SSブログ

愚息SOS [息子]

松本のおじいちゃん・おばあちゃんのお世話になって10日目
息子から声をひそめて電話がありました[携帯電話]

「おばあちゃんの機嫌を損ねて居辛くなった」
「なんで?」

「『ソーメン率 高くね?』って言ったから」
「禁句だよ、それ」

「昼は毎日ソーメン」
「夏だもの」

「松本は涼しいのに毎日ソーメン」
「一応夏だもの」

「ボク、ソーメンあんまり好きじゃないの知ってた?」
「知ってるよ」

「でも毎日ソーメン」
「…わかったって…」


遅ればせながら、
年金暮らしの実家へ愚息の食費を送っときます、速達で!

『○○がお世話になってありがとうね』

親しき仲にも礼儀あり ってことだでね

けれども、
おじいちゃん・おばあちゃんが孫の食費なんか受け取りっこないことは重々承知の上です。

送った食費は『お小遣い』として
愚息の手に渡ることは間違いないでしょう。

したがって、
その分今月の愚息の仕送りを減らすっつう寸法よ[わーい(嬉しい顔)]


「ご飯出て来るたんびに ちゃんと『ありがとう』って言わなきゃダメだよ」
「言ってるよ、『ありがとう』と『おいしい』をソーメン1本ごとに言ってるよ」


今日の昼食にはピザを食べさせてもらった愚息、
明日は東京へ戻るようです。


matsumoto4.JPG 
井上で買った黄色でんぶ、『茶でんぶ』と呼ぶそうです。


nice!(2)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 26

ひよこ

子供の頃はそうめん大嫌いでしたが大人になったらやっぱり夏はそうめんだなと思います。
息子くんも30歳超えたらあの時の松本のおばあちゃんのそうめんはおいしかったと思い出されることでしょう(笑)
かめ先輩が胃カメラの話で「意地悪ばあさん」ネタを話しておられましたがそうめんといえば「サザエさん」!
カツオとワカメが殴りあいのケンカしててどうしたの?というとそうめんに数本入ってる色つきのをお兄ちゃんが全部取ったって話です(笑)
最近のそうめんに色つきあまり見かけませんが昔はスーパーで買う「揖保の糸」にも入っていたような…。

この日記開けた時は一番だったけれど、私書くのノロイから最近いつも書き終わったら先に数件入ってます。この時間帯は競争率低そうだから1番ゲットできたかな?
by ひよこ (2009-08-16 16:41) 

あつこ

息子くん、本当は明石に帰りたかったのかな?
でも、おじいちゃん、おばあちゃん孝行ですよね~
ま、うちの息子もきっと毎日ソーメンだと
ピザが食べたいとか言いそう(;^_^A アセアセ・・・
by あつこ (2009-08-16 20:52) 

I-da

え~~っとかめさんは?まだ来てない?

ひよこちゃん、久しぶりの1ゲットおめでとう!。僕はいままでMIXIに居たんですっかり出遅れました。

そうめん、ひやむぎ、水炊き、刺身。。子供の時嫌いだった食事。お酒のむようになったら、全部大好物になりましたけど。とくに、そうめんは、1年中食べてます。

子供のころは、そーめんだのひやむぎが夏のお昼にでてくると、”また、おっかー手を抜いて~!!”と思ってましたよ。オトコは、肉だよ、肉!!と心の中で叫んでおりました。

外でそうめん食べると、色付きの麺のほかに、スイカの薄くきったのとか、オレンジとか、まっかっかなさくらんぼの甘いのとかのっかっていたのを思い出します。

貝新のしぐれ煮。。あったかいごはんにまぶしてがふがふと食べたいです。茶しぐれっていうんですか?こんど帰ったら、井上で大量購入します。


by I-da (2009-08-17 00:15) 

いいたん

Duarteさんも息子クンも賢いですね!
先を読んでますなぁ~。

松本は、夜でも暑いのでしょうね。
お母様のお気持ちわかります。
暑い日は、キッチンに立ち食事を作るのが億劫ですよね(^_^;)
素麺、簡単で美味しくて好きです♪
でも、若い息子クンには物足りないかな?

息子クンは、今回A石のご自宅には帰省されないのですか?
by いいたん (2009-08-17 01:19) 

Duarte

☆ひよこさん、
1番のり、ありがとうございます(笑)

そうめんといえば「サザエさん」の兄妹ゲンカですよね!
私もそうめんはたいして好きじゃないのに、よく昔は弟と取り合ったものです(笑)
最近基次郎が色つきそうめんを食べたがるので探したのですが、なかなかみつかりません。

by Duarte (2009-08-17 22:37) 

Duarte

☆あつこさん、
そろそろ明石へ帰って来てピザやらパスタやら食べたくなってきたみたいですね。
なにしろ、私の料理べたのせいで”おふくろの味”ってのがありませんのでねえ(泣)。しいて言えば、いかなごの釘煮でしょうかね。

でも、結局また青春18切符で東京へ戻っちゃったみたいです。
by Duarte (2009-08-17 22:42) 

Duarte

☆I-daさん、
やる気を失わせる夏の暑~い日、ダンナが言います。
「簡単にそうめんでいいからさあ」
大鍋に大量のお湯を沸かして灼熱地獄の中、汗だくでそうめんを茹でるヨメ。
冷房の効いた居間でヨメに文句を言いながら涼むダンナ。
キレたヨメはよく砥いだ包丁を手に…
っていう短編が、乃南アサの作品にありましたっけね(笑)こわい

”茶でんぶ”、秋にはぜひゲットしてくださいね。
by Duarte (2009-08-17 22:53) 

Duarte

☆いいたんさん、
案の定、息子はその食費をお小遣いにもらって、東京へ帰って行きましたとさ(笑)

夏の暑い日に火を使う料理はしんどいですよねえ。
基次郎は色つきそうめんも探してますが、流しそうめんセットも探してるほど、根っからのそうめんファンです。なんせ、小学生の頃の夢は”流しそうめん職人”だったそうですから。”流しそうめん”の職人って、何なんでしょうねえ?
by Duarte (2009-08-17 23:02) 

ひよこ

昨日のニュースで夏休みの子供たちがどっかの川の岩場でそうめん流してそれをお箸でつまんで食べている映像がありました。
涼しそうだし、子供たちも自然の中で楽しそうだし結構な話ですが今の時代衛生的に大丈夫なのか?と思いました。
色つきそうめん見つけたら連絡しますね♪
by ひよこ (2009-08-17 23:22) 

かめ

あれっ、この日記にコメントしたつもりでいたのに、無かった・・・(^^;)

子供の頃もソウメン嫌いじゃなかったですけど、ボリュームが無くて食べた気がしなかったですね。
今だったらご飯のおかずがトコロテンだけでも全くOKなのに(笑)
でも「茶でんぶ」は食べてみたいです。

高校野球、長野日大が天理に勝ちましたね!
ダイジェストでしか観てませんが、最後ハラハラしました。
by かめ (2009-08-18 00:20) 

I-da

ボク、今晩そうめん食べます。なんか急に食べたくなりました。

おかずは。。。。しおジャケ?だし巻きたまご?

by I-da (2009-08-18 04:50) 

Duarte

☆ひよこさん、
川で流しそうめんって、ハイスピードな感じしますが、それを箸でつまむってテクニシャンですなあ。
川の岩場だったらそうめん以外にいろいろオカズもつまんじゃいそうですね。フナとかモとか…。

by Duarte (2009-08-18 16:26) 

Duarte

☆かめさん、
トコロテンがおかずって(笑)、これも夏の食欲減退時にはよさそうですね。

きゅうり+ツナ+マヨネーズのそうめんサラダ
豚肉+キャベツ+長ネギのそうめん炒め
↑先週末の夕飯です。ビールにぴったりです。

長野日大、すごいですね!
by Duarte (2009-08-18 16:32) 

Duarte

☆I-daさん、
マディソン郡の橋っぽい橋を見ながらそうめんすするってのもオツですね。
そうめん+天婦羅の組み合わせも最高ですよね~。

ところで、そちらにもそうめんって売ってますか?
by Duarte (2009-08-18 16:35) 

I-da

そうめん売ってますよ、”いぼの糸”とか。賞味期限のところを隠すように値段シール張ってますから、期限はあやしいもんですけど。

天ぷら揚げるほどずくないっす~~。

”豚肉+キャベツ+長ネギのそうめん炒め”
めっちゃくちゃおいしそうなんですけど、レシピ教えてください!!!!



by I-da (2009-08-18 21:00) 

ひよこ

そういえば私25年程前の大学時代、「そうめん娘コンテスト」に出場したことあります(笑)
「そうめん娘」にはなれなかったけど参加賞に高級そうめん詰め合わせをもらいました。あの時のそうめんは一束づつ箱に入ってましたがすごくおいしかったです。
そしてその後「若鮎娘」の補欠になりました。その時は鮎の昆布巻きを大量にいただきました(笑)
by ひよこ (2009-08-18 21:20) 

Duarte

☆I-daさん、
そうめん炒めは焼きソバを作る要領です。
豚とキャベツを炒めたところへ固めに茹でたそうめんと長ネギ入れてサササッとやるんですけど、炒める油は半分ゴマ油使うのと、炒め上がりの味付けをめんつゆでするのが特徴といえば特徴ですかね。
そして、最後にカツブシをかけて、ビールとともにいただきます。

そりゃ、絶対賞味期限切れてますね。
昔アメリカで食べた輸入納豆の賞味期限もはるか昔でしたが、食べてもなんともありませんでした。
by Duarte (2009-08-18 21:33) 

Duarte

☆ひよこさん、
「そうめん娘」に「若鮎娘」
わははははは!!
ステキな響きですね。
あははははは!!
そういう娘モノにも補欠ってあるんですね。

コンテストではそうめん食べたりするんですか?
いかに鮎を美しく食べられるかとか?

by Duarte (2009-08-18 21:39) 

かめ

ひよこちゃんって、「若鮎娘」の補欠だったんですか!
私のマイミクさんにも、「ミスはまぐり」次点だった方いらっしゃいます(笑)

昔営業に出かけた時のランチで、カレーソーメンを食べたことがあります。
カレーがワイシャツとネクタイに飛び散ってエライ事になりました(泣)
by かめ (2009-08-18 22:49) 

I-da

ひよこちゃん、

そうめん娘と若鮎娘。。。コーヒー吹いた。。
by I-da (2009-08-19 00:18) 

Duarte

☆かめさん、
「ミスはまぐり」も爆笑ミスですねぇ。
明石あたり「ミスたこ」なんてのがあったりして。

カレーソーメンといい、ウナギカレーといい、カレーは何にでも使えますね。
白ワイシャツにはタブーな食べ物ですね(笑)
by Duarte (2009-08-19 23:30) 

Duarte

☆I-daさん、ひよこさん、
そうめんの検索したら、ものすごく詳しいサイトがありました。
http://www.citydo.com/soumen/men/men_03.html
愛媛の「五色そうめん」というのが色つきそうめんでしたが、こういうんじゃないんですよね。白い中に1本、2本入ってるからいいんですよね。


by Duarte (2009-08-19 23:35) 

I-da

昨晩、豚肉+キャベツ+そうめんつくりました。

ふと、”赤みそ+とうばんじゃん+はいせんじゃん”で味をつけたところ、きわめて美味。ビールによくあう、ごはんにもよくあう。いうことなしのおかずになりました。

ご教示ありがとうございました。

そうそう、色付きの麺は全体に2-3本だから貴重で、なんかおいしいような気がするものだからケンカになるんですよね。

カルピスの中蓋の裏(これは一本に一個しかないからもっと貴重ですが)を誰がなめるかで兄弟げんかするのと同じですよね。
by I-da (2009-08-20 00:37) 

ひよこ

いーださん、カルピスの中蓋の裏なめる争いって(爆)

Duarteさんのサイトみたついでに昔もらった箱入りそうめん調べてみました。三輪そうめん山本の「白龍」ってやつですがなんとか自分でも買えそうなお値段だったので25年ぶりに味わってみようかなと思いました。

新型インフルエンザ本格流行宣言されましたが基次郎さんまたお忙しくなっているのでは?
by ひよこ (2009-08-20 08:33) 

I-da

ひよこちゃん

男3人兄弟ってのは喧嘩が仕事みたいなもんですから、色つきのそうめん、カルピスの中蓋、カステラをつつんである紙、海苔巻きの端っこ、など希少価値(?)のあるものは喧嘩のタネでした。喧嘩したくて希少価値のものを探していたような気もします。

Duarteさんのブログに集う皆様

新型フルの記事、新聞で読みました。みなさん大丈夫ですか?お気をつけてお過ごしください。


by I-da (2009-08-21 02:20) 

Duarte

☆I-daさん、ひよこさん、
カルピスの中蓋の裏争い(笑)はありませんでしたが、カステラをつつんである紙のざらめや海苔巻きの端っこは争いましたねぇ。

三輪そうめん山本の「白龍」ですね。それはいかにもレベルの高そうなそうめんですね。食べてみたいです♪
”赤みそ+とうばんじゃん+はいせんじゃん”、ビールに合いそうですね。(はいせんじゃんって使ったことありませんでしたが)

新型インフルエンザ、今の方が感染者多そうですが、マスク人口はゼロです。なにしろこの暑さですからねえ。
基次郎はまた大忙しです。
by Duarte (2009-08-21 06:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。