SSブログ

雨の芦屋川 [グルメ]

[カラオケ]見つめ合うと 素直に
 オシャベリ しまくり~

 El Molinoさんと巡る ランチ
 思い出は いつの日も 雨[カラオケ]

というわけで、この日も冷たい雨の中、
El Molinoさんと阪急芦屋川駅で待ち合わせ、
意気揚々と和食のお店へ向かいます[わーい(嬉しい顔)]

…と、私たちの前を行く4人の奥様集団[目]

ただでさえ狭い道に4人が横並びしてデカイ傘を広げ、
アハハ、オホホと談笑しながら、
私とEl Molinoさんの行く手を阻(はば)みます…。

どんな奥様集団でも4人も奥様がいたら、
中に1人くらいは「邪魔になってるよ、私たち」
と注意する人がいそうなもんだが、
1人もいないということは、

ヤバイ集団だよ、これは!

「まさか同じ店に行くんじゃないだろうね」
「行くかもよ」

jin1.JPG
…行ったね…
先にお店に入って行ったね、4人とも…

傘閉じたりコート脱いだりするのに、
なんであんなに時間がかかるの、あの4人は!

なんでコート脱ぎかけのまんま入り口でいつまでもしゃべってるの!
なんで雨の雫をこっちに飛ばしまくって平気なの!

最近、激昂しやすい”更年期Duarte”
まあまあ、
せっかくのEl Molinoさんとの免疫アップのお時間ですから、
ヤバイ奥様集団は大目に見て
十二分に楽しみませんとね。

昼間からビール[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]
jin3.JPG[手(チョキ)]雨でも寒くても、まずはビール


このわた茶碗蒸し 銀だれ
jin4.JPG生臭さナシ


今日のお造り
jin5.JPG水蛸の炙りが美味


雉(きじ)の蕪(かぶら)蒸 黒胡椒麩 平茸
jin6.JPG黒胡椒の麩にハマる


本日の魚料理はサワラです[猫]
jin7.JPG大きな切り身で腹一杯


昼間からさらに酒[手(パー)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]
jin8.JPG
お猪口選びに失敗のDuarte(左)
お猪口傾けると3方向から酒が流れ込んで、一気に酔いが回りそう。
El Molinoさんのガラスお猪口(右)も意外に容量あるし、回ります。


ところで、せっかくの日本酒の香りを無残にも打ち砕く、
ものすごくキツイ香水のニオイが
別の奥様コンビから漂ってくるんですけど…

あ~、臭い
こういう場所には無臭で来てくれなくては
酒の味が台無しだ!

な~んて、
カウンターで昼間から飲んだくれながら文句言っても説得力ないですけど…[ふらふら]
でも私たち、周りに迷惑かけてませんものね。


そして、本日の肉料理はエゾ鹿ですって[目][exclamation]
jin9.JPG

兵庫のお店でなぜこんなに上質なエゾ鹿が手に入るかというと、
店長がエゾのご出身だからだそうです[雪]

しかも、札幌は清田のご出身だそうで[exclamation×2]

清田…
なんて懐かしい響きでしょう[ぴかぴか(新しい)]
学生時代に行ったな~、札幌駅前の東急のとこからバスに乗って[バス]

あれから30年近く経つわけですから、
そりゃ更年期障害にもなりますわね。


これは人生初のナマコです
jin10.JPG
こういう具合に調理してくれてあったら、食べます。
こういう具合に調理しろと、お義母さんからゴロンとブツを渡された日にゃあ、びびりましたが…
松本じゃ、ナマコなんて食べたことも見たこともなかったですもん。


土鍋ごはんを上品に
jin11.JPG


最後のデザート、El Molinoさんのチョイスは黒糖はちみつプリン
jin13.JPGやさしい甘さ


Duarteのは林檎ゼリー バナナのソースです
jin12.JPG上のポロポロが林檎ゼリー


充実したランチでした。
もともとディナー用ですもんね。
苦手なナマコも克服できました。

El Molinoさんがキャンセル待ちして下さったおかげです[かわいい]


店長さんとその奥様らしき方に見送られてお店を後にし、
JR芦屋までテクテク歩きます。

芦屋駅前で、ちょっと夕飯の買い物して、ちょっと休んでお茶して、ちょっとトイレ寄ってる間に、
もう夕方の5時!


あ~、あの楽しかったひと時がもうずっと昔のことのように思えます。
(実際、あんまり最近のことじゃありませんけど[ふらふら]

[カラオケ]思い出は いつの日も 酒~

消化器系の出口トラブルにより、禁酒1週間の苦行を終えたDuarteです[もうやだ~(悲しい顔)]
再開一発目はやっぱりビールかな?



タグ:ランチ
nice!(3)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 19

ひよこ

このお店はどこですか?
またこっそり教えて下さい(笑)
ナマコとは子供の頃白浜の海岸でツーショット写真撮りました。

by ひよこ (2009-03-17 21:05) 

いいたん

豪華なひるめしの会ですねぇ~(*´ー`) フッ
お料理も美味しそうですが、器も素敵です!!
お造りの器、ホンマに欲しいです、探してます。
探し物は何ですかぁ~♪
見つけにくい物ですかぁ~♪
探している時は、なぜか見つけられないですよね?(微笑)

蝦夷鹿肉…こちらに住んでいても、めったに口にはできません。

Duarteさん、消化器系のトラブル?禁酒?
お体大切になさって下さいね レ(゜゜レ) ガッツだぜ!



by いいたん (2009-03-17 22:05) 

I-da

お~札幌駅から清田へ。かてきょのバイトでそのバスよく乗りました。なつかし~~~。

しかし、おいしそーなお料理ですね~~。やっぱし、香水はよくないですよね、ちゃんとしたお料理を出すお店では。香水に弱い僕は、小学校の父母(といってもおっかさんばかりですが)参観日が大の苦手でした。
by I-da (2009-03-18 01:58) 

Duarte

☆ひよこさん、
ナマコとの出会いは子供時代だったんですね。
この2切れのナマコ切り身は美味しかったです。
『仁』というお店です♪
by Duarte (2009-03-18 22:48) 

Duarte

☆いいたんさん、
ありがとうございます。
何かストレスかかるとすぐ腸が激しく運動を始めてしまいましてねえ(泣)

そうそう!このお店は器も素敵でした~!
私も器モノ好きで、いつか余裕ができたら滋賀県まで信楽焼を見に行こうと思ってます。

by Duarte (2009-03-18 22:56) 

Duarte

☆I-daさん、
あのバス、I-daさんも乗りましたか~!
今はもう地下鉄通ったんですかねえ。

アメリカ人は日本人以上に香水使いますよね、老若男女。
当時のボスはいつもココナッツみたいな香りがしてましたが、あれは香水というより毎日ココナッツ食べてたのかな?
by Duarte (2009-03-18 23:05) 

青沢東(QMY)

芦屋の奥様御用達のお店ですか?おほほと笑えないと入れないんでしょうか??KYな奥様…無敵ですよね(笑)…って私もか???
by 青沢東(QMY) (2009-03-19 00:03) 

I-DA

あのバスにのってボーヤのかてきょに行ってました。最初の時、”不得意科目は何かな?”と聞いたら”音楽!!”と元気よく答えてくれたボーヤです。

アメリカにきた最初の職場に、一時間ごとに香水がきつくなっていくおばさんがいました。1時間ごとにタバコを吸いに外にでてそのにおい消しのために香水を振り掛けていたのです。

ココナッツの香り?日焼けオイルだったりして。
by I-DA (2009-03-19 02:06) 

I先輩

素敵な器ですね。Duarteさん用の猪口は奥に見えるのが良かったのでは?。
コメント(5)と表示されていましたが、5+3(Duarteさん)=8件ありました。


by I先輩 (2009-03-19 08:56) 

Duarte

☆青沢東さん、
オホホな奥様たちはランチが始まってからはお静かでした。
うわはは!と笑う私たちも入れましたので、青様も大丈夫でございます(笑)
by Duarte (2009-03-19 22:03) 

Duarte

☆I-daさん、
建物内、禁煙ですもんね。
日本でもそういう建物増えました。

あちらの大学構内は、ココナッツのような、なんとなく南国っぽい香りが、建物全体に漂ってました。あれは何のニオイだったのかな~。
by Duarte (2009-03-19 22:11) 

Duarte

☆I先輩さま、
まさに、”奥の茶飲み使った方がいいよね”なんて言いながら飲んでました(笑)。どの器も凝ったものでした。

コメント数がここ数日少なく表示されてましたが、今見たら直ってるようです。


by Duarte (2009-03-19 22:16) 

Duarte

☆ごんちゃんさん、
ご訪問&niceありがとうございます♪
by Duarte (2009-03-19 22:18) 

El Molino

おお、これはあの日の。
なぜに晴れ女×2がいつも雨なのでしょうね?
このお店、本当に大満足でした。
味はもちろん、目でも楽しめましたよね。欲しい器もいくつか。
ただ残念なことがふたつほど・・・
ひとつはそう!もちろん私の隣の女の香水です!
そんなに振りかけて和食の店来るなーー!涙出そうでした。
そしてもうひとつは・・・
かわゆいご夫妻で切り盛りされているのですが、
ちょこっと途中、
奥さまのご機嫌が微妙になっちゃったことでした。
何だか母のような気持ちになっちゃいましたよね、Duarteさん。
このお店、まだ開店1年ほど。今後も楽しみ。
近くにあったら通いたい私です。また行きたい!!


by El Molino (2009-03-19 23:11) 

ひよこ

>El Molinoさん 奥さまのご機嫌微妙に…
Duarteさんにお店の名前教えていただいてさっそく検索していたらやはり同じようなご意見の投稿がありました。
以前ご夫婦お二人でがんばっている寿司割烹のお昼がむちゃむちゃおいしくてでも旦那さんがよく切れる人でひどい時はお客おいて飛び出していったりで恐かったのですがおいしさの方が勝ち毎回ドキドキしながら行ってました(笑)
このお店も人気が出て1年、これからも味でがんばってもらいたいですよね。
ちなみに私はエゾ鹿は絶対無理。ナマコはOKですがエスカルゴはダメです。鶏肉も好きだけどホロホロ鳥はダメで牛、豚肉もOKだけどボタン鍋はダメです。どちらかというと食わず嫌いですが。。。

by ひよこ (2009-03-20 15:48) 

Duarte

☆El Molino さん、
もっと近かったら夜にまたゆっくり行きたいお店でしたね。
奥様のご機嫌が直った時にはホッとしましたけど、お客がこんなふうに気を使わなければいけないのはちょっと考えものですよね。
まあ、ダンナと朝から晩まで一緒にいたら、途中不機嫌になる気持ちもわからんではないですが(笑)

芦屋までのウィンドーショッピングもとても楽しかったです♪
次回、晴れますように!
by Duarte (2009-03-20 17:07) 

Duarte

☆ひよこさん、
私もこれまでジビエは無理と思ってましたが、このお店のは柔らかくて臭みゼロで、びっくりしました。書き忘れましたが、エゾ鹿につける余りなんとかの辛子がさらに肉の臭みを消してくれて、とても美味しかったです。

ナマコはちょっと克服しましたが、エスカルゴもサザエもだめです。ホロホロ鳥はあの風呂敷のような羽模様がやはり苦手です。羽を食べるわけじゃありませんがね。


by Duarte (2009-03-20 17:18) 

El Molino

ひよこさん、
そうなんですよ。「微妙」でしたわ。かわゆい方なのですけどね。
でも、Duarteさんの言うように、
仕事でもプライベートでもダンナと一緒、
一日中、ずっと一緒〜〜だったら、
たまには不機嫌も表に出ちゃうかもですねぇ。
私はエゾ(でなくとも)鹿OK、羊&鴨大好き、ボタン鍋も○です。
ナマコは美味しいと思ったことがありませんでしたが、
これは、他の料理を含めても、この日1番だったかも?
・・というくらいでした。
Duarteさんは思いのほか、苦手なものが多いのね〜。
by El Molino (2009-03-20 23:56) 

Duarte

☆El Molino さん、
あの日のナマコ2切れは、さっぱりしててとても食べやすかったですね。
私の苦手は食わず嫌いも多いです、きっと。
El Molinoさんは野生動物OKなんですね。
以前、El Molinoさんのところで頂いた羊は美味しかったです。
by Duarte (2009-03-22 14:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。