SSブログ

サイモン&ガーファンクル [日記]

過日、京セラドーム大阪で
サイモン&ガーファンクルのコンサートがありまして、
大ボスのおごりで基次郎と行ってまいりました[ぴかぴか(新しい)]

基次郎は神戸から、私は大阪から、
それぞれ職場から直接会場へ向かったのですが、
コンサートが始まって会場が真っ暗になっても
いっこうに基次郎が現れない[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

大ボスにこ~んな特等席を取って頂いたのに
いったい基次郎はどこ行った?

真後ろの席には大ボスご夫妻が…
「おとーちゃん、迷ってはるんですか?」と、大ボス
ご心配おかけしております…

Duarte、タラタラと冷汗が止まらぬうちに、
出ました!サイモンとガーファンクル!

うわ~!すごい迫力~!
歌声ちっとも変わってない~!

1曲目が終わってもまだ基次郎は来ず[もうやだ~(悲しい顔)]

もしや、そこらで倒れてるんじゃ?

募る心配を吹っ飛ばすように始まった2曲目は、
なんと私がいちばん好きな『冬の散歩道』[わーい(嬉しい顔)]
チャチャチャチャチャラララ~チャチャララ~
チャチャチャチャチャラララ~チャチャララ~
タイム、タイム、タイム~  ってやつですね[わーい(嬉しい顔)]

そして、
ミセス・ロビンソン
『卒業』ですね

もうここまでくると
基次郎がそこらで倒れてようが
隣の席が一生空いてようが
もうどうだっていいです(←ひどい[ふらふら]

しばらくは歌声に没頭[わーい(嬉しい顔)]

と、ドタラドタラと隣の席に転がり込んでくる基次郎[目]

やっと来たんだね、基次郎…

大ボス、すみません
基次郎、今来ましたので…


『サウンド・オブ・サイレンス』は聴けてよかった基次郎

そして、最後はやっぱり『明日に架ける橋』


[ぴかぴか(新しい)]すばらしい[ぴかぴか(新しい)]


サイモンの歌声はよく伸びて力強くて確かに上手いですけど、
それにガーファンクルの歌声が重なると
途端に高貴な雰囲気に[exclamation]
品格が加わるっていうか、グレードアップするっていうか


最高のコンサートでした[ぴかぴか(新しい)]
アレ以上のコンサートはもう一生ないかも…


そんな感動を
ハタチそこそこの美容院のお兄ちゃんに興奮しながら話したところ、
「サイモンとガーなんっすか?オレ知らないっすけど」ときた!

「『卒業』って映画、知らない?」
「オレ、日本の映画観ないっすから」

は?日本の映画?

「ちがう、ちがう!『卒業』ってのはね、洋モノでね」
「アダルトっすか?」

…いや、もう、いいや…

ジェネレーションギャップだね…
でもうちの息子だってサイモン&ガーファンクルは知ってるのに


SG.JPG
翌日の朝刊にはコンサートの模様が載っていました。↑基次郎がスクラップした後
『観客は40~60代』って書いてました。
そういうことですね。


大ボスご夫妻、本当にありがとうございました[かわいい]


nice!(2)  コメント(44)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 44

かめ

大阪でもお話しましたけど、今回のS&Gは素晴らしかったようですね。
会場によってセットリストは違うようですけど、「アメリカ」「ニューヨークの少年」あたりで号泣してしまった人が周りにいっぱいいます(^^;)
あと意外とブランク明けのガーファンクルが良い声だったとか。。。

それにしても若者にはS&Gと三木聖子は知っといてもらわんと(笑)
(↑ しつこい?^^;)
by かめ (2009-08-05 22:02) 

ひよこ

サイモン&ガーファンクル、若者なので実はあまり知りません。
大阪でも私S&Gの話題の時だけ口数少なかったと思います(笑)
もちろん名前は知ってますよ(汗)ダスティン・ホフマンの「卒業」も知ってます。

by ひよこ (2009-08-05 22:24) 

佐賀の夜桜

私もよく知りません。ひよこさんと同様に若者の仲間ということでしょうか。
そのうち矍鑠(かくしゃく)とした若者と言われる日も来るんじゃないかとちょっと期待してしまいます。
by 佐賀の夜桜 (2009-08-05 23:12) 

I先輩

私らはS&Gをよく知っていますよ。社会人1年生の時に8トラックカーステレオを購入していたので通勤やドライブの時に聞いていました。
カーステレオはその後カセットテープ→CD→HDDと大幅な変化をしていますが趣味は変わりませんね。
by I先輩 (2009-08-06 08:44) 

あつこ

うははははは!!
美容師との会話に大爆笑してしまいましたわ。
洋物で、アダルト・・・の連想はとくに笑える(* ̄m ̄)プッ

あ、私もサイモンとがー・・・なんすか?

って言いたいとこですけど、うちの高校生の息子だって知ってますよ~
有名すぎますやんね~。

曲リスト見ると、ほんと名曲たくさんありますよね~
生で聴いたら鳥肌たつでしょうね。
なんかCD聴きたくなってきた!!
by あつこ (2009-08-06 11:54) 

Duarte

☆いいたんさん、
niceありがとうございます~♪
by Duarte (2009-08-06 17:56) 

Duarte

☆かめさん、
そうですとも!三木聖子はもちろんのこと、S&Gだって老若男女知っといてもらわないと…、逆か…(笑)

ガーファンクルの声は年齢を感じさせませんでした。目をつぶって聴くとまるで青年のような♪
「サウンドオブサイレンス」のハモリが何と言うか、何の小細工もないハモリの基本形みたいで、あらためて心を洗われるようでした。
by Duarte (2009-08-06 18:04) 

Duarte

☆ひよこさん、
そういえばこの前、S&Gの話の時だけは無言でお食事されてましたかね(笑)

ちなみに、日野てるこはご存知ですか?先日お亡くなりになりましたが、Duarte子ども時代に三沢あけみとともに好きだった歌手です。
by Duarte (2009-08-06 18:08) 

Duarte

☆佐賀の夜桜さん、
えっ!?佐賀の夜桜先輩、S&Gをよくご存じないって、それは本当ですか!?

それは、『かくしゃくとした若者』というよりは、もしかしてお仕事忙しすぎて軽く記憶障害ではございませんか?
(すみません、本当に最近口がすべっていけません…)

by Duarte (2009-08-06 18:12) 

Duarte

☆I先輩、
ご存知ですよね!サイモン&ガーファンクル!
そして、いいですよねぇ、サイモン&ガーファンクルの歌。

うちのカーステレオはまだカセットテープとCDが聴けますが、最近テープをかけるとプレーヤー界隈が非常に熱くなります。危険でしょうか。
by Duarte (2009-08-06 18:21) 

Duarte

☆あつこさん、
息子さんもご存知でしたか~♪
『冬の散歩道』は10年くらい前のキンキ主演の『人間・失格』のテーマ曲でしたしね~。
『明日に架ける橋』は学校の音楽の教科書にも載ってたような…。

ナマで聴くのはやっぱり迫力があってホントに鳥肌立ちました。
京セラドーム・大阪って例のとこですよね?おっきいですよね~。

by Duarte (2009-08-06 18:30) 

Goldenwest

うわ~!いいですね~!
生で聴かれたなんて、うらやましい限りです。
最近の若者は知らないんですね。
我が家も、大学生の息子でさえサイモン&ガーファンクル知ってますが、彼は数ヶ月前ディープ・パープルのコンサートに出かけてるくらいなので、普通の若者とはいえないですね(笑)
by Goldenwest (2009-08-06 20:38) 

いいたん

サイモン&ガーファンクルのコンサートに行って来たのですね~!!
S幌ドームにも来るとCMで見ましたが、
チケットは¥10.000でした( ゜_゜;)
大ボスさん、超太っ腹ですね♪

因みに、私はダンナに古いサイモン&ガーファンクルのビデオを
見せられて、何とな~く知っております。
昔、ゴスペルで『明日に架ける橋』を歌った記憶があります(ハイ)
by いいたん (2009-08-06 21:14) 

Duarte

☆Goldenwestさん、
生歌は最高でした♪
Goldenwestさんのところも息子さん、ご存知でしたか!

ハタチでディープ・パープルのコンサートとは、なんてお目が高い(笑)
基次郎も帰国後ディープ・パープルのコンサート2回行ってて、1回目はステージから3番目の席で大音響にさらされ、しばらく耳聞こえなくなったそうです。
基次郎、ぜひとも息子さんとロックについて語り合いたいそうです(笑)

by Duarte (2009-08-06 21:50) 

Duarte

☆いいたんさん、
1万超えたらちょっと自分じゃ買えないですね~。
大ボスには足向けて寝られません。
S幌でもドームのような大会場だったんですね。

ゴスペルで『明日に架ける橋』とは、趣がありますね♪
昔、息子と一緒にカラオケざんまいだった頃、S&G特集をめちゃくちゃな歌詞で歌い合ったことがありますが、息子がマイクいらずの大声で歌いまくるので、他の部屋から客が大勢見に来ました(笑)
by Duarte (2009-08-06 22:02) 

宿場町

中学の時、松本伊勢町の中川レコードで最初に買ったLPがS&Gでした。
東京講演を観に行った同級生も居たのでしたが、感動は言葉で言い現せないようでした。
行けば良かったと後悔しております。

ご主人、遅れても現れて良かったですね。
by 宿場町 (2009-08-06 23:11) 

ひよこ

日野てる子も知りません。三沢あけみは知ってます。
5年の違いが以外と大きいということですね。えへへ(笑)
若者若者私は若者~♪

by ひよこ (2009-08-06 23:24) 

I-da

宿場町さま

お初にお目にかかります。I-daと申します。かめさんと中学同期です。Duarteさんとは大学同期です。ワタシはワカモノ~と上で浮かれている(笑)ひよこさんの中学の4年上です。

”伊勢町の中川レコード”。。あまりの懐かしさに感動してます。となりが、ボス・ひらさわでしたっけ?違ってたらすいません。

中学のとき、そこで生まれて初めてLPを買いました。残念ながらS&GではなくQueenの”Killer Queen”が入っているLPでしたけど。
by I-da (2009-08-07 00:49) 

I先輩

ボス・ひらさわ=弟さんのアルファ・ロメオのタイヤをキュルキュル鳴かせていたAさん。 ますます繋がりが広がりますね。
by I先輩 (2009-08-07 18:39) 

Duarte

☆宿場町さん、
そうですか~!S&GのLP買ったんですか~!
それじゃ、コンサート行ってたら号泣してましたよ。

伊勢町の中川レコード、私は郷ひろみのシングル『よろしく哀愁』をそこで買った事を鮮明に覚えてます。
あのあたり、すっかり変わりましたよね。
by Duarte (2009-08-07 22:35) 

Duarte

☆I-daさん、
Queenの”Killer Queen”、よく聴きました、S水中の友だちにシングル借りて!

宿場町さんは、東京でたまにかめさんと夜を過ごしたり、過去には百草丸の原料となる薬草を摘んだりしていた方ですね♪
by Duarte (2009-08-07 22:40) 

Duarte

☆ひよこさん、
日野てるこはさすがにご存知なかったですか…
私も日野てるこは身なりが印象深かった、というだけなんですが、子ども時代に好きだった歌は、春日八郎の『お富さん』と三橋美智也の『達者でな』です。

by Duarte (2009-08-07 22:48) 

Duarte

☆I先輩、
先日のTボ祭見学会の後、懇親会場まで松本の街を歩いてとても楽しかったです。
来年は伊勢町散歩といきますか!

(弟のアルファロメオを先月写真に撮ってきましたので、いつかアップしようと思います。)
by Duarte (2009-08-07 22:55) 

宿場町

I-daさん

こちらこそ、初めまして。
関西に4年間単身赴任をしていたおかげで、佐賀の夜桜先輩、Duarte先輩、ご主人の基次郎さん、ひよこさんと舞妓さんとの宴会やジャズコンサートにと楽しく過ごさせていただきました。
東京に戻りましたところ、高校の同学年のかめさんとほぼ30年振りに会いまして、更に輪が広がっています。
本当に人の縁とは不思議なものです。

私は木曽の田舎者で、松本の平らには小さい頃から憧れていました。
これからも松本の話で盛り上がって参りましょう。
宜しくお願いします。
by 宿場町 (2009-08-07 23:30) 

かめ

宿場町さん、I-daさん、

I-daさん帰国時に東京で時間があれば、一緒に神楽坂の鳥半に行きますか(笑)

私もナカガワにはよく行きましたね。
ハービー・ハンコックのウォーターメロンマンのLP買いました♪
そこの息子さんが小学校一緒でしたが、高校はI-daさんと一緒のはずだったような・・

by かめ (2009-08-08 09:02) 

ひよこ

私も身体を3つくらいに分身して松本、東京、大阪でI-daさんの帰国時つきまといたいくらいです(笑)
宿場町先輩とも久々にゆっくりお話したいですし神楽坂の鳥半行きたい!

ちなみに前にも話しましたがボス・ひらさわのAさんの妹さんは私のF中の同期です。アルファロメオの写真のアップ楽しみにしてます。
by ひよこ (2009-08-08 11:38) 

Duarte

☆宿場町さん、かめさん、ひよこさん、
パラパラと皆別れて住んでるのにどんどん繋がっていくのは、ネットの一つの恩恵ですよね。
オトナ同士オトナ的に使えば、こんな便利なものはないですね。

松本の平らに憧れる、といえば、車の『松本』ナンバーは大人気なのだそうですね。

私も神楽坂の鳥半、行きたいです(笑)

ひよこさん、東京でも一緒に”待ち伏せ”しますか(笑)
by Duarte (2009-08-08 16:36) 

ひよこ

“待ち伏せ”“つきまとい”いよいよ犯罪の色濃くなってきましたね(爆)

by ひよこ (2009-08-08 17:06) 

I-da

神楽坂。。。。一回だけ飲みにいきましたが、あの独特の雰囲気とても好きです。なんか、その塀の陰から粋なおねえさんがふっと現れそうで。

出来るだけ時間をつくってその鳥半に行きたいです。

は~やくこいこい10月28日。成田着29日午後4時だから、松本につくのは深夜。金曜日のお昼はとOでんのラーメン。。。。あ~~たまらん!!


ナカガワの息子さんが僕の高校同期?名前は中川さんですか?

by I-da (2009-08-08 21:57) 

宿場町

神楽坂の鳥半はこの2ヶ月の間に4回、伺っています。
皆さんで是非、行きましょう。

I-daさん、松本のラーメン屋さんは〇のところが「り」の文字が入るのでしょうか。
82BKの裏手にあった店ならば、私のよく知っているお店なのですが。

最近は池袋に「キッチン南海」を見つけて通っています。
まだ、神保町の店には行っていませんが、松本の伊勢町、パチンコ〇センター向かいの店を懐かしく思い出しています。
by 宿場町 (2009-08-09 00:16) 

I-da

はい、”り”が入ります。今のマスターの弟さん(にあたるとおもうんですが)は○原君といって、高校の同級生です。

Duarteさんとも伊勢町の”キッチン南海”について話したことがあります。パチンコOの真向かいで、向かって右が金物屋さん、左手がペット屋さんだったと記憶しています。高校のときよく行きました。それから遠兵の地下にあった”たくま”、”ヤマナミ”、”どんぐり”、”ラーメンのハッピー”、はやしやと開運堂の間にあった”名店街”の中の学生ラーメンとか。

なつかしい思い出一杯ですが3年ほど前に帰ったときはかなり変わってしまってちょっと残念でした。
by I-da (2009-08-09 00:54) 

宿場町

I-daさん

と〇でんのマスターの弟さん(I-daさんの同級生のお兄さんにあたるのかな)は私の入行した銀行の先輩にあたり、実は私の採用で最初に面談していただきました。

「キッチン南海」のカツカレーには大変お世話になりました。
確かに金物屋さんとペット屋に挟まれていました。

「キッチン南海」で働いていた人が南松本の駅前でとんかつ店(店名はあずさ)を出されていましたが、まだ、残っているかな。

松本のお店の名前、本当に懐かしいです。
by 宿場町 (2009-08-09 01:45) 

ひよこ

おっI-daさんと宿場町さんでDuarteさんのブログ乗っ取りの様相を呈してきましたね(笑)
I-daさんの記憶力の良さは以前から存じ上げてましたが宿場町さんもすごいですね。

by ひよこ (2009-08-09 09:22) 

Duarte

☆ひよこさん、
”待ち伏せ”、”つきまとい”で、先日のらかんかでの告白話を思い出して再びニヤニヤしてます(笑)

昨日食べたおかずは思い出せなくても、何十年も昔のことはよく覚えてる、というお年頃に、ついに私たちもなってきましたですね。
by Duarte (2009-08-09 16:16) 

Duarte

☆I-daさん、宿場町さん、
神楽坂というのはそんなにいいトコロなんですか。

パルコ、はやしやのあたりから伊勢町まで、本当に変わりましたよね。
以前はなかった道ができてたり、こぎれいな通りになってたり、一度じっくり探検が必要ですね。

私が小学生時代によく行ったお店は、マサムラ本店向いの『ヤマ』と、六九商店街の『太平堂』です。
by Duarte (2009-08-09 16:29) 

かめ

神楽坂とか、荒木町(四谷三丁目)は新宿区の中でも特にディープな街なのですが、いわゆる都会の繁華街のような不潔さがなくて好きです。

昨夜はマイミクさんとの宴会でしたが、私の日記から鳥半の話題になり、みんな行こう行こうの盛り上がり状態(^^;)
経営者のS尻さんに聞かせてあげたかったですよ(笑)

息子さんの大学から近いし、一度探索されたら楽しいと思いますよ。
では鳥半も10月メニューに加えるということで(笑)

by かめ (2009-08-09 21:36) 

Duarte

☆かめさん、
”ディープな街”って、そそられますね。
いつかゆっくり東京へ行くことができたら、地域猫で有名な谷中ってところへ行ってみたいとずっと思ってましたが、その前にまずは神楽坂ですね。
四谷三丁目は息子の受験の時に泊ったホテルがあったところですが、あの時はオシャレなラーメン屋で味の薄いラーメン食べました。

かめさんも宴会、大忙しですねぇ(笑)
by Duarte (2009-08-09 22:00) 

I-da

Duarteさん

”レストラン・ヤマ”ですよね。僕も小学校の時よく連れていってもらいました。かなり美味しかった記憶があります。今はつぶれちゃったけど。

3年前に神楽坂で飲んだときは、確かお祭りの日で踊りが通る道沿いにあるゲーセンの二階にある飲み屋さんでした。それから、友達に連れられて石畳の道をあるいて、かなり粋なバーに行きました(昔ながらの民家風でマスター一人できりもりしていました)。

と○でんで、また繋がっていくかな???
by I-da (2009-08-09 22:18) 

Duarte

☆I-daさん、
ヤマ、つぶれちゃったんですか~。もう一度行きたかったな~。

神楽坂の粋なバーってそそられますけど、どんなに粋なバーでもけっきょくビール飲んじゃいそうです、私。

外で飲む時は夏でも冬でも、ビール、ビール、麦焼酎お湯割り、ビールってのがお決まりの順序です。このペースを乱されて、「まずはシャンパンで乾杯」とか「たまにはカクテル飲めば?」とか言われると、知らず知らず眉間にシワが寄ります(笑)
by Duarte (2009-08-11 09:48) 

まっと

サイモン&ガーファンクルって青春真っ只中でしたよねぇ。

なんだか静謐な歌声って感じですよね、ほんと。

美容師のオニ-ちゃん知らんのも無理ないかも。
でも、アダルトっすかぁ?ってのはウケました。


by まっと (2009-08-12 15:52) 

Duarte

☆まっとさん、
ですよね~、青春ですよね~♪
静謐な歌声はガーファンクルなしでは聴けませんね。
サイモンがソロで歌ったパワフルな曲も好きですが、やっぱり2人のハーモニーがいいですよね~♪
by Duarte (2009-08-13 17:16) 

I先輩

今朝のTVで「アメリカでボブ・ディランが20歳代の警官から職務質問を受け、名前を名乗ったにもかかわらず身分証の提示を求められ、それを見てもスーパー・スターだとは気付かなかった。」と放送されていました。
アメリカでも日本でも昔のスーパー・スター・ミュージシャンを知らない若者がいても不思議じゃない時代になったんですね。
http://mainichi.jp/select/world/news/20090816ddm041200089000c.html
http://headline.yahoo.co.jp/hl?a=20090817-00000256-yom-ent
http://headline.yahoo.co.jp/hl?a=20090815-00000013-cnt-int
http://headline.yahoo.co.jp/hl?a=20090815-00000061-mai-int
by I先輩 (2009-08-17 18:36) 

Duarte

☆I先輩、
ボブ・ディランを知らないアメリカ人がいるとは!
『学生街の喫茶店』にも歌われたスターですのに。
息子はしばらく実家にいたおかげで、『お座敷小唄』なども覚えたようです。
3世代同居スタイルは時代の引継ぎに大事ですね。
by Duarte (2009-08-17 23:21) 

I先輩

息子君、「お座敷小唄」を憶えたのですか。今じゃ知っている人は少ないですよね。でも、歌詞は日本語としてはNGです。「雪に変わりが無いじゃなし、溶けて流れりゃ皆同じ」と歌われていますが、無いじゃなしでは無いの二重否定=有るとなってしまいます。「雪に変わりがあるじゃなし」が日本語的に正しく、最初に歌われた時にはそうなっていた様な記憶がありますが。
by I先輩 (2009-08-18 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

35年ぶりミニ同窓会@大阪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。