SSブログ

師とのご対面 [日記]

初心者ブロガーの私が、ブログの師と仰ぐ青沢東さんと、

そして、青さんのブログにも登場する酒豪仲間のお一人・Iさんと、

ひよこさんの仲人で、

昨夜、初めてお会いする機会に恵まれました[わーい(嬉しい顔)]





会場はもちろんらかんか 高校同期・Mさんのお店です。

昨日は上司のおごりで昼にもビールを飲んでしまった私ですが、

この夜の飲み会はことのほか楽しみで、前日の飲酒は日頃の半量に控えたほどです[るんるん]



初対面の皆様とはまず名刺交換を!


本業は廣州猛虎會・大阪支部長(副業で公認会計士!?)とおっしゃる青さんの名刺入れは…
青6.jpg


…さすがですなあ[わーい(嬉しい顔)]

夫にも青さんの第一名刺を見せてやらねば。

神戸・岡田(監督)会の特別会員なら、夫もこのような名刺を配るべきですな。


さあ、乾杯[ビール]
青10.jpg


らかんかのビールはいつ飲んでもおいしい[手(チョキ)]



青さんのところでは、18才のおじいちゃん猫・かつみ氏を少しでも活気付けようと、

つい最近、子猫を仲間に加えたそうです。

さっそく写真を見せてもらいましょう[るんるん]


生後2ヵ月のソマリ[猫]

お~! ファンタスティック! ソマリ[猫][exclamation×2]

フォックス・キャットとも呼ばれるソマリは、

それはそれは美しい猫です~[ぴかぴか(新しい)]

(新猫種大図鑑 p.224~225参照←Duarte、日本語版の訳を一部担当しております故、若干よろしくお願いいたします[手(パー)]

先住のかつみ氏と早く仲良しになれるといいですねえ。



さて、昨夜の健康的食事内容です。


前菜3種盛は、どれもとても手が込んでいます。
青11.jpg


車麩の揚げ物はあり得ないおいしさ
青8.jpg


初めてこれを頂いた時には、その正体に首をかしげるばかりの私でしたが、

一口で「麩!」と言い当てるIさん

…さすがですなあ[わーい(嬉しい顔)]


ビールにも焼酎にもワインにもピッタリの鶏肉
青7.jpg


香り付けは、ローズマリーとタガメとマリーローランサンです(って、嘘です)[あせあせ(飛び散る汗)]

せっかくM同期から説明してもらったのに、カタカナ名がちっとも覚えられないDuarte[ふらふら]
(ソマリは覚えられるのに…)


湯葉のいくらのせ

(いくらをひよこさんの皿へ移動させるのが忙しくて、写真撮影なし)

青さんもIさんの皿へいくらを移動させてる[目][exclamation]


母の手料理のように温かい高野豆腐と豚肉の卵とじ
青4.jpg


「高野豆腐」は「こおり(凍り)豆腐」とも言いますが、

実家では「しみ(凍み)豆腐」と呼んでました。

長野県出身でない方には「しみ豆腐」は初耳だったようで、

ということは、「しみ豆腐」という呼び方は方言?


シメは、玄米おにぎりの生ハム巻き
青2.jpg


らかんかの玄米ごはんは、どうしてこんなにおいしいんでしょう。


先週から玄米を炊いている我が家。

洗った玄米をオーバーナイトで浸水し、

炊飯器の玄米モードで炊いているのに、

パサンパサンとした噛み心地と、蚕の繭をオートクレーブ(高圧滅菌器)にかけたかのような匂いに、

「勘弁して~!」と取り乱す夫[ドコモ提供]


「やっぱり玄米炊くなら圧力鍋!」とIさん

覚悟を決めて、圧力鍋を買いましょう、ボーナスで!(ボーナス出るのか?)


それにしても、青さんもIさんも、聞きしに勝る酒豪ですなあ[わーい(嬉しい顔)]
青5.jpg 青3.jpg


私のまわりにもものすごい酒好きは大勢いますが、

昨夜のお二人は、顔色も態度もまったく変化なし!

お開きの後、二次会の手配してたし…、まだ飲む気だ[わーい(嬉しい顔)]

あ~、私も一緒に二次会行きたい!

あ~、二次会行ってたら帰れなくなるような田舎に何故私の家はあるのでせう?



心斎橋から御堂筋線に乗り、急いで梅田へ戻る途中、

何の躊躇もなく、一つ前の淀屋橋駅に降り立つひよこさんと私。


あら?何故私たちはここで降りたのでせう?

かすみゆく視界[霧]
青1.jpg 写真までかすむ淀屋橋



12時半、帰宅[電車]


新鮮な飲み会でした~[わーい(嬉しい顔)]

ひよこさん、お引き合わせ、どうもありがとうございました[手(チョキ)]

青さん、Iさん、再会の日を楽しみにしております[手(パー)]

nice!(2)  コメント(11)  トラックバック(1) 

nice! 2

コメント 11

あつこ

今更ですが・・・Duarteさんって神戸に住んではるんですか?
しかも、ご主人、岡田会の特別会員さん!!?
すごい!
うちの旦那もタイガース狂です(^-^;
負けると私に当たり散らします\(*`∧´)/ムカッ!!

ところで、新猫種大図鑑の翻訳を!?
ちょっと前のもですか?
数年前の猫図鑑を持ってるんですけど・・・ちょっと見てみよ(^ω^)
by あつこ (2008-06-14 20:36) 

Duarte

あつこさん、住まいは明石ですが、夫の職場が神戸なんです~。夫は熱狂的なタイガースファンでありながら、義理でオリックス後援会にも入っているという、悩み多きおじさんです(笑)。ご主人もタイガースファンですか~。
翻訳に関わった猫図鑑というのは、表紙がノルウェージャン・フォレスト・キャット、裏表紙がアビシニアンの『新猫種大図鑑』ペットライフ社(2004年版?)、重くて本箱からはみ出るようなでっかい本です♪
by Duarte (2008-06-14 23:34) 

ひよこ

女四人の会、本当に楽しかったですね♪
それにしても淀屋橋で降りてしまったのはひとえに私の責任です(涙)
ホームでも気づかず、Duarteさんを階段上がって改札まで連れて行ってしまいました。本当にごめんなさい。
第二回をまた楽しみにしてます。
もちろんらかんかで☆
by ひよこ (2008-06-15 21:05) 

あつこ

あ、違いました(≧◇≦;)
私が持ってるのは 『日本と世界の猫カタログ』でした(ρ_-) 
でも、翻訳するなんて~尊敬です~
by あつこ (2008-06-15 21:19) 

I先輩

しみ豆腐は方言ではありません。甲信越・東北地方・北海道では凍豆腐(しみ豆腐、こおり豆腐)と呼ばれ、関西圏で高野豆腐と呼ばれていた。それならば、高野豆腐だって方言でしょう。
日本農林規格(JAS)では凍り豆腐が正式名称となっています。
by I先輩 (2008-06-16 20:19) 

I先輩

書き忘れました。現在でも長野県が最大の生産地です。
by I先輩 (2008-06-16 20:29) 

Duarte

ひよこさん、淀屋橋の駅に、私はあの日生まれてはじめて降り立ちました(笑)何の疑問もなかったですよね~。
らかんかは本当にいつ行っても満足ですね。らかんかがもっと近かったらいいのに。自分のことは棚に上げて、帰りの新快速で一緒になる酔っ払いたちが酒臭くて(笑)
by Duarte (2008-06-16 22:17) 

Duarte

あつこさんのは別の図鑑でしたか~。
私の翻訳は『桃タロイモさん』に近いものがあります(笑)
by Duarte (2008-06-16 22:21) 

Duarte

I先輩、『しみ豆腐』の詳細、ありがとうございます。
実家では卵とじだけでなく、味噌汁に入れたり、甘辛く炊いて五目ご飯に入れたり、しょっちゅう夕飯に出てきてましたが、長野県がいちばんの生産地だったんですね。
by Duarte (2008-06-16 22:29) 

青沢東(QMY)

遅くなりました!この間は楽しかったですよねえ。あの楽しさに火がついちゃって連日遊びまくっております。ブログも放ったらかしで、お会いした日に到着するまでしばらくかかりそうですが、アップしたらトラックでバックしてきますのでよろしくお願いします!また近いうちに行きましょう!

…写真送るの忘れてはいないのですが…しばしお待ちを!
by 青沢東(QMY) (2008-06-23 03:20) 

Duarte

青沢東さん、その節はありがとうございました~!楽しかったです!青さんとIさんのザルを超えた飲みっぷりに、私も修業しなおさなければ、と改めて思った次第です(←別に修業しなおさなくてもいいからっ by 夫)
by Duarte (2008-06-23 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

I love 姑息継ぎに悶える ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。