SSブログ

音を出す者 [息子]

山手線で目黒から浜松町まで移動する車中、
隣に立った20代の学生風若者のイヤホンから

チャンチャカチャンチャカ チャンチャカチャカチャカ チャッチャッチャッチャッチャッ

と、音響が漏れてきます。

それはもはや『音漏れ』レベルをはるかに超えて

♪1万年と2千年前からア・イ・シ・テ・ル~♪

と明確に聴き取れてしまうほどの
イヤホン機能不全状態

車内の誰もが
「こいつのイヤホン、壊れとんのか」という疑問の眼差しを投げる中、
若者本人だけが気づいていないという悲劇に終止符を打つべく

「あのー、大分、音が漏れてるんですけど…」と、若者のイヤホンに向かってささやくDuarte

「はあ?」と、180cmはあろうかという若者振り向く

にわかに緊張走る車内

「音がビンビンに漏れてるんですけど」

「は?なんて?」と、Duarteの顔に息がかかるほどの近さで詰め寄る若者

目をそらす乗客

「音漏れてる。壊れてんじゃないの?イヤホン」と、とどめを刺すDuarte

「えっ?あっ?そう?ごめん」と、意外に素直な若者

ほっとする車内……

という『車内マナー劇場(音漏れ若者役=息子)』を繰り広げながら
浜松町で大江戸線に乗り換えて
築地市場到着

築地市場駅の改札を抜けると
いきなり息子が大声で叫びます

「くさっ!お母さん!めっちゃくさいや~ん!」

振り返る人々の群れ
違うよ、お母さんじゃない

「何のにおいやねん!お母さん、くさいって!」

違う、違う!
このにおいは、このにおいは…

『あのおばさん、スカしたんか?』という周囲の憐みの視線

違う、違う!
だって、ここは築地市場なんだから…


「…なんだ、魚のにおいか…」と、超絶小声でつぶやく息子

そこをもっと大声でシャウトせんかい!

201106030750000.jpg 
真ん中にいる猫はDuarteを見ると逃げますので
遠くから撮ります

毎夜、アパートの周りで猫が鳴き叫びますが、
猫の鳴き声は聞き惚れこそすれ、まったくうるさく感じませんね

それに比べて
カラスはちょっとうるさい

うるさい一羽の大カラスに
目を付けられた気がするDuarteです

nice!(4)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 24

ひよこ

おもしろすぎて真夜中のリビングで一人声出して笑ってしまいました(笑)

早く息子くんにお会いしたいです♪

by ひよこ (2011-06-12 01:00) 

みっちゃん

音漏れイヤホンの若者、意外に素直でよかったですね!
どうなる事かとはらはらしてしまいました。(・。・;
電車の車内での音漏れってすっごく気になりますよね。
以前派手派手お化粧の女の子が大音量で音楽を聴いていて、隣のおじさんが注意したら、おじさんを睨みつけてから、一瞬音量を下げましたが、またすぐ、より大音量に戻していました。(-_-メ)
私は気が小さくて注意出来ないので、そんなときはDuarteさんにSOSですね!
by みっちゃん (2011-06-12 04:33) 

Nikon

松本のいなかでは経験できないことですね。
こっちだと自転車乗ってて耳ふさいでると
危ないっしょというくらいのもんですか。

それで 築地では美味しいものを??
by Nikon (2011-06-12 07:25) 

I先輩

朝一の大笑い。これで免疫アップ。
Duarteさんを見て逃げる猫・・・、背後に女王様のオーラが見えるのでしょうか。

by I先輩 (2011-06-12 09:39) 

佐賀の夜桜

私も大笑いで免疫アップさせてもらいました。

前に、新幹線内のキーボードかちゃかちゃ音に、私は「こいつはどうせ出世できんな!」と思って溜飲を下げると申しましたが、イヤホン音漏れ対策には、音漏れさせている奴に私の想像の中で腰みのをつけさせて、槍をもたせて、音に合わせて踊らせてやります。そうするとなんとなく可笑しくなってきて、腹立ちも収まります。Duarteさんもやってみてください。
by 佐賀の夜桜 (2011-06-12 11:43) 

ポン

東京生活を満喫しているんですね。
臭い原因=お母さん と周囲から見られ、
その誤解を解くのは並大抵ではない!
でも息子さんに悪気はない・・・
う〜んう〜ん ご苦労様です・・・・

桜とチューリップと芝桜が同じ時期に咲いた土地に住んでるポンでした。今年も異常気象・・・
by ポン (2011-06-12 12:43) 

あつこ

あはははは(⌒▽⌒)アハハ!
何故に、Duarteさんの周りにはネタが多いの!?
でも、勇気あるわ~
素直な青年でよかったv(^-^)v

息子君、たしかにそこは大声で訂正しようよ(*≧m≦)=3
by あつこ (2011-06-12 13:05) 

Duarte

☆ひよこさん、
今日息子は授業の一環で朝鮮学校の文化祭見学に行きました。
先着何名かにキムチプレゼントとあったので私も行こうとしたら、置いて行かれました(^^;)
by Duarte (2011-06-12 14:50) 

Duarte

☆みっちゃん、
>音漏れイヤホンの若者、意外に素直でよかったですね!
てへへ。音漏れイヤホンの若者の正体は息子ですから(笑)
乗客は最初、赤の他人が注意したかと思ってひきつってました。
私が赤の他人にうっかり注意しちゃう時は、泥酔してる時です(^^;)

by Duarte (2011-06-12 14:55) 

Duarte

☆Nikonさん、
大阪より東京の方が車内は格段に静かですので、余計にイヤホンのシャカシャカが目立つのかもしれませんねぇ。
築地では山菜そばを食べました(^^;)。築地に行った意味ないですね(笑)
by Duarte (2011-06-12 15:01) 

Duarte

☆I先輩、
>Duarteさんを見て逃げる猫・・・、背後に女王様のオーラが見えるのでしょうか。
あははは!確かに、この子は尋常でなく私を怖がっています。
もしかすると、猫に飢えている私の必死の形相が怖いのかもしれませんが。
by Duarte (2011-06-12 15:05) 

Duarte

☆佐賀の夜桜さん、
>腰みのをつけさせて、槍をもたせて、音に合わせて踊らせてやります。
あははは!それは素敵なアイデアですね!今度音漏れ若者に出会ったら、徹底的に躍らせてみます(笑)。
佐賀の夜桜先輩の知恵袋を健康長寿に生かしたいと思います。
by Duarte (2011-06-12 15:15) 

Duarte

☆ポンちゃん、
東京生活3カ月を過ぎたというのにいまだ引っ越し案内が出せなくてすみません!
息子とお出かけする時は、突然大声で何を言い出すか、ヒヤヒヤです(^^;)
北海道、一気に季節が変わりますね。

by Duarte (2011-06-12 15:27) 

Duarte

☆あつこさん、
音漏れ若者=素直な青年=息子(^^;)ってのが真実なのですが、周囲には怖いもの知らずのおばさんに見えたことと思います(^^;)
>息子君、たしかにそこは大声で訂正しようよ
ほんとにねぇ。もう完璧に私、『くさいお母さん』になっちゃってますね。
by Duarte (2011-06-12 15:39) 

Duarte

☆いいたんさん、
ご訪問&nice、ありがとうございます。
引っ越し案内、今月には出します~。って遅過ぎ。すみません!
by Duarte (2011-06-12 15:42) 

かめ

日記で大笑いさせていただいた後、下の関連リンクに、
「おばさん 浜松 アパート 大分 目黒 お母さん 音響」
とあるのもミョーに可笑しいです(^^;)
大分は「だいぶ」だと思いますが、「おおいた」と読むと、おばさんとお母さんが逃避行でもしたようなお話に見えます(笑)
by かめ (2011-06-12 22:18) 

青沢東(QMY)

可哀そうに…その彼は壊れたイヤホンのせいで難聴になったんですね。何度も「は?」と言わなければ電車内の会話が聞き取れないなんて…ってちがうかな(苦笑)。
by 青沢東(QMY) (2011-06-13 08:40) 

Duarte

☆かめさん、
<「おばさん 浜松 アパート 大分 目黒 お母さん 音響」とあるのもミョーに可笑しいです(^^;)
あははは!関連リンクをお題にサスペンスドラマができますね。
まぁ、サスペンスさながらに冷や汗は出ましたが(笑)
by Duarte (2011-06-13 21:15) 

Duarte

☆青さん、
<可哀そうに…その彼は壊れたイヤホンのせいで難聴になったんですね
そうです…(笑)
大音量で音楽聴いてるんで、自分が話す時の声もばかでかくなるんですよね~。「お母さん!くさい!」ってもうほんとに大声で(泣)
by Duarte (2011-06-13 21:19) 

marble

いやあああ!その「臭い」のくだりはうちも考えられる・・・
次女なら言いそうです(笑)

息子さんとのやり取り、楽しすぎです(^▽^)/
by marble (2011-06-15 22:06) 

Duarte

☆marbleさん、
>次女なら言いそうです
あははは!娘さんも言っちゃう口ですか(笑)
我が家では久しぶりに家訓が増えました。
「”くさい”シャウト禁止」
by Duarte (2011-06-18 13:05) 

まっと

ふふふふ。車中の周囲人々には親子だと最後まで気づかれなかったんですね。もしかして息子さんとDuarteさんはあまり似ていないんでしょうか。

お母さんをくさいなんて、けしからん。たとえ本当のことで(だからちがうんですよね)も黙って我慢するのが息子の務めでしょうが。

おもろすぎです。

by まっと (2011-06-18 14:42) 

まっと

ふふふふ。車中の周囲人々には親子だと最後まで気づかれなかったんですね。もしかして息子さんとDuarteさんはあまり似ていないんでしょうか。

お母さんをくさいなんて、けしからん。たとえ本当のことでも(だからちがうんですよね)黙って我慢するのが息子の務めでしょうが。

おもろすぎです。

by まっと (2011-06-18 14:47) 

Duarte

☆まっとさん、
おお!まっとさん!お久しぶりです。
息子は元気な時はだんなに似ていて、病気の時は私に似ます。
>たとえ本当のことでも…
そうそう、たとえ本当でも(だから魚ですってば)あんな大声で言われちゃおしまいだ(笑)
by Duarte (2011-06-18 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

シロガネーゼな日曜日女王様、逝く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。