SSブログ

愚息と異人館巡り [息子]

♪ 3月30日の~ 日曜日
  パリの~ 朝に
  燃えた~ 命~ ひとつ~
  フランシ~ヌ~ ♪
 
リピート アフタ ミー!

♪ フランシ~ヌの場合は~
  あまりに~も おバカさん

はい!

♪ フランシスコのバ~イ~は~
  あま~りに~ おバカ~

ノン!ノン!ノン!リッスン!

♪ フランシ~ヌの…



息子にフランシ~ヌの歌を教えながら
3月30日3月28日の土曜日、
そろって歩くは神戸の異人館街[ドコモ提供][ドコモポイント]

三ノ宮から北野坂を上がって最初に見えるのは
風見鶏の館と萌黄の館ですが、

その前にこの日目に付いたのは。。。
ijin1.JPGスターバックス[喫茶店]
異人館のひとつを利用して、3月27日にオープンしたばかり

早くも休憩したいDuarteをおいて、スタスタ風見鶏の館を目指す息子[ドコモ提供]

風見鶏の館も萌黄の館も、
基次郎と来た時は外から見るだけで帰ったのに、

「ここまで来て、中見んでどうする!」
と、息子が言うので
チケット買って入ります。

2館入館券で、大人1人500円也[有料]

「住みたい、住みたい!めっちゃ住みたい、ここ!」
「お母さんもさ」

500円のチケット代を出し渋るような貧乏人にゃ、夢のまた夢ですけどさ。


中を見学して、俄然異人館巡りに力が入る息子
傾斜45度はありそうなオランダ坂を、張り切って登ります[足][足]

ijin3.JPG
写真を撮るフリして、急斜面の途中で休憩のDuarte
うっかりすると後ろへひっくり返りそうになるほどの坂道です(←ならん、ならん、と息子)

ijin4.JPG
坂の頂上にはうろこの家

5館入館券、7館入館券、9館見学入館券と3種類あって
再びチケット売り場ですったもんだの親子[ドコモ提供][ドコモポイント]

「ここまで来たんだから9館いっとこうよ」
と、平気でそんなことを言う息子

9館入館券は、大人1人3500円也[有料]

うひゃ~!
仕方ない、次の仕送りを減らそう


中庭から見上げる①うろこの家正面
ijin5.JPG

リッチな敷き革
ijin6.JPG

うろこの家から見下ろす神戸の街
ijin7JPG.jpg

②うろこ美術館
うろこの館併設美術館ですが、ここも9館のうちの1つに数えます。
日本人の絵もありました。

③山手八番館
美術品コレクション多数、見応えあります。

④北野外国人倶楽部
ここでは、ゴージャスな貸しドレスを着て記念写真を撮ることもできます。

「頼むから撮らんでよ」と息子
「撮らんよ。お母さん、喉カラカラだし」

⑤旧中国領事館
オリエンタルムード溢れてます。

喉カラカラもピークなので、いったん坂を下りて
さっきのスタバへ
ijin8.JPG
ゴージャス[ぴかぴか(新しい)]

スタバはバイトさんもみんな都会的で美しいので、
注文するのにとても緊張します。
”カフェミストのショートサイズ”ってのを
”カヘミスドの最小”と言ってしまいます。

休憩後、⑥旧パナマ領事館
マヤ&アンデス文明の土器や土偶があります。

道を渡って、⑦ベンの家
ijin9.JPG
英国人狩猟家が集めた野生動物の剥製が哀れを誘います。

ijin10.JPG
3mもあるクマ
なんとか逃げられなかったものかね…

それまでDuarteの前を意気揚々と進んでいたのに、
「お母さん、先行って…」と、急に弱気な息子
おびただしい数の巨大剥製にショックを受けたか、農耕民族の子孫は…

隣の ⑧仏蘭西館でちょっと元気を取り戻し、

最後の⑨イングランド館では、
シャーロック・ホームズの衣装を着て、ふたたびご満悦[わーい(嬉しい顔)]


制覇したね、9館!!!!!!!!!
風見鶏と萌黄を入れたら11館!!!!!!!!!!!

足が棒


nice!(1)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 27

I-da

学生時代のDuarteさんの可憐なお姿を思い出しながら読みました。初めてお会いしたときは丁度息子君の歳ぐらいだったんですね。。(ため息)。そりゃ、坂道で息切れもしますな~。

息子君は例の”アルプス市民”読みました? 是非感想を聞きたいものです。
by I-da (2009-04-04 01:11) 

ひよこ

私もその昔松本の友人が遊びに来たとき神戸の異人館には数回行きましたが11館とはすごいですね。
あそこの坂はマジきついですもん。
姫路城といいDuarteさんて細くてか弱そうにお見えですがなんのなんのお強いじゃぁないですか(笑)
今年の同窓会関西支部登山も問題ないですね(笑)
それにしても大学生の息子くんと二人でデートとはうらやましい限りです。
by ひよこ (2009-04-04 19:30) 

Duarte

☆I-daさん、
息子のペースに合わせると、動悸・息切れきわめて激しいです。
「今年の夏は燕岳ハイキングに行こう」なんて誘われましたけど、無理。ってか、燕岳は”ハイキング”じゃないし。

アルプス市民読んだ息子、また松本弁まねしてましたけど、イントネーションが違います(笑)
by Duarte (2009-04-04 21:59) 

Duarte

☆ひよこさん、
無事免許取れて最高にご機嫌な時でしたから、親と一緒に出歩こうって気にもなったんでしょうねえ(笑)。基次郎と2人でジャズ聴きに行ったりもしてました。

この日はさらに北野工房まで足を延ばしたので、本当に疲れ果てて、家族の誰よりも早く寝ました。翌朝、自宅温熱療法(=長風呂)でガンガン体温めたら、まったく筋肉痛にはなりませんでした♪
by Duarte (2009-04-04 22:15) 

いいたん

息子クンと、おデートして来られたのですね!
神戸異人館、テレビで見たことがありますよ。
素敵なところですね~♪
1度訪れて見たいですわぁ(☆o☆)キラキラ
一箇所ずつ拝観料がかかるのですか?
3mのクマの剥製、どこかで見たことがあると思ったら、うちに生息してます
(爆笑)
by いいたん (2009-04-05 00:00) 

I-da

折角の機会ですので、神戸におじゃましました、Google-Earthで。明石とはお隣さんなんですね、初めて知りました(これでも大学受験は地理選択)。ついでに異人館通りにも行きました。おっされ~な町並みですけど、坂がきつそう。ここまできたんだからと、飛行機を操縦して神戸、明石、あたりと飛ぼうとしましたが、あっというまに墜落しました。
by I-da (2009-04-05 03:25) 

Duarte

☆いいたんさん、
ハードなおデートでした(笑)。去年の夏休みには息子と姫路城登って干からびたし、息子と出歩くには体力いります。

中には無料の異人館もあるんですが(ラインの舘とか)、文化財としての建物保存のため有料にせざるを得ないようですねぇ。

いいたんさんのお宅にクマ生息(爆笑)
このクマ、やさしい表情してますよね。
by Duarte (2009-04-05 14:26) 

Duarte

☆I-daさん、
私も最初驚きました。神戸は関西ですけど、明石は瀬戸内っていうイメージがあったので、こんなに近いとは思いませんでしたが、うちからちょっと北東へ歩くと、もう神戸市西区です。

足腰達者なうちに異人館制覇しておいてよかったです、私。
燕岳も近々登っておこうと思います。
by Duarte (2009-04-05 14:32) 

I-da

つばくろ、是非、挑戦してください!!僕はずくねーし、こんだ、松本けーったら、浅間温泉まであるって外湯(250円)の温泉につかって、豆腐屋で冷酒を一杯やらまいかと究極のダラクオヤジを実践する予定せ。

途中にスタバはないで、お水をたんと持って行くだじ。

by I-da (2009-04-06 05:13) 

I先輩

松本あさま温泉へ行くなら、ホテルT之湯直営の「つけもの喫茶」がお薦めです。おまかせ漬物3品+おまかせ和菓子1品+宇治茶=500円。館主手打ちの「信州手打ちそば切り」もお薦めです。
館主はスペインに信州そばを広めるメンバーの一員で、3年ほど前からスペインに信州そばの種を播いています。ソバ村と言う村があり、昨年は松本城のそば祭りにスペインのブースが出来ました。
by I先輩 (2009-04-06 18:20) 

Duarte

☆I-daさん、
松本帰ったらさんざ温泉つかっとくり。
浅間温泉には父の職場の保養所があって、しょっちゅう行ってました。
裏山に登ってキノコ採ったりして、楽しかったな~。

by Duarte (2009-04-06 21:11) 

Duarte

☆I先輩、
「つけもの喫茶」、行ってみたいですねえ。
それにしても、スペインでそば作り、というのはおもしろいですね。
なぜスペインなんでしょう??

数年前から趣味でそば打ちを始めたという同期も、種蒔きからやってるそうです。
by Duarte (2009-04-06 21:16) 

I-da

>I先輩さま
○の湯さんって、松本方面からバスで行くと右へぐぐっと曲がるかどっこのホテルですか?漬物喫茶、なかなか風雅なものですね、今度是非訪ねて見ます。

お豆腐屋さんの屋号、思い出しました。多分、”まるい”です。大豆の香りがぷーーんとする豆腐で、味噌田楽にするとたまらなくおいしいです。

>Duarteさん
きのことり。。。なつかし~な~。りこぼうとって夜のお味噌汁で食べたこと。うまくすると、たらの芽なんかが取れて天ぷらで食べたり。
by I-da (2009-04-07 01:35) 

I先輩

>I-daさん
素晴らしい記憶力ですね。
1.T之湯の場所は合っています。URLあります。
   http://www.asama-tamanoyu.co.jp/
2.豆腐屋の屋号は合っています。正確には「まるゐ」です。私はいつもまるゐの豆腐を買っていますが、田楽用の味噌やがんもどき(百合根と銀杏入りで完全球形)もお薦めです。店に出ていない時は2階の料理店に行けば買えます。

>I-daさん、Duarteさん
浅間温泉の裏山では、りこぼ、網茸、黄シメジ、うしびて、M茸が採れますよ! M茸は四賀村(じゃなかった松本市四賀だ)と同じ位の良い香りのものが採れます。

by I先輩 (2009-04-07 18:07) 

ひよこ

>I-daさん
いつ頃帰国されるのですか?
Duarteさんのブログのメンバーで浅間温泉集合して「はじめましてぇ~」なんてやりたいですね(笑)
I先輩がおっしゃるようにI-daさんの記憶力にはいつも驚かされます。

>I先輩
さっそくT之湯のぞいてみました。
すごく近くに住んでいたのに一度も浅間温泉につかった記憶がありません。今度松本に遊びに行く時は一人でも泊まってみようかなと思いました。

Duarteさん、燕岳登山本気ですか?
以前このブログでもお話したように私は小六で登っているのですがDuarteさんが登るなら私もまた登りたいような気がしてきました(笑)

by ひよこ (2009-04-07 20:54) 

Duarte

☆I-daさん、
そう、そう、たらの芽も採れました。てんぷら、ちょっと塩かけて食べるのがいいですね~。
兵庫県でも採れるのかな?

by Duarte (2009-04-07 22:27) 

Duarte

☆I先輩、
M茸も採れるんですか?!秋になったら行ってみなければ!
あの裏山は今でも自由に入れるんでしょうか。

by Duarte (2009-04-07 22:31) 

Duarte

☆ひよこさん、
夏まで息子のテンションが下がらなかったら、一緒に登ろうかと思います(笑)。その折はぜひご一緒に!

”浅間温泉顔合わせ会”いいですねぇ♪

by Duarte (2009-04-07 22:35) 

I先輩

東山観光ホテル(廃業して建物も解体)の裏山は元M本市長の所有地で入山禁止ですし、自由に入れる山は、極一部しかありません。
by I先輩 (2009-04-07 23:02) 

I-da

てくてく歩くのがとても好きなので、そのせいで色々な事を覚えているのかも知れません。

I先輩さまもまるゐで豆腐を買われるのですか?僕は、その2階の料理屋で冷酒飲みます、平日の真昼間から。。。厚揚げをサカナにして。う~ん、がんもどきもおいしそうですね~。お豆腐はおいしんだけど、欲を言えば、お酒のいいのを置いておいてくれたらな~と思います。そのへんは、”浅間温泉顔合わせ会”が実現したら、Duarteさんに進言していただきましょう。

さ~て、帰国の予定を考えはじめるとしますか。
by I-da (2009-04-08 01:16) 

I先輩

>I-daさん
下記URLの日本における・・・をお読み下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%88%E8%BC%A9


by I先輩 (2009-04-08 17:55) 

I-da

I先輩
私の言葉遣いの間違いを訂正して頂きましてありがとうございます。今回より改めます。

。。。。朝一番にURL見ました。正直なところ僕が礼を失した単語、文章を使っていたと思って午前中かなりあせっていました(汗x3)。

そのURLで”先輩萌え”なんて単語を知りました。
by I-da (2009-04-09 02:37) 

Duarte

☆I先輩、I-daさん、
I-daさんとの連絡手段は面白い事にブログしかないので、情報伝達が遅れてしまいました。I先輩、I-daさん、すみません!私も以前I先輩から”先輩”の呼び方に関する記述を見せて頂き、改めた次第です。

ブログではハンドルネームに”さん”をつけてやり取りしていましたので、そうなると”I先輩”だけ呼び捨てのような気がして、昔はおそるおそるI先輩とお呼びしたり、たまにI先輩さまとお呼びしたりしていましたが、声高らかに”I先輩”とお呼びします(笑)。
ついでにI-daさんもI-daと!←これは違うか
by Duarte (2009-04-09 09:53) 

I-da

>Duarteさん
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/44811.html

僕もとうとう有名になりました。上の場合でしたらI-daでよろしいかと思います。

I先輩のように言葉に厳しい方がいらっしゃるというのは心強いですね。
by I-da (2009-04-09 21:18) 

I先輩

水玉模様は草間彌生さんのデザインだそうですね。草間さんの作品は松本市美術館に大きなのがありますよね。「新まつもと物語」から覗けますよ。
by I先輩 (2009-04-09 22:34) 

Duarte

☆I-daさん、
まあ!I-daさんがこんなに有名に!(笑)
こんなブランドあるんですねぇ。
by Duarte (2009-04-10 23:01) 

Duarte

☆I先輩、
実家の玄関にも水玉模様のかぼちゃの絵がかかってます。
先日も大阪のどこかで同じかぼちゃを見たような気がしますが、どこだったか思い出せなくて…。
by Duarte (2009-04-10 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

免許ゲットようやく半世紀 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。