SSブログ

青春18切符 [息子]

今日から夏休みに入った息子、

かねてから計画していた(らしい)、青春18切符による修業の旅とやらに、

さっそく出発(らしい)[ダッシュ(走り出すさま)]

[電車]     [電車]     [電車]

朝いちで東京を出て、まずは西へ向かうという息子[ドコモポイント]

西ったっていろいろだし、いったいどこへ行くのやら…[犬]


気になって、昼過ぎちょっと電話してみます。

「今、どこ?」

「新宿」

「は?まだ東京?」

青春18切符で普通車を乗り継いでいくため、時間がかかるとはいえ、

午前中いっぱいかかって有楽町から新宿って、

こりゃ今日は八王子あたりで夜になるわ…[夜]

[電車]    [電車]    [電車]

夕方、今度は息子から電話あり[携帯電話]


「いまアオヤギってとこ。知ってる?ここ、どこ?」

アオヤギ?知らんなあ…」

もしや”アオヤギういろう”のアオヤギ?


ネットで検索すると、

な~んだ!青柳って長野県だ~!


でも、なんでアオヤギで途中下車?

膀胱の関係でな、やむなく降りてん」


次の下り電車は1時間後だって…[ふらふら]

息子よ、今夜はアオヤギで野宿だね。


[電車]    [電車]    [電車]


夜更けてふたたび電話あり[携帯電話]

「いま、松本の民家で夕飯ご馳走になってるとこ」

松本の民家…?


続いて電話を代わったのは、母の声[耳]

それはDuarteの実家なのでした[ふらふら]

父も母も、いきなりでさぞ驚いたことでしょう。


息子よ、その旅のどこらへんが修業なわけ?

なんちゃらホイ.jpg

木曽の米焼酎”なんちゃらホイ”


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

I先輩

Duarteさん側の遺伝子をお持ちのご子息は、夕食後のおつきあい(晩酌)を充分にしてあげたことでしょうね。
一般的には「なんじゃらホイ」と歌われていますが、「なんちゃらホイ」が正調木曽節の正しい歌詞です。
by I先輩 (2008-08-02 14:14) 

Duarte

I先輩、小学校の運動会で木曽節は踊りましたが、本当は「なんちゃらホイ」なんですね。
七笑いのこの焼酎は、リキュールのような飲み口でとてもおいしいです。
今夜息子は”松本ぼんぼん”を見に行ってきたそうで、今頃は実家で2晩目の晩酌のおつきあいをしてると思います。
by Duarte (2008-08-02 22:59) 

Goldenwest

青春18切符というのがあるんですね。
青春と名がつくのなら、学生さんオンリー?と思ったら、年齢制限はないのだとか?
それにしても、普通車乗り継ぎというと、かなり時間かかりそうですね。
乗り継ぎが大変なところが修行なのでしょうが、その後息子さんは明石に向かわれたのでしょうか?

by Goldenwest (2008-08-03 21:07) 

Duarte

Goldenwestさん、その切符は期間制限はありますが、年齢制限ないようですね。でも普通車乗り継ぎは、やはり若者でなければきつそうですね。
息子は、昨日は松本城に登ったり、松本ぼんぼんという盆踊り祭りを見学したり、今日は今日で長野市の善光寺まで行ったり…、ただの観光客ですな。
by Duarte (2008-08-03 22:12) 

El Molino

民家って・・・息子くん!!!
でもって、修行っていうより、夏休み満喫じゃないですか?
そんなもんなんでしょうかね。
楽しくて「松本の民家」に滞在しっぱなしにならないといいですね。
Duarteさんのご実家は突然であっても喜んでらっしゃるでしょうけど、
明石で親も待ってるぞーーー!息子くん!

by El Molino (2008-08-04 12:45) 

Duarte

El Molinoさん、松本の民家でまさに夏休み満喫ですよね、これって。
実家の母がえらく疲れてるようなので、息子にはそろそろ明石に帰っておいでと電話してるのですが、私明後日から札幌出張ですし、家でお父さんと2人ってのもあまり気が進まないようで…(←まあ、そうでしょうなあ、ハハハ)。
by Duarte (2008-08-04 22:53) 

あつこ

すごい!
そーゆうのさせなあかんのね~男の子は!
今から子離れの練習せな・・・わたし(* ̄m ̄)プッ
それにしても、午前中は何してはったんでしょう・・・東京から離れづらかった?(笑)いつ帰ってきはるの?
旅のレポ、詳しくよろしく~息子くん!
(うちの息子に聞かせてやらなくちゃ。)
by あつこ (2008-08-09 19:17) 

Duarte

あつこさん、息子の行き当たりばったりの修行(?)旅、私はむしろこのままずっと実家にいてくれた方が安心なんですけど…。
今どこにいるかわからない、っていうのは心配をいっそう深くしますよね~。
私もまだまったく子離れできてませんねえ。
by Duarte (2008-08-10 14:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ロボット@大阪魅惑の札幌 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。