SSブログ

いーださん歓迎イベント・番外編 [信州]

ブログ・コメンテーターとしておなじみ
米国在住のいーださんがついに一時帰国され、
過日、『いーださん歓迎イベント松本の部』が華やかに開催されました[ぴかぴか(新しい)]


この日、いーださんを取り囲んだのは、
地元・松本からI先輩、松本営業所長さん、花形ミツルさん、Nikonさん、kyungさんご夫妻、
東は東京からかめさん、
そして西は大阪からひよこさん&Duarte

小さい頃のイメージとして”おでん”が印象深い
I先輩御用達『Sづか』に、総勢10名が集ったのでした。

[トイレ]   [トイレ]   [トイレ]     [トイレ]   [トイレ]

と、その前に…

駅から直行の私はとっぷりと日が暮れた松本の街を歩き
まずは佐賀の夜桜さんのご実家へコーヒーを飲みに行きました[喫茶店]

m1.JPG

佐賀の夜桜さんのご実家ビルディングは
関西支部内限定・重要文化財にも認定されている旧M薬局ですが、
このたびカフェ&ギャラリーの『LABORATORIO』として生まれ変わりました[ぴかぴか(新しい)]

m2.JPG

2年前に見学させて頂いたときには
実験設備のそろったまさに”ラボ”や
巨大シャンデリアが見下ろす”舞踏会場”などに
感嘆の声を上げたものですが、
その雰囲気を残しながらもすっかりシティモダンな空間に様変わり

m3.JPG

それでも温かさが残っているのは
新住人さんの温かいお人柄のせいですね

m4JPG.jpg

そこへ松本営業所長さん、胸を張って到着

いつお会いしても
松本営業所長さんは姿勢がいいなぁ

m6.JPG 信州人憧れの貝殻[わーい(嬉しい顔)]

佐賀の夜桜さんからコーヒーチケットを預かったひよこさんが早く来ないかな~
と思いながらコーヒーと手作りラスクで一休み
(ミルクピッチャーは50mLビーカー[目]

m7.JPG

佐賀の夜桜さんからコーヒーチケットを預かったひよこさんから(←しつこい…)
「先にSづか入ります」メールが届きましたので、
左手に松本城を感じながら松本営業所長さんと歩いてSづかへ


3日ぶりにお会いするいーださんはますます巨大ヤプール化して
元気はつらつ[exclamation×2]

十数年ぶりに口にするMサムラのベビーシュー[ぴかぴか(新しい)][わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
m8.JPG

今になって急激に”しまった!”と思い至るのは
…無銭飲食しましたね、私[ふらふら]

どなたが買って下さったんでしょう、このベビーシュー

ベビーシューを勝手に食べたDuarteに天罰が!  …ここでデジカメ充電切れ


というわけで、
最高に盛り上がった松本・夜の部の様子は
悶々とご想像いただくとして、

いーださんが一時帰国して下さったおかげで
Nikonさん、kyungさんご夫妻とも繋がりが広がって
Duarte家存亡に関わる事態のひそやかなる進行も発覚したりして(笑)

特にNikonさんとはこの先サシで飲みたい衝動が抑えきれないDuarteです(笑…じゃなくて、本気!)


興奮さめやらぬまま
翌日の松本駅1番線ホーム

ふと視線を感じてあっちホームに停車中の”あずさ”を見ると、
東へ帰るかめさんご夫妻が乗ってらっしゃるではありませんか!

m9.JPG

あの時かめさん、
6号車と9号車、車両を間違えて乗ってらしたそうですね。
そのおかげで最後にお会いできたんですね。
ブラボー!おトンマかめさん(←失礼な[あせあせ(飛び散る汗)]

かめさん、どうもお世話になりました。
また飲みましょうね

そして私は”しなの”で西へ

m10.JPG

私が一足お先に西明石へ到着した頃、
佐賀の夜桜さんからコーヒーチケットを預かったひよこさんから(←もういいっちゅうねん)
「これから松本でます」メールが届きます

ひよこさん、おつかれさまでした[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]


I先輩からの貴重な一品

7.JPG

さっそく携帯のお供にしました。
ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]






nice!(3)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 29

ひよこ

佐賀の夜桜さんからコーヒーチケットを預かったひよこさんです(汗)
あの時はNikonさんの水巡りツアーがあまりにも素晴らしく夢中になっていてコーヒーチケットお預かりしていたことすっかり忘れてました。ごめんなさい…

でもでもこのベビーシューは私からです!よかった少し挽回?(笑)

明日はいよいよ神楽坂で今回最後のイベントですが先ほど佐賀の夜桜さんから参加できるかもとのメールをいただきました。
もうどんな騒ぎになることやら想像もできません。Duarteさんもきちゃってください。

by ひよこ (2009-11-12 12:58) 

みっちゃん

佐賀の夜桜さんのご実家のカフェ&ギャラリー、『LABORATORIO』、素敵ですね~!

わたしも一時帰国する時には是非伺いたいです。
信州の牛乳がはいったカフェオレが飲みたいな~

そして、マサムラのベビーシューのアップ・・・私も大好物なんです。今晩夢に出てきちゃいそう。

みなさんの日記を読んでいると、松本に帰りたくなってしまいますよ~
by みっちゃん (2009-11-12 13:17) 

松本営業所長

早速のご報告ありがとう
次回の松本集合は『LABORATORIO』にしてもいいですね。

日曜日に山形村のアイシティー21にあるマサムラのショーウィンドウにはやっぱりベビーシューが2段重ねの「山盛り」になっていました。


by 松本営業所長 (2009-11-12 14:24) 

I先輩

とても楽しい時が過ごせてLuckyでした。次回も又誘って下さい。
ひよこさんごめんなさい。ひとつしか買ってこなかったので。来年のTンボ祭には忘れずに用意しておきます。
by I先輩 (2009-11-12 18:59) 

かめ

はいはい、車両を間違えてたおトンマな私が来ましたよ(^^;)

佐賀の夜桜さんからコーヒーチケットを預かったひよこさんと、
「Duarteさんは今どこ?」と話しながら歩いてましたが、そんな状況でしたか(笑)
ではそのチケットは私がいただいて、週末にコーヒー頂いてきます(^^)v

I先輩、資料ありがとうございました。
ストラップはネットでも買えるみたいですね。
http://www.yawataya.co.jp/shop/category17.html
最後の、缶の形をしたMP3プレーヤーも笑えますね。

by かめ (2009-11-12 20:15) 

いーだ

本当に楽しかった7日の宴会でした。しづかー>み○寿司とほとんどがお互い初対面またはうん十年ぶりというのにやたらと盛り上がりました。・

「Nikon-Duarte」ラインの発覚(?)と今後の発展など、お料理、お酒の美味しさの上にこのような新しい人脈ができました。個人的には、I先輩が僕の剣道の師赤〇先生をご存じであったこと。充実した宴会でした。

Duarteさんとは、ほぼ30年ぶりになんと大阪で再会して、思わずお互い指さして笑っちゃったこと。松本では、なんとなく僕が立ち寄った博物館の件から思わぬそして壮大な発展が期待される大事件が発生したこと。忘れられない思い出になりそうです。

とうとう明日は、最後の「オ・ト・ナの神楽坂」です。また、新たな笑える話題が出てくることが期待されます、ワクワク。

by いーだ (2009-11-12 20:19) 

Duarte

☆ひよこさん、
あのベビーシューはひよこさんが買って下さったんですね!
ありがとうございました♪ おいしかった~
ひよこさんをオチに使ってすみません!
出がけに、コーヒー代は佐賀の夜桜さんが出して下さる旨のメールを頂いていましたので、しこたま飲んでこようと企んでいました(笑)
by Duarte (2009-11-12 20:57) 

Duarte

☆みっちゃんさん、
帰省の折にはぜひ出かけてみてくださいね。
信州の牛乳というと、美ヶ原高原の元気な牛を思い出します(笑)
ソフトドリンクの他にも、お店で焼いたマフィンとスープのランチなどがありました。
試しにマフィンを買って帰りましたが、もっちりしてとてもおいしかったです♪

by Duarte (2009-11-12 21:02) 

Duarte

☆松本営業所長さん、
松本市民タイムスにも載ったんですね、生まれ変わったM坂薬局。
いい雰囲気のお店でしたね~。
ビーカーに入ったコーヒー用の牛乳がちゃんと温められていたのに感動しました。
またゆっくり行きたいです。
by Duarte (2009-11-12 21:09) 

Duarte

☆I先輩、
不思議な集まりにご参加頂きまして、ありがとうございました。
Sづかの一本ネギの天婦羅、ものすごくおいしかったです。
あのネギはよそでは手に入らないですね。
それから、今年も柿をご馳走様でした♪
by Duarte (2009-11-12 21:13) 

Nikon

Duarte家存亡に関わる事態のひそやかなる進行も発覚したりして(笑)・・・・しゃべりたくてしょうがなかったNikonです。
いーださんが 博物館⇒せ○さんと言った言葉に
異様に反応してしまった私。
これからの展開がとても楽しみです。
他にも来年また楽しいこともあるかもって・・・!!
もう今から 来年が待ち遠しい!


by Nikon (2009-11-12 21:20) 

Duarte

☆かめさん、
あははは!失礼しました(笑)
モモさんのような登場ですね(笑)

旧M薬局、ぜひ行ってみてくださいね。
”ラボ”の感じがところどころに残ってます。
ギャラリーには脱脂粉乳時代の給食用食器なども置いてました。
by Duarte (2009-11-12 21:21) 

Duarte

☆いーださん、
今回は帰国してくださって本当にありがとう!
と、みんなが思ってるはずです。
おかげであれこれ楽しかったです。

いよいよ明日が日本最後の夜ですか~。
1年後と言わず、またすぐ一時帰国して下さいね。大阪でひよこさんと手薬煉引いて待ってますから(笑)
(てぐすねってこう書くんだ~!)
by Duarte (2009-11-12 21:29) 

Duarte

☆Nikonさん、
ご縁ってあるんですね~。
いつもはボンヤリ系の私が、異常に興奮しちゃいました(笑)
小学校時代はあの肉屋さんの角を曲がった先にある安原の祖母の家に毎週泊りに行ってたので、Nikonさんともすれ違ったりしてたかもしれませんね~。

他にもまた来年楽しいことが?
ふっふっふっ
by Duarte (2009-11-12 21:41) 

Duarte

☆YAOJIMAさん、
niceありがとうございます♪
by Duarte (2009-11-12 21:43) 

ひよこ

明日かめさんにコーヒーチケットお渡しするのを忘れないように今お財布に入れました。
でもたぶんおしゃべり始めたら忘れてしまうので会ったらすぐに言ってくださいね(笑)
あぁ明日佐賀の夜桜さんにも怒られて罰ゲームさせられる…(涙)

ではでは、明日またのぞみに乗って東京向かいますのでみなさまよろしくお願いいたします♪
by ひよこ (2009-11-12 22:49) 

佐賀の夜桜

ラボラトリオを訪ねてくださった方、これから訪ねてくださる皆さん、本当にありがとうございます。ぜひ御贔屓に願います。

私も不祝儀にかこつけて、というちょっと罰当たりな展開ながら、急遽、神楽坂に参加することになりました。
参加の皆さんには、ひよこさんの罰ゲームを各人ひとつ考えてきてくだされば、たいへんありがたいです。
by 佐賀の夜桜 (2009-11-13 00:22) 

Duarte

☆ひよこさん、
お電話ありがとうございました♪
盛り上がってましたね~。
明日から東京一泊。うーん、惜しかったな~
by Duarte (2009-11-13 22:24) 

Duarte

☆佐賀の夜桜さん、
まさに不幸中の幸いでしたね。
私も参加したかったです~。

神楽坂は猫が多いと聞いたことがありますが、出会いましたか?
by Duarte (2009-11-13 22:30) 

Duarte

☆あつこさん、
ご訪問&niceありがとうございます♪
by Duarte (2009-11-13 22:31) 

Duarte

☆いいたんさん、
ご訪問&niceありがとうございます!
by Duarte (2009-11-13 22:32) 

佐賀の夜桜

Duarteさん、あいにくの雨のためか、猫さんたちは不在でした。残念でした。
by 佐賀の夜桜 (2009-11-15 16:30) 

Duarte

☆佐賀の夜桜さん、
それは残念でした。
そういえば、仏壇やの犬に会ってくるのを失念していました。
by Duarte (2009-11-15 22:40) 

いーだ

そういえば、Nikonさんも岡宮神社で遊んでいたとのことです。そうすると、ほぼ同じ年代のDuarteさん、まっとさん、Nikonさん、と僕は、その神社で遊んでいたはずですが。。。それも同じ時期に。。。

ところで、拝殿に向かって左側におおきなウロのある木を覚えてますか?今でもそのままありますよ。Nikonさんと僕はその前で立ちすくみました。
by いーだ (2009-11-15 22:53) 

Duarte

☆いーださん、
Nikonさんとは私、絶対会ってると思いますよ。
うちの母も「あぁ!」と言ってましたから、母の実家近辺でお会いしてるはずです。

ウロのある木、覚えてますよ~!
いまだにあるって感激ですねぇ。

by Duarte (2009-11-16 22:19) 

佐賀の夜桜

Duarteさん、仏壇やの犬は縁起のモノですから、ぜひ一度会いに行ってください。

一昨日、出張で珍しく四谷の駅で降りました。ここにあのイケ面の息子さんがいるのかと、雨上がりの空にそびえるJ大学に向かって思わず手を合わせたくなりました。
by 佐賀の夜桜 (2009-11-18 18:57) 

ひよこ

佐賀の夜桜さんのコメント読んで思い出しました。

この冬に明石に帰省される時にでもぜひイケメンの息子さんに会わせてください!よろしくお願いします(笑)
by ひよこ (2009-11-18 20:35) 

Duarte

☆佐賀の夜桜さん、
そうですか、四谷へ行かれましたか。佐賀の夜桜さんも相変わらず出張多いですね。
先月息子と有楽町で会った時には面白い顔に変化してましたが、そんな息子から「どうした、おもろい顔して」と言われました。

仏壇やの犬、次回は忘れずに会ってきますね。


by Duarte (2009-11-18 22:11) 

Duarte

☆ひよこさん、
残念ながらそういうわけで息子は面白い顔の人になっていますので、なんで速水もこみちに似てるなんて勘違いしたんだろうかと基次郎と反省会をしているところです。

by Duarte (2009-11-18 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。