SSブログ

煙る [日記]

1カ月ぶりに帰って来た明石[リゾート]

1カ月ぶりに会った基次郎と
連休終盤の今日
映画『阪急電車』を観に行きました[映画]

初っ端登場する
中谷美紀と安めぐみ、そして情けない婚約者との修羅場に使われたお店は、
昨日ひよこさんとランチしてきたばかりの
フロインドリーブ@神戸!

201105041249000.jpg

ちょうど昨日ひよこさんと2人で座った壁際のテーブル席が映って、
興奮のあまりほとんど過呼吸

隣でキャラメル・ポップコーンをバクバク食べてる基次郎にそっと教えてやります。

「昨日ひよこさんと行った店」
「え?」

「昨日ひよこさんとあの店行った」
「は?」

「昨日ひよこさんとランチに行った店があれ!」
「なんて?」

「だから、昨日ひよこさんと行ったランチの店だってば!」
「どこが?」

「だから、あれが!」
「ちょっと静かに映画観たら?…ボリボリボリ…」

過呼吸治まってストレス溜まる


『阪急電車』ってくらいだから
神戸界隈が映ったって
興奮するほどのこともないっちゃぁないが、

それにしたって、ひよこさん!
昨日の今日ですもんね!

大人気のお店はすごい行列でしたが
外のベンチで時間を忘れるほどおしゃべり

なんとなくキナ臭いのはなぜ?
と思いながらも
おしゃべりしたり
トイレへ行ったり

消防車が何台も来るのはなぜ?
と思いながらも
おしゃべりしたり
トイレへ行ったり

これはただ事じゃない!
とさすがにひよこさんと2人、外へ出てみると…

201105041250000.jpg

お店のすぐ裏の家からモクモクと煙が!

こりゃ、のんきにランチなんかしてる場合じゃない!
現場を確かめないと!

消防車がホースを伸ばすその前に
現場最前線へ飛んでくひよこさん
目の前にホースを伸ばされて
遅れをとるDuarte

201105041447000.jpg

「怪我人はいないようですね」
ホースをヒョイと跨いで帰って来たひよこさんと店へ戻ると

「2名さまでお待ちのDuarteさま~!」
「ふぁい!!」

90分待ちでようやく着いたテーブル席が
今日の映画の初っ端に出てきたわけで、
そりゃ過呼吸になるほど興奮するよね、
って話です。

お店が燃えなくて、怪我人もなくて、何よりでした。


帰宅後、
基次郎のために
賞味期限ギリギリのたたみいわしを炙ります。

「だから、映画の最初に出てきた店は昨日ひよこさんと一緒に行った店だったんだよ」←しつこく解説
「へ~、すごいね」←ようやく理解

「すごいのはこれからだよ。店の裏が火事でモクモクとすごい煙が上がってさ」
「へ~、すごいね。何、この煙」

たたみいわしを炙るオーブントースターから
モクモクと煙が!

基次郎の顔も女王様の姿もかすむ台所の片隅で
燃えたたたみいわしを葬る連休最後の昼です。

201105051237002.jpg
1カ月ぶりの女王様
ようやく思い出してくれたのに、またしばらくお別れだよ

nice!(4)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 17

佐賀の夜桜

エキサイティングなことの連続でいい連休でしたね。
連休明けもこの勢いで、エキサイティングな展開を期待しております。
「阪急電車」、面白かったですか?
by 佐賀の夜桜 (2011-05-05 16:25) 

あつこ

あはははははは(⌒▽⌒)アハハ!
もう~、Duarteさんを映画にしてくださいっ!
絶対面白いと思う・・・(;´▽`A``  

私の周りも 阪急電車 観てきた人多いですわ~
みんな
「知ってるとこが出てきてうれしかった」というたぐいの感想ばかりで
ストーリーの感想を誰も教えてくれないんですけど・・・
面白かったですか?
by あつこ (2011-05-05 20:44) 

ひよこ

エっーーー!「阪急電車」でフロインドリーブが!!!
しかもあの席ですかっ!!!
なんてうかつな私たち(^o^;
道理で90分待ちだったわけですね(苦笑)
もしかしてあの窓際の席に座ってた私たちって周りのお客さんからむちゃうらやましがられてたんかな~おしゃべりに夢中で周りの羨望の眼差しにまったく気付きませんでしたね(爆)

火事は煙がすごくて驚きましたがたくさん消防車がかけつけてすぐに消し止められたようでよかったです。

それにしても昨日の話が今日にまでつながるDuarteさんて本当にすごいです。
私もDuarteさんを映画にに一票(^^)v

ひよこも今週末また母と二人で「阪急電車」観て来ますね♡
by ひよこ (2011-05-05 21:46) 

I先輩

ランチ待ちのベンチでの火事→煙→たたみいわしを炙るオーブントースターから煙→燃えたたたみいわしを葬る。 面白すぎです。
自分が知っている場所や店が映画やTVに出てくると自慢しまくりですよね。自分が出ているわけではないのに。
by I先輩 (2011-05-05 21:55) 

Duarte

☆いいたんさん、
ご訪問&nice、ありがとうございます!
お元気ですか~。
by Duarte (2011-05-05 22:27) 

Duarte

☆佐賀の夜桜さん、
エキサイティングな出来事が東京ではなかなか笑い話にならないのは、東京ではまだ余裕がないからですかねえ。
やっぱり明石はくつろぎます。
「阪急電車」は本をほぼ忠実に再現してて、温かくていい映画でした。
by Duarte (2011-05-05 22:33) 

Duarte

☆あつこさん、
>「知ってるとこが出てきてうれしかった」というたぐいの感想ばかりで
ストーリーの感想を誰も教えてくれないんですけど・・・
あははは!私もしかり、でしたね。映画の感想もランチの写真も何もなく…(笑)
ちょっとずつ涙あり、笑いありで、後味がとても気持ちいい映画でした。あの映画の中でいったら、私はさしずめ胃痛持ちの『伊藤さん』かな、と思いました。
by Duarte (2011-05-05 22:38) 

Duarte

☆ひよこさん、
私は火事場のひよこさんの迅速な行動にいたく感心しました(爆)
興奮の余り、まさにそのテーブルが!みたいな書き方してしまいましたが、中谷美紀と安めぐみと婚約者のテーブルには昨日は確か年配のご夫婦が座ってらして、私たちの座った席はど真ん中に映ったことは映ったんですけどそこにはエキストラが座ってました(^^;)。
ひよこさんもぜひ観てきて下さいね!過呼吸になりますよ(笑)
by Duarte (2011-05-05 22:51) 

Duarte

☆I先輩、
>自分が知っている場所や店が映画やTVに出てくると自慢しまくりですよね。自分が出ているわけではないのに
そうなんですよ~。自分が出ているわけでもないのに(笑)、なんだか嬉しいのが不思議です。
たたみいわしを炙るのは意外に難しいですね。すぐ焦げますね。煙もうもうでしたのに、火災報知器が鳴らなくてよかったです。
by Duarte (2011-05-05 22:57) 

marble

Duarteさん、おかえりなさい。
女王様のご機嫌はいかがでしたか?
なんか火事続きで大変でしたね・・・。私は報知機ならしてしまいました(TT)


by marble (2011-05-05 23:17) 

みっちゃん

映画に出てくるお店でランチなんてすごいです!
火事のおまけつきですから一生の思い出になりますね。
基次郎さんにも、一日前にそこにDuarteさんとひよこちゃんが座っていたことを理解してもらえてよかったですね~(笑)
たたみいわし・・・懐かしいです。

女王様がかすかにぼやけている気がするのは、またしばらく離れ離れになるDuarteさんの涙?
by みっちゃん (2011-05-06 11:26) 

Duarte

☆marbleさん、
ただいま帰りました~。やっぱり家はいいですね~。
女王様ったら最初は悲しいほど警戒してましたが、翌朝起きてきて、「長い夢から覚めたらお母さんがいた」みたいな感じに思い出してくれました(笑)
>私は報知機ならしてしまいました(TT)
えっ!それは大変でしたね。大事に至りませんでしたか?スプリンクラー回ったりしたら悲劇ですが…。


by Duarte (2011-05-06 23:02) 

Duarte

☆みっちゃん、
映画に出てくるお店でランチ、しかも裏が火事って、あんまりないですよね~。火事のお宅は大変お気の毒でしたが、たいしたことなかったみたいでまずはよかったです。ほんとに忘れられない思い出になりました。
さすがにたたみいわしはアメリカには売ってないですかね。煙だけでも届けたいです(笑)
明日東京へ戻りますので今夜は女王様と一緒に寝ようと思ったのに、手の届かない箪笥の上へ上っちゃいました(泣)
by Duarte (2011-05-06 23:18) 

かめ

いやー笑わせていただきました。
過呼吸の後のストレスは、さぞかしお辛かったことでしょう。
それをたたみいわしの賞味期限に反映させるなんて、絶妙です。

そう言えば中学生の頃ですが、松本の映画館でスクリーンが燃え出したことありましたよ(^^;)
開演30分後ぐらいのことで、また最初からやり直しました。
新聞にも出ませんでしたが、今だったら大騒ぎだろうなあ(苦笑)
by かめ (2011-05-08 09:21) 

Duarte

☆かめさん、
過呼吸の後のストレス、大声で説明する訳にもいかず、悶々としてました(笑)
>そう言えば中学生の頃ですが、松本の映画館でスクリーンが燃え出したことありましたよ(^^;)
スクリーンが!?それは大事件ではありませんか!その話、今度ぜひ詳しく教えて下さい。
松本の映画館って情緒ありましたよね。あっちもこっちも閉館してしまって、松本の人はどこで映画観るんでしょう。



by Duarte (2011-05-08 18:08) 

青沢東(QMY)

原作を読みましたが、宝塚~西北の話で三宮は出てこなかった気が…
それにしても、火事…大過なくてよかったです。
by 青沢東(QMY) (2011-06-07 00:19) 

Duarte

☆青沢東さん、
そうそう、三宮が出てくるとは思いませんでしたので、よけい過呼吸になりました。
火事、大事にならなくて本当によかったです。
by Duarte (2011-06-08 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東京生活その後母の日のプレゼント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。