SSブログ

大人のためのコンサート [日記]

急激に暖かくなった今週、
油断しきった体に意表をつく冷たい雨が降りつける建国記念日に
財津和夫のコンサートに行って来ました[ぴかぴか(新しい)]

『16時45分開場 17時30分開演』
なんて書いてあっても
なんだかんだで10分や15分は遅れて始まるのがコンサートってもんですが、
今日の財津和夫コンサートの時間厳守っぷりといったら、まるで入学試験のよう!

17時半ピッタリに会場の照明ダウン[わーい(嬉しい顔)]

そしていきなりの
『WAKE UP』[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

[カラオケ]Wake up, wake up
  パチパチ(←手拍子)
  Wake up, wake up,
  パチパチ(←手拍子)
  いま 愛がつきぬ~ける~


「ほ~ら、僕が言ったとおりでしょ!」と基次郎
「ん?」

「1曲目はWAKE UPにちがいないって僕さっき言ったよね!」
「そうだっけ」

「僕さっきそう言ったでしょ!」
「しぃっ!」


新しいソロアルバムからの曲が多かったので
知らない曲もたくさんありましたが
財津和夫さんの温かい声は耳に心地良くとどきます[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]

後半には観客参加の歌が1曲あって、
まずは財津和夫さんにしたがって発声練習から…

「これから始まりますよ~って感じで『あ~~~』、はいっ!」
「あ~~~」

「次は思いっきり『か~~~』、はいっ!」
「か~~~」

「あ~~~」
「あ~~~」

「か~~~」
「か~~~」

何の歌だか、みなさまもうおわかりですね?


[カラオケ]チャリラン チャリラン チャリラリ
  あ~~~、だから今夜だけは
  君を抱いていたい~
  あ~~~、明日のいまごろは
  僕は汽車のなか~~~


楽しい時間はあっという間に過ぎて
お別れの時はやってきます。

でもアンコールが2回も!

いいコンサートでした[わーい(嬉しい顔)]

投げ捨ててしまいたいような明日からの苦しい日々を
なんとかこらえてやっていきましょうか、、、と思えるような
大人がもう一度静かに歩き出すためのコンサートに思えました

10021308.DSC01068.JPG

nice!(4)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 22

いーだ

おっひさしぶりの1ゲト。最近、かめさん、ひよこさんに先を越されていました。

早速のコンサート報告ありがとうございます。サボテンの花、青春の陰、あて先のない手紙、ナドナド。。。。

その場にいたらあまりの懐かしさにジーンとして涙さえ浮かんでしまいそうです。
by いーだ (2010-02-12 22:26) 

かめ

私もちょうどライブの準備をしていた頃です。
実は明日はMISIAのライブに行くんですけど(^^;)

ちょっと新しい目ですけど、財津さんSomeday, Somewhereも歌ってくれましたか?
最近よく思い出すんですよね~これ。

by かめ (2010-02-12 22:48) 

Nikon

あ~~~ん!!
うらやましぃ~~~!!
なつかしい~~~!!

いいなぁいいなぁいいなぁ・・・・・・・いいなぁ!!
最近の聞いてみたくなりました。
by Nikon (2010-02-12 23:12) 

ひよこ

少し前の日記で財津和夫さんをあまり知らないなどと言ってしまいましたが
♪Wake up, wake up ♪はちょうど高校合格した頃に流行っていたような記憶が今よみがえってきました(笑)

かめさん、MISHAですか…うらやまし~
私はあさって古内東子のバレンタインコンサートに行くんですがビミョ~(笑)


by ひよこ (2010-02-12 23:33) 

Duarte

☆いーださん、
そうなんですよ~。
周りの同年代のお客さんたちとともに思わず涙ぐみました。
財津和夫さん、年齢重ねてますますカッコよかったです。
by Duarte (2010-02-12 23:43) 

Duarte

☆かめさん、
MISIAのライブですか!?それはいいですね~。
Someday, Somewhereは残念ながら聴けませんでした。途中からいきなり曲調変わるあれですよね。
かめさんのライブを今年こそは一度!
by Duarte (2010-02-12 23:46) 

Duarte

☆Nikonさん、
いいでしょ~。
本当によかったですよ~。
久しぶりになんとも温かい気持ちになりました。
昔に戻ったというよりも、これから先の生き方を考えたという感じでした。
by Duarte (2010-02-13 00:41) 

Duarte

☆ひよこちん、
WAKE UPは聞いた事ありましたでしょ?(←いーださん風に…笑)
古内東子のバレンタインコンサートとは、これまたいいですね(笑)。私、知ってる歌あるかな?
日曜日は暖かそうでよかったですね。
by Duarte (2010-02-13 00:45) 

Duarte

☆いいたんさん、
ご訪問&nice、ありがとうございます!
by Duarte (2010-02-13 00:46) 

志賀

うらやましいですね

心温まるものを1つでも持っていると、いいですね

落ち込んだとき、悲しいとき、それにひたっているだけでいやされます

明日からの活力さえ、生まれてきますよね

財津和夫さんの曲は、デビューは遅く大学のとき、友達の寮に遊びに行ったとき流れていて、あ~いいなと感動した思い出があります。サボテンの花、青春の陰でした

懐かしい曲に感化され、CLIMAX Romantic Songsを聞いています

佐野元春の約束の橋、浜省のもうひとつの土曜日はなつかしいです
by 志賀 (2010-02-13 02:48) 

かめ

http://www.youtube.com/watch?v=k3drY2xSMF4
Someday Somewhereを見つけたので貼っておきますね(^^)

ライブお待ちしてまっせ♪
by かめ (2010-02-13 09:13) 

Duarte

☆志賀のおっさんさん、
本当にいいコンサートでしたよ~。

>明日からの活力さえ、生まれてきますよね
はい、その通りです。
歌の力というのはあなどれませんね。

佐野元春、浜田省吾も青春時代にドンピシャ(←ふるい)です。
浜省の「さ~よなら~」なんて聴いたら泣き崩れます(笑)
by Duarte (2010-02-13 10:46) 

Duarte

☆かめさん、
まぁ!いいもの貼り付けてくだすって!

「Someday Somewhere」は財津和夫の声質が生きる曲ですねぇ。
「虹とスニーカーの頃」も再結成Ver.と若かりし頃Ver.とがあって、ひとしきり聞き比べました。
どっちもいいね~♪
by Duarte (2010-02-13 10:50) 

あつこ

あら、ライブ、いいですね~♪
それにしてもいつも基次郎さんの穏やかなしゃべり口調、面白いです~
by あつこ (2010-02-13 16:24) 

垂乳根のご母堂

へええええ
大学時代、チューリップのコンサート時、階段を駆け下りて最前列で飛び跳ねて、サボテンの花歌い踊りました。
大人のコンサート、になっていて、Duarteさんが聞かれていたとは、、、
時代は流れているのですねー
チューリップのCD聞きたくなりました。
by 垂乳根のご母堂 (2010-02-13 18:09) 

Duarte

☆あつこさん、
本格的なライブに行ったのは久しぶりでしたが、生声は迫力がありますね~。
基次郎はコンサートの間中、「この歌知ってる?ボク知ってる!」とかしゃべりかけてきて小学生のようでした(笑)。
ナマ財津和夫がよほどうれしかったんですね。
by Duarte (2010-02-13 22:07) 

Duarte

☆垂乳根のご母堂さま、
えっ!大学時代にチューリップのコンサート行ったんですかー!?
それはすばらしい!
Yっ原くん、Ohくん、K大先生と4人で夕飯食べに行く時、Yっ原くんの車でよくチューリップのカセットテープがかかってましたな~。青春だったねぇ。

>階段を駆け下りて最前列で飛び跳ねて…
今なら確実に捻挫か骨折だね。

by Duarte (2010-02-13 22:14) 

いーだ

Duarteさん:う~~ん、記憶ははっきりしないけど、僕たちが札幌で学業に励んでいたとき(←ウソ!!)一回チューリップが来たたような気がします。

というのは、K学科同期でチューリップ大ファンのヤツがいて、そいつと一晩酒飲みながらチューリップについて語り明かした記憶がなんとなく。。。。うっすらと蘇ってきました。
by いーだ (2010-02-14 01:50) 

Duarte

☆いーださん、
チューリップについて一晩語り明かすことがあったんですね(笑)。
私も姫野さんの声と財津さんの声とどっちがいいかで3時間激論を交わした記憶がありますが、激論の相手は誰だったかな…。

by Duarte (2010-02-14 11:11) 

Duarte

☆YAOJIMAさん、
ご訪問&nice、ありがとうございます。
by Duarte (2010-02-15 06:53) 

まつむx

わあ、財津さん。やはりよかったんですね。。
この方のコンサートで、、、生声なんて。。と想像しただけでも
感動してしまいそうです。。。←過去高見沢さんで感動した経験あり。(笑)

うちも主人がとびつきますね、彼のコンサートなら!
by まつむx (2010-02-15 21:35) 

Duarte

☆まつむ×さん、
よかったですよ~、財津さん!
若い時よりもむしろ今の財津さんの方がすてきでした。
ご主人様も財津ファンですか~!お仲間ですね。

>過去高見沢さんで感動した経験あり
高見沢さんの生声ですか!
それは感動ものですねぇ。
by Duarte (2010-02-16 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

欺(あざむ)く鎮静剤 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。