SSブログ

ぎっくり腰4日目のこと [日記]

ぎっくり腰3日目の夜に一瞬の快楽を味わった翌朝、ある種覚悟のいるお役目を担ったDuarteは、
地元で暮らす弟の運転で佐久へ向かったのでした[車(セダン)]

昨日、明石からの移動のせいで(決して飲み会のせいでなく…)、
この日のお腰はとっても不機嫌です[雷][雷][雷]

悪路の振動が伝わるたびに
「アイタ!タ!タ!タ!タ!タ!タ!タ!タ![むかっ(怒り)]
と叫びまくり、
峠の急カーブで体が傾くたびに
「うへ~~~~~~~~~~~~~~[あせあせ(飛び散る汗)]
と唸り続ける姉に、
弟はかける言葉もなし…

Saku1.JPG


1時間半の長旅(?)でなんとか目的地に到着すると、姉はエライ人との面談です。
エライ人とは初対面なのに、まったくお辞儀ができないDuarte
上着の裾をつまんで、フランス貴族のお姫様のようなご挨拶をしてみます。
”ごきげんよう[猫]

こりゃ、第一印象最悪ですな~
エライ人はもう目を合わせようともしないよ…[ふらふら]

おまけに痛恨のミスまで犯して、意気消沈の帰り道[バッド(下向き矢印)]

軽井沢、寄ってく?」
「ヤダ、ヤダ、ヤダ、ヤダ!まっすぐ帰る!」

ふだん結婚生活や仕事で自分を抑えに抑えてるDuarte(←半分ウソですけど)、
相手がだとタガがはずれてワガママ全開です[猫]

「寄り道ナシだよ!寄り道ナシ!ナシ!」
1回言えばわかるってのに、何度も同じことを繰り返すDuarte[演劇]

でも、長寿祈願のお地蔵様だけは、寄り道して拝んで帰ります(←ワガママ!)
Saku3.JPGSaku4.JPGSaku5.JPG



クマゼミが鳴くように間断なく「痛い!」と鳴き続けて帰り着いた実家の畳の上で、
ついに息絶えるDuarte[眠い(睡眠)]
寝転んだまま弟に指図して、祝日営業の整骨院を検索させます。


私より痩せ細って、
「肩から背中から全部痛いような気がする…」とつぶやく弟[犬]

弟ってかわいそう。
ガンバレ!弟!
(って、原因を作った張本人が言うことじゃないですけど、それが弟の宿命ですもんねえ、仕方ない…)

Saku2.JPG

佐久のお蕎麦屋さん



タグ: 佐久
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

I先輩

信州人は良く知っていますが県外の人に、このありがた~いお地蔵さんについてDuarteさんから詳しく説明してあげて下さい。
by I先輩 (2008-09-19 18:29) 

あつこ

ん?びんち地蔵って書いてあるのですか?
長寿なんやね・・・行きたいわ(^ω^)

おそばやさん、なんかすごくいい感じのところですね~

by あつこ (2008-09-19 19:12) 

Duarte

☆I先輩、
私も今回初めて拝んだお地蔵さんなのですが、かわいいお地蔵さんでした。
『ぴんころ地蔵』さんといって、健康で長生き(ぴんぴん)、楽に大往生(ころ)を願って建立された長寿地蔵尊だそうですね。佐久は特に長寿の土地柄なのでそれにあやかって、ということのようです。
いっぱい拝んできました。

by Duarte (2008-09-19 20:27) 

Duarte

☆あつこさん、
ぴんぴん、ころ、で『ぴんころ地蔵』さんなんですよ~。
このお蕎麦屋さん、風情があるでしょ。従姉妹の嫁ぎ先である漬物屋さんが経営してるお蕎麦屋さんです。
ここの蕎麦饅頭に味噌だれをつけて食べるのが最高に美味しいです!
by Duarte (2008-09-19 20:36) 

ひよこ

今夜の京都でのF教授の送別会には先日Duarteさんが息子さんを見るような目でみていた20歳のS君も参加してくれました。
みんなでDuarteさんの腰痛を心配しながらちょっとネタにして笑ってました(ごめんなさい)
K先輩は来月のハイキングにはDuarteさんを運ぶ用の棒と布が必要だなとおっしゃってました(笑)
くれぐれもお大事にしてください。
by ひよこ (2008-09-20 00:15) 

Duarte

☆ひよこさん、
ありがとうございます。
F教授の送別会、せっかく台風の影響もなかったのに(しかもS君も参加だったのに)参加できなくて、大変残念でした。申し訳ありません。
いざという時には棒と布で運んでくださるようなので、ハイキングには安心して参加できそうですね(笑)
家ではモップを駆使してズリズリと移動しまくり、女王様に恐れられる存在となっています。

by Duarte (2008-09-20 14:46) 

I-da

17日の日記拝見しました。はーるかぶりに信州弁(松本弁?)を聞きました。。そーいやー、僕も松本に居た頃はあんな風にしゃべってたじゃねーだかいと思い出します。

それほど頻繁に松本には帰れないので今ではYOUTUBEで松本市の風景をなつかしく見ています。ふるさとはとおきにありておもうものの心境です。

腰の加減はへーいいだかい?腰は大事だでね、一回そばの医者でみてもらった方がいいだじ。
by I-da (2008-09-21 02:39) 

Duarte

☆I-daさん、
ありがとうございます。
腰は落ち着いてきたでね~。でも、腰が痛いとますます”ずくなし”になっていけんわね。

YOUTUBEで松本市の風景アップしてるんですか~?!それは見てみなければ!市のHPか何かでも松本城あたりの風景がリアルタイムでアップされてますね。


by Duarte (2008-09-21 14:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一夜の快楽ぎっくり腰5日目のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。