SSブログ

エライ? [日記]

今日はたいして働いてもいないのに
腰がくだけるかと思うほど疲れたので、
ぜひとも帰りの電車は座りたい…

と、勇んで乗り込んだ新快速のボックス席の片側2人分が空いてます。

なんてラッキーなんでしょう[ぴかぴか(新しい)]
と、座る体勢に入ると、
向かいに座ってた坊主頭の若者2人が
席に足をかけてこう言うではありませんか!

「そこ人おるねん、オバハン」
「人?」

そこには食べ散らかしたサキイカのクズが…[目]


「はあ、わかりました…」
すぐに引き下がる小心者のDuarte

よく見りゃ2人ともビールの大缶飲んでて顔が真っ赤[ビール]

こちとらこれから1時間電車乗って
買い物して
洗濯取り込んで
犬と猫とダンナのご飯作って
風呂わかして
それからようやくビールにありつけるってぇのに…

でかい図体してビール500mLぐらいで酔っぱらってんじゃないよ

な~んて見てたら
奥の坊主頭と目が合ってしまい、
坊主やおら立ち上がる!

ひー!
殴られる~!

「はーい!どーぞー!座れや、オバハン」

なんだ、降りるのか…


サキイカのクズを思いっきり手で払って座り込んだところで、
坊主頭やおら戻って来る!

ぎゃー!
刺される~!

なんだ、置きっ放しのビールの空き缶取りに戻って来たのか…

エライ!


シルクエビス.JPG
基次郎また帰れず、けっきょくこんな夕飯になりました…ヒドイ[ふらふら]


nice!(1)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 18

ひよこ

エッ!基次郎さんまだお忙しいのですか?
新型インフルエンザ騒動もかなり落ち着いてきたようですが…秋以降に向けてまだまだ色々あるのですね。
お身体に気をつけてがんばってくださいとお伝えください。

それにしてもDuarteさん、このお弁当ご飯多すぎじゃないですか(笑)
私は昨晩から東京総会のお土産にいただいたわさび漬けとご飯いただいてます。すごくおいしいです♪

by ひよこ (2009-06-07 17:16) 

Duarte

☆ひよこさん、
多々お気遣いありがとうございます(♪♪)
まだちょいちょい検体は来るのだそうです。

この駅弁、おかず1種類にご飯1にぎりで、寿司のようにして食べるとちょうどいいんですけど、ビール飲む時は基本的に米を食べませんからねぇ。ご飯は犬が食べました。

東京総会土産にわさび漬けとは。それは安曇野産ですか?
by Duarte (2009-06-07 22:42) 

I-da

基次郎さん、お忙しそうですね。検体は到着したら規定時間内に処理しないといけないから大変ですよね。お体を大切に。。。。

こういう駅弁みると、い~な~、おいしそうだなーと思います。立ち食いの駅蕎麦とか駅うどんも食べたくなってきました。

わさび漬けにご飯。。。。夢に出そう。
by I-da (2009-06-08 01:25) 

Duarte

☆I-daさん、
ありがとうございます。基次郎に伝えます~。

駅弁、うらやましいですか~(笑)
昔ヤオハンでハンバーグ弁当とか唐揚げ弁当とか買って大事に食べましたが、あれは5~6ドルしてたような…。サイフに20ドル入ってたら今日は大金持ってるな~と思ってたあの極貧時代、ヤオハンの弁当はぜいたく品でした(笑)
by Duarte (2009-06-08 22:39) 

I-da

駅弁、うらやましいですよ、やっぱり。松本駅で買って、う~んとがまんして塩尻あたりから食べ始めるのが好きです。

こんぶ巻きの帯(かんぴょう?)の結び目が可愛くて好きです。食べるたびに、一体どうやって(誰が)あんな小さな結び目をつくれるんだろうかと不思議に感じています。

そーいやー、昔 車内販売で”冷凍みかん”、”甘栗”、”酢コンブ”ってありました。後者2つは今でもあるかもしれませんが、冷房のない急行列車でたべる”冷凍みかん”は格別でした。


by I-da (2009-06-11 21:23) 

I先輩

現役の頃は月に5~6回出張していたので、駅弁はよく食べていました。
翌日早朝からの打ち合わせのために昼前に出かけて関西方面に出張する時には塩尻駅のワインランチ(200mL位のワイン1本と海老フライ、チキン、チーズなどのつまみ、サンドイッチ、ワインゼリー)が定番でした。
by I先輩 (2009-06-11 22:11) 

Duarte

☆I-daさん、
松本からう~んとがまんして塩尻って…あははは!近すぎ!

松本には巻き寿司の種類でかんぴょう巻きってありましたけど、こっちにはありませんね。

冷凍ミカン、懐かしいですねぇ♪急行といえば冷凍ミカンですよね。

by Duarte (2009-06-12 22:20) 

Duarte

☆I先輩、
ワインランチ!ありましたねぇ♪
あれはたいそうオシャレな駅弁でしたよね。
今もあるんでしょうか?

塩尻といえば、釜飯も有名でしたよね。
by Duarte (2009-06-12 22:23) 

NO NAME

みなさん、お弁当の話で盛り上がっているようですが・・・

>でかい図体してビール500mLぐらいで酔っぱらってんじゃないよ

には爆笑!
Duarteさんは、決して500mLぐらいじゃ酔っぱらいませんもんね。
(って、私もそうか・・・そしてもちろん、ワインランチには反応した私)
ご主人ともどもお忙しいようですが、体壊さないでね。
ご飯も食べてね。
by NO NAME (2009-06-12 23:38) 

I先輩

ワインランチは今もあります。旨い「駅弁」で紹介されています。
http://secondlife.yahoo.co.jp/gourmet/special/060511/index.html

by I先輩 (2009-06-13 00:02) 

I-da

駅弁を目の前において、じーっと見つめてるとまだナンマツか、広丘か、と塩尻まで結構長く感じるものです. それからやおら包みをひっぺがす。。

>でかい図体してビール500mLぐらいで酔っぱらってんじゃないよ
このセリフ、学生時代のコンパで何回聞いたことか(冗)。
by I-da (2009-06-13 05:28) 

○村

またお邪魔します(^^)

ワインランチって知らなかったですが、美味しそうですね。
よく考えると、いつも松本で買い込んで乗車するので、途中駅のお弁当ってなかなか食べるチャンスがないんですねぇ。
もうちょっと帰省を楽しまないと、もったいないですね(笑)
by ○村 (2009-06-13 19:20) 

El Molino

あれ?
私、NO NAMEになってますね。
トホホ。書くのを忘れたんでしょうか?大ボケです。
でも、内容でわかっちゃったかしら・・・
by El Molino (2009-06-13 21:35) 

Duarte

☆El Molino さん、
はい!NO NAMEでも内容でEl Molinoさんだってすぐわかりましたから、大丈夫です(笑)。

ビールのおいしい季節になりましたね~。
最近すっかり気に入って飲んでた限定醸造のシルクエビスがもうどこの店でも見当たらなくなってしまったので、今日は超長期熟成のプレミアム・エビスっての買って帰りました。おいしいかな?
ご飯もちゃんと食べるようにしますね(笑)

by Duarte (2009-06-14 18:18) 

Duarte

☆I先輩、
ワインランチの情報、ありがとうございます。
神戸ワイン付きの新神戸駅の弁当(1600円)に比べて、塩尻のワインランチは950円って、ワイン付きで1000円しないって、素晴らしいですね。
来月帰省の時に買います、私!
by Duarte (2009-06-14 18:21) 

Duarte

☆I-daさん、
私、教養時代からそんなに飲んでましたっけ?
ビールの真の旨さに気づいたのは、息子が小学校に入学した年です。

ところで、息子が通う四ツ谷のJ大学の先生が松本のA丘高校出身だということがわかって、一緒に『信濃の国』を斉唱したんだそうです。息子の見立てによると(あまり当てになりませんが)、私たちと同年代で、岡田市出身(たぶん岡谷市のこと)だそうです。
by Duarte (2009-06-14 18:32) 

Duarte

☆○村さん、
そうなんですよね、松本で調達してしまうので、なかなか車内販売の弁当は買わないんですけど、来月帰省の折にはぜひ手に入れて、また記事にしようと思います。
関西から帰省する場合は、新幹線乗り換えの名古屋駅できしめんを食べたりもしますが、あれも乗り換え時間が短いとたいそう焦ります。

昨日は関西支部の新人歓迎会で、ひよこさんたちと京都を回って来ました♪
by Duarte (2009-06-14 18:38) 

I-da

四谷のJ大学??東京のことあんましよくわからないけど、J智?J○堂?。
今度、その先生の名前を聞いてもらってください。知り合いかどうか調べてみます。岡田市 →岡田町かもね?
by I-da (2009-06-14 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

愚息サークル長野県人づくし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。