SSブログ

長野県人づくし [信州]

「ゼミ仲間におばあちゃんがおった!」
と、息子から久々の電話[携帯電話]
「は?」

「先週のテストどうだった~?」
なんて会話をゼミ仲間としてた時、
「まーず、いけなんだだよ、あたし」
と言う者ありて、息子、声の主に釘付けとなる!

「もしかして、松本出身?」
と興奮気味に訊く息子に、
「あ~、佐久だだよ」
と答える花の女子大生!

「あの歌、歌える?」
「しっなっの~のく~に~は~♪じっいしゅうに~♪…かや?」

正真正銘、長野県人ですね[わーい(嬉しい顔)]

「ボクも長野県出身!」と息子
「うそずら!」と花の女子大生

おや?
うちの息子って長野県出身ってことでまかり通るんでしたっけ?


そして、さらに息子を興奮させたのは、
ゼミの先生もまた『信濃の国』を6番までそらんじること!

「先生は松本のA高校出身だって」
「ほう!」

すっかり長野県人仲間になってるつもりの息子が、
久々にかわいく思えて仕方のないDuarteでございます…[わーい(嬉しい顔)]

お国ことば.JPG
以前、I先輩に教えて頂いた『信州松本・お国ことば』
信濃毎日新聞松本専売所に申し込んだら
すぐに送ってくださいました。

抜粋:

「あいさ」 『間(あいだ)』のこと。
      「本のあいさに挟んだ」「道のあいさに家が建つ」というような使い方をします。

「うめる」 『お湯に水を加える』ということ。
      手の放せない主婦が「お父さん、お風呂をうめといて」というような使い方をします。
      間違っても土をかけないように。
      




nice!(2)  コメント(39)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 39

ひよこ

Duarteさん

昨日は京都でのF校同窓会関西支部新人歓迎会お疲れ様でした。
今年は若い子が14人もきてくれていつも最年少だった私が平均年齢を0.5オーバーしちゃいました(笑)

かわいい女子大生もたくさん参加してくれていたけど「ま~ず、いけなんだだよ」なんてしゃべってる子はいませんでしたね。
彼女たちからしたら親のような年齢の私たちだから緊張してたんかな(笑)



by ひよこ (2009-06-14 21:57) 

I-da

ほお、その先生おらほの先輩かもしれねーってことじゃん。こんだ、名前聞いておいておくれや、調べてみるで。

そーいやー、去年の学会で、A町中→F校→関西のKy大卒→現在中部地方の大学に勤務している女性と知り合っただわ。おどけたってことせ。実家はひよこさとおんなし○村ちゅうことだわ。

まーず、アメリカでどの学会行ってもまつもと出身者に会うだわ。今、学会でボストンにいるだけど、今回は誰と会うのか楽しみだわ。

息子さの信州弁は上達してるだかや~?

それから、”家が建つ”ちゅうより、”家がたたる”ってせってたような気がするわ。ふんだけど、別に”その家に霊がたたる”ってことじゃねーでね。



by I-da (2009-06-14 22:28) 

宿場町

先輩のプログを拝見させていただき始めてもう数年が経過しているのに
初めてコメントは載せます。

昨日は田舎の奈良井に帰っていましたので、信州弁に直に触れてまいりました。
息子さんの感性、まさに信州人ならではのもの、信濃の国を歌えるかで確認する術を身に着けておられます。

昨日のF高校の関西支部の新人歓迎会に参加できず、残念でした。
昨年以上に本当の若手が増えてきましたが、関西支部の若手の幅はどこまでも広がりそうですね。

来月のトンボ祭ツアー、具体的な計画を立てなくてはなりませんが、宜しくお願いします。
by 宿場町 (2009-06-14 22:49) 

あつこ

いやん、息子さんなんだかめっちゃいい青年~って感じ~♪
電話してそんなお話しをしてくれはるなんて~
うちもそんな風になってくれるかしら~

方言って面白いですよね~
by あつこ (2009-06-15 11:16) 

Duarte

☆ひよこさん、
土曜日はお疲れ様でした~。
懇親会は半分が新人さんで、さぞ初々しい会だったことでしょうね♪ いつも一番下か、下から二番目くらいにいたひよこさんが、今年一気に押し上げられ、感慨深くて目頭が熱くなります。

花の東京で忠実に信州弁を話す女子大生、きっととってもいい子ですね。お母さんは気に入ったよ、その子。

by Duarte (2009-06-15 21:24) 

Duarte

☆I-daさん、
そうそう!”家がたたる”って言いますわ。「あんなとこにいつパチンコ屋がたたっちまっただい?」とか…。

A高校出身の先生、I-daさんのおっしゃる通り、岡田町出身でした。T村先生だそうです。それだけじゃ、ちょっと情報少な過ぎですね。
”お母さんよりは若い”そうで、さらにイントネーションがどうしたって”松本のおばあちゃんっぽい”らしいです(笑)。
by Duarte (2009-06-15 21:32) 

Duarte

☆宿場町さん、
まあ!初コメントをありがとうございます!
先日ひよこさんから東京総会の時の宿場町さんの写真を見せて頂き、懐かしく思い出していたところです。
T祭では久しぶりにゆっくりお会いできそうですね。夕べ幹事会を通過した”ご案内”をお送りしましたので、声掛けお願いします。

息子がまねする信州弁はツッコミどころ満載ですが、松本を桃源郷のように思ってるところは嬉しいですね。

by Duarte (2009-06-15 21:42) 

I-da

岡田でしたら元原のお隣ですのでもしかしたら知ってるかも。
by I-da (2009-06-15 21:47) 

Duarte

☆あつこさん、
今回ものすごく久しぶりに息子と電話で穏やかに会話できました。いつもは哲学攻めにあって絶望的な気分になるんですけど…(笑)
あつこさんとこの息子さんはほんとにお母さんのこと大好きって伝わってきますし、お笑いセンスもあつこさんの血を引いてそうだし(笑)、きっとこんな会話ももっと盛り上がるでしょう♪

ところで、信州弁を聞いて”お母さんっぽい”じゃなくて”おばあちゃんっぽい”って思うってことは、私は家では何弁を話してたのかな~。
by Duarte (2009-06-15 22:00) 

Duarte

☆I-daさん、
そうですね。
今度下の名前と年を聞いといてもらいますね。
J智大学のG学部です。
by Duarte (2009-06-15 22:04) 

○村⇒かめ

おっ、宿場町さんも来てる(^^)

すみませんが、ここでの名前をmixiと合わせておきたいので、
これからは「かめ」でお願いしますね。

岡田の方が息子さんの先生なんですか?
私の実家も岡田です。
色々と繋がるもんですね~(^^;)

「信濃の国」って、長野県民が色んな宴会で歌うもんだから、
意外とファンがいるんですよね。
私の東京出身の友人も、なぜか6番まで歌えます。

でも「へぇ、ごしてぇ」は「屁をこきてぇ」に誤解してました。
これは上級者向けかな(笑)
by ○村⇒かめ (2009-06-15 23:49) 

ひよこ

岡田、A高校、Duarteさんより年下…もしかして私も知っている人の可能性かなりありですよね。私S村だから岡田近いし…

「信濃の国」は以前このブログでもすごい盛り上がりましたよね♪
梅田のカラオケで関西人の前で堂々と歌い上げたひよこですがあれ以来その人たちに会うと必ずひよこちゃん「信濃の国」歌ってぇ~とリクエストされます(笑)

by ひよこ (2009-06-16 00:29) 

NO NAME

http://www.youtube.com/watch?v=torIjweSqrU

某MIXIで超局所的に極一時的に盛り上がり、”なんだい、なんだかしゃら懐かしくて涙出てきたってこっせ”とのメッセを海外のマイミクさんからいただいた”信濃の国”です。結構、ぐっとくるものがあります。
by NO NAME (2009-06-16 03:58) 

I-da

いけね、いけね、うっかりして信濃の国”を”NO NAME"で送信してしまった、I-daです。

今、学会でロードアイランド州にいるんですけど、まさかこんなところで信濃の国を聞くとは夢にも想いませんでした。
by I-da (2009-06-16 08:19) 

I先輩

岡田町なら通学区はM鳥羽中の筈ですがDuarteさんの前1年~後3年間の卒業者にT村さんは見つかりませんでした。ひよこさんと同じF中の可能性が高いです。
by I先輩 (2009-06-16 18:36) 

I-da

I先輩

岡田でしたらA町中ということはかんがえられませんでしょうか?

J大学G学部の教員名簿を探索したけっかT村先生はおそらく1972年生まれのかたと推定されます。
by I-da (2009-06-16 20:22) 

I先輩

>I-daさん
岡田はほとんどの地域はM鳥羽中ですが、岡田松岡中原(S村の隣)の一部だけがA町中です。

by I先輩 (2009-06-16 20:43) 

Duarte

☆かめさん、
先日ひよこさんが○村さんのことを「かめさん、かめさん」と呼んでらしたので、私もひそかに「かめさん」とお呼びしてました♪

かめさんも岡田でしたか~。そしてF中なんですね。
東京出身者に6番まできっちり歌われちゃ、長野県人としてはさらにハモリのレベルまでマスターしなければいけませんね。
♪まつもと、いな、さく、ぜんこうじ♪の後に、ささやくように♪ぜんこうじ♪と足したり…。

by Duarte (2009-06-16 22:36) 

Duarte

☆ひよこさん、
”関西人の前で堂々と歌い上げた”って、実に立派です!ひよこさん!
カラオケであるってのもおもしろいですね。

ブログ記事の信濃の国シリーズ、平編、川編、トンネル編で止まっちゃってましたね。偉人編あたりを更新しなければいけませんね。
by Duarte (2009-06-16 22:39) 

Duarte

☆I-daさん、
NO NAMEでもすぐわかりました、I-daさん。
この信濃の国には感動しましたよ、よくぞこれだけ映像を集めたものですねえ。
”物さわに”で”信州フェア”ってのは笑えました。

教員名簿に生年月日も載ってましたか、T村先生。
1972年生まれってことは、私たちよりえらい若いですねえ。
by Duarte (2009-06-16 22:44) 

Duarte

☆I先輩、
T村先生は、息子の話を聞く限り男性とばかり思っていましたが、大学HPを見るとT村先生というお名前は女性しか見当たりませんでした。
ということは、もしかすると姓が変わってる可能性もありますね。
息子に詳細確認中です。
T村先生もこんなにウワサになってるとは夢にも思わないでしょうね(笑)
by Duarte (2009-06-16 22:51) 

I-da

T村先生も”信濃の国を6番まで歌って、A高校卒業”と言った二つの事実がここまで展開していること。。。おまけにお歳まで把握されていること、そしておそらくは出身中学も明らかにされることを知ったら驚愕するでしょう。

これで、もし、T村先生のご実家が”F幼稚園”の”そばのたまり屋の5差路”を岡田の方に行ったところにあったら、ツアーが企画されてしまうんじゃないかとの勢いです。
by I-da (2009-06-17 02:24) 

かめ

Duarteさん、

ウケました。ささやくような、♪ぜんこうじ♪
(あっ、期せずして七五調*^_^*)


I-daさん、

そこって思い切り通学路だったんですけど(^^;)
あのあたりで一度貧血で倒れたことあります。
助けてくれたのは違う苗字の人だったですけど。
by かめ (2009-06-17 09:13) 

I-da

さて。。。T村先生の件について追及している間に、Duarteさんに関するミステリーが発生いたしました。

な、な、なんとマイミクさんにDuarteさんをよ~くご存知の方がいらっしゃいました。

さて、その方は?

その方は、すぐにカキコしてくることでしょう。

Duarteさん、楽しみにしていてください。













by I-da (2009-06-17 11:33) 

まっと

Duarteさん、お久しぶりです。

MixiのいーださんからURLを教えてもらって書き込んでいます。

中学時代に同じ班だった’まっと’と申します。
覚えてないかもしれないですけど。

マザキの担任で、赤沢さん、井口さん、まーし、オサ、Duarteさんそして私が居たのかな?「あいかきせよの秘密」覚えてますか?

なんだか世の中狭くなったなって思います。そして、なんだかいろいろ繋がってて面白いですよね。

現在はアリゾナ州のスコッツデール市に、妻と子供二人で暮らしています。

上記のURLは、私の日常を拙い文章で綴ったブログです。ヒマがあったら見てください。

あぁ、懐かしい。。
by まっと (2009-06-17 12:06) 

ひよこ

このところすごい友達の輪が広がってますね♪
あぁ楽しい~♪でも寝不足気味(笑)

I-daさん
”F幼稚園”の”そばのたまり屋の5差路”私もS村なので小学校時代はそこが通学路でしたが中学では正門のちょっと町に下ったところの道から三角屋根の素敵なI-da邸前を三歩進んで二歩下がるという怪しい動きをしながら私の同級生S山君のお宅の方へと抜けて通学しておりました(笑)

ところでたまり屋って東北東の三角のところの木造のお店のことですか?
何屋さんだったかが思い出せません。。。
超ローカルですみません。


by ひよこ (2009-06-17 20:29) 

Duarte

☆I-daさん、
T村先生は、やはりT村R香先生(女性)でした。
息子も、”オカン、食いつきすぎ”と思ってることでしょう(笑)

それにしても、I-daさん!なんで”まっとさん”と繋がりが?!
おどけたわや~
友人6人通したら世界一周できるっていうそうですけど、ほんとにそうかもね~。

by Duarte (2009-06-17 21:12) 

Duarte

☆かめさん、
貧血で倒れたことがおありですか。
私もその昔は朝礼でバタリとやったもんですが、今じゃ頑丈になったもんです(笑)

目下、『信濃の国』の5番、6番を猛特訓中です。
私の好きな歌詞は『穿つトンネル26』です♪
by Duarte (2009-06-17 21:16) 

I-da

>ひよこさん
S山さん。。一瞬誰かと思いましたがすぐ思い出しました。あ~、あの変な歩き方してた附属の女子中学生?歩きながら附中名物 ”あっはっは~”の発声練習してませんでした?(冗)。たまり屋さんは、5差路の岡田へ行く道と剣道場の方へ行く道のあいさにある木造のお店です。雑貨屋さんです。

>Duarteさん
”香”じゃなくて”花”です、なんてしりあいでもないのにりきんでしまった。
まっとさんとは、MIXIで”松本出身でアメリカ在住”ということだけでからんでたんです。ところが、ふとしたことからこういうことになったっちゅうわけです。まーず、おどけたなんてもんじゃねーせ。
by I-da (2009-06-17 21:42) 

Duarte

☆まっとさん、
なんと、まあ、お懐かしい!!
「あいかきせよ」の「よ」さんですよね?
バスケしてた「よ」さん?
学生服の下に赤やピンクのTシャツ着てた「よ」さん?

ほんとにまあ、よくぞコメントしてきて下さいました。ありがとうございます♪
いや~、こんなところで中学卒業以来のコンタクトが取れるなんてね~。
I-daさんと大学卒業以来の初コンタクトも感動でしたが、まさかまっとさんとも再会できるとはね~。いや~、びっくり

まっとさんのブログも拝見しました。いや~、びっくり

by Duarte (2009-06-17 22:25) 

Duarte

☆ひよこさん、
ほんとにおもしろいことになってきましたね♪
縁ってありますねえ、不思議ですねえ。

これも、あの雨の日、思い切って大阪の同窓会会場に出かけてひよこさんと出会ったことが、そもそものきっかけですもんね。
あ~、不思議~
by Duarte (2009-06-17 22:29) 

Duarte

☆I-daさん、
おっと、いけない!○花先生でしたね(笑)

今コメント返信中にまた息子から電話があり、学内のAセンターという研究施設のおじさん、職員さんだか先生だかわかりませんが、松本出身だったって!
「長野カーニバルやな」と息子(笑)

まっとさんとはたまたまだったんですね。それにしても、ほんっとに驚きました。
ワクワクをありがとうございます♪
by Duarte (2009-06-17 22:39) 

ひよこ

Duarteさん
息子さんもさぞかしあきれておられることでしょうね(笑)
本当にあの日思い切って一人で参加しなかったら…あそこに一期下の夜の帝王(佐賀の夜桜さんが名付け親)と佐賀の夜桜さんがおられなかったらあの場限りになっていたわけで…
そうしたら130周年式典にも参加せず同期のモモとも再会できず…考えただけでも恐ろしいです。。。

I-daさん
雑貨屋さんでしたか。ありがとうございます。
私の同級生のS山さんは男性ですが確かお姉さんもいらっしゃったように記憶します。I-daさんがおっしゃっているのはお姉さんでしょうかね。
by ひよこ (2009-06-17 22:59) 

I-da

きっと、ひよこさんはうちの前を通って、N村さんのところを右に曲がって、M瀬さんの畑をつっきってF中に通っていたんじゃないかな?S山さんのおねえさんは僕と中学で同期です。あの辺随分変わりましたよ。だいもんざわ超えてS山さんのおうちにいくところは、きれいに整理されてアパートがたたさっています。

川の東っかわは、うちの隣にあったNHKの寮がきれいになくなり、5-6軒家がたたりました。そのうち一軒は高校の同級生で現在、Aヶ崎高校の数学の先生です。←と言っとけば、また、なんか繋がるかも。




by I-da (2009-06-18 01:09) 

かめ

I-daさん、

ローカル過ぎる(笑)

でもN村さんだけわかりました。
会いたいですな~

だんだんblog荒らしみたいになってきた?^^;
Duarteさんごめんなさい。。。
by かめ (2009-06-18 23:19) 

ひよこ

かめさん、

そうなんです私とI-daさんいつもこんな感じでして…そっかこういうのをblog荒らしというんですね。

Duarteさん、ごめんなさい。
by ひよこ (2009-06-19 00:09) 

Duarte

☆ひよこさん、I-daさん、かめさん、
blog荒らし(笑)、大歓迎です(笑)
皆さんのコメントから、S村周辺の地図が描けそうです。
息子は通学かばんに諏訪大社のお守りをつけて歩いて信州人を釣り上げてるようです。

記事用の写真は撮りためているのですが、夜が更けるとウイルス対策ソフトがカチャカチャ動き出して、ものすごくパソコンのスピードがダウンするので、なかなか更新ができません。ウイルス対策ソフトがむしろウイルス、って感じです(泣)

by Duarte (2009-06-19 07:35) 

いいたん

おばあちゃんになってからも大学でお勉強しようなんて、その向上心素晴らしいですねぇ~!
それで長野県民と知り、息子クンは舞い上がってしまった訳ですね(可愛い)
大学ともなると、色々な地方から来るので、なぜか仲間意識がわくのでしょうか…(高卒なので未経験です)

「うめる」、うちの両親も「お風呂、熱いなら水でうめなさい」などと言ってます。北海道弁じゃなかったのですね♪

by いいたん (2009-06-20 17:57) 

Duarte

☆いいたんさん、
「うめる」って北海道でもいうんですね♪
はじめて札幌へ行った時、北海道弁ってあったかい言葉だな~と思いました。方言って意外な町同士で共通言葉があったりして、おもしろいですねぇ。

ふだん音信不通の息子が、長野県民でもないのに(笑)、信州人を見つけて興奮して電話してくるって、もうおかしくって(爆)
それにもまして、T先生のことをさらに根掘り葉掘り訊く私には辟易してることでしょう。お母さんに言わなきゃよかった、と思ってるかも(笑)
by Duarte (2009-06-21 15:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

エライ?雑種 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。