SSブログ

信濃問答~その3~ [信州]

川編♪


流れ淀まず ゆく水は~♪

kawa2.JPG








犀川に飛来する白鳥を見に行ったのは、今から20年も昔のことです。
ところどころに雪が残る寒い河原には、おびただしい数の白鳥と鴨がいました。
あれは見事でした[ぴかぴか(新しい)]

安曇野市のHPには、犀川の白鳥情報が!
http://www.city.azumino.nagano.jp/kanko/hakuchou/index.html

松本・開運堂の『白鳥の湖』というお菓子は、たいそうオシャレなお菓子です[新月]

nice!(3)  コメント(33)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 33

I先輩

開運堂のお菓子なら「リンゴの天使」安曇野ちひろ美術館との共同企画で美術館がオープンしている3/1~11/30までの限定品(しかも本店と平田店でしか売っていない)がお薦めです。和風アップルパイで価格も手ごろです。
by I先輩 (2009-02-14 16:37) 

Duarte

☆I先輩、
開運堂のお菓子はたいてい食べたと思っていましたが、「リンゴの天使」というのはたぶん食べたことないです。
信州らしいお菓子ですね。
来月から売り出されるんですね。
by Duarte (2009-02-14 21:38) 

ひよこ

30数年前、開運堂の『老松』を初めて食べた時子供心になんとおいしいお菓子と感動しました。
『真味糖』も大好きでした。
今開運堂HPみましたが『雛和菓子セット』絶対基次郎さんお好きそうですよ♪


by ひよこ (2009-02-14 21:42) 

Goldenwest

犀川って、安曇野市にあるのですね。
(金沢にもあるので・・・)

白鳥が飛来する犀川を見てみたいです。
『白鳥の湖』にも心ひかれますね~。
by Goldenwest (2009-02-14 22:22) 

I-da

多分、今回のコメントの大部分はお菓子に関するのがほとんどと予想します。

>ひよこさん
ご幼少のみぎりより、老松と真味糖が好きだったなんて、ちょっとというかかなりシブイですね。

むか~し、むか~しパルコがはやしやだったとき、開運堂とはやしやのあいさに”名店街”があったのを覚えている方はいらっしゃいますか?うなぎ屋さん、手芸の店、”サボリーニ(?)とかいう喫茶店、鶏肉専門店、ラーメン屋などがありました。その中に店の名前は忘れましたが、お団子屋さんがありました。そのお団子のおいしかったことが今でも忘れられません。
 ”開運堂”つながりで思い出しました。
by I-da (2009-02-15 00:09) 

I先輩

>Goldenwestさん

犀川って、金沢にもあるのですね。 ここで、地理の勉強です。

信濃の国に出てくる四つの川の内で南の二つ(木曽川:鉢盛山2446mが水源)、(天竜川:諏訪湖759mが水源)は水源から河口まで一つの名前ですが、北の二つは名前が変わってしまいます。
(梓川:槍ヶ岳3180mが水源)と(奈良井川:茶臼山2652mが水源)が合流して犀川に名前が変わり、(千曲川:甲武信ヶ岳2475mが水源)と合流して千曲川になり、更に新潟県に入ると信濃川に名前を変える。

このうちで梓川(上高地を流れている)と千曲川(五木ひろしの歌にある)がよく知られている名前でしょうかね。

by I先輩 (2009-02-15 09:14) 

もく。

猫におもちゃの魚の写真が面白いです。
笑ってしまいました。
なんかブログの内容と関係ない話ですが、
面白かったです。
by もく。 (2009-02-15 12:53) 

Duarte

☆ひよこさん、
『老松』を食べて感動する子供ってかなり貴重な存在だと思います(笑)。
『真味糖』は高級和菓子としてやり取りされていたものですが、今も変わらず美味しいですよね。
黒砂糖を使ったのも好きです。

『雛和菓子セット』、基次郎のツボはまり商品です。





by Duarte (2009-02-15 13:35) 

Duarte

☆Goldenwestさん、
金沢にもあるんですね、犀川。

20年前に白鳥を見に行った晩、一緒に連れて行った息子が高熱を出してエライ目に遭った思い出があります。
『白鳥の湖』は、1枚1枚に白鳥が刻印されたホロホロクッキーのようなお菓子で、お取り寄せできます。
by Duarte (2009-02-15 13:42) 

Duarte

☆I-daさん、
開運堂とはやしやのあいさの”名店街”?
I-daさん、よく覚えてますねぇ。でもその団子屋はなんとなく記憶にあります。なんといいましたっけね~?

団子といえば、マサムラ本店の隣の団子屋さん(『沢田庵』でしたっけ?)の、串に刺さってないしょう油だれの団子が美味しかったな~。
あの並びにはアイスクリームのスギヤもありましたし、翁堂もあの一角でしたね。
by Duarte (2009-02-15 14:00) 

Duarte

☆I先輩、
詳細な地理情報、ありがとうございます。
長野県で出た水はどれも他県を通って海まで流れていくわけですね。
松本の水が水道水でさえ美味しいのは、他の流れが入らず汚れないうちに飲めるからでしょうか。

by Duarte (2009-02-15 14:10) 

Duarte

☆もく。さん、
猫とサカナの写真にはまって下さってありがとうございます(笑)。

猫はしばらくああやってサカナに頭を押し付けてましたが、その後キャッチ&リリースを繰り返し、サカナは現在行方不明です(笑)

by Duarte (2009-02-15 14:19) 

ひよこ

I-daさん、確かに最後の一行の開運堂にくいついてしまいました(笑)

先月カラオケで『信濃の国』を一緒に歌った兵庫県出身の方と三日ほど前にお会いした時「ひよこちゃん、また信濃の国一緒に歌いに行こう!」と声かけられました。一度聞いたら結構忘れられないメロディーですよね♪
Duarteさんこのあと人物編もありますか?すでに平編で語りつくされてはおりますが。。。(笑)
by ひよこ (2009-02-15 21:44) 

Duarte

☆ひよこさん、
『人物編』もやはりあるべきでしょうね。ハナにはちょっと難問かもしれませんが(笑)
あと、『穿つトンネル編』もアリかなと思ってます(笑)
by Duarte (2009-02-15 22:13) 

I-da

高校のとき、部活(剣道部)の帰り、その”名店街”にあったラーメン屋によく行きましたので覚えておるのです。

ちなみに、小学校の時から家の近くの剣道場に通っていたのですが(ひよこさん、場所を覚えてるかも。○しわ薬局さんからまっすぐ西へ行って左側にある道場です)、そのときの先生のひとりが、”名店街”にあったうなぎの”うな九”のオヤジさんだったんです。

スギヤのアイスクリーム、翁堂→なつかしすぎ。ついでに、縄手にあったタイヤキの店、うまかったな~。高校の時、学校さぼって四柱神社でタイヤキ食べてたら自衛隊に勧誘されましたっけ。”体力つくぞ~”。”免許がただで取れるぞ~”。”就職ばっちりだぞ~”とか言われて。。
by I-da (2009-02-15 23:26) 

I先輩

開運堂のお菓子で私が一番好きなのは「冨久梅」という最中です。梅の花の形(5弁)をした最中で、12月始めから1月末迄の季節限定品です。以前は餡が一杯入っていて両側の皮が5mmくらい離れていたのですが、最近は隙間なく閉じています。
マサムラのベビーシューも絶品ですし、少し西の「鯛萬(フランス料理)」の裏にある「Ohkura」のチーズケーキも絶品です。Ohkuraはネットで購入できます。
松本は「Bar」が多い町で15軒位あります。「MAIN BAR CORT」のマスターはバーテンダーコンテストのチャンピオンですし、落ち着いて飲める店も沢山あります。「Ohkura」の2階の「Water Loo」のフルーツカクテルはお薦めです。
by I先輩 (2009-02-15 23:42) 

ひよこ

剣道場の場所はよく覚えております。小学校の通学路でした。
中学は間の道抜けていっててその途中にI-daさんのおうちがありました。

I先輩の情報量はすごいですね。
マサムラのケーキも大好きでした。
by ひよこ (2009-02-16 22:32) 

El Molino

おお、ちょっと出遅れた!
その間にもう、こんなにコメントが。すごい盛り上がりですね。
信州人でないので(実はそれだけでなく地理に弱い)、
ついてゆけず、ちょっと残念な思いをしております。
ただ、信州に出かける時には、
ココをもう1回読んで、お菓子屋さんやバーの名前を
ちゃんとメモして行こうと誓う私なのでした。

女王さまのオトトは意外にハナちゃんが隠してたりして・・??
by El Molino (2009-02-16 23:21) 

I先輩

松本と水に関係するサイトを紹介します。「松本 水物語」
http://youkoso.city.matsumoto.nagano.jp/water/
by I先輩 (2009-02-16 23:42) 

I-da

たった一行の開運堂から話がお菓子で盛り上がり、信濃の国の”川”について全く言及されない中にあり、長野県地理の復習と水ものがたりを提供してくださるI先輩さまに敬意をあらわします。
by I-da (2009-02-17 00:50) 

Duarte

☆I-daさん、
タイヤキといえば伊勢町のタイヤキを思い出しますが、縄手にもあったんでしたね。
神社でタイヤキ食べてる高校生を自衛隊に勧誘って、原宿でクレープ食べてる女子高生をモデルに勧誘っていうのと同じノリですかね。

”水”の話のはずが、開運堂の『白鳥の湖』からすっかりグルメコーナーになりましたね(笑)

by Duarte (2009-02-17 13:58) 

Duarte

☆I先輩、
冨久梅、食べた事あります~!まだ皮に隙間がある時代に。
マサムラのベビーシューは絶品ですよね。スイーツ激戦区の神戸でもあれ以上のものにお目にかかったことありません。
「Ohkura」のチーズケーキは知りませんでした。
「MAIN BAR CORT」は松本営業所長さんも推薦されてましたので、一度行ってみたいものです。
by Duarte (2009-02-17 14:11) 

Duarte

☆ひよこさん、
I-daさんとは生活圏が同じだったんですね♪

小さい頃、マサムラの包装紙も好きで、絵の女の人を切り抜いたりして遊びました。
今もあの包装紙なんでしょうかね。
by Duarte (2009-02-17 14:15) 

Duarte

☆El Molinoさん、
松本のお店情報、お出かけの際はぜひ参考になさって下さいね♪

神戸もスイーツの激戦区と言われますけど、これは!っていうお菓子にはお目にかかったことないな~。(って言うほど食べてはないんですけど…)
先日の御影駅前のお店のショートケーキ、おすすめっておっしゃってましたよね。バレンタインデーにダンナに買ってあげようかと思ったんですが行きそびれてしまいました。いずれまた行ってみます。

El Molinoさん、ご名答!女王様のオトトはハナが寝てる布団の下に入り込んでました(笑)
by Duarte (2009-02-17 14:32) 

Duarte

☆I先輩、
松本の水情報、ありがとうございます。
『新まつもと物語』はいろいろな話題がアップされてておもしろいですね。
(これをリンクさせるときには『新まつもと物語』のロゴを貼り付けて下さい、とあり、このブログのサイドバーに貼り付けようとあれこれやってみましたが、結局わかりませんでした。)
by Duarte (2009-02-17 14:40) 

I-da

Duarteさんとひよこさん

確かに、ひよこさんとはおんなじところで育ったようですね。かなりびっくりしているところです。家にいても風の方向によっては、F中伝統の”はっはっははは~”という発声練習が聞こえていたことをふと思い出しました。

そういえば、Duarteさんと初めて会ったうん十年前、松本出身ということでしゃべってたら、僕の高校の同級生とDuarteさんがS水中での知り合いということがわかって、”なんで札幌で。。”とびっくりしたことも思い出しました。
by I-da (2009-02-19 02:48) 

Duarte

☆I-daさん、
I-daさんが松本ご出身と判明したとき、私もやたらハイになってしゃべったことはよく覚えていますが、
その同級生って、誰さんでしたっけ?
by Duarte (2009-02-19 22:09) 

Duarte

☆ごんちゃんさん、
niceありがとうございます。
by Duarte (2009-02-19 22:23) 

Duarte

☆いいたんさん、
niceありがとうございます。
by Duarte (2009-02-19 22:24) 

I-da

Duarteさん

○ばやし○きのり君です。(ぜんぜん伏字になてないけど)。

味噌パンとか久星のかりんとうとか駄菓子なんだけどおいしいものが沢山ありましたね、松本には。ビタミンちくわ(ビタちく)もね。
by I-da (2009-02-20 02:12) 

Duarte

☆I-daさん、
○ばやし○きのり君。。。
○ばやし君というのはKばやし君ですか?。。。
今夜一晩かけて綿密に思い出すことにします(汗)。

久星のかりんとう、どこだったかえらい田舎に、えらいオシャレなお店が建ちましたね。レストランまであって。
ビタちく、味噌パン、懐かしい~。


by Duarte (2009-02-20 22:27) 

I-da

そうです、KばやしYきのり君です。もうわかっちゃったかな?


by I-da (2009-02-20 22:59) 

Duarte

☆I-daさん、
KばやしYきのり君ですね。
「ですね」って、実は記憶はまだうつろです。うーむ、あのKばやし君かな~。

ところで、ブログのサイドバーに、I先輩に教えて頂いた『新まつもと物語』のリンクをはってみました。
ほぼリアルタイムの松本城が見られます♪
by Duarte (2009-02-21 12:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

富士山に詫びる夢をみませんように ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。