SSブログ

愚息@松本 [息子]

大学の長い休みが近づくと
息子からこんな電話がかかってきます[携帯電話]

「どうしよっかな~、明石には帰らんとこかな~」
「そんなこと言わんと帰っておいでよ」

「めんどいな~」
「交通費送るから帰っておいで」

で、
けっきょく帰って来て1週間くらいはいる、
というのが毎年の恒例です。

そして、今年の夏休み…

「どうしよっかな~、帰らんとこかな~」←進歩のない愚息
「そうだね、お母さん忙しいし、ずっとそっちにいれば」←進歩したDuarte

「なに!?その冷たい応答」←あせる愚息
「ぐわはははは!」←母親失格

で、
一昨日の夜、松本の母から電話がありました。
「ちょっと!さっき○○(=愚息)が来ただよ」
「よろしく」

昨年同様、松本までは青春18切符を使用[電車]
するってえと、
あと残り4回は使えるわけですね[電車][電車][電車][電車]

今日の愚息は
70過ぎの母と80過ぎの伯母のおともで、軽井沢へ行ってるそうです。
ごくろうさま[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]


matsumoto1.JPG
そんな愚息が乗りたがっている弟のアルファ・ロメオ[車(セダン)]
AT限定免許しか取れなかったから、今年も座るのは助手席だね

先日、Tボ祭見学会で帰省の折、
弟が丁寧に磨き上げたボンネットの上に
犬かと思うような大きなノラ猫が寝ていました[手(チョキ)][猫]

matsumoto2.JPG
足跡 いっぱいついてます[わーい(嬉しい顔)]


松本の思い出ついでに…

毒キノコアートが迎えてくれる松本市美術館
matsumoto3.JPG

塩尻駅のホーム
matsumoto7.JPG
ぶどう棚があります。
先日はワイン・ランチが買えずに残念でした。

薬草が採れる木曽の山奥
matsumoto8.JPG

木曽は御嶽山の百草丸
百草1.JPG

以前I先輩に教えて頂いた百草丸の仲間の生薬目薬
百草2.JPG
目が生き返ります[ぴかぴか(新しい)][目][ぴかぴか(新しい)]

『信濃の国』にも歌われる絶景ポイント『寝覚めの床』に近づくと
行きも帰りもいつでもトイレが私を呼ぶので
写真 撮れたためしがありません[ふらふら]

この条件反射を克服するのが、
次回 帰省時の課題です

タグ:松本 愚息 帰省
nice!(2)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 22

宿場町

百草丸と木曽の宣伝をしていただきありがとうございました。
でも、目薬は知りませんでした・・・(未熟者でした)

息子さんの行動いつも楽しにしております。
それ以上にDuarteさんの反応が楽しむです。
by 宿場町 (2009-08-09 01:27) 

I先輩

出たあ! ロメオ。 ロメオの逆三角のラジエタグリル(我々機械屋はカタカナ末尾のーは付けません)と十字架入りのエンブレム。昔のラジエタグリルはフェンシングマスクの様に縦長でしたが、最近は縦が短いですね。
息子さん、今年は松本ボンボンに間に合わなかったんですね。信州弁を(松本弁)を習熟して戻られると良いですね。
by I先輩 (2009-08-09 08:44) 

ひよこ

Duarteさんと息子さんとのやりとりに大笑い(爆)
ロメオ私もちょっと運転してみたい…私はAT限定免許じゃないです(当時そういうのはなかったので)
そして最近いつも微妙に充血した目(腐った魚みたく)なのですがこの目薬効きますかね?
秋に松本行った時忘れずに買おうっと。
by ひよこ (2009-08-09 09:32) 

佐賀の夜桜

息子さんとのやり取り、笑いました。

犬みたいなノラ猫、写真があれば見たいです。だいたい松本のノラ猫は冬の寒さに耐えるために肥満体のが多いような気がしますがどうでしょう。ノラ猫の生存限界北限というのがあったら、Duarte先生教えてください。

ひよこさん、御嶽目薬きっと効きます。前にもここで申し上げたように、これをさすときはぜひ「六根清浄」と唱えましょう。効果二割五分アップです。

ところで御嶽目薬どこで買えますか。
by 佐賀の夜桜 (2009-08-09 11:53) 

I先輩

私は松本で購入しましたが、県外では??ですね。でも「日野製薬」でググればHPにたどり着き、通販購入できると思います。
by I先輩 (2009-08-09 13:09) 

Duarte

☆宿場町さん、
小さい頃から家には百草丸がありましたから、私も宿場町さんの摘んだ薬草のお世話になったかもしれませんね。
薬草を摘むこども時代の宿場町さんを想像して、悦に浸るDuarteです(笑)

木曽は『しなの』の車窓から眺めるばかりですが、途中下車して漆塗りの箸とか見てみたいです。
by Duarte (2009-08-09 21:02) 

Duarte

☆I先輩、
エンブレムをもっとクッキリ撮ってくればよかったですね。
もうボンネットの足跡が気になって気になって(笑)

松本ぼんぼんは先週終わってしまったんですね。
息子の信州弁はまだ初級クラスですが、『松本ぼんぼん』の歌はそらで歌えるようです。しかも女性と男性の声色まで使って(笑)

by Duarte (2009-08-09 21:14) 

かめ

息子さん、明石に帰らずに松本にいらしたわけですね。
それは涼しくていい選択かも。
Duarteさんも避暑に行きたくなったりして(笑)

歴代ノラ猫の足あとの中でも、ロメオについたやつは一際価値がありますよね~(笑)

by かめ (2009-08-09 21:23) 

Duarte

☆ひよこさん、
私も一応MT免許なんですけど、もういま無理です…。
でもアルファ・ロメオはいっぺん運転してみたいですよね。猫の足跡どころじゃない跡がつきそうですけど(笑)

☆☆I先輩、佐賀の夜桜さん、ひよこさん☆☆
百草丸も目薬も、日野製薬のHPから注文しました。
http://www.hyakuso.jp
その他に、風邪薬も試してみましたが、私には大変合っているようでした。
おまけに湿布薬もついていました。
by Duarte (2009-08-09 21:28) 

Duarte

☆佐賀の夜桜さん、
イヌみたいなノラ猫、ツバメのような素早さで飛んでってしまいましたので、残念ながら足跡しか撮れませんでした。死ぬまで人間に慣れないと言われるヨーロッパヤマネコによく似た猫でした。

同じ猫でも冬になると別猫のように膨らみますから、やはり寒い地方の猫の方が皮下脂肪が多くてデカイってことはありそうですね。
ノラ猫の北限…、少なくとも札幌にはたくさんノラ猫いましたが、あれだけの雪が積もるのにどこで越冬するんでしょうねえ。
by Duarte (2009-08-09 21:44) 

Duarte

☆かめさん、
松本、軽井沢と、涼しい信州の夏を満喫中の息子です。
明日は松本城界隈を観光するそうです。いいな~♪

弟も猫好きなので、猫の足跡は大目にみてますが、どこへ行ってもアスファルトのこの時代に”泥足の猫”って(笑)。
泥足跡がつく環境も大切ですね。

by Duarte (2009-08-09 21:53) 

I-da

百草丸。。信州では正露丸じゃなくてコレですよね。目薬はしりませんでした。今度帰国したらさっそく、3本ほど購入します。3缶の太田胃散も忘れずに。

これがロメオですか、いいですね~~。松本で1台でしたっけ。
左ハンドルですか?



by I-da (2009-08-09 22:37) 

I先輩

訪問してみようとして「宿場町」さんをクリックしても「ページが見つかりません」と表示されてしまいます。私のIE8の設定に問題があるのでしょうか。
by I先輩 (2009-08-10 13:43) 

Duarte

☆I-daさん、
信州人には百草丸ですよね!
目薬、私も今回はじめて試してみましたが、それはそれは気持ちいいです。目のかゆみと充血がスッキリしました。

ロメオ、左ハンドルです。
車高が低いので、乗り降り大変です。腰の悪い人にはこの乗り降りはキツイですね。
by Duarte (2009-08-11 10:09) 

Duarte

☆I先輩、
私も「宿場町」さんクリックしたらもしかしてso-netブログに繋がるのかとクリックしてみましたが、I先輩と同様の反応でした。
???
by Duarte (2009-08-11 10:13) 

まっと

息子さんとお母さんの愛あるキャッチボールって感じですなぁ。

ほぉ、今の日本の免許はAT限定ってあるんですかぁ、知らなんだ。

それに、この御嶽目薬EXって初めて見ました。そしてその微妙なネーミングにまいりました(笑)。
by まっと (2009-08-12 16:03) 

Duarte

☆まっとさん、
気を使わずに何でも言えちゃう相手が息子なんですが、向こうもそうなので、ケンカもまた激しいです。

AT限定免許は主に女子大生なんかが取るようですが…(笑)

御嶽目薬ねえ、字体がねえ、ホラーっぽいです。でも使い心地いいです。
by Duarte (2009-08-13 17:14) 

Duarte

☆nobuaki4091さん、
ご訪問&nice、ありがとうございます♪
by Duarte (2009-08-13 17:19) 

佐賀の夜桜

松本に帰省したので、伊勢町のY薬局さんに行きました。百草丸はありましたが、御嶽目薬はおいていませんでした。ここには月丸ちゃんと星丸ちゃんという可愛い猫ちゃんがいるのでお勧めです。六九のT仏壇店さんには、いちごちゃんと、あんずちゃんという母娘のゴールデンリトリバーがいましたが、こないだ行ったら母犬は死んでしまって娘犬だけでした。こちらもお勧めです。
by 佐賀の夜桜 (2009-08-16 11:38) 

Duarte

☆佐賀の夜桜さん、
貴重な情報をありがとうございます。
次回秋に帰省した時にはY薬局さんへ行って、百草丸ついでに月丸ちゃんと星丸ちゃんに会って来たいと思います。仏壇店さんの犬にも興味ありますが、仏壇を買わなくても犬だけに会えるでしょうか。

御嶽目薬はやはりネット・ショッピングがよさそうですね。
本当に気持ちのいい使い心地です。
by Duarte (2009-08-16 14:24) 

佐賀の夜桜

Duarteさん、月丸ちゃんと星丸ちゃんにぜひ会ってきて下さい。黒っぽいのが月丸ちゃんで、白っぽいのが星丸ちゃんです。

仏壇店さんは仏壇を買っても結構ですが、線香を買えばいいですよ。T仏壇店さんは道をはさんで二店舗あり、たしか一方が仏壇で、一方が仏具の店舗です。どっちの店舗にワンちゃんがいるか外からうかがって確かめたらベストですが、そこまでしなくても「お線香ください」と仏壇店舗に入ればいいです。そこで会えればOKですし、いなかったらそのあと仏具の店舗に行って会うという要領です。
by 佐賀の夜桜 (2009-08-16 19:20) 

Duarte

☆佐賀の夜桜さん、
詳しい情報をありがとうございます。
これはぜひとも行ってみなければと思います。

こういう看板犬や看板猫が福を呼ぶことはよくありますもんね。『たま駅長』なんか大人気ですもんね。

by Duarte (2009-08-17 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。