SSブログ

ぢっと手を見る [日記]

はたらけど はたらけど

猶(なほ)わが生活(くらし)楽にならざり


hand1.JPG
ぢっと手を見る                 By 石川啄木


はたらいても、はたらいても、使うヒトがいるから~。

たしかにお母さんですけどね、運転免許は絶対持ってた方がいい、と言ったのは…。

合宿免許なんかいいんちゃう?、ってな話はしましたさ、たしかに…。

でもそのために自分でバイト代、貯めてたんじゃなかったあ~?


なんでお母さん宛てに免許センターから請求書が来ちゃうかな~。

30まん800えん[目]?!

hand2.JPG
オホホホホホ!
夜も働いたらよろしくってよ、Duarte!

タグ:物入り
nice!(1)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 15

ひよこ

自宅宛に請求書届くとは息子さん(同じAB型&一人っ子)やりますね(笑)
私も父が免許は絶対持っておいた方がいいというのでヒマだった大学4回生の春に取りましたが今思うと全くお金のことなど考えず当然のように親に払ってもらってました。
お父さん、ありがとうございました(笑)
30万800円という数字つながりですが、先日のかわいい女王さまやかっこいいハナちゃんのお写真を拝見して妙に仔犬が見たくなり今日近所のショップに行きました。
むちゃむちゃかわいい生後1ヶ月のトイプードルが29万8000円でした。
30万かよ!買えねぇ~と心で叫びながらも今もあのかわいいよちよち歩きの姿が頭を離れません。。。
3万円ならなんとかすぐ出せるけど30万円はマジきついですよね(涙)
by ひよこ (2009-02-01 21:32) 

I-da

30万円?僕たちが学生だったウン十年前でも12万円でした、篠路自動車学校ですけど。いつの時代も免許を取るのは大金がいるんですね、親に感謝・感謝。

こちらでは、免許もないのに免許試験場まで車運転していって、その場で試験受ければいいんですけど。試験料$50だったかな?僕は、恥ずかしながら試験を2回落ちました。一回目:一番最初にいきなり左車線に車を走らせる→即刻停止。2回目:左カーブで右車線から左車線に突入→即刻停止。

今、30万円をドル換算しました。再度、どっひゃ~です、おどけました。


by I-da (2009-02-01 23:09) 

El Molino

そんなにしますのね。今、免許取るのって。
それとも息子くん、すんなりとれなかった??
これは、高いよねえ。ポンとは出せないわなー。
いや、このようなお話だとは、トップの女王さま写真からは想像しませんでした。

そしてそれよりも・・・・
I-da先輩さんの米国にてのお話。
Dear my friendのDuarteさんのお話を思い出したのは、私だけではないでせう。
by El Molino (2009-02-01 23:37) 

Goldenwest

私も、最近夜働こうかと思ったりします。
我が家の使うヒトは、バイトでせっせとへそくりを貯めてます。(それ、分けておくれ~!)
彼の免許は、大学生協を通じて申し込み、25万円ほどだったはずです。
免許は1回きりでいいのでまだマシです。
車の税金、車検、保険料、駐車場代はずっとなので、大変です。。。

I-daさんの免許のお話。
私も、思い出しました。
しかし、2回落ちた方は結構いらっしゃいますが、3回落ちたのは私くらいなものでせう。(泣)
by Goldenwest (2009-02-02 21:15) 

Duarte

☆ひよこさん、
基次郎も私も、免許費用は自分で工面したんですよね~、就職して1年目に!
うーむ、息子はちと甘やかし過ぎたか、と思いましたが、まだ払ってないし、この際お母さんは知らなかったことに…。

29万8000円のトイプードルをあきらめたひよこさんに、いいたんさんのブログをご紹介しましょう。とっても表情豊かなかわいいトイプードルたちに会えますよ♪


by Duarte (2009-02-02 22:57) 

Duarte

☆I-daさん、
恥ずかしながら、私も向こうの実技試験には2回落ちました(泣)
その顛末については以下をご覧ください。
http://dear-my-friend.blog.so-net.ne.jp/2008-09-09

運転免許は州ごとに取らないといけないんでしたっけ?
by Duarte (2009-02-02 23:03) 

Duarte

☆El Molino さん、
女王様があまりにもぢっと手を見るので、”はたらけど…”を思い出した次第です(笑)

息子は春休みに入ったら合宿免許に入る予定で、費用は先払いだそうです。夏休みと春休みは割高なんだそうです(泣)
場合によってはこれ以上かかるそうです(泣)
学生割引ってのがあって、2000円戻ってくるそうです(笑&泣)
by Duarte (2009-02-02 23:11) 

Duarte

☆Goldenwestさん、
たしかに車の維持費は大きい負担ですよね~。
息子さん、バイト代はへそくりですか(笑)
うちもけっきょくバイト代はびた一文出さないつもりのようです(泣)

Goldenwestさんの実技3回○○○という輝かしい記録にどれだけ励まされたことか。。。免許試験はきつかったです~。
明日El Molinoさんにお会いしますので、そんな話で盛り上がりたいと思います(笑)
by Duarte (2009-02-02 23:27) 

いいたん

息子くんついに運転免許を取得されたのですね~!
おめでとうございます♪
お母さんあてに請求書が届くなんて(°◇°)~ガーン
次は車の請求書かな?…(^_^;)
うちは貧乏だったので、私も弟もバイト代で取得しましたよV(^0^)
あんなに頑張って取得したのに、今はただの身分証明書になっておりますが…運転しなくなると怖くて~乗れません(;_q))クスン
今の若者は、車よりも違う物にお金をかけるヒトが多いそうですね。
車関係の仕事をしている弟は、売り上げに困っているようです。
/(-_-)ヽ コマッター
by いいたん (2009-02-03 21:35) 

Duarte

☆いいたんさん、
nice&コメントありがとうございます!
息子の免許合宿はこれから始まるんですけれど、費用は全額先払いなんですって~(泣)
免許の次は車代。。。あり得る。。。

いいたんさんも弟さんもバイト代で取得されたんですね!あんな若い時分にえらい!
あの頃、職場までかなり大きい車をかなり大胆に運転してらっしゃいましたよね(笑)。
私はあの頃、トヨタのスプリンターカリブをヨロヨロと運転してましたが(笑)
by Duarte (2009-02-03 22:20) 

I先輩

免許合宿って恵まれた環境ですね。
私はF高校在学中にバイク免許を取ってバイク(HondaBenly125cc)通学しました。今では自動的に大型自動2輪免許になっています。
高校卒業の時普通免許を取ったけど、大学の自動車クラブの部車は大型免許を取らないと運転させてもらえないので府中の試験場の外来で2回目で合格しました。
車はATが嫌いなのでカリーナGT(6速MT)に乗っていますが、ガソリンがハイオク指定なので一時は大変でした。
by I先輩 (2009-02-03 23:26) 

I-da

アメリカの免許。皆さん苦労されましたね。僕も教官からさんざん怒られてたとき、英語が全くわからなくて小説”坊ちゃん”に出てくる生徒の気持ちがわかったような気がしました。”先生、はやすぎてわからんぞなもし、もちっとゆっくりやってくれんかなもし。”

しかしGoldenwestさんの3回落第はさすがに精神的にきつかったと心情お察しします。やはり、ぢっと手をみる”のでしょうか?なぜ、この手は言うことをきかないのだとうか。。。と。

F高校は125ccOKだったんですか?A高校では50ccのみ許可でした。
by I-da (2009-02-04 02:24) 

I先輩

バイク通学許可とか禁止とかが論議される前の良き時代の話です。
by I先輩 (2009-02-04 08:18) 

Duarte

☆I先輩、
I先輩、自動車クラブにいらしたんですか?!
私も一人で運転するのは大好きで(他人を乗せるのは怖いですが)、車通勤だった時はそれがけっこうストレス解消になってました。

息子もATじゃなくてMT免許を希望してるそうです。ATより時間も費用もかかりますが、やはりMTで取っておいた方が応用きいていいですね。

HondaBenly125ccで高校通学とは、かっこいいですね。

by Duarte (2009-02-04 22:06) 

Duarte

☆I-daさん、
アメリカの運転免許の苦労は、言葉や慣習の差によるところが大きいですよね~。ただ、費用が安いのは助かります。
でも、免許試験を受けに行くのに自分で車運転して行くって、日本じゃ捕まっちゃいますよね(笑)

今は電車通勤なのでまったく車を動かさなくなり、先日ついにバッテリーが上がってしまいました。手放すに手放せないしな~。
by Duarte (2009-02-04 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

信濃問答~その2~雨の御影 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。