SSブログ

美ヶ原高原の思ひ出 [信州]

美ヶ原高原というのは
高原でありながら標高2000mを越えてしまう
長野県民が誇る素晴らしき牛の放牧場です[牡牛座]

そんな美ヶ原高原の思い出といえば、
”牛の回し蹴り”です。

学生時代、必修科目の中に2週間の野外実習というのがありました。
牧場へ行ったり、動物園へ行ったり、動物病院へ行ったり、
いろいろ行くところはありましたが、
長野県民である私は長野県の共済にお世話になりました。

その中で2日間
放牧中の牛たちの健康診断に行く
という大変に楽しげなイベントがあり、
共済のおじさんたちと一緒にウキウキワクワク出かけて行ったのが、
麗しの美ヶ原高原だったのでした。


具合の悪そうな牛たちは
綱で柵につないで診察されます。
私は病牛たちの体温を順番に測る係

一列に柵にくくりつけられた牛の直腸に
体温計を差しては抜き、差しては抜きを繰り返していたところ…

人と同じで
牛の中にもお調子モノっているんですね~

つながれてもいない健康牛なのに
病牛と一緒になって柵のところに並んでいたオッチョコチョイ牛がいました。

そうと気づかずにうっかり体温計を差してしまったオッチョコチョイ人間がいたから
(↑ 私ですけど)
さあ、大変!

驚いたオッチョコチョイ牛、
お尻に体温計を差したまま
ダーーーッと逃げて行きます。

これはまずい…

追いかけて追いかけて、
お尻から体温計を抜こうとシッポの先をつかんだ途端、
パカーーーン!!と後ろ足で回し蹴りされて
吹っ飛ぶ女子大生(=Duarte)

激しく怒られたね、共済の人に…
そりゃそうだね、大事な牛なんだから…


美ヶ原高原には小さい頃から何度も行ってて
楽しい思い出もいっぱいあるはずなのに、
あの日以来、
回し蹴りの思い出一色です。

ホルスタイン.JPG
も~


nice!(1)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 25

かめ

オカシ過ぎる(^^)
お調子牛ですか!

でも蹴られた女子大生Duarteさんがよく無事でしたね。

今から夜行軍に向かいますが、遅刻しそうです(^^;)
by かめ (2009-09-25 20:05) 

みっちゃん

痛いけれど、楽しい思ひ出ですね((*^_^*)

激しく怒られたのは、牛じゃなくて、Duarteさん!
でもご無事でよかったです。

牛の体温計ってやっぱり人間用のとはぜんぜん違うんでしょうね。


かめさん

夜行軍、がんばってください。どんなルートを歩かれるんですか?

by みっちゃん (2009-09-25 21:52) 

ひよこ

私が大好きな川原泉のマンガ「大地の貴族」にバースという名のご機嫌な牛が出てきます。その牛想像して笑いました。
明日の幹事会の時、女子大生だったDuarteさんのお写真ぜひ拝見したいです(笑)

かめさん、今頃出発されたでしょうか?また楽しいご報告お待ちしております。

by ひよこ (2009-09-25 23:19) 

Duarte

☆かめさん、
若い頃って体も頑丈ですよね。
今ならどこか骨折れてたと思います。

夜行軍、気をつけて行って来て下さいね~!
日記、楽しみにしています。
by Duarte (2009-09-25 23:20) 

佐賀の夜桜

麗しの美ヶ原で牛の回し蹴り・・・・、Duarteさんの半生記は、どうしてこういつも劇的なんでしょう。

俳優の池部良さんも、馬が検温中におならをして、飛び出た体温計が額に命中して昏倒したという話を本で読んだことがあります。
池部さんといい、Duarteさんといい、しぶいキャラクターの人は災難も一味違いますね。

I先輩からのネクタイピン、ぜひ拝見したいです。幹事会ではよろしくお願いします。

今ごろ、宿場町さんとかめさんは、夜の帝都を騒がす怪しい一団となって桜田門に向かって行軍中といったところでしょうか。
by 佐賀の夜桜 (2009-09-25 23:25) 

Duarte

☆みっちゃんさん、
そのお調子者は懲りずに何度も柵のところに来て並んでました。も~(笑)

当時使ってた牛の体温計は人のよりちょっぴり太いヒモ付きガラス体温計で、直腸に差してからヒモの先についてるクリップでシッポの毛をはさんで落っこちないように留めるんですが、それがちょっとかわいいです。

by Duarte (2009-09-25 23:40) 

Duarte

☆ひよこさん、
そのご機嫌な牛の話は知りませんでした。面白そうですね。

牛にもいろいろな性格があって、あのお調子者は人でいったらさしずめうちの息子ですね(笑)
女子大生時代の写真、キリンの足と一緒のでいいですか?
by Duarte (2009-09-25 23:46) 

Duarte

☆佐賀の夜桜さん、
池部良さんのようなしぶい二枚目にもそんな経験があったとは…(笑)。
大動物の検温中のオナラは大変危険ですね。

東京チーム初の夜行軍、いよいよスタートですね。
怪しい一団、途中で職務質問などされませんように。

ネクタイピン、明日見せびらかしますので、どうぞお楽しみに。
by Duarte (2009-09-26 00:00) 

ひよこ

Duarteさん、うっかり見せびらかすとネクタイピンを佐賀の夜桜さん、ネックレスはH先輩に強奪されるかもしれませんよ(笑)

キリンの足と一緒の写真、お願いします♪

佐賀の夜桜さん、
池辺良とくれば岸恵子、、、でしたっけ?
by ひよこ (2009-09-26 00:30) 

いーだ

このブログで遊んでいる人たちの中で、Duarteさんの19歳ごろの麗しき女子学生時代の写真を持っているのは僕だけでしょう。

いや、別に”待ち伏せ”したりしたわけではなく同じクラスだったからということです、ねんのため。

今度、松本に帰ったら学生時代の物がしまってある箱を探してみますね。学祭でとった写真、入学時のクラス写真、などがあればお見せします、
Duarteさんの許可を得て。

by いーだ (2009-09-26 01:55) 

かめ

夜行軍の途中です。
宿場町さんはじめ13人です。
築地の寿司屋に入りました。
by かめ (2009-09-26 02:13) 

I先輩

昨夜は早寝(23:00)したので、2人しかカキコ無かったのに今朝見たら10人も!完全に乗り遅れました。
最近では鹿(野生の日本鹿)が幅をきかせて、牛は隅に追いやられているようです。
by I先輩 (2009-09-26 08:49) 

Duarte

☆ひよこさん、
トンボグッズにはヒモつけて行きましょうか。見せびらかしたらすぐ回収できるように(笑)

女子大生時代のアルバムは全部実家においてました~。
キリンの足は松本夜の会で!
by Duarte (2009-09-26 10:31) 

Duarte

☆いーださん、
そうだわ!うちにもいーださん麗しの10代の写真があるってことだわ!
入学時のクラス写真って、札幌の春特有の強風の中、外で撮ったんでしたよねえ。ものすごく風に吹かれて写ってたような。

松本の夜に持っていけるように探しておきますね。

by Duarte (2009-09-26 10:37) 

Duarte

☆かめさん、
夜の大都会を歩ききって帰宅されてる頃でしょうか。
築地の寿司屋ってそんな遅くまでやってるんですね。じゃなくて、そんな早くからやってる、ってことですか。

報告楽しみです。
by Duarte (2009-09-26 10:39) 

Duarte

☆I先輩、
そんなに鹿が増えたんですか~。
鹿ってバンビの頃はいかにも弱々しくて、きっと途中で死んじゃうんだろうなと思わせますが、あちこちで数増やしてるってことは意外に強いんですね。天敵がいないからですかね。
by Duarte (2009-09-26 10:42) 

いーだ

そうそう、あの風の中教養からクラーク像までぞろぞろ歩いたんですよね。

4月の最初のクラス会で自己紹介したとき、Duarteさんが、”松本F高校出身の。。。”とおっしゃったとき、どれだけびっくりしたことか。ついこの間のことのように鮮明に覚えています。

どんな写真がでてくるのかワクワクしています。
by いーだ (2009-09-27 00:38) 

Duarte

☆いーださん、
そうそう、教養からクラーク像まで遠かったですね。

自己紹介で松本F高なんて言ってましたか?
いーださんと「えーーっ!」と言い合ったことは昨日のことのように覚えてますが(笑)

学部の卒業アルバムだけ見つかったので、昨夜ひよこさんに見て頂きました。K千代くんやT花くんがメチャクチャな感じで写ってます(笑)。
by Duarte (2009-09-27 09:32) 

ひよこ

昨晩は重いのに卒業アルバムお持ちいただきありがとうございました。
とてもかわいらしい女子大生のDuarteさんにお会いすることができました♪

あの時忘れてましたが私の大学卒業アルバムはカラーでした(エヘッ笑)

by ひよこ (2009-09-27 16:01) 

Duarte

☆ひよこさん、
ひよこさんの卒業アルバムはカラーですか。私達の卒業アルバム、カラーだったとしても基本白と黒です(笑)

24年先輩のH先輩がご覧になって「イケメンばっかじゃん」っておっしゃったのは誰のことだったか、今になって首を傾げてるところですが、K千代くんのことかも(笑)

by Duarte (2009-09-27 18:19) 

いーだ

出身高校から言うとのことでしたので、もしかしたら「松本」はなくてF高校からだったかもしれません。だけど、あんときはほんとびっくりしましたね。

ひよこちゃんの、「K千代君」評をお聞きしたいものです。○花君も。


by いーだ (2009-09-27 23:11) 

ひよこ

いーださん

かわいいDuarteさんを拝見し、あとは食事に夢中で男性陣を拝見するのをすっかり忘れてました。
10年前ならそんなミスはしなかったのですがどうやらもう色気より食い気になってしまったようです(笑)

ちなみに私は出身校は?と聞かれたら“松本F高”と答えますよ。松本は絶対つけます!
by ひよこ (2009-09-28 20:25) 

Duarte

☆いーださん、ひよこさん、
そうですね、いーださん。まさか札幌で『松本』という地名を聞こうとは思わなんだでね。

働き者のひよこさんは会計係という大役を仰せつかっていて大変忙しく、T花くんとK千代くんをマジマジご覧になったのは24歳年上の大先輩でした(笑)



by Duarte (2009-09-28 20:47) 

いーだ

ひよこちゃん

そうでしょ、Duarteさん可愛かったでしょ、おめめがくりくりっとしてて(←どう考えても5-6歳児のほめ方だ~~19歳乙女にはあらず)。

会計係り、そりゃ大役ですね!!是非職務をまっとうしてください、早朝5時半からサン牧やってる場合じゃないです!!

Duarteさん
そう、あと○ぶせさんの”須○高校”。あのとき、同じ系に長野県から3人受かって、その3人が教養で同じクラスになったという奇蹟!。

その24歳年上の先輩って、もしかしてDuarteさんの同期にはイケ面が多いとおっしゃった方ですよね。。。。K千代君と○花君を見て。

by いーだ (2009-09-29 05:48) 

Duarte

☆いーださん、
よく信州人3人が1クラスに揃ったもんですね。
Oぶせさんは孤高の人でカッコよかったですよね。

イケメンが多いとおっしゃったのはそのH先輩です(笑)
by Duarte (2009-09-29 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

罰当たりお笑いを支える人々 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。