SSブログ

夢をみませんように [日記]

痩せたクジラの着ぐるみをかぶって
波打ち際の岩場の隙間に隠れ、
たまにヒョロ~ッと頭を出したりしているおバカ者が
愚息であるということは、
なぜか私にはわかっています。。。



「やめなさい[exclamation]
そう私が叫ぶのに、
愚息は知らん顔で出たり隠れたり…

そこへ、クジラの1.5倍ほどのジョーズスイ~ッと現れ、
「出ちゃダメだ~[exclamation×2]
と声をふり絞るのに、
ヒョロ~ッと愚息が出てきてしまう。。。

ジョーズはクジラの頭をガブリッ[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]  


…というところでから覚めた日、
久しぶりに息子からかかってきた電話は、
「眼、怪我した」


…というようなことは、今に始まったことじゃありません。


入院するような病気や縫合が必要な大きな怪我、それから骨折…
息子に何か災難がふりかかる前日には、
必ず夢のお告げをみてきたDuarteです。

説明のつかない不思議なことって現実にありますね、”虫の知らせ”的な…

もうすぐ免許合宿も始まるってのに
いま眼なんか怪我しちゃって
運の悪い子だこと。

book1.JPG
角田光代さんの短編集です。

サスペンスしか読まないDuarteですが、
基次郎に勧められて読んでみたら、
とてもおもしろかったです。

なかでも特に、『うつくしい娘』[ドコモポイント]


タグ: 愚息 災難
nice!(2)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 24

Goldenwest

おやおや、息子さん大変ですね。
Duarteさんに夢のお告げ・・・。
ある種の予知能力なのでしょうか???
我が家の『なまず娘』もそうですが、危険を察知して回避することができればいいですよね・・・。
by Goldenwest (2009-02-21 13:46) 

I-da

さっそく”新まつもと物語”で久しぶりの松本をライブで見ようとしたんですが。。。。

時差の関係で真っ暗でした。残念!!

夢のお告げって、大事な人愛する人に何か起こるとき出てくるようですよ。

by I-da (2009-02-22 00:25) 

I-da

連投失礼します。

今、”新まつもと物語”のHPを見たのですが、会長の林勇○君は高校の同級生です。またまた世間の狭さにびっくりしました。まあ、松本自体が狭いと言えば狭いのですが。。
by I-da (2009-02-22 03:43) 

Duarte

☆Goldenwestさん、
夢のお告げも危険回避に役立つならいいんですけど、私の場合は後から「ほ~ら、やっぱり」って思うだけなので、あんまり意味ありませんねえ。

その点、『なまず娘さん』の予知は役に立ちそうですね。布団かぶるくらいの時間はありますね。
by Duarte (2009-02-22 15:28) 

Duarte

☆I-daさん、
”新まつもと物語”の会長さん、同級生なんですか!
それはますます親しみが湧きますね。
私も毎日松本城ライブを見てます。今日の松本は曇りですね。

夢のお告げ、そういえばダンナの病気の時にはないな~。

by Duarte (2009-02-22 15:33) 

いいたん

息子クン、大丈夫ですかぁ~?
うちのおじさん(←主人)、一昨年ワンコに角膜を傷つけられ、いまだに時々痛むそうです(;^_^A アセアセ
でも、息子クンは若いから大丈夫ですね。

私も結婚する前は、親戚のAさんの夢を見ると、その家から便りがあったり、遊びに来たりと…コレって予知?って事がありましたが、結婚して名字が変わったせいか今はなーーんにも感じませんねぇ┐('~`;)┌
by いいたん (2009-02-22 18:13) 

Duarte

☆いいたんさん、
ご主人も角膜怪我されたことあるんですか~。ワンちゃんと親密に遊んだりしててですか?
息子は寝てる時に怪我したっていうんですけど、何か顔の上に落ちてきたんですかね~。
視力が落ちなきゃいいんですけど…。

小さい時予知能力があって大人になって消えた、という人、いますね。不思議なことっていろいろありますよね~。
by Duarte (2009-02-22 19:54) 

ひよこ

Duarteさんがそのような能力をお持ちだったとは(ビックリ!)
でも私もたまに「アッこの光景って前に夢でみたような…」って体験はよくあります。
息子さん眼は大事ですからしっかり治るまで無理しないようにして欲しいですね。
夢といえば肩こりがひどいので年末に私的にはかなりがんばって一万六千円の枕を買いました。これで気持ちよく眠れていい夢も見れるわと喜んで寝たその晩にいきなり恐ろしい夢を見てしまいそれからも幸せな夢どころか恐い夢ばかり見ます。
H百貨店枕売り場に文句いいに行こうかって思ったくらいです(笑)

『新まつもと物語』みました。これからも毎日チェックします♪
I-daさん、私も知り合いいるんじゃないかって職員の方の集合写真とか目を凝らして見てみましたがちっちゃすぎてわかりませんでした(笑)


by ひよこ (2009-02-22 21:39) 

I-da

>ひよこさん

僕も左の肩こりからくる頭痛と左手の不快感に悩まれていましたが、壁に向かって腕立て伏せを毎日していたら2週間目あたりから随分楽になってきました。お試しください。

集合写真をコピペでPowerpointに写して拡大してコントラストを強調するとわりかしはっきり顔が見られます。この方法で会長さんは1列めの縞々の洋服を着ていらっしゃる女性のうしろにいることが判明しました。
by I-da (2009-02-23 00:15) 

あつこ

えー!!
目、大丈夫ですか?
なんで怪我しはったんやろ・・・
そらそれだけいつも夢が当たってるのは、思いが強いんですわ~
離れて暮らすとよけいにね~
なんだかうるるんってしちゃった~
うちのバカ息子に置き換えてしまって。

お大事にしてください~

その本、よさげですね。
短編ってところがいいです~
by あつこ (2009-02-23 10:49) 

Duarte

☆ひよこさん、
一万六千円も出して恐い夢を見る枕とは、お気の毒に…(笑)
でも私も幸せな夢ってみませんねえ。見る夢といえば、とても焦ってるとか、必死で探してるとか、頼むから夢であってくれと祈ってるとか、そんなのばかりです。

ところでその枕、肩凝りには効いてますか?

by Duarte (2009-02-23 17:08) 

Duarte

☆I-daさん、ひよこさん、
その集合写真って、どこにあります?
自分で貼り付けたHPなのに、わかりません…。
by Duarte (2009-02-23 17:09) 

Duarte

☆あつこさん、
ありがとうございます。
同じ一人息子ですもんね~、どうしても置き換えちゃいますよね~。
私も、あつこさんとこの息子さんには感情的に深入りしちゃいます(笑)。

この短編ねえ、私たちは息子ですけれど、『うつくしい娘』の中の母親の気持ちがなぜだかよくわかります。オススメです♪
by Duarte (2009-02-23 17:18) 

I先輩

集合写真は右側の「ごあいさつ」のすぐ下にある「ようこそ松本へ」だと思います。
ひよこさん、I-daさん、余計な出しゃばりをしてごめんなさい。
by I先輩 (2009-02-23 18:14) 

El Molino

予知夢の話のところに、
>入院するような病気や縫合が必要な大きな怪我、それから骨折…
とあったので、心配しました。
息子君の眼、大丈夫でしょうか?
「運の悪い子だこと!」〜〜の表現を見ると、大丈夫かな?
どうぞお大事に!!
免許取得にも影響がないとよいですね。

夢か〜。何か意味はあるのでしょうね。
私は、ワンが寝ている時に、
時々きゃん!って楽しそうに吠えながら、
足を動かしていたりしているのを見て、
今、楽しく走りまわっている夢を見ているのだろうな〜
・・・なんて想像しているのが至福の時です。


by El Molino (2009-02-23 18:47) 

ひよこ

恐い夢ばかりみてうなされているので肩こりは相変わらずです。
今日会社でさっそくI-daさんのおっしゃる壁に向かって腕立て伏せやってみました。ちなみに何回くらいやればいいですか?

I先輩ありがとうございます。
いろんなとこ見ていたのでどこだったか忘れていたところです(笑)
by ひよこ (2009-02-23 20:57) 

Duarte

☆I先輩、
ありがとうございました。
集合写真、見ることができました。
この中にI-daさんの同級生がいらっしゃるわけですね♪
by Duarte (2009-02-23 23:04) 

Duarte

☆El Molino さん、
ご心配ありがとうございます。
片側見えないというので寿命縮まりましたが、角膜の傷の他に瞼の腫れもひどくて目が塞がってたようで、腫れが引いたら視界も開けたみたいです。

犬も猫も夢みますよね。
犬の夢はEl Molinoさんのところのワンちゃんと一緒で楽しく跳ね回ってる感じですが、猫は獲物を狙ってる感じに「ウカカカカ」と顎を鳴らしてます。おもしろいです。
by Duarte (2009-02-23 23:25) 

Duarte

☆ひよこさん、
あははは!
さっそく腕立てやりましたね!
私も今夜、ふすまをガタガタいわせながら、腕立てやってみました。10回やりました。
あと、寝転がって両手を上に挙げて「あ~~~」と言いながら横にゴロゴロ転がるのがいいと小耳に挟み、やってみました。
by Duarte (2009-02-23 23:32) 

I-da

>ひよこさん
壁に向かってゆっくりと腕を曲げていきますと肩に少し負担がかかってきます。顔が壁に最も近づいた状態で5-10秒我慢したあとまたゆっくりと腕を伸ばします。計5回もやればいいと思います、筋肉モリモリにするわけではないので。僕は、これを午前、午後、夜の3回やりました。こつは腕の伸縮はゆっくりとそしていつも肩に荷重を感じながらすることと思います。
by I-da (2009-02-24 02:16) 

ひよこ

>I-daさん
ありがとうございます。会社でいい壁みつけたので明日からそこでやってみますね♪

Duarteさんのはビミョ~ですね。家族にちゃんと言ってからやらないとおかしくなったと心配されるかも(笑)
週末隣の三歳の子とやってみます。たぶん喜ぶかと(笑)
by ひよこ (2009-02-24 21:29) 

佐賀の夜桜

前にDuarteさんに私が友人と話している携帯電話を渡して通話してもらおうとするとなぜか切れてしまう、という不便な超能力を体験し、「このお方は尋常一方ではない」と思っていましたが、予知能力とはすごいですね。こういう能力を磨いていけば、いずれはCIAの嘱託にという話もあるかもしれません。

I-daさんの壁腕立て、私も始めました。効果がありそうです。前にこの場でタオルで首を絞めるという肩こり解消法が紹介されて、あれもなかなか効果的でしたが、何分ユニークな方法なので長く続きませんでした。

I-daさん、いいことを教えて下さり、ありがとうございました。
by 佐賀の夜桜 (2009-02-24 23:07) 

Duarte

☆ひよこさん、
”ごろごろ”は子供は喜びますね、きっと。
勢いがつきすぎてドレッサーに激突し、落ちてきたハンドクリームの瓶でデコを強打することもままありますので、ひよこさんもお気をつけて。
おお、痛い…。
by Duarte (2009-02-25 21:03) 

Duarte

☆佐賀の夜桜さん、
ありましたねぇ、携帯を不通にする事件が…。
「お酒もほどほどに」とかいう話になると急に難聴になったりするのも、そんな能力の1つでしょうか(笑)

「タオルで首を絞める」って、佐賀の夜桜さん、そりゃ違うところがイカレそうです(笑)。
「まちこ巻き」のアレンジ、ですね(←これもちょっと違うか)

by Duarte (2009-02-25 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

信濃問答~その3~夢の0系新幹線 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。