SSブログ

後ろ髪引かれる播州赤穂 [日記]

関西のカリフォルニアといわれるこの明石(←命名 by Duarte)でさえ
今冬はじめての積雪をみた本日、
ako1.JPG
基次郎と播州赤穂(ばんしゅうあこう)まで遠征してきました[電車]

ako3.JPG


なぜ播州赤穂まで?と問われて基次郎は答えます。

「そこにお笑いが来るから!」

その昔、M1が始まったばかりの頃には
お笑い番組を見て笑い転げる息子とDuarteを冷たく観察していただけの基次郎が、
突然お笑いに目覚めたのは、
サブングルの”悔しがるヒト”を見てからです。

というわけで、
本日赤穂文化会館で催されたお笑いバトル2009には、
サブングルがご出演[晴れ]

そのほか、
ダブルエンジン、ヒライケンジ、小梅太夫、ヒロシ、山本高広、そしてアンガールズも[ぴかぴか(新しい)]

お笑いを見て免疫を上げたところで、
せっかくこんなに遠くまで来たんだから、
忠臣蔵ゆかりの地を少し巡って帰りませう[猫]
と言うDuarteに対し、

お笑いを見に来たんだから、
こんなに寒いのにどこにも寄らないよ[犬]
と言う基次郎…

まあ、そう言うだろうと思ったよ。

しかし、30分に1本しかない明石行きの電車は、たった今出発したばかり[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]

次の電車を待つ間、駅近名所を回りましょう。

駅前の義士像
ako4.JPG

息継ぎ井戸
ako5.JPG

赤穂城址
ako7.JPG

さあ、その横断歩道を渡れば城跡だ、というところで、
いきなり空もヒトも雲行き怪しくなりて、
引き帰すことにあいなり候[あせあせ(飛び散る汗)]

さようなら、赤穂
今度またゆっくり来ますから、一人で…

ako8.JPG
赤穂の塩ラーメン(赤穂は”塩の国”と呼ばれています by 赤穂の人)


タグ:赤穂 お笑い
nice!(3)  コメント(34)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 34

I-da

http://www.youtube.com/watch?v=AO6SmllpTR8&feature=related

そちらも寒そうですね。この曲を聴きながら元気で歩いてください。

しかし、ラーメンうまそうですね~~~。
by I-da (2009-01-26 01:26) 

Goldenwest

昨日、吹雪の中、小松に遠征した娘を車で迎えに行きましたが、「安宅の関」にも「松井秀樹ベースボールミュージアム」にも目もくれずに帰ってまいりました。
Duarteさんのお気持ちもわかりますし、ご主人のお気持ちもわかります。。。
by Goldenwest (2009-01-26 08:59) 

Duarte

☆I-daさん、
おお!とこしえの幸ではありませんか!
ありがとうございます!
こんなにいい曲だったんですね。
応援団に口移しで教わっただけなので、こういう素晴らしい曲だとは知りませんでした。

凍える日のラーメンは格別ですね。
by Duarte (2009-01-26 20:32) 

Duarte

☆Goldenwestさん、
北陸の昨日は吹雪でしたか。
娘さんの送迎、お疲れ様でございます。

教科書に王選手のサインを頂いたGoldenwestさんならば、「安宅の関」はともかく、「松井秀樹ベースボールミュージアム」は吹雪でも見学されるかと思いました(笑)
by Duarte (2009-01-26 20:38) 

I-da

でしょ?びっくらこいたわけせ。あれだったら、リズムも取りやすいし手拍子もしやすいよね。

http://www.youtube.com/watch?v=4-113p6R_nc

んで、次にこれにたどりついたってことせ。


by I-da (2009-01-27 02:43) 

あつこ

うわ~、関西のカリフォルニア行ってみたい~~~
海が見える景色って憧れます~
(うちから近いちゅうと琵琶湖ぐらいやから・・・)

お笑いを見にわざわざってのもいいですね~
そうそう、笑いは免疫力アップですもん~v(^^)v 
by あつこ (2009-01-27 13:09) 

Duarte

☆I-daさん、
こりゃまたリズム感に溢れた作品だわや~♪
歌が始まる前はいったい何かと思いましたが…(笑)

あの校歌って、もともとアメリカから伝わったんですか?農学校時代に?

by Duarte (2009-01-27 22:05) 

Duarte

☆あつこさん、
あはは!
ぜひいらして下さい、関西のカリフォルニアへ(って、カリフォルニアに怒られるなあ…笑)

芸人さんにも大笑いさしてもらいましたが、観客の中に一人ずれたところで珍しい笑い方する人がいて、二重に笑えました。
by Duarte (2009-01-27 22:12) 

佐賀の夜桜

明石は関西のカリフォルニア、面白いです。うなずけます。
それなら対岸の淡路島は、関西のハワイですね。Hawaii、Awajii、なんとなく似てませんか。
by 佐賀の夜桜 (2009-01-28 21:18) 

Duarte

☆佐賀の夜桜さん、
Awajiは関西のHawaii、
まさにそう呼ばれるべくして淡路はある、と思ってしまうほどですね(笑)

今日の大阪は風がとても冷たかったですが、明石に帰ってきたらとても暖かかったです。大阪も夜は暖かかったですかね。

by Duarte (2009-01-28 22:12) 

もく。

私の場合「お笑い」と言って思い出す人は、
世界のナベアツ、たか&とし、ぐらいかな。
特にたか&としのボケと突っ込みが面白いですね。
ところで、関東にも先週の土曜日に雪が降りました。
積もりはしませんでしたが、運転中だったので、少々心配しました。
早く桜が咲くような季節になって欲しいですが、不景気が
頭の片隅に引っかかって仕方ない昨今です。
by もく。 (2009-01-28 22:55) 

Duarte

☆もく。さん、
世界のナベアツは衝撃的でしたが、たか&としも好きです。
今ツボにはまってるのは、響とはんにゃです(笑)

先週末は関東でも降ったんですね。車の運転中ではヒヤッとしたことでしょうね。
本当に早く春になってほしいものですが、春は息子の大学の授業料をかき集めるシーズンなので、いちばん貧乏になる我が家です。。。
by Duarte (2009-01-28 23:50) 

I-da

佐賀の夜桜さんの言語感覚には驚かされました。確かに言われてみれば、Hawaii とAwajiiって母音の配列が一緒なんですね。。ビックリ。

日本は春めいてきたようですけど、ペンシルベニアは大雪です。Warningがでていますので今日は早めに帰宅となりそうです。

Duarteさん
もともとの曲があの行進曲で有島武郎君が歌詞をつけたとのことです。その行進曲はまたキリスト教での賛美歌に使われたそうです。娘が小さい時に教会の子供活動に連れていきました。そのとき歌わされたのがあの賛美歌です。そのときは、なぜ自分がこの曲をすらすら歌えるのかさっぱりわからなかったのですが、過日DuarteさんのH大校歌”とこしえの幸”の書き込みで”はっと気がつきました。

by I-da (2009-01-29 00:06) 

佐賀の夜桜

Duarteさん、I-daさん「淡路、関西のハワイ」説に共感下さり、ありがとうございます。
調子に乗って、大昔に淡路島から漂流した民がハワイに流れ着いてカメハメハ王の祖となった。長い時の流れの中でAwaji→Hawaji→Hawaiiとなった。とまたまた珍説を立てたくなりました。
by 佐賀の夜桜 (2009-01-29 08:23) 

Duarte

☆I-daさん、
そうだったんですか~!知らなかった~!
賛美歌、なぜすらすら歌えるのかわからなかったって…あははは!
私もいきなりあの賛美歌や行進曲を聴かされたら、なぜ一緒にハミングできてしまうのか首傾げたと思います(笑)

ペンシルベニアの大雪、ハンパじゃなさそうですね。
お気をつけて。。。



by Duarte (2009-01-29 15:53) 

Duarte

☆佐賀の夜桜さん、
Awaji→Hawaji→Hawaii 美しい変化ですね!
佐賀の夜桜さんがおっしゃると説得力あります(笑)

H先輩のカンブリア→カリビアン→ガングリア→ガングリオンもアリですかね(笑)

by Duarte (2009-01-29 16:00) 

ひよこ

H先輩のはナシでしょう(笑)
たぶん次回お会いしたらまた違う名前になっているかと。。。
ここまで間違い続けられると正直どれが正しいのか私もこんがらがってます。
月曜日の22時テレビ大阪ちゃんと予約しました。楽しみ♪
by ひよこ (2009-01-29 21:36) 

Duarte

☆ひよこさん、
カンブリアからガングリオンはさすがに規則性がなさすぎますかね(笑)

BSでも放映されるようで、H先輩はBSの方をご覧になるそうです。
by Duarte (2009-01-29 21:47) 

いいたん

お笑いライブ、観て来られたのですね♪
私は、友達の付き合いで、吉本新喜劇は観た事がありますが、お笑いはまだないです。
笑いって、その場の雰囲気もあるので、テレビで観るよりもっと面白いのでしょうね?
免疫UPしたいです(*^_^*)

塩ラーメン、美味しそう~!
あれっ?麺が…ちじれてない げげ (゜O゜;)
by いいたん (2009-01-30 22:48) 

佐賀の夜桜

H先輩のカンブリア→カリビアン→ガングリア→ガングリオンについて皆さんに補足説明しますね。

先日の高校同窓会関西支部幹事会でのことです。

Duarteさんからは四半世紀先輩のH先輩が「英水(ひでみ)さんが2月2日テレビにでるだよ。たしかカリビアン宮殿って番組だ」(英水さんとはマグロの養殖で有名な近畿大学のK教授)

Duarteさん、ひよこさん、夜桜「ははあ~」とかしこまってメモをとる。

H先輩「いや違った。ガングリア宮殿だ」

一同「ははあ~」とかしこまってメモを訂正。

次の日H先輩からDuarteさんに電話があって「あのガングリオン宮殿・・・」
という顛末でした。

by 佐賀の夜桜 (2009-01-30 23:16) 

I-da

>いいたんさん
やっぱり、麺は西山製麺ですよね。なつかしいです。あの黄色っぽい縮れっぷり(?)のいい麺は札幌を出てからお目にかかっていません。
いかん、”北海道に帰りたい病”がぶり返してきそうです。

by I-da (2009-01-31 06:49) 

いいたん

>I-daさん
北海道にお住まいだった経験が、お有りなんですね(#^.^#)
数年前に、札幌駅すぐ傍のデパートには、「ラーメン共和国」と言うラーメン店ばかりが集まった屋台村の様なお店が出来て、売り上げが悪いとお店の入れ換えもあるくらい、ラーメン激戦区ってとこでしょうか?
(;^_^A アセアセ
ラーメンの世界も厳しいですね…
うちのダンナはラーメン好きで、どこの店のラーメンが美味いとか言ってますが、人それぞれ好みがあるっしょ!!って思ってます(笑)
でも、ちぢれていない麺は、パスタみたいですねヽ(´▽`)/へへっ
by いいたん (2009-01-31 10:01) 

Duarte

☆いいたんさん、
体張ってる吉本新喜劇も一度ナマで見たいと思いながら、毎週テレビで見てます。
たか&としは北海道出身でしたよね。

そういえば、こちらのラーメンの麺はツルリンとしたパスタみたいな麺ですねぇ。
ラーメンは大通りだったかすすきのだったか、本屋のあるビルの3階にあったカウンターだけのラーメン屋さんのラーメンがおいしかったな~。
あのお店、何ていう名前だったかな~。いつでも行列ができてましたっけ。
by Duarte (2009-01-31 20:36) 

Duarte

☆佐賀の夜桜さん、
詳細な補足説明をありがとうございます(笑)

お電話で「あのガングリオン宮殿・・・」とH先輩がご連絡下さったのは、「BSでも放映されるよ」というお知らせだったのですが、ガングリオンに気をとられて日時がいつだったのか、肝心なところを聞き逃してしまいました。
もう終わってるかもしれません…。

by Duarte (2009-01-31 20:42) 

Duarte

☆I-daさん、
そうそう、西山製麺!
熱いラーメンは凍える北海道によく合います。
すすきのの飲み会の帰りには、必ずラーメンを食べて帰ったもんです。

あのビルのラーメン屋さん、何といったかな~。
三太郎?三平?
by Duarte (2009-01-31 20:50) 

Duarte

☆いいたんさん、
「ラーメン共和国」ってのができたんですか~!
それは全店舗食べてみなければいけませんね。

うちのダンナはラーメンチェーンの天下一品というところのドロリンとしたラーメンが大好きです。
私は札幌のビルのあの何とかいうラーメン屋の…、ああ、まだ名前が思い出せなくて…。
気になる~。

by Duarte (2009-01-31 20:58) 

I-da

>いいたんさん
実は、DuarteさんとはH大学の教養部で同級生だったんです。だから、Duateさんのススキノでのお酒にまつわる武勇伝はいっくらで知っています。

>Duarteさん
それ、ひぐまでしょ、多分。どこのビルかは覚えていませんが。

あ~、なつかしいな、札幌。バイトしてちょっとお金があると狸小路のスガイビルへいって500円で映画を見て、ポールタウン(だったかな?)の紀伊国屋で本買って、その裏手にあるコーヒー屋さんでモカを飲みながら買ったばっかりの本を読む。というのがとても幸せでした。
by I-da (2009-01-31 23:05) 

ひよこ

私も天一のドロドロ大好きですがあれもお店によって微妙に味違うんですよね。
先日友人のブログに芦屋から神戸辺りのラーメン激戦区についてあそこのお店がどうのこうのやっぱあそこが一番とかってのってました。
今度一緒に攻めませんか?ちなみに私今ダイエット中ですが(笑)
by ひよこ (2009-01-31 23:18) 

Duarte

☆I-daさん、
ひぐまってすすきののビルにあったラーメン屋でしょ?
ひぐまも美味しかったですが、そのお店は平仮名店名じゃなくてたしか「三」っていう漢字がついたお店でね~、覚えありませんか?

ポールタウンね!冬でもあの地下街はヌクヌクで、活気がありましたよね~。
あ~、もう一度札幌で暮らしたい~。

by Duarte (2009-02-01 13:52) 

Duarte

☆ひよこさん、
ドロドロラーメン、塚口のお店、元町のお店、明石のお店、加古川のお店と、たしかにドロドロ具合や味が違ってましたわ。
三ノ宮のガード下にもおじさんたちが絶賛するラーメン屋さんがありますし、一度攻めてみましょう♪

以前、息子と行ったミント神戸のラーメンも美味しかったです。


by Duarte (2009-02-01 14:07) 

佐賀の夜桜

私が「天下一品」のドロドロ麺を初めて食べたのは、阪神震災の直後、自転車の荷台に水のポリタンクを積んで、断水中の自宅に帰る途中でした。「ラーメン屋さんも水が足らなくてこんなものを出すんだな。どこもみんなたいへんだ。不満を言ってはいけない。」と思って食べたものです。あれがああいうものだと知ったのはだいぶ経ってからでした。
ラーメン屋さんもこういうお客がいるからたいへんです。
by 佐賀の夜桜 (2009-02-01 16:49) 

Duarte

☆佐賀の夜桜さん、
あははは!
水不足のラーメンと思われたんですか~。
夫の叔母(大阪人)はあのラーメンのことを鼻汁ラーメンと呼び、私はまるですっぽんの生血を飲まされるような覚悟ではじめて食べたのですが、すっかり気に入って、あちこちの店を食べ歩きました。
いちばん好きなのは夫も私も一致して元町店です。

by Duarte (2009-02-01 20:42) 

I-da

今、このレスをず~っと見たけど、播州赤穂の歴史についてはゼロでした、4枚も写真がアップされているのに。。ほとんど、ラーメンの話題でしたね、1枚の写真から(大笑)。

Duarteさんのおっしゃっているラーメン屋、やはり三平だと思います。ススキノで飲んで〆にラーメン。僕も、もう一回札幌に住みたいです、ほんとに。

僕は、飲んだ帰りはうどん屋で〆ることもありました。知ってるかな?ススキノビル(地下鉄の駅から上がったビル)の一階にあって、カウンターだけで関西風のうどんを出してくれる店。例のAB型の助手(当時)が、”飲んだ後は、うどんに決まってるやんけ~”、と連れていってくれました。AB型でがちゃがちゃと煩いんだけど、いい人じゃんと一瞬思いました。二瞬目にはいつもの調子になっちゃったけど。
by I-da (2009-02-01 22:38) 

Duarte

☆I-daさん、
あははは!
播州赤穂はどこか飛んでっちゃいましたね!

三平でしたか、やはりあのお店は。
まだあるんでしょうか。

そのうどん屋さんは行ったことないですねえ。
うちの夫はAB型じゃありませんけど、うどん大好きです。
私はうどんよりそばです。信州人ですものね。
by Duarte (2009-02-03 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

信濃問答信濃問答~その2~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。