SSブログ

息継ぎに悶える [日記]

高校同窓会・関西支部の連続企画といえば 神戸ジャズの夕べ[演劇]

その第5回ライブが、本日華々しく開催されました。


参加者は私と夫(夫はぜんぜん同窓生じゃないんですけど…)

そして、京都在住の夫の友人(千葉県出身、これまたぜんぜん同窓生じゃないんですけど…)

以上3名……もはや、同窓会でも何でもないよ、こりゃ[ふらふら]


今回は、女性ボーカルTRさんと、ピアノTKさんの、しっとりした昼下がりのライブでした。

ジャズ音痴の私にはよくわかりませんが、夫いわく、

「これまで聴いた日本人ヴォーカルの中で、今日のTKさんがいちばんうまい!」


華奢な体に似合わず、迫力ある声量で、英語の発音もとてもきれい[キスマーク]

TRさんはCDも出してらっしゃいますが、ライブはやっぱり伝わる波動が違います[ー(長音記号1)]



ところで、ライブに限らず、テレビで音楽番組を聴いていても、

いったん気になり出すと、気になって気になって仕方ないことが一つあります。


それは、歌の途中の息継ぎです[ドコモ提供]


H井Kとか、H原Aとか、声は好きだし、歌はうまいし、曲もいいし、本当に大好きなんですが、

息継ぎが気になって仕方がない[耳]


サビに入って力が入ると、ハア~ッという息継ぎの終わりに

ヒェッ みたいな キョエッ みたいな気管の開閉のような音まで入ったりして、

それがいったん気になり出すと、もう駄目[バッド(下向き矢印)]

誰かあの歌手に酸素を補給してやってくれ~!


歌手の息継ぎを聴いてて、こっちが過呼吸になりそうな…[ふらふら]

そんな私は、どこか神経を病んでいるのでしょうか?

ジャズ1.jpg


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ウメ子

はじめまして、フラフラしていたら辿りついたので足跡コメしていきます◎
私も息遣い、すごい気になるんです!
それが味になって良いアーティストさんと、
そればっかり気になって、良さが引き立たないアーティストさんといますよね・・・
最近は阿部芙蓉美ちゃんというアーティストさんにハマってますが、
私的には前者の方です。

では、またきまーす◎
by ウメ子 (2008-06-18 18:30) 

Duarte

ウメ子さん、ご訪問ありがとうございます!
阿部芙蓉美さんはたしかに、けだるげ~な歌い方と息遣いが一体化してて、不自然に息遣いだけ目立ったりはしてませんねえ。そういうパターンもありますね~。
by Duarte (2008-06-18 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。