははは!ひよこさんも驚いてる(笑)
すごいですよね、みっちゃんさん。
ひよこさん、関西から松本へ引っ越してきていきなりタイヤ結んで走らされたりしたんじゃ、さぞカルチャーショックが大きかったことでしょうね。
by Duarte (2009-11-23 14:30) 

Duarte

☆xml_xslさん、
ご訪問&niceありがとうございます。

by Duarte (2009-11-23 14:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東京ラプソディ38年ぶりの再会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。