SSブログ

東京生活の行方 [仕事]

♪ 花屋の店先に並んだ
  いろんな猫を見ていた~
  人それぞれ好みはあるけれど
  トラはみんなかわいいね~

201103131650000.jpg

3月6日、単身東京へ引っ越ししたDuarteです[モバQ]

引っ越しの日の晩
近所の花屋の前に
何かがたむろしてる気配がして

「ネコの形をしたイヌだ!!」と
おトンマ息子が激しく興奮しましたが、

…ネコだったんだね、大きいネコだったんだね

[猫]     [猫]     [猫]     [猫]     [猫] 

Mぐろ駅徒歩2分
築36年の老朽極まるアパートで

寮を引き払った息子と2人
夢の東京生活[ぴかぴか(新しい)]

東京出張がどんどん多くなり
”いっそ東京にアパート借りちゃえ”
と勝手に契約したのが2月28日

…無言実行…

ひそかな決定からわずか6日後の引っ越しは
あちらこちらに波紋を広げ

「Duarte、なんで常駐しとんねん」的な東京本社の冷視線に耐えつつ
居場所の見つからぬ職場で5日ばかりを過ごしたある日の昼下がり

地震で山手線が止まり
歩いて帰り着いたボロアパートの玄関に
風呂場にいるはずの浴槽がしゃしゃり出てきてるのを発見

ヘルメットかぶってダウン着込んで水入りリュック背負ったまま
布団にくるまって一夜を過ごす
人の形をしたクマは、
避難準備満点の息子です

被災地の方々に比べたら
申し訳ないくらいに充実した生活です

被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます

ですから、
被災地と離れて無事に暮らしながら
こんなことやあんなことやそんなことで
やる気を失って免疫を下げている場合ではありませんですね

笑って免疫上げなければ!

地震以来、NHKしか受信できなくなってしまったテレビを見ながら
振り絞るように笑うDuarte

「めっちゃ怖かったわ~」と
青い顔でバイトから帰って来る息子

「前の公園に笑い声みたいの響き渡っとって
 めっちゃ怖いねん!
 地獄の底から湧き出てくる感じ」

「ふーん、それは怖いね」

それはお母さんの笑い声だよ…

201103061110000.jpg
引っ越しの日、
新幹線から見た富士山

頭に変な雲かぶって
「きっと何か起こるよ」と
預言者・基次郎は言ったね

どこで何が起こったって不思議じゃない昨今、
今のうちに1本でも多くビールを飲んでおこうと誓うDuarteなのでした[ビール]

nice!(2)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 16

I先輩

ビールが店頭から消えなくって良かったですね。水は母子手帳を持っている人以外は買うのが困難のようですね。水道水は大人が飲むことは健康上も問題ないそうなので一安心です。
メタボ猫が多いですね。猫を飼っている知人3人中2人がメタボ猫です。
by I先輩 (2011-03-27 15:34) 

かめ

ようこそ東京へ(^^)
しかし引越し早々エラいことになりましたね。。。
浴槽が移動するなんて聞いたことないですよ。

ところでDuarteさんはなぜ公園で笑ってらしたんですか?(^^;;
by かめ (2011-03-27 18:53) 

ひよこ

地震で大切なご家族を亡くされた方、そして被災され今も避難所暮らしを余儀なくされている皆様に私も心からお見舞い申し上げます。

東京も計画停電等で大変なようですね。
慣れない東京暮らしでいきなり被災されたDuarteさんのことが心配で心配で仕方ありませんでした。
でもブログ読んで安心しました。
出だしの歌、Sマップの歌詞に加えてもらいましょう♪

>笑って免疫上げなければ!

そうですよね。関西支部でも少し悩みましたが来週の六甲ハイキングは予定通り行われます。
今回もDuarteさんが参加できないのがとても残念ですががんばってきますね。

かめさん、どうそ姉のDuarteさんをよろしくお願いします。
落ち着きましたら東京にうかがいますのでDuarteさんの“Mぐろ駅徒歩2分築36年の高級マンション”でみんなで積もり積もったお話ししたいです。



by ひよこ (2011-03-27 20:18) 

Duarte

☆I先輩、
ビールは存分に買えますので、ビールが飲める人は水を乳児に譲って代わりにビールを飲むというのも手ですね。
飼い猫はどうしてもメタボになりがちですね。写真のネコとは毎朝顔を合わせますが、なかなか触らせてくれません。

by Duarte (2011-03-27 22:07) 

Duarte

☆かめさん、
かめ先輩、よろしくお願いします。25日はお会いできずに残念でした。次回、ひよこさんと一緒に東京デビューできればと思います。
>ところでDuarteさんはなぜ公園で笑ってらしたんですか?(^^;;
部屋の窓際で笑ってたんですけど、隙間だらけのアパートなので声が漏れて、アパート前の小さな公園に響き渡ってたようです(^^;;
by Duarte (2011-03-27 22:15) 

Duarte

☆ひよこさん、
ご心配頂いてありがとうございますY(^^)
息子と2人の楽しかるべき東京暮らしが意外にあんまり楽しくないスタートだったので(- -)、ついつい免疫も体重も落ちてしまいましたが、考えてみたら幸せの絶頂ですよね。いやいや、絶頂ってほどでもないですけども。
ハイキング、せっかくの六甲なのに参加できずにすみません。頑張って登ってきて下さいね。報告会、Mぐろでできたらいいですね~。
by Duarte (2011-03-27 22:29) 

あつこ

えーーーーーーーー!!←めっちゃ驚きすぎ。

Duarteさんが東京へ行ったの!?
それはすごいです!!
ってか、半々生活?
基次郎さんはにゃんことふたり暮らしなのですね・・・(;^_^A アセアセ・・・ 
ま~た、話題に事欠かないですね~
これからのブログもまた楽しみですわ~♪
by あつこ (2011-03-27 22:57) 

佐賀の夜桜

Duarteさん、謹んでお見舞い申し上げます。
震災に遭われた方々にも衷心からお見舞い申し上げます。

阪神淡路大震災の時もそうでしたが、震災復興は長丁場です。今は義援金出すくらいで、なにも貢献できないことが残念ですが、私も震災復興、お国のために誓って頑張ります。

Duarteさんも「お笑い免疫賦活教」のグルとして、お国のために必笑の信念で頑張ってください。
祈笑運長久!!!
by 佐賀の夜桜 (2011-03-27 23:34) 

marble

転居→いきなりの大震災!お見舞い申し上げます・・・。
今も水やら乾電池やらは買えないのですか?
息子さんとの2人暮しなんですね。あこがれ~★

長女に「仕事がみつからないならいっそ海外いかん?」とか
誘ってる悪い母です(笑)
by marble (2011-03-28 17:17) 

Duarte

☆あつこさん、
そうなんですよ~。私が東京へ来ちゃいました~Y(^^)
息子は”勘弁してよ”という感じでしたが、一緒に暮らしてみると「お母さんって役に立つ生き物かも」という具合に考えが変わって来たようです。
基次郎はともかく、女王様がとても心配でしたが、基次郎にすっかりなついて幸せにやってるようです。
by Duarte (2011-03-28 20:53) 

Duarte

☆佐賀の夜桜さん、
ありがとうございます。
日本中あちこちに影響がありますね。関西電力には東京電力の分まで張り切って発電してほしいものですが、エネルギーの貸し借りってできないんですね。
「お笑い免疫賦活教」のグル(笑)としましては、NHK教育テレビ・数学Iを見てさえ腹の底から笑うように鍛練しています。
by Duarte (2011-03-28 21:09) 

Duarte

☆まつむ×さん、
ありがとうございます。
水コーナーは見事にすっからかんです。明石でも水が買えないと夫が嘆いてましたが、自販機が狙い目かもしれませんね。
>息子さんとの2人暮しなんですね。あこがれ~★
えへへ。この時期また一緒に暮らせるなんて、最高にシアワセですよね~。
娘さんが海外いったらお母さんも足繁く通わないと、ですね(笑)。

by Duarte (2011-03-28 21:22) 

宿場町

Duarteさん
3月25日の東京の高校集まりへのデビュー、お仕事の関係で次回に延びてしまいました。
東京での生活始ってすぐにの大震災、東京の夜の明かりも随分暗くなっていますが、人々の心の明かりは暗くならないようにしたいものです。
飲食店(主に居酒屋ですが)に対して、懸命に貢献しようと心掛けています。
まずはかめさんと歓迎会の開かねば、新橋の信州に酒専門店にも早めにお連れしたいと思っています。
宜しく!
by 宿場町 (2011-04-02 06:53) 

Duarte

☆宿場町さん、
こちらこそ、不慣れな東京生活を充実した花の都生活に、お導きをよろしくお願いします。
本日アパートにようやくADSLが開通しまして、回線たった1つなので息子のLANを抜き去って、今ネットに繋げたところです。基地局が近いからひかり同様に使える、とは言われたものの、どうなりますことやら。
信州酒専門店での再会を心待ちにしております。
by Duarte (2011-04-06 20:57) 

みっちゃん

お誕生日おめでとうございます!!!
コメントが大変遅くなってすみません。
お引越しされてすぐのあの大震災では本当にびっくりしますよね。
避難準備満点で寝ていらっしゃる息子殿とDuarteさんのお姿を想像しておりました。
プリンストンで呑気に暮らしている私の身にも、実はいろいろなことが起こりまして、その詳細は後ほどアップする予定でおりますが、急に忙しくなってしまいました。
目黒は今頃桜がきれいでしょうね!息子さんと一緒に満開の桜をお楽しみください。

4月1日に雪が降ったプリンストンより愛をこめて
by みっちゃん (2011-04-08 12:11) 

Duarte

☆みっちゃん、
ありがとうございます!
昨日は職場がある五反田のビルで桜の宴だったのですが、まだ5分咲きでした。被災地のお酒を、皆で祈りながらいただきました。
目黒川沿いの桜も見事ですね。
プリンストンでもいろいろあったのですね。4月1日に雪とは、厳しいですね。どうぞお体にはくれぐれも気を付けて!
by Duarte (2011-04-09 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。