SSブログ

ロボット [日記]

テレビ番組は基本的にサスペンスとお笑いしか見ない私が、今続けて見ているドラマがあります。

「絶対彼氏~完全無欠の恋人ロボット~」

理想の恋人条件をプログラムされたロボットの話です[TV]


10年前に、ロボットの研究をしている日本人研究者の講演を聴いたことがありました。

災害救助を主な目的に開発されたロボットでしたが、

当時はようやく二足歩行ができたところで、段差をいかにクリアするかが課題とのことでした。

階段の手前で、

「おっとっと!」

ってな具合にロボットの足がもたついてるのが、成長過程の子どもを見るようで、

皆で「がんばれ!」と応援したことを思い出します[演劇]


一方、アメリカの研究者たちが開発したロボットは、

タッタッタッと助走をつけて、クルンと宙返りしてみせたりして、

宙返りするロボットが実生活で何の役に立つのかという疑問は別として、

ロボットにもお国柄が出るものだ、と思ったりしました[リゾート]


この10年でロボット開発はものすごい勢いで進み、

二足歩行どころか、最近では表情まで人間ソックリなロボットが出てきてますから、

ドラマの恋人ロボットも、まんざらあり得ない話ではないのかも…[iモード]


私としては、今さらめんどうな恋人型ロボットなんかよりも、

病人用の母親型看病ロボットがほしい~[exclamation] 切実に

ロボット.jpg 猫型ロボット&猫

このドラマは非サスペンスであるにもかかわらず、私は最終回まで見てしまうでしょう[わーい(嬉しい顔)]

なぜならば、速水もこみちのファンだからです[ぴかぴか(新しい)]

タグ:ロボット
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

あつこ

あははは、オチはもこみちくんのファンやったってことですね( ̄ー ̄)ニヤリッ
私も毎週見てます~
恋人じゃなくていいから、守ってくれるロボットが欲しいわ~♪
by あつこ (2008-04-30 20:40) 

ひよこ

前回はDuarteさんが観るというから観始めた「鹿男あをによし」にはまった私。Duarteさんは初回で脱落してましたが…(笑)
次回から「絶対彼氏」も観てみますね♪
by ひよこ (2008-04-30 21:16) 

Goldenwest

私は土曜の「Rookies」と「ごくせん」毎回見てます。
どっちも不良を更正させる先生が主人公の似たような感じなのですが、我が家では(というより私と娘の主観では)イケメン度で「Rookies」に軍配が上がりつつあります。
そういえば、もこみち君は「ごくせん」最初のシリーズに出てましたね♪
by Goldenwest (2008-05-01 12:29) 

Duarte

あつこさん、そういうことなんですよ~、オホホ。
波乱の第4話、楽しみですね♪
守ってくれるロボットはたしかに欲しいかも。
by Duarte (2008-05-01 22:08) 

Duarte

ひよこさん、来週から観るひよこさんのためにこれまでのあらすじを…。
朴訥”梨衣子”のものだった恋人ロボットが、底意地の悪い女友達の罠にはまり、初期化されて、さあ大変!(わかりましたか?)

by Duarte (2008-05-01 22:23) 

Duarte

Goldenwestさん、「ごくせん」のもこみち君は私は見逃してしまったのですが、夫は「ごくせん」の頃から目をつけていた(?)そうです。
「Rookies」面白いですか?今回の「ごくせん」、イケメン度にやや難が?

by Duarte (2008-05-01 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。