SSブログ

家訓初め<追記あり> [日記]

あけましておめでとうございます[晴れ]

2010年元旦、みなさま いかがお過ごしですか

10_1.JPG
明石の年始は焼鯛で始まります。

昨日暴風の中帰省した息子が
「鯛はどうもなぁ…」と言うので、
基次郎が何かをした御礼にどこかから頂いた霜降り神戸牛を蔵から出してきて
盆と正月が一緒に来たような賑やかさ

さすが霜降り
ラードがいらないくらいのすんごいアブラ

食べ進むうちに
お腹ピーの予感が…

「今年から二度と同じ間違いを犯さないように『Duarte家の教訓』を壁に張り巡らそう」
と息子

「今日の教訓 霜降りは一人5切れまでべし」

「5切れまでべしって、べしの使い方間違ってるし」

もとい
「家訓1 霜降りは一人5切れまでとすべし」

10_2.JPG
初詣は柿本神社へ

10_3.JPG
天文科学館の裏手に祭られた学業成就の神様です

10_4.JPG
明石海峡大橋の先に見える淡路島

寒~い元旦、
痛む腹を押さえながらひたすら祈願したのは
”健康”

霜降り肉を5切れ以上食べてしまったので
今日はあまり健康ではありませんでしたが、
健康でさえあれば
まあ何とかなりますもんね


今年もどうぞよろしくお願いいたします[わーい(嬉しい顔)]


<追記>
[ぴかぴか(新しい)]鯛の鯛[ぴかぴか(新しい)]
DSC01011.JPG


nice!(4)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 23

I先輩

明けましておめでとうございます。M本は年越し魚は鰤です。正月はまず、柿(最近は干し柿)と栗と豆を受けに日本茶を飲み、鰤の入った雑煮を食べます。
by I先輩 (2010-01-01 22:18) 

かめ

あけましておめでとうございます。
いいですねぇ、お正月に神戸牛(^^)
うちは家内が肉を苦手としているので、家ではなかなか食べられません。
ところで、その「べし」の使い方を見たのは赤塚不二夫のマンガ以来でしたよ(笑)
http://www.h6.dion.ne.jp/~y.ono21/LOVELOG_IMG/82O82T8140besi.jpg


by かめ (2010-01-02 00:00) 

いーだ

ブログ読んですぐ「赤塚不二夫のべし」について書こうと思ったら、もうかめさんに先を越されていました(涙目)。

昨晩(12月31日)は、盛大にすきやきをやりました。今晩は、すきやき丼です。肉ばっかしです。今年もよろしくお願いします。
by いーだ (2010-01-02 01:47) 

まつむx

あけましておめでとうございます。
うちも30日に魚の棚に行って鯛をゲットしてまいりました~。

本年もよろしくお願いしま~す


by まつむx (2010-01-02 09:53) 

ひよこ

あけましておめでとうございます。
Duarteさん、今年もブログ、mixi、関西支部活動、そしてふっふっふ活動でよろしくお願いします(笑)

かめさんといーださんもなかなかいいコンビですよね。今年はお二人にも何かコンビ名を付けてさしあげなくては(笑)
by ひよこ (2010-01-02 10:18) 

YAOJIMA

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
by YAOJIMA (2010-01-02 12:09) 

あつこ

明けましておめでとうございます~
今年も宜しくお願いしますm(_ _)m

またたくさん笑わせてくださいね~川 ̄┏ー┓ ̄川ニヤリ 
by あつこ (2010-01-02 13:01) 

まっと

うわははははは、初笑い盛大にさせていただきました。

5きれまでべし。。は、ツボにはいりました。

おぉ、赤塚不二夫の「べし」がでましたね。
そして、その元になったのが黒澤明の「七人の侍」に出てくる「じさま」の言った「やるべし!」だそうです。

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。
by まっと (2010-01-02 13:46) 

みっちゃん

あけましておめでとうございます!

元旦から大笑いさせていただきました。

私は昼、御雑煮、夜はすき焼きを食べましたが、霜降り神戸牛とは似ても似つかないアメリカの固めの「薄切り肉」だったので、5切れ以上食べてもお腹痛くなりませんでした。

今年もDuarteさんの日記とっても楽しみにしています。

by みっちゃん (2010-01-02 14:30) 

Nikon

うちもすき焼きでしたが 人数割にすると 肉はたくさん食べれません。
それに 牛にちっともこだわらない Nikon家では、
豚肉も鶏肉も入れた すき焼きとなるのです。
しか~ぁし 野菜はどっさり、松本一本ねぎも入って豪勢です。

やはり 健康には充分注意せねばならぬ年周りになってきました。
若いもんと同じように 肉ばかりってのもねぇ いーださん!!
Duarteさんもご自愛ください。
by Nikon (2010-01-02 20:16) 

Duarte

☆I先輩、
あけましておめでとうございます。
松本の年末年始のお魚といえば鰤ですよね。
干し柿、実家から送ってもらって私も元旦に食べましたが、最近は干し柿作者の名前入りのが売ってるんですね。

☆かめさん、
あけましておめでとうございます。
「べし」懐かしい!ありがとうございます。
赤塚不二夫先生的には、この使い方、間違ってないわけですね(笑)

☆いーださん、
あけましておめでとうございます。
いーださんも赤塚不二夫先生を思い浮かべましたか(笑)
アメリカじゃ牛肉の方が安いですもんね~、そりゃ食べちゃいますよね~。

☆まつむ×さん、
あけましておめでとうございます。
30日に魚の棚にいらしてたんですか!もしかするとすれ違ってたかもしれませんねぇ。
今年もよろしくお願いいたします!

☆ひよこさん、
あけましておめでとうございます。こちらこそ、さまざまな活動においてよろしくお願いします。
いーださん、かめさんは何ブラザースとお呼びしましょうかねぇ。

☆YAOJIMAさん、
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
レオちゃんの活躍、楽しみにしています。

☆あつこさん、
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
こちらこそ、あつこさんのお笑い劇場を今年も楽しみにしていますので(笑)

☆まっとさん、
あけましておめでとうございます。
黒澤明の「七人の侍」が「べし」の元だったとは、まったく知りませんでした。「べし」もあなどれませんねぇ。
今年はS水中仲間を増やしましょうね!

☆みっちゃんさん、
あけましておめでとうございます。
せっかく頂いたお肉に文句をつけちゃバチがあたりますが、Duarte家は体質的にサシの入らない固めの赤身の方が合っているようです。
みっちゃんさんのアメリカ日記も楽しみにしています!

☆Nikonさん、
あけましておめでとうございます。
松本一本ねぎは大好きです。スキヤキにもピッタリですね。
うちも普段はブタスキヤキですが、ブタの時はお腹も安泰です。
あちこちガタがきて、健康が気になる年になりました~。
by Duarte (2010-01-02 23:24) 

佐賀の夜桜

新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

『Duarte家の教訓』のこれからの発展が楽しみです。「缶ビールは一人10個までとすべし」とかできそうですね。

私は、正月は「夜明け前」のにごり酒、しぼりたて生、越後のお酒「影虎」、ビールに、酎ハイに、ブラックニッカ、養命酒、といろいろお酒を飲みました。
今年も健康でありたいです。
by 佐賀の夜桜 (2010-01-03 19:01) 

Duarte

☆佐賀の夜桜さん、
あけましておめでとうございます。
佐賀の夜桜さんもお正月から飛ばしましたねぇ(笑)。養命酒を仲間に入れている点を見習いまして、今後の我が家の教訓にも活かしたいと思います。
今年もよろしくお願いいたします。
by Duarte (2010-01-03 21:26) 

佐賀の夜桜

Duarteさん、なにしろ養命酒は昼から飲んでもOKですからね。

養命酒を飲んだ後の杯に”ブースター”と称して、とも洗いの日本酒を注いで飲むと養命酒の効果が一段と高まります。
by 佐賀の夜桜 (2010-01-03 21:51) 

いーだ

コメントし忘れました。その鯛、すごく美味しそうじゃないですか。こちらではまず絶対手にはいらないのでよだれをたらして写真に見入っています。

佐賀の夜桜さん、正月そうそうかっとばしていますね~。「とも洗い」、なつかしいですね。やはり3回ぐらいやるのですか? 
by いーだ (2010-01-04 02:13) 

Duarte

☆佐賀の夜桜さん、
あははは!”ブースター”ですか。
今年養命酒を飲む時は私もそうしてみます。
ところで、お屠蘇と養命酒は同じ味がしますね。
by Duarte (2010-01-04 06:34) 

Duarte

☆いーださん、
まぁ、ありがとうございます!蛸ばかりでなく、鯛も明石の自慢ですからねぇ。対鯛コメント、嬉しいです。
塩焼きしてますので、まずは普通にポン酢で食べた後、中盤は頭・中骨ごと鯛鍋に、最後はご飯を加えて雑炊です。うらやましい?
by Duarte (2010-01-04 06:42) 

I先輩

鯛の鯛を財布に入れておくと金運が良くなると聞いたことがあります。写真の鯛だと立派な鯛の鯛が取れそうですね。
by I先輩 (2010-01-04 10:48) 

Duarte

☆I先輩、
『鯛の鯛』、追記で写真アップしました。これですよね!
2対しっかり採取しようと思ったのですが、片側はもうバラバラ、やっと取り出したもう片側は、洗っている最中に真ん中から折れてしまいました。
折れたらもうご利益ないですかね(泣)
by Duarte (2010-01-04 14:57) 

佐賀の夜桜

いーださん、
「とも洗い」は普段の週末は一回ですが、正月は二回やって顔が赤くなって、息子に「この飲んだくれが」という目で見られ、さらにもう一回やって眠くなって昼寝をする、ということになります。二回、三回と「とも洗い」することを「オーバーブースト」といいます。

因みに養命酒は1800円一本を売っても小売店の儲けは30円程度と非常に利が薄く、小売店泣かせです。「養命酒下さい」といって来るお客さんがいる限り置かないわけにいかないし。
高齢化社会で需要が安定している上に、若年層にも結構人気があるから強いです。

アメリカで売っても、人気が出ると思いますが、一つどうですか、いーださん。
by 佐賀の夜桜 (2010-01-04 18:15) 

Duarte

☆佐賀の夜桜さん、
私も毎日オーバーブーストです。
昔、酒が弱い人のことを「養命酒を飲んでも赤くなる」と言ったものですが、基次郎はたしかに養命酒で赤くなります。
by Duarte (2010-01-04 22:27) 

いいたん

あけましておめでとうございます☆
今年も宜しくお願い申し上げますm(__)m
鯛と霜降り牛、豪華ですね~(☆o☆)キラキラ
霜降り牛と言えば、うちのダンナが以前、寝言で
「霜降り牛ぅ~」と言っていたのが忘れられません(笑)
by いいたん (2010-01-04 23:42) 

Duarte

☆いいたんさん、
あけましておめでとうございます!
こちらこそ、今年もよろしくお願い致します。

旦那さん、夢の中で霜降り肉食べることはできたんでしょうか。
それとも食べ損ねたのでしょうか(笑)
by Duarte (2010-01-06 12:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ABシスターズ忘年会正月明け ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。