SSブログ

雑種 [日記]

ペットショップのドッグフード・キャンペーンで試供品を配るというので、
”ただ”と”おまけ”にめっぽう弱い私は
体調絶不調にもかかわらず、
ノコノコ出かけて行ったのでした[犬]

まっすぐ試供品コーナーに向かうと、
キャンペーン・ガールさんがニコニコと近づいて来ます。

「ワンちゃんの種類は何ですか~?」
「雑種です」

「わあ~、ミックスちゃんですか~。何と何のミックスちゃんですか~?」
「えーと、ミックスちゃんっていうか、ただの雑種なんですけど…、北海道で拾った…」

「雑種用はおいてません」
「まあ言うなれば、北海道犬ですかね」

「おいてません」
「しいて言えば、柴犬ってとこですか」

それぞれの特徴に合わせて開発された犬種別ドッグフードのキャンペーンだそうで、
ビーグルやレトリーバーやチワワの食べるエサはあっても
雑種犬の食べるエサはない!という…

…悲しいね、ハナちゃん…

hana1.JPG
ハナちゃん、また移動中

hana2.JPG
いた、いた

hana3.JPG
”グフ、グフ”


長野県南佐久郡川上村の川上犬は、
天然記念物にも指定されてる犬です。

一見、昔道端や草むらでウロウロしてた野良犬風ですが、
国内頭数のきわめて少ない貴重な犬種なのだそうです。
狼の血を引いてるとか…

狼の血を引くといえば、
ハナも狼爪が残ってますし、
その筋の犬です。

何犬専用のエサだろうが、きっとペロリとたいらげたであろうハナは、
寝たきり生活10ヵ月目を迎え、
ますます被毛光沢良好です[わーい(嬉しい顔)]


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

 まっと

ミックスちゃんて....。

笑わしてもらいました。

雑種ちゃんの何ちゃんが悪いちゃんやねん(いちいち”ちゃん”つけんな!)。

ハナちゃん、かわいいですねぇ。
by まっと (2009-06-22 05:40) 

Duarte

☆まっとさん、
ありがとうございます♪
この蒸し暑さにハナ、すでにバテてます。なにしろ”北海道犬”なので(笑)

昔、中学校の授業中に野良犬が入って来たことをよく覚えてます。うちの猫が正門までついて来たこともありましたっけね~。うちから中学校までは、たんぼのあぜ道を通って5分でした。

by Duarte (2009-06-22 22:59) 

El Molino

ハナちゃんの元気な姿とつやつや被毛を見ることができて、
うれしい私です。
うちのワンは、狼爪抜かれた痕が時々気になってる様子。
古傷痛むんでしょうかね。

そしてええ、そうですよね。この蒸し暑さ。
うちのワンも私もすでにバテバテですわ。
北海道生まれじゃないけどさ。
関西生まれで関西育ちの方が言ってましたよ。
これから体育の日ぐらいまで、関西は夏なのだと...。
はぁ。
元気に秋を迎えたいものです(まだまだ・・・)
by El Molino (2009-06-23 01:10) 

Duarte

☆El Molino さん、
体育の日まで夏……
たしかにそうかもしれませんね。しかも、関西の方が蒸しますよね。
そして、蒸すとハナちゃんからいかにも”イヌ~~~”っていうニオイがします。
女王様は蒸しても無臭ですが、やっぱりバテて2倍くらいの長さに伸びてます。今からこれじゃ、先が思いやられますね。

El MolinoさんところのAくんは狼爪、ちゃんと処置したんですね。この爪はすぐ伸びるし切りにくいし、ほんとに厄介ですが、ハナはこの爪で鼻先をカイカイしたりしてます。
by Duarte (2009-06-24 00:07) 

いいたん

ペットフード産業も、人気の犬種にあやかろうと、○○犬用フードと書いて出しているのは知ってましたが、中身は殆ど変わらないのですよね。
何が違うんやっ!!と突っ込みを入れたいくらいです。
そのキャンペーンガールも、無いと言わずに何かよこせよって感じですよね
(`へ´)プンプン
喜んで食べてくれたら、次回は購入してもらえるチャンスなのに…

避妊・去勢手術で、被毛のツヤが無くなったと聞きますが、ホルモンも関係しているのでしょうか?
やはりAピアのシャンプーは、ワンコにも優しい様ですね♪
っていうか、ハナちゃんに合っているのかな?

by いいたん (2009-06-26 23:46) 

Duarte

☆いいたんさん、
ですよね~!何かくれたっていいのにねぇ。
しかも、やっぱり中身はほぼ一緒なんですね。必要な栄養素は基本的には一緒ですもんねぇ。
人情として、キャンペーンしてた会社じゃないところのフードを買って帰りました(笑)

ホルモンのバランスって、毛ヅヤにも影響するようですね。ホルモンバランスを整えるにはQ10のpmがいいと言われましたが、ハナはQ10ゴールドのおかげで何とか食欲も衰えずにいるのかな~と思います。更年期の私にはpmの方がいいんですかねぇ…。
Aピアのシャンプーはワンコの被毛にも息子の髪の毛にも(笑)、合ってるみたいです。
by Duarte (2009-06-27 16:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

長野県人づくしパン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。