SSブログ

富士山に詫びる [日記]

すばらしく晴れ渡った昨日は[晴れ]
久しぶりの伊豆出張でした[新幹線]

東へ向かう新幹線が静岡を過ぎたところで、
車両中の乗客が一斉にどよめきます[目]


「わ~!」 「ひょ~!」 「Oh!」(←Duarteのお隣は外人さん)
 
Fuji1.JPG


富士山って本当に美しい山ですねぇ[ぴかぴか(新しい)]


Fuji2.JPG

そして、修善寺から見た富士山



帰りはいつも真っ暗で、新幹線の窓からは何も見えません[夜]
暗くなれば、習性として飲みます[わーい(嬉しい顔)]
Fuji3.JPG


半分ほど一気に飲んだところで、
通路側に座る私の脳天に向かって誰かが何か言ってます。

「Excuse me…」

あっ、外人さんだ…
私の隣にまた外人さんが座ろうとしている…

「Excuse me…」

大あわてで飲みかけのビールと助六を抱え、「Go ahead!」と言おうとしたその時、

ごがばあ~っぼ[exclamation×2]

Duarteの口をついて、およそ人間が発する音とは思えぬ音が…

ああ、なんてこった[あせあせ(飛び散る汗)]

美しい富士山の国・日本にいながら、
なんて下品な女かと思ったでしょうね、外人さん[ふらふら]

「ゴ」の口がゲップを誘ってしまったに違いありません。
気取って「Go ahead」なんて言うんじゃなかった…
「どうぞ」にしたらよかった…
いや、「ど」の口もまずい。

こうなったら今更気取ったって無意味ですし、ビールお代わりしちゃお…


けれども日本人として富士山に申し訳なかったなあと、今日になって反省しております。



nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 10

ひよこ

雪をかぶった富士山の姿は日本の宝ですよね。
それにしてもDuarteさんとビールはいいにしてもこの助六は似合わないような…なんかそんなにご飯を召し上がるイメージないです(笑)
by ひよこ (2009-02-10 16:31) 

El Molino

どうしてなんでしょう。
電車からにしろ、車からにしろ、飛行機からにしろ、
そして自宅近くの丘からにしろ、
富士山というのは、どこからであっても、
見えると本当にうれしいものですね。
そして何度見てもいいものですよね。

公共の場でお酒禁止の国もあるようですから、
電車で飲んでいいこと自体、不思議に思う
(うれしい人もいるはず!)外人さんもいるでしょうね。


by El Molino (2009-02-10 18:47) 

Duarte

☆ひよこさん、
ご想像通り、ビールのつまみとして助六は失敗でした(笑)

富士山は、雪の白と山肌の青のバランスが絶妙でした。
通路側の席だったのでデッキに出て写真撮りなおそうと思ったら、同じ考えの乗客でデッキはいっぱいで、けっきょくCの席からE側席に見える富士を撮ったのが1枚目の写真です。
by Duarte (2009-02-10 21:00) 

Duarte

☆El Molinoさん、
本当に富士山が見えると嬉しくて、”わ~!”と声に出てしまいますね。

アメリカも公共の場ではお酒禁止でしたっけね。
私も、新幹線ではあたりまえのように自分が飲むくせに、新快速の隣の席でおじさんが缶チューハイなんか飲んでたりすると、「まあ、いやだ」なんて思いますから(笑)、外人さんも同じだったかもしれませんね。
by Duarte (2009-02-10 21:13) 

佐賀の夜桜

富士山、私もいつでもどこからでも何度見てもうれしくなります。

昔読んだ本に、山深いアジアの国(たしかビルマ)から来た人を富士山の見えるところに案内したら、やおら鞄から香炉を取り出し、香を焚いて富士山に手を合わせた、という話がありました。いい話だと思いました。

Duarteさんも、次回の出張では香炉を持参して、香を奉って手を合わせ、富士山にお詫び申し上げたらいいかもしれません。実現したらこれもきっといい話です。
禁煙車両で香焚いたらまずいですかね。
by 佐賀の夜桜 (2009-02-10 23:26) 

Duarte

☆佐賀の夜桜さん、
手を合わせたくなる気持ちはよくわかります。
香を焚くというところがミソですね。
喫煙車両かデッキで香を焚くなら許されますかね。
by Duarte (2009-02-11 19:57) 

もく。

おー、富士山ですね。
この時期は、静岡過ぎるあたりからよく見えますね。
夏になると霞がかかったようになりますが。
しかし、富士山というのは日本の象徴ですね。

あ、そうだ、三島に柿田川というのがありまして、
そこには富士山からの湧き水があります。
この湧き水も、なんとも美味かったの思い出しました。
by もく。 (2009-02-11 20:19) 

Duarte

☆もく。さん、
この日は三島から伊豆箱根鉄道に乗り換えて修善寺まで行ったのですが、三島の柿田川というのは知りませんでした。
次の機会があったらぜひ行ってみたいと思います。

富士山は静岡過ぎてからかなり長い間見えてました。
空気が冷たい時の方がくっきりきれいに見えるんですね~。
この日はパア~ッと元気になりました。


by Duarte (2009-02-11 20:29) 

いいたん

英会話ができるなんて素晴らしいですね~(☆o☆)キラキラ
私は、横文字でシーズンと書かれたお店を「セァソン」と読んでしまい、そこのお店の前を通る度に、ダンナに「セァソンだぁ~」とバカにされています(大爆)
毎日のように散歩に出かけるO倉山では、外人に話しかけられても、ニヤニヤして通り過ぎてます(^_^;)
多分、日本人ってアホやなぁと思ってるでしょうね。
日常会話くらい大人の嗜みですよね…(;´д`)トホホ

富士山、高校の修学旅行で新幹線の中から見た覚えが…。
伊豆、1度は訪れてみたいですなぁ~
by いいたん (2009-02-13 18:03) 

Duarte

☆いいたんさん、
「セァソン」って、フランス語みたいな響きですね(笑)
私もその後は外人さんから話しかけられたりしないように、ひたすら寝たふりしてました(汗)。

アメリカじゃ、私完全にアホだと思われてましたが、ダンナの故郷(鹿児島)でも完璧にアホな嫁と思われてます。なにしろ鹿児島弁はさっぱりわからなくて…。

いいたんさん、高校の修学旅行は内地だったんですね~。
息子の高校の修学旅行は北海道でした~!
by Duarte (2009-02-13 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雨の御影信濃問答~その3~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。