SSブログ

信濃問答~その2~ [信州]

山編♪


四方に聳ゆる山々は~♪

常念岳.jpg
                     常念岳 Photo by I先輩


                     8年前の女王様、拾われて3日目


                           ハナとご対面


nice!(2)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 25

I先輩

写真が役に立って良かったです。
今は、まさに女王様の風格だけれど8年前の女王様は、あどけなくて可愛いですね。
by I先輩 (2009-01-29 18:28) 

ひよこ

素敵な写真ですね。
常念岳映っている手前は池ですか?
女王様は王女さまって感じですね。ハナちゃんむちゃイケワンだし(笑)

先日からお風呂でうろ覚えだった3番以下を練習しています。
クリアファイルにプリントアウトした歌詞入れてフタの上置いて歌ってます。
最初は小声でしたが途中から一人盛り上がりでかい声に(笑)
お隣は公民館なので問題ないのですが道行く人はギョっとしているかもしれませんね(汗)
by ひよこ (2009-01-29 21:29) 

Duarte

☆I先輩、
お写真、ありがとうございました!
手前に映る山並みも含めてこの場所からの眺めは素晴らしいですね。
(この場所=安曇野スイス村あたりでしたね?)

この頃の女王様は本当にラブリーでした(笑)
こしゃくにもハナに向かって毛を逆立ててますが。
by Duarte (2009-01-29 21:35) 

Duarte

☆ひよこさん、
おお!練習熱心ですねぇ。
信濃の国を歌いだすと、どんどんテンション上がってきますよね(笑)
私は”穿つトンネル26”ってとこも好きです。

ハナと女王様、お互い何者かと思ったでしょうね(笑)

常念手前は池ですかねぇ。
by Duarte (2009-01-29 21:43) 

I先輩

>ひよこさん、Duarteさん
撮影場所は安曇野スイス村から500m位の未舗装の農道沿いです。常念岳が映っているのは田植え前の代掻きをした水田です。
by I先輩 (2009-01-29 23:04) 

I-da

すばらしい山の写真のUPありがとうございます。いつ見てもほれぼれする風景です。よくぞ信濃健児と生まれたり。早速、コピペでデスクトップに移しましたので壁紙として使用させて頂きます。

ちなみに僕の仕事場のコンピュータの今の壁紙は、”日本アルプスを背景に安曇野を疾走するスーパーあずさ”です。紺碧の空です。山の一つは富士山みたいな形ですので大天井岳でしょうか。

こういう画面見ながら信濃の国を歌うと自然にこぶしをふりふり歌っちゃいますよね、Duarteさん、ひよこさん?

by I-da (2009-01-30 02:33) 

ひよこ

I先輩、水田だったのですね。本当に美しいですね。

I-daさん、先週はカラオケと同窓会の幹事会で二日続けて歌いましたが、うれしすぎて一番から力が入り二番ですでに息が苦しくなってしまいました(笑)
校歌とかでは息切れしないのですが信濃の国は身体から鍛えなおさないとやばいです。
by ひよこ (2009-01-30 21:23) 

El Molino

うえ〜〜ン!かわゆすぎです!女王様!
そしてちっちゃい!!
ちゃんとハナちゃんにご挨拶しているみたいですね。

そしてトップ写真。
素晴らしいですね。水面に映る山々。
麗しゅうございます。
by El Molino (2009-01-30 22:32) 

I-da

>ひよこさん
歌は腹筋で歌うものだと、F中の音楽の先生に習いました。腹筋をびしばし鍛えたら朗々とした信濃の国になるでしょう。

どうも、小学校の先生がずくなしだったようで3番と4番は飛ばして信濃の国を教えてくれたようです。というのは、運転しながら歌っているとどうしても、”~これまた国の固めなり”からごく自然に”旭将軍義仲~”になってしまうのです。そして3番と4番の歌詞は全く頭に入っていないのです。5番と6番はほぼ完璧に覚えているのに。。。。。

山の写真、早速コンピュータの背景にしました。いいですね~。これ。I先輩ならびにDuarteさんありがとうございました。
by I-da (2009-01-31 06:34) 

Duarte

☆I先輩、
水田でしたか~。
きれいに映るものですねぇ。
水もきれいだからでしょうか。

水といえば、こちらの水道水は飲めたものではありませんが、松本で飲む水道水は、市販のミネラルウォーターよりよほど美味しい気がします。

by Duarte (2009-01-31 21:08) 

Duarte

☆I-daさん、
信州といえば山ですもんね。
地図帳を見ると、長野県は他の県と色が違いますもんね(笑)
大阪空港からプロペラ機でまつもと空港まで帰ったとき、上から見下ろす山もまた美しかったです。木曽上空ではなんだかやたら揺れましたが…。
by Duarte (2009-01-31 21:15) 

Duarte

☆ひよこさん、
信濃の国を歌うのに「うれしすぎて」って気持ち、よくわかります(笑)
PCの前でたった一人で歌ってさえ、とてもハイテンションになれます。
やはり腹筋は必要ですね。
ぎっくり腰でも歌えませんしね。
by Duarte (2009-01-31 21:28) 

Duarte

☆El Molinoさん、
女王様、こ~んなかわいい時もあったんですよね~。
子猫時代の写真と今の実物女王様を比べて騒いでたら、女王様に”シャー!!”って怒られちゃいました。
あっという間にこ~んなに大きくなっちゃってね~(笑)

常念の写真、本当にきれいですよね。
この場所、絶景ポイントですね。

by Duarte (2009-01-31 21:33) 

Duarte

☆I-daさん、
S水小学校の体育館には、校歌よりも大きい額に信濃の国が6番まで入ってました。
私の場合、「伝えたる~」の次、「旭将軍~」という並びで自然に口をついて出てくるところをみると、1~6番まできっちり習ったのかなとも思いますが、「穿つトンネル」が今妙に新鮮なので、1、2、4、5番を習ったのかもしれません。
by Duarte (2009-01-31 21:41) 

Duarte

☆いいたんさん、
nice、ありがとうございます(^^)
by Duarte (2009-01-31 21:42) 

ひよこ

確かにF中では合唱部でもないのに歌を歌う時間がやたら多く発声練習もかなり真剣でしたね。
思い出しましたよ腹筋使って「アッハッハァ~ハッハッハァ~♪」ってやる練習(笑)
実は最近メタボを気にして流行のレコーディングダイエットを始めたのですが体重減らすだけではダメだとIKKOさんお薦めのコロコロと腹筋運動(たったの10回ですが)始めました。この発声練習もかなり効きそうなのでしばらくやってみます。
DuarteさんにもF中伝統?発声練習次回お会いした時お見せしますね。
by ひよこ (2009-01-31 23:08) 

I-da

そういえばA町小学校でも体育館で正面に向かって右側に校歌。左側に信濃の国が貼ってあったような記憶があります。

多分、僕たちに教えてくれた先生は4番がうまく歌えないのでその前の3番も略しちゃったんじゃないかなと思います。Duarteさんも特訓中と思いますが、やはりあの3番の最後をゆっくりと引き伸ばしながら自然と”尋ねまほしき~”となるのはかなりの”ハイテク”ですので。。

それか、もしかしたら学校の方針かもね、S水では1,2,4,5番。A町では1,2,5,6番とか。こうなると、他の小学校ではどうだったのか知りたくなりますね。
by I-da (2009-01-31 23:25) 

I-da

>ひよこさん
なんだか同じ時間にカキコしてますね。現在こちらは土曜日朝9時35分です。

機会があったら、Duarteさんの前でF中伝統の発声練習をハモりましょう。
by I-da (2009-01-31 23:37) 

Duarte

☆ひよこさん、I-daさん、
F中の発声練習、ぜひご披露下さい。
楽しみにしています♪

歌も健康によさそうですね~、なんて話を近所の人としていたら、一緒に民謡を習いませんかと誘われて、ちょっとあわてました。
他人に誘われたらノーと言えない小心者のDuarteですが、このお誘いは比較的すみやかにお断りしました(笑)

by Duarte (2009-02-01 13:47) 

ひよこ

>I-daさん、確かにいつも同じ時間帯ですね。
でも今夜は私はちょっと早くてただいま日曜日夜9時35分です。

>Duarteさん、民謡をうたうお姿見たかったですのに(笑)

春にみなさんと歌える日がくるのを楽しみにしてます♪
by ひよこ (2009-02-01 21:39) 

Duarte

☆ひよこさん、
民謡は勘弁していただいて、信濃の国で頑張ります(笑)

ここでこっそり白状しますと、今夜は10時前からずっと息子と電話で盛り上がっていたので、ひよこさんからのメールを拝見してあわてふためいてテレビ大阪つけました。そして、こめかみだけちょっと白いK先生が映り、そしてすぐ小池栄子になりました。。。しまった~!
by Duarte (2009-02-02 23:33) 

I先輩

浅間はことに活火山の歌詞通りになっていますね! 千葉県でも火山灰が積もっているとTVで放映されていますが、規模としては小噴火だそうです。
by I先輩 (2009-02-03 08:06) 

Duarte

☆I先輩、
噴火しましたね。
最近皆で”浅間は殊に活火山”を歌いまくったせいでしょうか。
被害が少なくて何よりでしたが、やはり東京の千代田区にも灰が降ったそうです。

by Duarte (2009-02-03 22:25) 

夏炉冬扇

こんんばんは。
ハナのタグで参りました。
どうしてかか猫がいますね。こちら犬の名前。よろしく。
by 夏炉冬扇 (2009-12-24 20:56)


by 夏炉冬扇 (2009-12-24 20:57) 

Duarte

☆夏炉冬扇 さん、
ご訪問&niceありがとうございます。
うちの犬もハナといいます。漢字にすると「鼻」です。
今は14歳のおばあちゃんワンコで、目も見えなくなってしまいました。
by Duarte (2009-12-25 14:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。