SSブログ

初四国 [日記]

6月最初の出張は愛媛・松山でした。

四国へ足を踏み入れるのは生まれて初めてです。

行きは岡山経由でJRを使うことにして、自分で切符を手配し、

前日時刻を確認しようとよくよく見てみると、

岡山からの乗り継ぎ特急が、松山行きじゃなくて松江行きになってる[目]


松江行きの特急は「やくも」、

松山行きの特急は「しおかぜ」ですが、

所要時間はほぼ一緒。

おお、危ない、危ない[たらーっ(汗)]

北へ連れてかれるところだったよ(って、トンマにもほどがあるか…)


愛媛8.jpg

岡山から無事松山行きの「しおかぜ」に乗って、



愛媛7.jpg愛媛6.jpg瀬戸内海の景色を撮ったり、


愛媛5.jpg手洗いの写真を撮ったり、


すっかり旅気分に浸るものの、


愛媛9.jpg

松山駅に降り立って、いきなり厳しい現実に引き戻される…


会社のE嬢が予約してくれたホテルは、朝食付きで1泊4300円[exclamation] ブラボー[ぴかぴか(新しい)]


節約出張の目的は、ことさら気の重い発表会です。

これまで基礎分野の学会しか出たことのないDuarteが、

今回は始めたばかりのまったく違う分野のヒヨッコのような駆け出し仕事で口演。


3年ぶりくらいに気が重い[たらーっ(汗)]


完璧なる睡眠不足で、早朝到着したボスたちと合流

ボスたちは丑三つ時に車で大阪を出発してホテル代を浮かすという、

これまた究極の節約[exclamation] ブラボー[ぴかぴか(新しい)]

行動パターンはほとんど学生のノリですな。

国内のバイオ・ベンチャーはだいたい似たり寄ったりでしょうか。


経済的にも社会的にも安定した状態で、上下関係に気を使いながら歯車の一つになるか、

給料が数ヵ月遅れても、大学のセンセからアホと言われても、気の合った仲間と好きな仕事をするか、

どっちを選ぶかは個人の自由ですけど、

私はもう体質的に前者には戻れないし…、


と、あれこれ思い悩む間もなく、口演はあっけなく終了[犬]


人にとって、自分がいかに何も知らないかに気づくことはいいことでしょうか。

気づいた後で、「まあ、いいか」と開き直ることはよくないことでしょうか。

これまで、何度気づいて、何度開き直ってきたことか。

だから進歩がないのか、ワハハハ[猫]


愛媛4.jpg愛媛3.jpg 坊ちゃん列車をパチリ



帰りはボスの運転で、徳島から淡路島経由で本州へ向かいます。

途中、鳴門の渦潮が!愛媛2.jpg

そして、明石海峡の夕暮れ愛媛1.jpg


そして、お土産の酒愛媛10.jpg


タグ:松山
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

Duarte

あつこさん、niceありがとうございます。
by Duarte (2008-06-09 22:02) 

もく。

私もこの夏に松山に35年ぶりに行きました。
当時とは色々と変わってしまっていましたが
あらためて松山行って新鮮でした。
by もく。 (2008-08-20 11:14) 

Duarte

もく。さん、ご訪問ありがとうございます。
松山、私はこのときが初めてだったんですが、もく。さんは35年ぶりだったんですね!
もう一度、観光でゆっくり行ってみたい土地です。
by Duarte (2008-08-20 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

逃避新人歓迎会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。