SSブログ

在宅日ランチ [グルメ]

報告書や資料作りなどのパソコン仕事が押し寄せた時は、
片道1時間半、往復3時間の通勤時間が大変もったいなく感じます。

そんな時、
在宅で化粧もせずに朝7時頃からカチャカチャと仕事を開始すると、
これが思いのほかはかどって、
昼過ぎにはたっぷりと自由時間までとれたりして
大変有意義な1日が過ごせるものです。

今日もそういう効率的な1日にすべくパソコンの前に座るDuarteの後ろで
7時になっても8時を過ぎても
ハナとペチャクチャおしゃべりしてる基次郎

[犬] 今日ボク夏休み取ったから
[猫] えっ!マジで~?最悪~!(←まるで息子[ふらふら]


そういう訳で(どういう訳で?)
昼は外へ食べに出かけました。

cyaya1.JPG 山陽電車・滝の茶屋駅

駅裏からの景色・神戸方面
chaya2.JPG

駅前からの景色・明石方面
chaya3.JPG

海が一望できる公園を抜けて徒歩3分
chaya4.JPG

ビストロ ヴァーソー マァーソー
chaya5.JPG
住宅街にあるフレンチのお店です。


食前酒は梅酒・前菜は鯛
chaya6.JPG
食前酒を一気飲みして酔っぱらう基次郎…

パンプキン・スープ 
chaya7.JPG
フランスパンはお代わり自由[わーい(嬉しい顔)]

サラダはポテトとツナ
chaya10.JPG

メインは仔牛肉の巻物
chaya8.JPG
+赤ワイン[ハートたち(複数ハート)]

[犬] 仕事あるのに飲んでいいの?
[猫] ワインの1杯くらい、なんたらず!

仔牛肉に巻かれているのはマスカット
chaya11.JPG

基次郎のメインは鮭とホタテ
chaya9.JPG

デザート盛り合わせは、スワンのシュークリームとアイスクリームとケーキ
chaya12.JPG
コーヒーはお代わり自由[わーい(嬉しい顔)]

chaya13.JPG
基次郎のデザート、微妙に違います。

chaya14.JPG
トイレのお手ふきタオル

chaya15.JPG
[わーい(嬉しい顔)]


chaya16.JPG
味よし、場所よし、サービスよし、
これで1800円 or 2000円って、
ものすごく安くないですかい!?

危うく家庭崩壊になるとこだった今日が、おかげでにこやかな1日になりました。

梅酒1杯で倒れた基次郎のイビキを聞きながら、
梅酒とワインを飲んだ後、ビール片手に仕事の続きに励むDuarteなのでした[手(チョキ)][猫]


nice!(1)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 18

ひよこ

これは絶対安いです!!!
仔牛ロース肉のマスカット包みベーコン巻or鮭貝のクリームタップナードソースですかぁ…どちらもおいしそう♪

これだけ食べた後、お仕事はかどりましたか?私なら確実にお昼寝してしまいます(笑)
by ひよこ (2009-09-10 22:18) 

Duarte

☆ひよこさん、
でしょ!しかもたいそう美味しかったし、これで2000円以下なんて、Pトピアホテルの某レストランのコトリのランチみたいな1800円ランチとは大違いです。

お仕事、はかどりましたとも!アルコールが入ると覚醒しますので(笑)
by Duarte (2009-09-10 23:17) 

I-da

ドルに換算すると、ほぎゃ~ってなるけどこれだけ充実してれば満足ですよね。

アルコール入れて仕事なんて、イケてますね~。僕は、1滴でもビールの雫が口に入ると”今日の仕事やめ~~”と自分に号令をかけちゃいます。後は酒宴。アルコール飲んで仕事すると気分壮大になってとんでもない論文ができちゃいますので。。
by I-da (2009-09-11 01:57) 

かめ

平日がこんなに楽しく充実して過ごせるなんて、理想的ですね(^^)

いまどき在宅制度があるだけでも進んでいると思いますよ。

トイレのタオルまで写真撮ってるのが可笑しいです(^^;)
by かめ (2009-09-11 18:44) 

Duarte

☆I-daさん、
20ドルあったらおごっつぉ食べられますもんね(笑)

本当は早く実験がしたいんですけどまったくできなくなってしまったので、テンション高くしてないと途中で厭世的な気分になってきてしまいますのでね。ある意味生体防御です。
by Duarte (2009-09-11 23:09) 

Duarte

☆かめさん、
在宅日の昼は通常カップラーメンかカロリーメイトなんですけどね。
出勤日の昼、5回に3回は350円のタヌキです(笑)

昨日は天気もよくて明石海峡は絶景でした。
信州人には”海”はたまりませんな♪


by Duarte (2009-09-11 23:18) 

I-da

”本当は早く実験がしたいんですけどまったくできなくなってしまったので。。。。”"テンション高くしてないと途中で厭世的な気分になってきてしまいますのでね"

この2つの文章の繋がりすっごく心の深くで理解できます。食べ物とか運動、または趣味でハイテンションをキープして、試薬・機器が来たときにすぐに実験に取り掛かれるようにしています。


by I-da (2009-09-12 03:33) 

Duarte

☆I-daさん、
ありがとうございます♪
食べ物、運動、趣味…、大事ですよね。
これがアルコールしかない私はいつもこのままではいかんと思うのですが、どうも他に何も興味が湧かなくて。
何か健康的で楽しい事ないかな~。

by Duarte (2009-09-12 17:45) 

ひよこ

マージャンとか♪健康的じゃないか(笑)
でも頭は使うから老化防止にはいいらしいですよ。一緒に覚えましょうか?

by ひよこ (2009-09-12 20:04) 

Duarte

☆ひよこさん、
そういえばDSで麻雀、息子からソフトもらいました。
自動的に点数もつけてくれて楽です♪

趣味、『DS』ってのがありましたわ(笑)、特に逆転もの
by Duarte (2009-09-12 21:18) 

いいたん

毎日、往復3時間の通勤、お疲れ様ですm(__)m
お家で出来る作業なら、3時間はもったいないですよね。

基次郎さんのお仕事は一段落されたのですか?
昼間っからおデートいいですねぇ~(*^^*)
フレンチでそのお値段はお安いですね。
ランチだからかなぁ?
お手洗いのタオル、ペーパーじゃないところがエコですね。
by いいたん (2009-09-14 01:11) 

Duarte

☆いいたんさん、
ありがとうございます。
昔、車で40分ほどのI狩新港に通うにもブーブー文句を言ってた私ですが、あんなに広くて渋滞もない気持ちのいい道を運転できたのは幸せでした。
冬は命がけでしたけど(笑)

お手洗いのタオル、エコですよね~♪
基次郎はもったいなくて使えなかったそうですが(笑)
by Duarte (2009-09-14 23:19) 

みっちゃん

素敵なところにお住いですね~!
景色もきれいだし、すてきなフレンチのお店がお近くにあって、うらやましいです。
これで1800~2000は絶対お得ですね。
アメリカだと10%~15%のサービス料がついてしまうのが痛いです。
by みっちゃん (2009-09-16 08:07) 

ひよこ

おっみっちゃんさんだ♪

Duarteさんのブログでもよろしくお願いします。
とてもおもしろくためになるお話ばかりですのでまた過去日記も読んでみてくださいね。
私とI-daさん(←こちらではそう呼ばれてます)のバトルはたいがい日記のタイトルと関係ない内容になってます(笑)

by ひよこ (2009-09-16 12:49) 

Duarte

☆みっちゃんさん、
コメントありがとうございます♪
海は信州人の憧れですから、海沿いの町に住めて嬉しいんですけど、車も自転車も錆びまくりです。

アメリカはサービス料がたしかに痛いですね。
その分、量もハンパじゃなかったですけどねえ。
by Duarte (2009-09-16 22:37) 

Duarte

☆ひよこさん、
”ためになるお話”……
ぐわははは!ありがとうございます~(笑)

I-daさんとひよこさんとのバトル、お互い昼と夜で同じテンションでやってるところが可笑しくって。息ピッタリです(笑)

by Duarte (2009-09-16 22:44) 

いーだ

このNAMEで初めてカキコします。

MIXIのいーだです。

普段は沈着冷静、荘厳をモットーに生きており、まわりからも無口なヤツと思われている私です。が。。。。バトルを仕掛けれれるとムキになって対応してしまうという悪い癖があります。。。特にO阪のI市方面からの攻撃には。。。

今後はいーだでいきます。よろしくお願いします。

ところで、Duarteさん、冬のI狩新港って。。。。かなり命がけだったんじゃないですか?

by いーだ (2009-09-17 06:45) 

Duarte

☆いーださん、
改名後の初コメント、ありがとうございます♪
いーださんとひよこさんのバトルは兄妹げんかのようです(笑)

吹雪のI狩新港、2度ほど死ぬかと思いました。
スパイクタイヤがスタッドレスに変わったばかりの冬は、そこらじゅうで踊ってる車を見かけました。中にはそのまま川へ突っ込む車も!おぉ、怖い!
札幌大好きですけど、冬道の運転は寿命縮まるね~。
by Duarte (2009-09-17 16:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

神戸チーゼルハナ14才 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。