SSブログ

帰省顛末 [信州]

[mail to]ピッタリだ ピッタリだ
  ガラスの靴は ピッタリだ
  3度に4度は ピッタリだ

というメールを
帰省帰りの『特急しなの』の中で息子に送ったら、

[mail to]どういう意味よ

…そりゃそうなるわな


今年の連休は基次郎も一緒に
ワクワクしてドキドキしてイライラしてホノボノする帰省となりました[犬][猫]

.松本1JPG.jpg
遠く離れていると無性に上りたくなるが実際上ると途中から後悔する松本城を見て…

.松本2JPG.jpg
かねてより基次郎憧れのジャズ喫茶『エオンタ』にてひっそりとコーヒーを味わい、
半年ぶりにNikonさんとお会いしてDuarte家現状と展望について軽く情報交換を行い…

.松本3JPG.jpg
お子様からのうらやましい誕生日プレゼントがゆらゆらするNikonさんの車にお邪魔して…

.松本4JPG.jpg
光城山まで夕暮れのドライブを満喫し…

10050205.DSC01177.JPG
スキップするような軽やかさで山道を登るNikonさんの後ろを
基次郎と2人、姥捨山に置いていかれる年寄りのような足取りでついて歩き…

.松本5JPG.jpg
頂上をおおい尽くす満開桜と下界に広がる地元景色を堪能して一気に元気を回復し
マサムラのベビーシューを買ってNikonさんに手を振り…

.松本6JPG.jpg
窓辺にムクドリの頭が見え隠れする実家の居間で…

将来、愚弟の家族になったりならなかったりするかもしれなかったりする方々と
引きつった父母+婿(=基次郎)+Duarteとで
対面式を行ったのでありました。

対面式といえば
生卵と小麦粉を投げつけて歓迎せねばならないしきたりでしたが、
緊張してうっかり投げつけるのを忘れてしまいました。


[カラオケ]ピッタリだ~ ピッタリだ~
  ガラスの靴は ピッタリだ~
  3度に4度は ピッタリだ~

帰りの『特急しなの』では
発車寸前に乗り込んで来た黒装束のエコエコアザラクが隣りに座り
何か唱えたりしながらDuarteに呪いをかけてくる様子がみられたので
中津川で遥か彼方の席に避難したところ、

新しいご近所さんが
『3度に4度はピッタリだ』の歌を合唱していて
おかげさまで乗客全員シンデレラ気分になったのでした。

いい魔除け歌だったので
息子にも教えてやったというわけです。

新幹線.JPG
乗り継ぎの新幹線でホットコーヒーを頼んだら、もらいました。
来月Duarteは、一杯300円の新幹線コーヒーを一杯250円で飲むでしょう。


幸先もよく
終わりもよくて

それなら全てよし[晴れ]
ってことになるだかい?

10050401.DSC01189.JPG
美術館の裏あたりの水

タグ:帰省
nice!(3)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 20

ひよこ

お疲れ様でした。

先日からよく耳にし目にする光城山とはいずこに?
サクラきれいですね。

>姥捨山に置いていかれる年寄りのような足取りで

それは困ります。
秋のハイキングまでに鍛えなおしていただかないとね(笑)

>『3度に4度はピッタリだ』の歌

???私も知りませんが…

何はともあれご無事で関西に戻られてよかったです。
来週会社帰りに梅田で一杯やりましょうね♪
by ひよこ (2010-05-05 17:21) 

ポン

いやぁ〜大変でしたね。うほほ。
ビールもさぞかし進む事でしょう。でも飲み過ぎ注意報ですよ!
てなこと言いながらしっかり飲んでます。もちろん3本目!
もちろんて・・・
『3度に4度はぴったりだ』ってどんなメロディなんでしょう??
私も知りませんでしたが楽しそうな歌なのでぜひ
むおぉぉ〜と頭爆発しそうなくらい大変な事になっている時に
うたいたいですぅ。
実家に帰ったら火傷してしまった運のないポンでした。
by ポン (2010-05-05 19:09) 

佐賀の夜桜

対面式の顛末と、「家族になったりならなかったりするかもしれなかったりする」というその後の展開に期待しています。

Duarteさんも、常念岳の右横のけなげな山の名前「横通岳(ヨコドオシダケ)」をぜひ憶えてあげてください。

しなのの体験は、貴重でしたね。私は200回以上乗っていますが、残念ながらそういう人にお目にかかったことがないです。
by 佐賀の夜桜 (2010-05-05 20:23) 

いーだ

あ~~、朝から笑った、笑った。

Duarteさんにしたら笑ってる場合じゃなかったかもしれませんが、さすが軽妙なタッチの文章です。

ところで、エオンタ。懐かしいです。高校の時、コーヒー飲んで眉間にしわ寄せて、ジャズ聴いてました。いかにもわかってるふりして。
by いーだ (2010-05-05 21:09) 

佐賀の夜桜

訊き忘れました。エオンタってどういう意味ですか?
by 佐賀の夜桜 (2010-05-05 23:16) 

I先輩

ひよこさん

光城山の場所です。たぶん見る事が出来ると思います。

http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E137.56.44.2N36.18.54.5&ZM=9
by I先輩 (2010-05-06 19:13) 

I先輩

桜と北アルプスを見るなら光城山ですが、北アルプスを見るならもう少し北の長峰山がお薦めです。遮るものが全くなく、ダイレクトに北アルプスが見えます。 案内板の代わりに大きな石の上面(平に磨いてある)に山の案内が彫り込んであります。

http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E137.56.38.2N36.19.56.7&ZM=8
by I先輩 (2010-05-06 19:58) 

まつむx

あ。Duarteさんもお城・・・(^▽^)/

いつもDuarteさんの文章は楽しくって笑ってます(^^;
今回もなぞの歌にくわえて、エコエコアザラクにも反応してしまいました。
・・・読んでましたよ(笑)

by まつむx (2010-05-06 20:03) 

Duarte

☆ひよこさん、
光城山とは、松本市から明科方面へ向かい、また松本市に入ったあたりでヘアピンカーブを曲がってクネクネ登ったところです。
下からずっと登るハイキングコースもあるそうですよ、ひよこさん用に(笑)

『3度に4度はピッタリ』ですから確実にピッタリですね。
これは祝福の歌です、きっと。

来週は串カツでサクッといきましょうね。
by Duarte (2010-05-06 21:43) 

ひよこ

I先輩、

ありがとうございます。
結構遠いのですね。てっきり城山公園くらいの距離感覚でいました。

>下からずっと登るハイキングコースもあるそうですよ、ひよこさん用に(笑)

ひよこをなめてもらっちゃぁ困ります(笑)
前回のハイキングで少々の坂道は笑っておしゃべりしながら登れる自信がつきました。今度こまゆ先輩の旦那さまに確認してくださいね(笑)

串カツには例のモノお持ちしますんでお楽しみに~♪

by ひよこ (2010-05-06 21:56) 

Duarte

☆ポンちゃん、
あれあれ、火傷とは…。せっかくのご実家なのに災難でしたね。

『飲み過ぎ注意報』、今夜も発令中ですか。うはは。
GWには帰って来なかった息子がなぜかさっき帰って来たので、うちも今夜は注意報だらけです。

『ピッタリだ~、ピッタリだ~』は『ドッミドソ~、ドッミドソ~』
『3度に4度はぴったりだ』は『ラッファファファ ラッファファッファ ドッミドソ~』です。(←ほぼウソです)
by Duarte (2010-05-06 22:05) 

Duarte

☆佐賀の夜桜さん、
『ヨコドオシダケ』とは名前からして脇役っぽいイメージですが、覚えておきます。

しなの200回以上とは、体の揺れが止まらなくなりそうな回数ですね。エコエコアザラクに一度も出会わないとは、運のいい先輩です。

エオンタはギリシア語で『集える人々』という意味だとどなたかのブログで見ました。
by Duarte (2010-05-06 22:12) 

I先輩

何の歌か調べようとして「ピッタリだ」「ガラスの靴」「3度に4度」でググってみたら、何と「帰省顛末」がヒットしました。しかし、歌は見つかりませんでした。
by I先輩 (2010-05-06 22:39) 

Duarte

☆いーださん、
いーださんが高校の時からあったということは、営業長いですね、エオンタ。

奥まったおしゃべり禁止区画から一番遠い窓際の席で、基次郎も交えてNikonさんとおしゃべりに興じました。
ジャズといえばアルコールですが、この日はおとなしくエチオピア・モカを注文しました。おいしかったな~。
by Duarte (2010-05-06 22:54) 

Duarte

☆I先輩、
光城山と長峰山の情報、ありがとうございました。
光城山の桜は実際あそこに立って見渡すと、うわ~!!と声が出るほどすばらしいですね。

桜に囲まれた山道を今度は登ってみたいです…、でなくて、下ってみたいです。

「ピッタリだ」「ガラスの靴」「3度に4度」でこの日記ですか(笑)
シンデレラの幼稚園劇の中の一節ですかねぇ。気になりますね。
by Duarte (2010-05-06 23:03) 

Duarte

☆まつむ×さん、
ありがとうございます。
まつむ×さんのお城日記も読ませて頂きましたよ~。娘さんお2人だとさぞ道中楽しいだろうな~(^^)

娘さん方はナゾの歌、ご存知ないですかね。自分で書いておいて気になって眠れないほどです(笑)
by Duarte (2010-05-06 23:09) 

Duarte

☆ひよこちん、
>串カツには例のモノお持ちしますんでお楽しみに~♪
わーい!では当日、例のモノをはめさせて頂いた指で串カツを美しくつまむことにいたします。楽しみ。

そうですか、ひよこさんは坂道に強くなりましたか。
秋までには私も基次郎も根性入れて鍛えなければ、マジでおいていかれそうですね。
by Duarte (2010-05-06 23:16) 

Duarte

☆レオぱぱさん、
ご訪問ありがとうございます。
by Duarte (2010-05-07 09:25) 

junmaru

『3度に4度はピッタリだ』がもう頭から離れません。
最後の写真、
「美術館の裏あたりの水」って。
「水」って。
そんなふうに大きく括って見せるDurateさんもステキです。
by junmaru (2010-05-15 02:08) 

Duarte

☆junmaruさん、
>『3度に4度はピッタリだ』がもう頭から離れません。
おめでとうございます。これでもうjunmaruさんもシンデレラの仲間入りですね。
「水」については由来などの説明を伺ったので張り切って載せてはみたのですが、載せたところで説明を忘れ果てました。こういう説明とか外国人の名前とかいうのは、3度に4度は忘れるものですね。
by Duarte (2010-05-16 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。