SSブログ

愚息と姫路 [息子]

愚息と修業デートの第2弾として、

姫路城の天守閣に登って来ました[わーい(嬉しい顔)]
Himeji1.jpg

JR姫路駅は神戸駅や三ノ宮駅よりよほど大きくて、

ホームが30本以上もあります。

神戸駅や三ノ宮駅は、西へ行くか東へ行くかだけで迷うこともありませんが、

姫路駅はさらに北へ行ったり、新幹線も通っていたりで、トンマなDuarteには要注意の駅[あせあせ(飛び散る汗)]


駅から姫路城に向かう大通りをまっすぐ北へ[右斜め上]

しばらく歩くとお城が見えてきます[目]
Himeji2.jpg


世界遺産&国宝の姫路城は別名しらさぎ城、真っ白なお城です。
Himeji4.jpgHimeji3.jpg


その昔、お城といえば松本城しか知らなかったDuarte

国宝の松本城は別名からす城、真っ黒なお城です。


姫路駅も広かったが、姫路城一帯も広い!
Himeji5.jpg


炎天下を歩いて、歩いて、歩いて、

ようやく天守閣入り口にたどり着いた時には、もう全身汗みずく[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

お母さんに水を飲ましてくれ~[ビール]


「水はまだアカン!登るで、お母さん!」

修業だから仕方ないか…。

靴を脱いで、お城の急な階段を必死で登ります。

登っても登っても、まだ上があるし~[あせあせ(飛び散る汗)]

でも、お城の中は風が吹き抜けて涼しい~[ぴかぴか(新しい)]

昔の人の知恵ですな~


そして、ついにてっぺん到着[exclamation]
Himeji6.jpg



さあ、下りの階段はもっと大変だ[あせあせ(飛び散る汗)]

「あたま!あたま!気をつけて~!!」

低い梁に頭をぶつけそうな息子に、後ろから注意しつつ、

滑って階段を踏み外し、息子を押し倒すDuarte…


すまん…。こんなこともあるさ、修業だし…。


お城を出て、木陰で一休み[るんるん][るんるん][るんるん]
Himeji7.jpg
 あ~、生き返った~

姫路城は本当に立派なお城でした[手(チョキ)]

兵庫県民歴10年目のDuarte、それでもお城といったらやっぱり松本城[ぴかぴか(新しい)]

松本は故郷ですから、こればっかりはひとつご勘弁いただいて…[ドコモポイント]



家で数日を過ごした息子は、その後さらに西へと一人旅を再開し、

たった2日、修業に付き合っただけのDuarteは、なぜかその晩高熱を出したのでした[眠い(睡眠)]


nice!(2)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 16

あつこ

うきゃー!!いいないいな♪
お城フェチ(?)でもある私としては、もう絶対姫路城を生で見たいと思ってるんです!
その下から撮ってはる写真めっちゃかっこええわ~(* ̄。 ̄*)ウットリ 

by あつこ (2008-08-15 19:13) 

Duarte

☆あつこさん、
下から撮った写真、携帯で撮ったにしちゃうまく撮れてますでしょ?でもこの時、熱中症寸前のフラフラ状態で、私フッと気を失いかけました。危ない、危ない…。
姫路城、ぜひナマでご覧下さい。駅から歩くにつれて、向こうの方にだんだん天守閣が見えてくるのもいい感じです。この日、観光客の半分は外国人で、日本人より真剣に学んでました。
あと、機会があったら松本城もぜひ!
by Duarte (2008-08-15 22:04) 

ひよこ

この暑い中、姫路城天守閣まで登れたのなら秋の夜(昼)行軍はバッチリですね(笑)
それにしてももこみち似の息子さんにお会いしたかったです(残念…)
by ひよこ (2008-08-15 22:37) 

Goldenwest

さすが姫路城、美しいですね~。
しかし、炎天下に歩いて行かれるのは、さぞしんどかったことでしょう。
まさに修行ですな。
私はぜひ、春か秋に行ってみたいものです。

お城といえば、金沢城にもぜひ!(城址と言ったほうが正しいかも、ですが・・・)
by Goldenwest (2008-08-16 08:41) 

Duarte

☆ひよこさん、
炎天下に天守閣まで登って2日間寝込んだDuarteです…。でも10月の昼行軍なら大丈夫ですね!
愚息はもこみちくんから遠ざかって、疲れきった男子バレーの山本選手みたいになってました(←それでも十分親ばかですが…)
by Duarte (2008-08-16 19:20) 

Duarte

☆Goldenwestさん、
金沢城、20年以上前に一人で見に行った覚えがありますが、たしか立派な石垣がありましたよね。金沢も見ておきたいところが一杯ありますよね~。
そうそう、今は出雲にいるらしい愚息ですが、この先金沢を巡るそうですので、その辺で行き倒れてたらひとつよろしくお願いします。
by Duarte (2008-08-16 19:29) 

I-da

小生も仕事やら旅行で出かけると、やはりお城を見に行きますよ。そしていつも、、”フン、松本城の方が立派だわい!!”と息巻いています. こんなとき信州魂を感じます。だけど、姫路城には負けそうですね。雪をかぶった北アルプス連峰を背景にした黒い松本城。。。特に夕焼け頃がきれいですよね。

そーいえば、ふと思い出したんだけど、関西で学生していたときに、”そのごみをほかして~”って言われてバケツの水にごみをつけたのはほかならぬアナタではなかったでしたっけ。
by I-da (2008-08-17 00:02) 

El Molino

姫路城、私も数年前の同じ時期に訪ねた記憶があります。
美しい、立派なお城ですよね。
そして、天守閣まで上ると、本当に気持ちがいい。
狭い階段やらありますが、上ってよかった~と思える景色ですよね。
その後、寝込んだ・・・とのことですが、
復活されましたでしょうか?
修行にしても、水だけは、我慢しない方がよいような気が~~。
関西の残暑、お互い元気に乗り切りたいですね。


by El Molino (2008-08-17 13:28) 

Duarte

☆I-da さん、
そうそう、”ほかす”の意味がわからなくてねえ、”ふやかす”かと思って水に浸けてみたんですよね~。って、I-daさん、よく覚えてましたねえ!
北海道弁の”ゴミなげる”ってのも最初びっくりしましたねえ。

姫路城の豪華さに圧倒されながらも、それでも松本城が一番、と思ったのは、白より黒がスキとかいう趣味の問題じゃなくて、やっぱり信州人だからでしょうね。
by Duarte (2008-08-17 21:36) 

Duarte

☆El Molinoさん、
おお、El Molinoさんもこの時期天守閣に登られた経験おありでしたか~。一番上にはご利益ありそうな神社まで設けてありましたので、この際いろいろ頼み事してきちゃいました。

おかげさまで私は復活しましたが、この夏の暑さで犬は下痢続き、一昨日から猫までが珍しく下痢で、家中どこにでも排泄してしまうので、自動空気清浄機がずっとMAXで働いてます。El Molinoさんとこのワンちゃんはお元気でしょうか。
by Duarte (2008-08-17 21:43) 

Goldenwest

息子さん、今こちらでしょうか?
何日までいらっしゃるんでしょうか。
「もこみちくん」に是非、お会いしたいものです!
うちの息子も会いたがっていると思うのですが、帰ってくるのが金曜の夜なので、お会いするのは無理でしょうかねぇ。
お互い、最後に会ったのは小学生の頃でしたから、今なら、すれちがってもわからないかもしれませんね。
by Goldenwest (2008-08-20 09:08) 

Duarte

☆Goldenwestさん、
息子は出雲への旅がまさに”修業”と呼ぶにふさわしい旅になった結果、エネルギー補給のため(?)いったん家へ舞い戻ってきてしまいました。仕切り直して金沢へは9月に向かうようですが、どうなりますことやら…。
Goldenwestさんとこの息子さんとうちの息子、今すれ違ってもたしかにお互い気づかないと思いますが、会わせてみたいですね。
息子さんはロシアでどんな旅になっているんでしょうね。土産話が楽しみですね。
by Duarte (2008-08-20 21:25) 

もく。

御訪問ありがとうございました。
姫路城。
美しいですね。
私もお城は好きですが神奈川では小田原城しかありません。
横浜からわざわざ小田原まで行く気がでないのですが、
松山行くとお城に登りたくなります。
 お城って日本人の宝ですよね。
ところで、熱の方大丈夫ですか?
by もく。 (2008-08-21 10:19) 

Duarte

☆もく。さん、
nice&コメントありがとうございます。
本当にお城って日本人の宝だなあと思うとともに、たいした道具もない時代にこんな立派なもの建てて昔の人は本当にえらいなあと、小学生の頃と同じ感想をいまだに持ってしまいます。
仕事が一段落して、心配の種の息子が夏休みで帰省して、なんだか二重にホッとしたら寝込んでしまいましたが、もうすっかり大丈夫です。ありがとうございます!


by Duarte (2008-08-21 15:53) 

I先輩

松本城が一番と思うのは信州人であるからだけではなく、F高校卒だからと思います。
初期の校舎の所在地、明治の大修理に関わる初代校長の功績、校歌の3番の歌詞「守るも久し深志城(=松本城)」・・・・・・
最近、石落とし(蓋をして見物対象から外されていた)の1箇所が人間の落下防止対策をして、見物可能になった。と市民タイムスに出ていました。
私も、やっぱり松本城が一番!
by I先輩 (2008-08-26 18:48) 

Duarte

☆I先輩、
校歌の3番にありますね、”深志城”。関西支部の集まりでは、会の終わりに校歌を3番まで歌いますので、♪守~るもひ~さ~し深志~城~♪で閉会です。
そういえば、出身のS小学校の校歌にも松本城は歌われていました。
♪山々はめぐり聳えて、松本城昔を語る♪
息子は先日松本城へも登ったそうです。私も次回帰省時にはその石落としを見物したいです。
by Duarte (2008-08-26 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

愚息と神戸もっと読みたい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。